詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の夜型体質、罪悪感があるが治らない

レス18
    (トピ主3
    😑
    よし
    話題
    30代後半にもなって未だに朝起きられず困っています。

赤ん坊の頃から毎晩午前二時に夜泣きしていたそうです。
    小学校から高校までは母が何度起こしても全く起きない日が多く、しょっちゅう父に殴られて学校に行きました。
    遅刻しすぎで高校はギリギリのところで卒業しました。
    大学から一人暮らしを始めたら起こす人がいないので遅刻癖は更に酷くなり、単位を落して留年。もちろん長期休みの度に昼夜逆転でした。
    社会人になってからも夜更かしが全くやめられず始業時間ギリギリに駆け込んでばかり、午前中は頭が働かず。

現在の仕事は、朝~昼は在宅勤務で夕方から夜にかけて出社するというスケジュールです。コロナ騒ぎの前からです。
    昼12時に起きて寝るのは朝4時です。自分の仕事さえちゃんとしていれば何も迷惑はかかりませんし怒られもしません。
    しかし社会の多数派は朝型なので、朝から外せない予定がある日は最悪です。
    無理やり起きますが、寝坊が怖くてほぼ眠れないので徹夜状態で出かけます。
    本調子は全く出ず、家に帰ってきたらベッドに倒れ込みます。
    これが辛くて、今までに朝型になろうと目覚ましを複数掛けたり、メラトニンのサプリメントを飲んでみたり…色々やってみましたが駄目でした。
    どうしても早く眠れないのです。
    朝が遅い職場は限られていますし、職場が変わったらやっていけるのか不安です。

私の祖母も昼夜逆転生活を送っていました。
    祖母と仲の悪い父には早起きできないのは社会人失格だと厳しく言われてきました。
    確かに早朝は気持ちがいいですし、夜更かしすることにはずっと罪悪感がありますが…それでも夜型に戻ってしまいます。

ここまで来たら夜型だと開き直って生きていくしかないのでしょうか。
    夜型で問題なく生きている方、長年の夜型を克服できた方。おられましたら経験談を聞きたいです。

ランキング

レス

私もそんな感じの生活です

🙂
    ゆうの
    何度も朝型になろうとしましたが、できませんでした。今はほとんど在宅で仕事をしますが夜の方が進みますし、配偶者も夜遅くに帰って来て、夜中に一緒に食事する生活。子どももいないし、今は諦めて、年をとって早起きになるまで待とうと思います(今40代後半ですが、まだその年ではないようです)。仕事や用事でどうしても早起きしなければいけないときはつらいですが、、、とりあえずそういうときにちゃんと起きられればいいかと思ってます。
    ただ、子どもをもつ予定があるなら、夜更かし生活は厳しいでしょうね。

ゆうの様、レスありがとうございます

🙂
    よし
    夜型の方同士でご結婚されて生活が成り立っているのですね。それはそれで一つの生き方という感じがします。
    確かに子供がいると難しいでしょう。私も子供を作る気はありません。
    夜は本当に在宅仕事がはかどりますよね。
    私と同様の人が周囲におらず、お話聞けて安心しました。

太陽の光

さん
    私も子どもの頃から夜型で、直らないと思ってました。

実際に直ったのは入院生活を経て…です。
    入院中大変苦しくて夜寝られなかったというのもあり
    朝4時頃には目が覚めてしまってました。
    それで退院してから夜は眠くて仕方なくなってしまい
    朝もはよから起きるようになりました。

さすがに元々夜型なので、だんだん時間が遅くなって
    今は8時頃に起きてます。

私の場合は半強制的に朝型になったわけですが、
    その前にも朝早く目が覚めていた時期があります。
    太陽の光が窓からガンガンに入ってきていた時期です。

ちょうど朝日が入る角度に窓があり、
    そこのカーテンが薄いカーテンだったので、
    寝ている私に陽があたりまくり、寝ていられませんでした。

なので、とにかく陽があたる窓の部屋で、
    カーテンを閉めないで寝るといいと思います。
    レースカーテンだけにするとか。

目に光があたると起きますよ。
    電灯じゃだめです。
    太陽をあびてください。

いいじゃないですか!

💤
    夜型人間
    海外在住アラフィフですが私もずっと夜型です。現在は家に私と旦那しかいないので2人で夜型生活を送っています。それを利用して仕事は夕方中心や夜勤などに変更しています。

世の中24時間誰かが仕事をしていて夜仕事している人たちだって多いのです。そういう人たちが必須な職業だっていっぱいあります。頑張って早起きして仕事に集中出来なかったり遅刻をするくらいなら、いっその事朝ゆっくりして昼から起きて仕事をすればいいと思い、今は夜勤も平気になっています。

おかげで罪悪感はありません。みんなが家族団欒で楽しみたい夜の時間帯に仕事をしているのですから。

朝起きれない原因の一つは低血圧もあります。なので開き直っています。でも不思議と会議や講習などで早起きしなければいけない時は期間限定だから起きる事は出来ますが頭は働かないし体調はイマイチです。夕方眠くて1日無駄にしている気分です。

人にはそれぞれ合う合わないがあるのでいいのではないでしょうか?

罪悪感は無用

🐤
    くま~
    よしさん、こんにちは。

私も似たような者です。
    中学生の時には、朝ご飯を食べなくなり、ギリギリまで寝てて、
    起きて10分後に家を出で学校に行く生活。
    大学では、出席を取らない1コマ目の講義は履修だけして全休。
    友達のノート借りて試験だけ受ける荒技。

お勤め仕事をするようになりましたが、似たような生活。
    盆暮れの長期の休暇では、昼夜逆転朝4時に寝て、午前11時起床。
    休み明け後の3日くらいは、けっこうキツいですよね。

で、この度、定年まで5年を残して早期退職。
    無論、これが理由ではありませんが・・。
    今は、非常勤で週に2日だけ10:30~16:00で仕事です。

朝早く起きなくて良い生活は快適です。
    夜3時に寝て~朝10時に起きる毎日です。

他に迷惑かけているので無ければ、朝に自分がきついだけで、
    罪悪感を感じることではないと思いますよ。

仕事引退後には、好き勝手できますから、もう少しの辛抱です!
    (いやいや、もう少しでもないでしょうが、まぁ、いずれ何とかなります)

いっそ夜勤の仕事をしては?

🙂
    るる
    16時頃出勤で翌9時までとかです。
    昼間勤務より給料が増えます。夜勤専従という働き方なら、ずっと早起きしなくて良いですよ。

夜の仕事で生きていく

🙂
    匿名
    私の妹も子供の頃から、朝が弱い夜型です。

今は、定時制高校の教員として勤めています。
    天職だと言っております。

つっこみどころ満載ですね。でもそれがヒントです。

🐶
    エス
    「朝~昼は在宅勤務で・・」
    「昼12時に起きて・・」

これこれ!勤務中に寝ていたらダメでしょ!
     つっこみどころ満載ですね。

「どうしても早く眠れないのです・・」
    「家に帰ってきたらベッドに倒れ込みます・・」

ちゃんと早く寝られるではないですか?
     しかも夕方から!

私の仕事は高給の代わりに、不規則勤務、早朝の呼び出し、長時間勤務、徹夜、時差、仕事の持ち帰り・・ 生活リズムを犠牲にしています。多量の資料を使っての仕事は子供が起きている間に出来ないので、家族が寝てからの作業になりがちです。おかげて自然体だと4時以前には寝られない体質です。

長年の習慣で「48時間単位での睡眠時間確保」で支障なく活動が出来る様になりましたが、身体に良いわけではありません。48時間単位での管理が出来なかった場合は3倍返しで脳と身体が悲鳴をあげて動けなくなり、正常な思考も行動も出来ません。本調子に戻すのに何日もかかります。しかも睡眠のコントロール能力も低下するので悪循環にはいります。
     だから休日などには意図的に正常なリズムに戻す様に意識しています。

あなたは夜型の生活で睡眠のコントロール能力を失って悪循環に入っている状態です。悪循環を切りましょう。

寝る時間ではなく、起きている時間を制御しましょう。

◎寝る時間は無視して起きる時間を死守しましょう。
     え、夜型だから寝不足になる?
     それで正解です。あなたも書いていますよね。
    「家に帰ってきたらベッドに倒れ込みます・・」
     身体は正常な睡眠を求めています。

◎疲れていても寝るべき時間まで寝てはいけません。
     昼寝も禁止。
     朝まで一気に寝られる時間まで絶対に起きていて下さい。
     本当に夜型なら簡単ですよね。

寝ている時間は気にしないで、起きている時間を制御して下さい。
     結果的に寝る時間が制御されますよ。

夜勤にしました。快適です。

夜勤にしました。朝が弱いし、夜中起きているの平気だし(家で動き回っていた)。
    高校は夜間の定時制で、そこから夜型になりました。
    夜の方が、厳密にいうと夜中の方が頭が働きます。
    夜勤にしたら、仕事が出来る人になりました。
    面談で主任から先輩で私より時給が低い人がいると言われました。
    しかし、体を考えたらいつまでも夜勤は無理ですね。

自分にあっていればいい

🙂
    はなはな
    なぜ罪悪感感じるの?
    周りに迷惑かけず、ちゃんと収入があって生活できればいいのでは?

私も昔から夜型人間でした。
    大学の時は、午前中の授業は履修できず「重役出勤」とか言われてました。
    就職してお勤めの時はさすがに、朝出勤しましたがパターンが決まればさほど苦にならず。
    資格仕事を自宅でするようになってからは、完璧夜型です。
    朝、10時頃に起きて昼前は1日分の家事と親の介護や病院つきそい。
    今これレスしている時間は食後の休憩中。
    午後2時位から仕事にかかります。だいたい夜中の2時位まで仕事。
    なんだかんだで寝るのは3時4時。朝早いお隣さんは起きてくる時間です。

受注している元受会社は数社ありますが、営業の方も技術の方も日中は出ているから、仕事の打ち合わせや連絡は夕方が多い。
    9時位にサクサクと残りの家事と親の世話して食事したら。また仕事。
    ご主人や子どもがいればまたちがうのでしょうけど、
    仕事においても家庭においてもぜ~んぜん不都合感じません。

>朝から外せない予定がある日は最悪です。

確かに~!これはあるあるですね。私もたまに早朝8時に現地で打合せ、とかだと5時6時に起きる必要がある。
    そのまま徹夜することもあるし、
    寝る前に「〇〇時に起きる~〇〇時に起きる~」と唱える、
    また睡眠にはパターンがあるので、就寝から2時間位だと起きやすいです。
    就寝して1時間位だと爆音がしても起きません。

自分に合っていれば無理することないのでは?

(追加)大事なこと

🙂
    はなはな
    大事なことレスし忘れました。
    自分のペースに合わせた生活すればいいと思いますが、

人間の身体を生物的に見ると、夜中は臓器が休んでいる時間です。
    夜10時位以降は、食べないとこが健康を守る上で必須です。
    お腹がへったらあたたかい飲み物。

『寝る』のと『体を休める』のも違うよ

匿名
    自分も基本は夜型ですが、簡単に変えられる性質なので…
    今は夜型が適してます。この緊急事態の中ならばオフピークの生活です。

当然、夜型が暮らしやすい環境に住んでますが、
    未明の時間帯に24時間の生鮮食品まで売っている100円ショップの買い物を
    することで、他人との接触を可能な限り断ってます。

明るくなるちょっと前にゴミ出しついでに商品搬入が終わったショップで買い物。
    だから今はこのスタイルをベースに生活しています。

ちなみに自分が朝型に変わる手段は、寝ても寝なくても無理矢理に朝起きる。
    そうしたら、中途半端に寝ることなく夜中まで起き続ける。
    それで無理矢理にでも眠りにつきやすい環境を作って床に入る。
    (例えば、風呂でゆっくり温まるなど、ほんの少しのアルコールも可)

睡眠にならなくても横になって体を休めることが大事。
    翌日は無理矢理にでも起きる。そして太陽を浴びる。

これを2~3日繰り返すと、体内時計が変わります。
    眠くなる時間帯も目覚める時間帯もズレていきます。

メラトニンでも効果なしか

🐷
    通りすがり
    私は医者に自律神経に良い薬を処方してもらって それで治りました。

夜寝るのは遅い、これは変わっていませんが 朝が違います。
    6時ころには目覚めます。
    私は心療内科で薬を処方してもらいましたが 行ってみたらどうでしょう?

個別のお礼です

🙂
    よし
    疲れて週末寝まくっていたせいか、今朝は9時に目覚めました。
    いつもなら今の時間帯は冴えているのですが今日は頭が痛くてかなり眠いです…

>さん様
    レスありがとうございます。太陽光、大事ですね。
    病院の窓ってカーテンが無くて日差しガンガンなイメージがあります。強制的に起きれそうです。
    私の夜型がもっと酷かった頃、朝日を見ると眠くなるという有様でした…
    さすがにそこまでいくと社会に適応できないので、もうちょっと光に当たろうと思います。

>夜型人間様
    レスありがとうございます。
    >みんなが家族団欒で楽しみたい夜の時間帯に仕事をしているのですから。
    >人にはそれぞれ合う合わないがあるのでいいのではないでしょうか?
    ポジティブな言葉を有難うございます!
    昔から周囲には朝型の人が多く、どうしても夜型は悪みたいに言われるのでかなり罪悪感に苦しんできました。
    ご夫婦そろって夜型、うらやましいです。結婚するなら私も夜型の人としたいです。

>くま~様
    レスありがとうございます。お仲間がいて嬉しいです。
    >休み明け後の3日くらいは、けっこうキツいですよね。
    そうそう、昼夜逆転生活から通常の生活時間に戻して数日間は本当にきついです…
    >朝に自分がきついだけで、罪悪感を感じることではない
    そうですよね、確かに自分自身はきついですけど迷惑をかけていないので罪悪感は捨てていこうと思います。

>るる様
    >16時頃出勤で翌9時まで
    うわぁ、完全昼夜逆転と長時間労働のコンビですね…さすがにきつそうだけど、かなりもらえそうですね!

>匿名様
    定時制高校か、なるほど!次の職探しのヒントにします!

個別のお礼その2

🙂
    よし
    >エス様
    そうなんです、バレないとはいえ勤務時間中に寝ているのはさすがに罪悪感がします。
    とても過酷な勤務スケジュールをこなしておられますね。
    そこまでいくと相当の自己管理をしないとやっていけなさそうです。
    起きる時間を死守するのですね。今まで寝る時間ばかりにこだわってきたので挑戦してみようと思います。

>雪様
    私も夜の方が頭が働く気がして、次の仕事はちょっと遅めで探そうと思っています。今もエンジンかかる時間は遅いですけど…
    >体を考えたらいつまでも夜勤は無理
    夜型否定派の人は身体に悪いと言いますよね。やはり何か不調が出てきているのでしょうか?

>はなはな様
    >周りに迷惑かけず、ちゃんと収入があって生活できればいいのでは?
    一応、勤務時間が9時からという話になっているので罪悪感があります…
    ごくまれに職場から電話がかかってくるので出ればいいだけの話なのですが。
    「重役出勤」は私も言われました…苦笑。
    夜型生活、しかも親御さんのお世話をしながらも問題なく回しておられてすごいです!
    >夜10時位以降は、食べないとこが健康を守る上で必須です。
    確かにそうですね。食べると睡眠の質がかなり悪くなります。

>匿名様
    緊急事態宣言下の夜型生活、確かにピークを避けられるので合理的です。
    簡単に変えられるのはすごいですね。
    他の方のレスにもありましたが、やはり起きる時間を死守して体内時計を作るのですね。
    頂いたレス通り実行してみようと思います。

>通りすがり様
    心療内科、行ったことあります。睡眠導入剤をいくつか試しましたが薬に弱い体質で。
    寝付けても全く起きられなり、中止しました。
    薬で改善されて6時には起きられるのですね、うらやましいです…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

寝なければいい

🙂
      はち
      寝てしまうからダメなんですよ。
      夜寝るまでは、朝も昼も寝ない。
      夜更かしして目朝寝坊で補うサイクルを繰り返す人は、夜早く寝られないのは当たり前。
      夜10時まで我慢し寝ない、とか徹底しないと無理です。
      早寝しても、朝寝坊できるからとダラタラ寝てたら、また夜眠くないからね。
      睡眠時間を固定すればいいのです。
      それが無理と言うなら、甘え以外の何ものでもありません。
      太陽光を浴びるのも大事。

全然助けになりませんが

😑
      赤いめがね
      しばらく前にテレビか何かで観たのですが、原始の時代から、人には「役目」があったそうです。

野生の動物にも見られますが、自分の属するグループ…家族と親戚の様なものでしょう…の中で、夜メンバーの皆が寝る間に、警備の役をやらされる人が必ずいるそうです。

いわゆる「見張り番」。

他のメンバーが寝る間、ずっと起きていて、敵が来ないか見張るんです。

それをずっとやってきた人の「遺伝子」をラッキーにも受け継いだ人は、やはり今の時代もNight Owl(夜更かしさん)なのだそうです。

自分の遺伝子に夜更かしの役目がすでに組み込まれているので、仕方ないのですね。

嘘か真か、信じるか信じないかはあなた次第。

でも「遺伝子に組み込まれてるから」と考えたら、なーんだ!じゃあじたばたしてもねぇ~…なんて開き直れませんか?

そういう星の下に生まれたのだ!と、諦めましょう。

おちゃらけなレスですみません。

自分は自分

🙂
      長年にわたって完全に昼夜逆転生活を送っています。
      仕事がクリエイティヴ系で夜中の方が集中できるし、もともと朝に弱かったのでこういう生活を選択しました。

この仕事を始めた頃は同居の母に「ちゃんと起きて規則正しい生活をしなさい」と叱られていたものですが、ある時「私には私の生活サイクルがある。一般的な基準では少し変わってるのかもしれないけど誰にも迷惑はかからないし、世間の常識とは違う時間の使い方があることを認めて欲しい」ときちんと話して納得させました。

日中に用事がある時はやはり起きるのが大変ですが、それはその都度ちょっとがんばればなんとかなります。そこはなんとかしないと。

トピ主さんも自分に合った時間帯に調子良く働ける職種を選べば良いのです。