詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40代女性の転職(手取り月収15万になりました)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代女性の転職(手取り月収15万になりました)

レス20
    (トピ主0
    くみ
    仕事
    トピを開いてくださってありがとうございます。

タイトルの通り、この4月に転職(正社員)しましたが、手取りで156,000円程です。
    交通費・ボーナスはありますが、この年齢での給与としては本当に低いです。

地方在住で、転職活動をしたときは月収15-20万円が相場でした。
    周りには贅沢を言っていると言われますが、そうでしょうか。

ちなみに、今までは営業事務、貿易事務をしてきておりましたが、今回は異業種の事務です。
    仕事的には今までの事務経験のキャリアがあるということで採用していただきました。

皆様のご意見をお伺いできましたら嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

地方で

😑
    匿名
    事務、正社員、本当にそんな感じですよ。

残業代や土曜隔週で休みの会社は
    それで稼いで何とかやってる女性、
    多いんじゃないかな。

大卒、新卒、大手などに入ったら
    また違うだろうけど。

40代、事務、中途採用正社員で
    入れただけでもすごいレベルだったりする。

事務職は人気ですから。

1人正社員採用などで、受からない、
    臨時、派遣事務やっている
    私からしたら、
    良い方かなって。

今さらその給料で責任だけあり、
    残業当たり前の正社員事務には
    なりたくないんですけどね。

ん?

バナナ
    入社前に給与交渉しますよね?
    勤務中の会社のほうが給与良いなら辞めなきゃいいと思いますが
    それを承知でやめたなら仕方ないと思います

入社前にわかること入社後に嘆くことが今ひとつわかりません

都合の良い相場……

🐱
    イオナ@リン
    ボーナスがあるだけラッキーです
    40代で正社員っていうのもラッキーです

相場……日本ではキャリア以上の 考え方が根強いのでしょう。 転職するほど 給与は下がります。若い人が望まれるの「使いやすさ」からかもしれませんね。

それで税込み金額は?

🙂
    たららん
    40代ということで、ご自分で考えるご自分の適正な金額はいくらくらいなのでしょうか。

出されている例がよくわからないのですが、
    >転職活動をしたときは月収15-20万円が相場
    もしこれが税込みの金額を行っているのであれば、手取りでは12万円~15万円になり、上限額であってもトピ主さんの手取りの方が高くなります。

単に社会保険費は急激に上がっていますし、40歳を超えれば介護保険も払っているはずです。

昭和生まれのトピ主さんや私だと、昔の時代を知っているのでこの金額に対して「安い」と思いがちですが、伸びしろのあるより雇用しやすい若い人たちのお給料なんて、結構安いです。競争があったらどちらを雇用したいと思います?。

まずはトピ主さんがご自身の適正な収入だと思っていたころと、社会保険料の率比較をし、その違いでないか確認した方がよいと思います。

食べていけたら十分

🙂
    おじさん
    例えば、30万円の価値のある仕事をしているのに15万円しかもらえないなら怒ったらいいと思いますが、そんなこともないのでしょう?
    それだけあれば一通りの生活はできると思いますし、文句を言うほどでもないと思います。

40代となると、結婚していて夫さんがどれくらい稼いでいるのか、独り身だったら貯金がいくらあるのかのほうが大事かなと思いました。

採用条件と違う金額なの?

🙂
    白熊
    応募、採用の歳
    給与の確認はあったはずです。

おそらくその時は採用してほしいから、
    「大丈夫です」とか返事をしたんじゃないでしょうか?

前の経験とか給与とか関係ないのでは?

スキルに自信があるなら、
    評価してもらい給与、賞与に反映してもらえばよいのではないでしょうか?

都内です

😍
    j@y
    同世代、正規です。
    主さんはご実家住まいでしょうか。
    ご主人、お子様がいらっしゃるかどうかにもよると思いますが、家賃等の支払いがあるならば、その金額ではかなりキツイのではないでしょうか。
    都内ですと家賃10万前後なので、実家住まいでなければ厳しいです。
    ちなみに、自分は主さんの倍以上貰っていますが
    子ども2人の学費で結構消えてしまいます。

総額は?

🙂
    まふぃん
    40代で事務の転職で正社員、これだけでもいい条件だと思いますし、賞与があると規定されているようなので更にいい条件ですよね。
    で、給与の支給額はいくらですか?
    20~21万ぐらいだと思うので、トピ主さんが仰る相場並みだと思いますが。
    前職はいくらぐらいの支給額で手取りがいくらだったのでしょうか?

>仕事的には今までの事務経験のキャリアがあるということで採用
    異業種の事務ということなので、過去のキャリアを生かす仕事ではないのでしょう?
    新卒未経験ではない、ぐらいの捉え方だと思います。

少ないと思います。

pepe
    事務職は人気ですね、

立ち仕事はとても辛いですよ、私は5日間の短期のバイトでもういいと思いました。

転職すれば、給料はどんどん下がります、今はリストラも多く転職された人達も、前職より少なくなるでしょう。
    私は、リストラ縮小があったので、仕方ないと割り切ってます。
    独身ですから、そんなにお金掛からないですけれど。

そんなものでは?

🙂
    さくら草
    地方と都市部の境目の事務職です。
    おそらくそんなものではないでしょうか?

結婚されているのなら、まぁまぁな手取り。していないのなら、もう少しバリバリ働く職の方がいいのでは??

我が家は子供が居て、死別してからの転職でそんなもんです。
    土日が完全に休みなのと、休みが取りやすくついでにこのコロナ騒ぎでも仕事が減らないような業種が魅力で決めました。

どこも似たり寄ったりです。

🙂
    ぷりまり
    40代で正社員採用されただけでもすごくいいなと思います。
    自分は主さんより年上で以前の職場(福祉)で事務補助的な仕事をしてました。その前には派遣で営業事務を数年しましたが、前職を退職時は40代後半になっていたのでもうどこもお呼びでないだろうと諦めていたのですが、縁あって退職翌月から今の職場に派遣事務で採用して頂けました。
    お給料は主さんより少し少ない位です。地方なので直接雇用でも派遣の自分より低い給与の事務職は多いです。

都会の正社員と比べたら確かにお給料安いかも知れませんが、自分は以前の福祉の職場で非正規なのに何でもやらされる感じでありながらパワハラも日常茶飯事。8年程働きましたが待遇も全く変わらず、上司からも「非正規職員は何年働こうと時給が一円も上がることはない。」と言われたのを機に転職を決意しました。
    当時の給与はバイト並みの時給850円で賞与は手取り3万円でした。
    今の仕事は時給も1000円以上で家からも近く、残業なしで一年と少し経過して交通費も出るようになり、時給もまた少し上がりました。人間関係も良く、休みも取りやすい。
    すごくありがたいです。

派遣だけど不満に思った事はないです。
    出来れば派遣期間満了後もここで働けたらありがたいのですが、こればかりは分かりません。
    上を見ればきりがないけど、自分の年齢でこんな良い職場で働かせてもらえる事がありがたくて多くを望まなくなりました。
    私より待遇が良いはずの正社員さんの方がきつくて安いと不満を言ったりしています。
    足るを知れば十分幸せです。
    生活も節約を少し意識してお弁当作ったり、格安スマホを使ったりで支出を減らし、その分を毎月貯蓄と投資で増やしてます。
    あまり贅沢は出来ないですが、十分です。
    自分からすればこのコロナ不況で失職せずに働ける場所があるだけでありがたいですよ。

知らずに転職したんですか?

🙂
    むー
    今さら言っても遅くないですか?
    たしかに安いけど田舎はそんなものです
    無い袖はふれません

適正価格はいくらとお考え?

💡
    ただ
    トピ主さんは、自身の適正給与はいくらだと考えるのですか?
    今までの営業事務、貿易事務の経験を活かした、だけど異業種という事で、過去のキャリアが今の仕事にどれだけ役に立っているのでしょうか?

<手取り月収15万になりました> と書いているからには、転職前は手取りがもっとあったという事ですよね。 転職前が正社員でなければ、手取りの中から、年金、健康保険、税金などを払っていたと思いますが、それも計算に入れていますか。 正社員として雇っている今の会社は、トピ主さん一人を雇うために、社会保険料を半分もち(トピ主さんの給与から引かれている額の倍額を実際にはトピ主さんが払ったことになる)、交通費も払い、賞与・退職金も払う予定がある。 トピ主さんが思っている以上にお金をかけていますよ。

もし、↑ を踏まえても、やはり、”手取りが安い” と思われるなら、また転職して、より高給の仕事につけば良いだけです。 トピ主さんのキャリアにそれだけの価値があれば、より高額の給与(手取り額では無い)を用意する会社があるでしょう。

恐らく

😝
    ルリ
    何か事情があって転職されたのでしょうね。文章からすると前職のお給料はかなり良かったのでしょうが今時40代で正社員、しかもボーナスありで採用されるだけでも凄いですよ。
    事務職は募集も少なく倍率も高いでしょう?
    とても優秀な方なのでしょうね。
    お給料が高いか安いかですが時世を考えるとこんなものか……ってところです。付加価値としてこんな時期に40
    代で転職に成功したってことですか。
    40歳過ぎると事務で採用されるのって難しいですよ。だいたいハローワークだって45歳からだったかな?受付が別になる(笑)
    リーマンショックの頃に事務職で不採用通知の山になっていた私が丁度42歳でしたね。
    このままじゃ干からびると思い子供のころから夢だった看護学校に入学したくらいです。
    40代での正社員採用おめでとうございますと言いたいです。
    156000円だっていいじゃないですか!貴女は優秀です。

のし上がるハードルが低いかも

じゃんぷ
    トピ主の前職に関する情報が少ない。
    トピを立てるほどなのだから、前職に比べて給与が少ないんだとは思います。
    前職を20代後半から10年以上勤めていれば、明らかに前職の方が高いでしょう。

転職の給与なんて「相当の売り」がないと「新入社員のスタートライン」、20代前半と同じ。
    トピ主はまさにここ。

過去の経歴を評価してこの程度?って思うかもしれませんが、評価可能なスキルをお持ちなんだからあとは給料が上がるべく実行。
    意外とハードルは低いのでは?

私は40歳で非正規から非正規に転職。転職時はトピ主と変わらない月収と賞与ゼロ。
    年収220万円から途中正社員登用を受け、まもなく10年目で年収500万円です。
    それでも、新卒以来変わらず働く同年代の夫とは数百万の差です。

そんなもんかと

🙂
    おばさん
    こんにちは。
    46歳で介護職に転職した者です。

私も事務職探しました。
    元々、介護福祉士資格持っていたのですが、結婚を機に義父が経営する会社の事務員になりました。
    義父が他界し、夫が継いで経営者になったのですが業績悪化で倒産&自己破産。夫婦もろとも無職に。
    結婚後、事務職しかしていなかったので介護現場に戻る勇気がなく事務職を探しましたが、正社員でも15万前後ばかり…
    日商簿記2級とMOS (エクセル、ワード、パワポ)持っていてもそんなもん大して有利にもならず。出来て当たり前程度です。
    そんなものだと思いますよ。

勇気振り絞って介護職場に戻りました。
    ブランク20年なのに基本給21万+手当て+夜勤等で現在手取り27万頂いています。
    大変ありがたい事です。
    ちなみに50代の夫はさらに厳しい状況でして、ガソリンスタンド正社員になれましたが手取り18万です。

事務職の評価って、余程の特殊なスキルでもない限り、そんなもんなんでしょうね。そもそも正社員の求人も少なく、会社としてはパートや派遣社員で充分回せるという位置付けのところが多いですし…
    事務経験があっても、新たな職場では新入社員ですしね。

この御時世で40代で正社員に採用されただけでも優秀だと思います。

保育士もそれくらいです

🙂
    きこ
    私は地方都市の公立保育所でフルタイムの臨時職として働いています。
    業務内容は正規採用の公務員と同じですが、給料が低いです。昇給もなし。ボーナスも年2回で合計9万円(手取りじゃないよ)
    自治体によってはボーナスなしもある。
    公務員試験を受ければよかったのでしょうが、育児を優先させていたら年齢制限で受けられなくなりました。
    それは自己選択ですし、子供は立派に巣立ちましたのでいいのですけれど。

育児優先しながらも、その間に、音楽関係や体育関係の資格をとり、楽器も得意。だから、どこに転職しても保育士としてなら、初日から自信を持って働けます。現在では発達障害の子供も多く、その勉強も続けています。

今、50代。同年代は所長や主任。給料も数倍。私は手取り15万。
    正規職の仕事ぶりを見てても、それでいいの?だけどね。正規公務員は年功序列で上がっていきますから。

なんだかなと、感じる部分はありますが、致し方ないわね。と自分に言い聞かせてる。

その上、パワハラ(公立でもある。公立では身内(正職)を庇う。)や、保護者からのクレーム等、辛い部分もあります。

私立や民間の企業保育所なんかになると、もっと酷い、奴隷なみな所も多々。

40代以降の女性で年収400万以上を稼ぐ人って、大学を出た後、大手企業に就職して、結婚してもずっと、その場を離れず頑張ってきた人か、医療系・法律系。などの時給が高い資格を持っているか、もしくは自身に他人とは一線を引くほどの才能がある人ではないでしょうか。

ですから、手取り156000円は、世間では普通です。
    それに40代で事務職で採用してもらっただけでも、かなり恵まれてます。
    そのまま頑張れば、昇給もあるでしょうし、なんといってもボーナスもあるのですから、周りに贅沢を言ってると言われるのは当然です。

給料が下がるのは当たり前

🙂
    ゆっこ
    転職したらその会社では新入社員なんだから、勤続手当も付かずその会社の初任給になるのは当たり前じゃないですか。

面接の時にいくら給料が貰えるのか聞かなかったんですか?
    勝手に高いと思いこんでいたとか?

前職の経験があれば初心者よりは採用されやすいとかはありますけど、
    引き抜きでもない限り、
    給料が高くなるなんて事はないと思います。

地方在住50代

😨
    給与明細見てないし
    私40代までメーカー事務でした。
    5年前に基本給16万のメーカー一般事務で採用されました。
    だがしかし、仕事内容は
    貿易事務、営業事務、受発注業務←未経験
    庶務、設備メンテナンス
    何でも屋、テイよく言えばなんちゃって総合職。
    おまけに有給5日制のせいで年間休日実質100日

やってもやっても終わらない仕事にたまに泣きたくなります。
    でも、探したところで事務は絶対数が少なくどこも似たような待遇。
    50代という現実は一旦置いておいて
    せっかくだから実績積んで少しでも付加価値上げてエージェント経由で転職しようかという妄想の中で明日への光を灯しております。

私みたいなのもいるから安心してください。

地方ならそんなものでは?

🙂
    3時のお茶
    東京本社地方拠点の事務職です。
    給与査定は全国一律ですが、地方拠点は微妙に昇給が抑えられている、という噂を聞きます。

トピ主さんに関しては以下の疑問が。
    ・入社時に給与の説明はうけなかったのか。(私も転職経験がありますが、生活のこともあるので給与は確認しました。)
    ・トピ主さんの経歴(学歴)
    ・今の仕事内容 事務にもいろいろありますから

年齢と給与はイコールではないと思います。仕事内容じゃないですか。あと、学歴でベースが違う会社は今でもあります。転職で給与が上がる方が珍しいと思います。特に事務職なら(専門資格職なら別)。
    貿易事務は通関士などの資格をお持ちなんでしょうか。
    それならば、そのまま貿易事務を続けていた方が高給だったと思うのですが。
    一般事務なら、現在の給与は妥当(もしくは年齢を加味して良い方)だと思いますよ。もっと正社員事務の給与が安い会社はたくさんあります。

10件ずつ表示