詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下品なあだ名

レス14
    (トピ主1
    😑
    mimi
    ひと
     私30代前半、夫40代後半。結婚5年目、子供はできていません。

いつの間にか、夫が私のことをとても下品なあだ名で呼ぶ様になりました。注意しても注意しても、直りません。無視しても、呼ばれるので、また注意するの繰り返しです。
     年の差があるので、将来私が健康な内に夫の面倒を看れる、よかったと思っているのに、認知症などが始まったら大声でそんな名を呼ばれるのかと思うと、嫌で嫌で堪りません。今でも、癖で出先で呼ばれた時には、本当に恥ずかしいですし(夫は無意識)、まさか妻の呼び名とは誰も思わないでしょうが、どちらにせよ口に出すのは可笑しい単語なのです。
     中々伝わり辛いかもしれないですが、意地悪で呼んでいる訳ではなく、愛称?みたいに呼ばれているのは分かっています。性格はとても優しい人です。普段は私の方が余程ワガママかと思います。
     ただ、私の名前をもじったわけでもなく。仕舞にはその名を連呼する歌まで作り歌い始める始末です。お風呂で鼻歌まじりに歌い、そこら中に響き渡っていた時には、一瞬溺れろと思ったくらいに腹が立ちました。
     たかが呼び名、かもしれませんが、今ではちゃんと名前を呼んでもらえることの方が少ないです。呼び名に意味なんてなくともよいのですが、明確に他の事を指す言葉、しかも下品なので嫌なのです。恐らく殆どの人が、嫌悪すると思います。
     先日、あまりに嫌なので「あと100回その名前で呼んだら、離婚します。数えますよ」と言いましたが、笑っていましたので、あまり意味はないようです。あと50回くらいです。本当に離婚はしたくないですが、苦肉の策でした。どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どのような言葉なのか分からないので

🙂
    まい
    アドバイスのしようがありません。

>下品なあだ名

とはどの程度でしょうか?

貴女が気にしすぎなのか、旦那さんが酷いのか判断出来ません。

優しくなんかありません

🐱
    やつがれ
    口にするのもはばかられるような単語を
    妻が嫌がっているのに平気で使う夫は
    優しい人であるわけがありません。

私なら呼ばれても返事はしません。
    口もききません。
    だってそんな名前ではないのだから。

トピ主さんは離婚したくないそうですが
    私なら離婚を考えるレベルです。
    人には尊厳があります。
    名前はそのひとつです。
    それを尊重できない人間と
    添い遂げることはできません。

離婚届を用意する

nyan子
    今はまだ愛情の方が勝っているけれど、私の嫌がることをし続けるならあなたのことを嫌悪してしまう。
    あなたは妻に嫌悪されてもそのあだ名で妻を呼び続けたいの?
    私の嫌だと思う気持ちよりもあなたがそのあだ名を口にすることの方が大切?
    こんなことを言わせる時点で既にあなたのそういう性質に嫌悪感を感じているし、これ以上続けるなら気持ち悪くて結婚生活を続けられない。
    止める気がないならこれにサインしてください。

と手紙でも書いて離婚届を渡したらいかがですか?

まずは

💤
    おば
    離婚届と壁掛けカレンダーに何回呼ばれたかしるしをつけて
    夫に見えるようにしておくのはどうですか?

嫌ですね!

🙂
    ステンドグラス
    私は結婚してからも 現在も主人の事を〇くんと呼んでいます。主人も名前で呼んでくれています! 結婚生活の中で夫婦喧嘩したときには「おまえが・・おまえは・・」て言ってきました そんな主人に「おまえて誰よ!私には親が付けてくれた名前があんるだけど 明日にでも親に聞いてみるから 名前変えられおまえて呼ばれると」主人はおまえから〇〇と呼び始めましたよ! それからは喧嘩しても名前でした。

年数が経って親も亡くなったときに「もう私を名前で呼んでくれる人〇くんしかいなくなったよ!おじいさん おばあさんになってもずーっと名前で呼び合おうね!」と話して現在に至っています!

子どもが生まれても夫婦では名前で 子どもを通した会話ではお父さんに・・お母さんに・・です! 今は子ども達も結婚して 娘の子 孫が居ますが 孫の前でもお互いに名前 お婿さんや息子のお嫁さんの前でもお互いに名前で でも子どもちを交えての会話はお父さん お母さん
    ですが。

ご主人に「私には親が考えて付けてくれた名前があるんだけど 1度親にきいてみるよ名前変えられた!て また貴方は私よりも〇才も年上のでその年の分賢いはずなのに恥ずかしくない?」て

嫌なものは嫌ですが 貴女の事を嫌がるような呼び方するご主人の生まれ育った環境がわかりますね?

言えばいいのでは?

私なら無理
    あと50回言ったら本当に「100回になったから離婚しましょう」と言えばいいのではないですか?
    本当に離婚するかしないかは別として、ご主人はトピ主さんが本気で言ってない、冗談だと思っているようです、要するに軽く見ているんです。
    ですから本気だと言うところを見せましょう。
    「あなたは人を傷つけて楽しむような人間だとわかったので、もう一緒にはいられません、別れましょう」と真剣に言いましょう。(でも冗談ではなく、ご主人には本当にそういう部分があるように思います)
    冗談めかして言ったり、笑顔で言ったりしてはいけません、無表情で冷たく言い放ちましょう。
    それで本当に反省しないようであれば、真剣に離婚を考えてもいいのではないでしょうか。
    トピ主さんのご主人に対して申し訳ありませんが、それって人格否定ですよね、しゃれにも冗談にもなりません。

もう少し具体的に

🙂
    通りすがり
    どの様な類いのあだ名でしょうか?

身体の一部を捩ったものなのか、動物関係?か、差別用語か。。

まぁ色々と有りますが、どの様なカテゴリーが言って頂ければアドバイスがしやすいです。

しかし、奥様である貴方が嫌だと言ってもやめない事が大いに問題ですね。

誰だって嫌の事をされるのは辛いものです。

もう既に精神的に参っておられる様なので身近な人に相談されていいと思いますよ。

しかし、程度の低いご主人だ事。。

真剣さが伝わっていない

🐱
    ねこ
    嫌だと言っているのに止めないのは、まあ単にアナタを馬鹿にしているんでしょう。
    何起こっているの?くらいで真剣に受け止めていない。

私も主人から何度も同じことでからかわれて
    一度凄い低い声でいつまで言っているの?と
    睨んだらヤバイと思ったのか止めましたよ。
    それまでは、こちらも言えば止めるだろうくらいにしか思わなかった。
    本当にわかっていないんですよ、嫌だって。

本気で怒ってみてください。

私なら離婚

🐱
    もね
    本人は面白いから「それくらい」と思ってる可能性はありますが、言われる方は苦痛の積み重ねでしょう。

子供がいないうちにさっさと離婚です。

あだ名が人生を変えた

🙂
    大袈裟に思えるかもしれませんが、私は小学生の頃、変なあだ名をつけられそれ以後いじめに遭いました。私の人生を狂わせた原因がそのあだ名なのです。

克服なんて、出来ませんでしたよ。中学校を転校し、何とか悪夢の毎日から逃れられました。その分、両親には経済的以上な負担を掛けてしまいましたが。

今は職業の方で成功し、その点では所謂勝ち組ですが、たまにその悪夢に襲われることがあります。結婚も長続きしませんでした。

このことを理解できない人との生活は、私だったら無理ですね。デリカシー云々では済まされません。

真剣に話し合われることをお勧めします。それでも分かってくれないようでしたら、自立する事を考えた方がよろしいかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示