詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛依存から抜け出したい

レス2
    (トピ主0
    🙂
    依存症
    恋愛
    自分を変えたいのできつくても意見がほしくてトピをつくりました。

私は30代後半でバツイチ子持ち、同年代のOLさんよりは多少稼ぎもあります。今は籍を入れることに拘らず家族のようなパートナーがほしいと思い、お付き合いをしている彼氏もいるのですがうまくいっていません。

理由は、自分が「頑張らなきゃいけない」と無意識に格好をつけてしまい思ったことが素直に言えず我慢してしまう性格であること。
    そして少し依存気味で相手が私のこと好きだとわかるアクションが見えないと不安になってしまうことです。

彼氏は私に頑張らなくていいと言うものの、男女平等の考えを持っている彼氏と同等にならなきゃとついいい女っぽい振る舞いをしてしまいます。
    無意識に嫌われたくないと反応しそれに一挙手一投足で感情が乱れる自分もいます。

彼氏はどちらかというと手に入った釣った魚に餌をやらないタイプです。かまってちゃん気質もあります。
    例えば私が●●行きたいと言っても、いつ行く?とはなりません。連絡は私から、会おうとも誘ってこないし行動で愛情が感じられないときっと私は連絡をしなくなってしまうと思う、と彼氏と喧嘩したこともあります。それくらい私が決めてひっぱればいいのですが相手の顔色を気にして「日程決めたがらないし行きたくないのでは?」と思って動けません。彼には誘って嬉しいのか?とまで質問した事もあります。

それだけではありませんが、こういう事の積み重ねと彼との価値観の違いにそういう考えの人なんだと歩み寄ろうとしてもうまくいきません。

もっと自分と合う人がいるのでは?男は彼だけじゃないし私は比較的モテる方だし別れてもいいのでは?と頭ではわかっていても彼のことが離れられません。

執着なんでしょうか?連絡くれない彼氏のことばかり考えてしまい疲れました。

現状を変えるにはどうしたらいいかご意見いただければと思います。

ランキング

レス

目標を間違えない。

🙂
    おかき
    「籍を入れなくていいから家族としてのパートナーが欲しい」
    これ、本心だけど本音ではないのでは?

トピ主さんの性格だと、やっぱり形としての入籍って、大事なんじゃないかと思うのです。
    形がないから、目に見えるものがないと不安になるんじゃないでしょうか。

最初に「籍を入れたいんじゃない」と決めてしまっているから、色んなことにほころびが出ているような気がします。

頑張っている人には2種類います。
    がむしゃらに目標に向かって頑張る人
    自分を痛めつけるために頑張る人

前者は他人から応援されます。
    後者は他人からストップをかけられます。
    トピ主さんは後者ではないですか?
    例えば無理なダイエットをがむしゃらに頑張る人。今のトピ主さんは、結婚から遠ざかろうとして無理な恋愛ダイエットをしているような気がします。

甘い恋のトキメキを味わうことを禁じて
    恋のつらい部分だけを味わおうとしているような。

甘えたらいいんじゃないですか?
    彼も頑張らなくていいと言ってくれているのだから。
    会いたい、誘って欲しい、愛情表現をして欲しい、って
    責めるのではなくお願いしてみては?

それで振られるなら合わないだけ。

別れたくない、と思うと振られやすくなります。

むしろ『別れてもいい』と思うと、もっと自由になれますよ。頭では分かっているのでしょう?賢い人なんだと思います。だから心にも教えてあげて。『別れてもいい』自分が否定されるんじゃなくて、合わないだけなんだからもっと合う人をみつければいいんだ。って。

相手を変えれば済むようなことではないと思います

侘介
    その彼と別れたとしても今のままのトピ主さんではまた別の人と同じことを繰り返すのではなかろうかと思います
    「恋愛依存から抜け出したい」といいつつ本音はそうではないですよね
    自分はなぜ格好つけるのか、なぜ素直になれず我慢してしまうのか、なぜ不安になるのか
    その裏に隠れている自分の本音と徹底的に向き合って下さい
    それをせずに「今の現状から抜け出したい」っていうのは、たぶん逃げでしかないです

今のトピ主さんが求めていることは「与えられたい」とか「受け止めてもらいたい」とかではないかなと思います
    答えを言ってしまうと、それを与えられるのはトピ主さん自身でしかないし、受け止められるのもトピ主さん自身でしかない
    さみしい?つらい?でもそれが出来ないと人と健全な関係は築けない
    トピ主さんがトピ主さんの一番の理解者にならないといけないです
    なぜならふさわしい相手があらわれた時、その人と良い関係を築くために手助けするのもトピ主さん自身だからです
    だから適切な手を差し伸べられるように、より深く自分自身を理解しなければならないんです