詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    息子にその気がないのなら

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    りかこ
    子供
    中学生2人の子供の母です。兄は昔から優しく人に好かれる子供でしたが、とにかく勉強が嫌い。塾に行っており(これは本人の希望です)一応試験前などはやるのですが、平均よりちょっといいくらいです。
    妹は真面目で少し神経質なところもありますが、言われなくても勉強するタイプでトップクラスの成績です。

    兄が今年受験生なのですが、休校の影響もあるかもしれませんが、とにかく勉強する気がありません。塾を希望した時に公立高校を目指すことを約束しました。(シングルマザーで私立は余裕がないこと、塾だけで月に3万くらいするので、食費とほぼ変わらないということなどを伝えました。塾に行かずに私立のつもりなら3万円を私立のために積み立てるが本人が公立を希望しました)

    塾には真面目に行っていましたが、塾も休みになり、オンライン講座などもあるのに活用しません。日中は私も仕事のためあまり口ではやると言ってもたぶんやっていません。
    公立に落ちたら通信制や定時制、または就職になるよと話しても、それでもいいと。私自身が高校中退で大倹をとって通信制大学を卒業して就職という流れなので、なんとかなると思っているのかもしれません。私も確かになんとかはなるという意識があるためあまり強く言っていません。
    塾に通って一生懸命やってそれでも私立になってしまった時のための貯金が一応あります。ですが、本人にやる気がないなら、別の使い道をこのお金でしたいです。一つ目は、運転免許を取りたい。二つ目は、私自身が学びたい分野があるので自分の学費にしたい。(職場や雇用保険から補助が出るので大金ではありません)三つ目は、勉強が好きな妹が私立を希望した時のために使いたい。

    兄は持病があったため学資保険に加入していません。妹は学資保険プラス高校、大学の学費(公立分)は準備しています。

    親としてあり得ない考えですか?皆さんの意見を聞きたいです。

    トピ内ID:1104925812

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 15 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 54 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    子供の将来の選択を狭まるのが親のやり方とは思いません

    しおりをつける
    🙂
    白玉
    私はシングルマザーでもないのでトピ様が苦労して教育費を頑張ってつくってこられたのをどうこう言うつもりではないのもわかっていますが、どうしても言いたいことがあり書いています。私の子は上の子は勉強が苦手。下の子は真面目でコツコツするタイプです。中学生3年生と言うことですが,今は高卒で昔の中卒,大卒で普通と言う時代。中卒から現場仕事の事でしょうか?今はアパレル業界も高卒以上となっているので,体が小さい時学資保険はいられないなら、現場仕事は体あってのものですので無理ですよね。
    去年息子高校3年,娘中学3年ダブル受験でした。
    私も息子も高卒で就職しようと思っていましたが,凄い勢いで担任と部活の顧問の先生に止められ、主人(単身赴任中)に電話で相談したら、単身赴任が会社から定年までと言われ,当時34才あと20年あると思い職安に相談しに行くと,職安に100件募集があり,高卒と言うと15件になったようでそれも家族4人では(今主人は高卒の割に3交代なので給料がかなり高い)かなり生活水準を下げないとダメだと言う事になり、転職を諦め8年単身赴任しているので、どんな大学でも行ったほうがいいとなりました。トピ様の子が中卒や高卒であと10年して,転職したいとなれば大変なことになることを理解してください。
    息子は私学高校に(スポーツ)入れました。高3の時まで欠点が当たり前でしたが,本当に先生方が面倒見てくれて論文の書き方や下手をすると字が汚いので綺麗に描く練習までつきそっていただき感謝しています。大学も合格いただきました。
    子供は毎日毎日意見やどこの高校行きたいなど変わります。真面目な娘までどこの高校行くか私立(今助成金とかで私学行きやすいので)か公立か下手をすれば1月末まで悩みました。今私学も助成金とかがあり,だいぶ家計も助かりますので子供のいきたいところに行かしてあげてほしいです。

    トピ内ID:1278894147

    ...本文を表示

    公立受験

    しおりをつける
    😨
    母2号
    地域によるのかもしれませんが、うちの地域だと定員割れしている公立なら、受験するだけで通ります。なので、塾を辞めてお金を残すかな、私なら。

    妹さんは、勉強好きみたいなので、大学にいくのでしょうね。もし、私立大学になっても、公立分は用意があるなら、同じくらいを奨学金で借りれば良いし、大丈夫だと思うので、お兄ちゃんも高校は出してあげたらと思います。

    トピ内ID:0367102254

    ...本文を表示

    塾をやめる。

    しおりをつける
    🐤
    ヨリドコロ
    公立高校受験=塾通い で話し合い、
    コロナで塾がお休みになって、オンラインも利用しないのであれば、
    塾をやめていいのでは?
    トピ主さんが頑張って貯めた資金、何の意味もないじゃないですか?

    息子さんも受験に失敗したら何とかなる、トピ主さんも経験上何とかなるという思いをがあるのであれば、話し合いの場を設けて、
    一度やめてみてもいいと思います。

    自分は高卒で生産管理事務に11年勤め、後に大手の契約社員として勤務していましたが、高校が人生を左右すると本当に分かるのは、
    自分が契約社員になってからでした。
    世の中も変わってきていますので、難しい選択ですね。

    トピ内ID:2670528712

    ...本文を表示

    思春期男子を切り捨てるのは危険です。

    しおりをつける
    🙂
    母親
    中2男子が親が家にいないのに、オンライン動画見て勉強なんてしませんよ、普通。うちは高2男子がいますが、県一番の進学校、中学時代は学校でトップでしたが、現在はゲーム三昧。勉強なんてほとんどしません。うちは私が高校教師でオンライン授業なので在宅にもかかわらずです。

    それよりも、イライラをぶつけて息子さんと娘さんの手のかけ方に差をつけると、後で100倍返しに合いますよ。手がつけられなくなってから(家庭内暴力や引きこもりなど)カウンセリングなど行っても無駄なことが多い。心の傷は簡単には癒えないからです。

    どんな理由で母子家庭か知りませんが、子供には負担がかかっています(私がそうでしたから)。息子さんの砦は母親なのですから、気をつけたほうが良いですよ。

    男の子はやる気になれば後で伸びます。今、平均点くらいなら、公立で行くところなどいくらでもあります。

    トピ内ID:4168604089

    ...本文を表示

    自分からするわけない

    しおりをつける
    🙂
    pop
    中学生が自分からするわけない。ここを出発点にしないといけません。
    オンライン講座なんて、もっとやらない。
    親が横で見るくらいのことをしないと絶対やりません。
    塾にこの現状を伝えて、塾の先生から言ってもらうのもありかな。

    そもそも、日中中学生を1人にした時点でアウトですから。
    何をどのくらい、どこまでやるのか明確にし、指示し、できてないときのペナルティを考えて、積極的にかかわってもやるかどうか怪しいくらいです。

    もっと親が介入しないと難しいかもですね。

    トピ内ID:2621904945

    ...本文を表示

    塾をやめる

    しおりをつける
    🙂
    ハッピーママ
    オンライン授業なら塾はやめて、自宅で学習するための教材を開発しているところに変えたほうがいいですよ。塾が再開したらまた考えればいい。
    勉強しないで公立に落ちたら学費も手ごろなN高がいいのでは?いろんな子に対応してくれそうです。

    トピ内ID:5772563146

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0