詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三種の神器使ってる方

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ナナコ
    話題
    皆さん、こんにちは。
    40代主婦です。一応、バリキャリの部類に入るかと思います。
    悩み相談ではなく、外出自粛で時間があるので、ちょっとした好奇心でのトピになります。

共働きの三種の神器と言われる、1お掃除ロボット 2全自動洗濯乾燥機 3食器洗い乾燥機ですが、活用されていますか?

私自身はあまり家事が得意な方ではないので、いち早く取り入れているのですが、こんな感じです。

1.お掃除ロボット
    初めのうちは使っていたが、セールで吸引力が評判の某メーカーのコードレス掃除機を購入してから、コードレス掃除機があんまり手軽で楽ちんなので、今はすっかり冬眠中です。どうしてもお掃除ロボットはお手入れが面倒なんです。

2.全自動洗濯乾燥機
    基本外干しです。雨の日も全自動洗濯乾燥機は乾燥の際の洗面所の湿気と音が気になって、浴室乾燥機の方がメインで、浴室乾燥に干しきれない場合など補助的に使ってます。

3.食器洗い乾燥機
    大活躍です。毎日使ってます。寝てる間、仕事している間に終わってるので時短になってます。

おそらくもっと効率的な活用の仕方があると思うのですが、小町の皆様は三種の神器を上手に活用されていますか?
    参考までに教えていただけたら、と思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐱
    ルンバ
    全自動洗濯乾燥機 は乾燥が足りない時にだけ使います。室内干しの乾ききらない時ですが、あれば便利ですね。

食器洗い乾燥機 やっぱり大活躍です。五徳やレンジのフードも洗えて便利ですね。

お掃除ロボット これは・・・・捨てました。使っていたけど、あっちこっちで救出しないといけないし、床に傷がついたし、バッテリー交換しようと思ったら高い。お里に返しました。

1種類のみ

💋
    ありんこ
    うちで活躍しているのは食洗器だけです
    洗濯機は洗濯のみで乾燥機能はほぼ使わず…
    冬はエアコンで乾くし夏もランドリーモードで乾く
    掃除機はマキタのコードレスが使いやすくて
    お掃除ロボは買っていません
    猫がいるから嫌がるだろうし和風家屋なので
    敷居が多いから購入を考えたこともないです

専業ですが

専子
    専業なので対象外かもしれませんが…。

1.お掃除ロボット
    うちは先に拭き掃除ロボットの方を取り入れました。拭き掃除が嫌いだったので…。
    そしたら吸引する方の掃除機ロボットも欲しくなり追加しました。
    リビングやダイニングをロボット仕様に変えて、ソファは足があって掃除機が下に入れるもの、床に物は置かないようにしています。
    夫婦二人のせいもあって、週に一度お掃除ロボットをかければ他の日はレンタルモップでほこりをとるだけ。
    とても快適です。
    夫の部屋だけはものを床に積んであってロボットをかける時床のものをマットレスあげたベッドの上に積まなきゃいけないのが面倒ですけど。

2.全自動洗濯乾燥機
    専業で時間はあるので端から使うつもりはないです。
    さすがに二層式はつらいけど縦型全自動で充分。
    ただ、一人暮らしの子どもは「洗濯は終わるのを待って干さなきゃいけないのがつらい」と言っていました。
    私はその間に家事をしてるからいいんですが、いちいち洗濯機が終わるのを待つ時間がもったいない人は乾燥まで全自動でするものが不可欠かも。

3.食器洗い乾燥機
    一番最初に買いました。当時フルタイムで仕事してたので。
    食事を作るのは嫌いではないんですが、料理って作るだけで終わりじゃないですもんね。
    ただ、食器を選ぶのに食洗機で並べやすい(口が広くて平ため)形ばかりになったので、食器選びが楽しみという人には向かないかも。

私はお掃除ロボットに一番感動しました。
    ロボットにとってはベッドの下もソファの下もすべて床。
    人間だとさぼりがちな奥の方まで掃除してくれるのでありがたいです。

我が家の場合

もうすぐアラカン
    基本ずっと兼業です。

3.食器洗い乾燥機
    結婚と同時に食洗機を買いました。
    当時はまだ一般的ではなかったのですがどうしても欲しくて
    食洗機があるって言うと、いかにも家事をさぼっている主婦って感じで言われてました。まぁ今では考えられないですよね。
    もちろん今でも大活躍です。

1.お掃除ロボット
    ルンバは初代から使ってます。
    ルンバの初代って某おもちゃメーカーが代理店で扱ってたんですよね。
    今はバッテリーが手に入らないので眠ってますが、多分今でもそこさえクリアできれば使えるんじゃないかなぁ
    もちろん今も新しいのがあります。
    猫を飼うようになってちょっと出番が減ってます。うちの猫が怖がるので

2.全自動洗濯乾燥機
    実はこれだけはずっと無くて、家の洗面所が狭くてドラム式が置けなかったんです。
    で、リフォームして購入しようと思ったのですが、縦型洗濯機はまだ十分使えるので、ふっと思い直して衣類乾燥機を買いました。
    大正解です。パワーもあるし思ったほど電気代もかからないし。
    今は外に洗濯物を干すことはほとんどありません。
    天気を気にすることも無く、花粉症にもいいし。
    もっと早く何とかすればよかったと後悔してます。

洗濯機だけかな

😨
    てんてこまいこ
    バリキャリでもないくせに事務の割に
    やたら拘束時間の長い手取10万円台の主婦です。

お掃除ロボット、一時期ありました。
    古い家なのであちこちで座礁しており断念。
    住居用ワイパーの方が神器となり得るかも。

全自動洗濯乾燥機
    毎日使います。でも乾燥機は使ってません。
    たまに使うとニオイとかホコリとかしわが気になります。乾燥機を上手く使いこなせる方いるのでしょうか。

食器洗い乾燥機
    ありません、今これが一番欲しい。
    食事作りの前に3人分の水筒、弁当箱を洗うのがとても面倒。ストレス。
    これがあれば3、40分は時短できら子供の宿題や団欒に時間を使えるんじゃないかと思います。
    でも基本皿洗いは主人で、彼は手洗い信仰が厚いので喧嘩の元になり進言できないでいます。

我が家ではあっても使いこなせていないのかも。

活用

りん
    家電の活用…って、時短って事だけでは?
    みんな普通に説明書通りそのまま使ってますし、いまさら特に工夫なんて要らないのでは?
    圧力鍋とかならレシピとか使い方の工夫とか色々あるかもしれないけど。
    使うのに工夫が必要なら、面倒くさくて神器なんていわないと思う。

全部使ってます!

巣篭もり中
    1.お掃除ロボットが完全に掃除できるとは思いませんが、一応ゴミを吸っているので良しとして使っています。お掃除ロボットの不得意な場所はコードレスで追加で掃除します。床拭きロボットも使います。ただキッチンは濡れるたびにモップがけするし、フローリングは水拭きできないので週一くらいの頻度です。

2. 洗濯機と乾燥機は分けています。時間的な理由でガス乾燥機を使ったら、快適でやめられなくなりました。寝具も入るし、洗濯物を干した事はないです。(干す場所もありません)

3.食洗機の方が手洗いより衛生的で好きです。ただ先月故障していつ代わりが買えるか未定です。手が荒れてしまいました。

どれもないと困ります。

専業主婦ですが

たろすけ
    1.コードレス掃除機が家に3台あります。
     (1Fメイン、2Fは少々壊れたのでサブに格下げ、もう1台は子ども部屋)
      ちなみに、コードレスじゃない掃除機もあります。コードレスの吸い口のパイプ形状が断面が正円じゃないので布団圧縮に適さなくて、取っておいて良かったです。

2.昨年買い換えたので乾燥までフルで使っています。
     前の機種より乾燥がしわになりにくく、時短です。ハンガー干ししたいものは、それだけで洗って干す。

3. 休校・テレワーク(夫)の前はあまり使いませんでしたが、4人家族が3食自宅で食事するようになり、使っています。

家電に効率的な活用の方法って、あるんですか?
    あるとしたら、その家電の性能を、どう時間配分するか、だと思うけど。

使ってはいたけど・・・

🙂
    通りすがり
    1お掃除ロボットは、実は懸賞で当たりました。でも自分でやった方が早いし、全部掃除してから家を出たいので任せて出勤ということが出来ず、数回使ってやめました。リサイクルに出しました。

2全自動洗濯乾燥機の乾燥は、子供が急に明日も必要って時だけですね。でも夜に洗濯すれば翌朝乾くのでそんなに乾燥機能は使ってないです。

3食器洗い乾燥機は役立ってます。

トピ主です

🙂
    ナナコ
    皆様、レスをありがとうございます。

ルンバ様
    私と同じような感じでしょうか。食器洗い乾燥機で五徳を洗ったことはありませんでした。たまに重曹でゴシゴシしてましたが、食器洗い乾燥機だと簡単ですね。今度、チャレンジしてみます。

ありんご様
    うちも子供小さいころ、室内犬を飼ってまして、お掃除ロボットを使わなくなったのは、それも原因でした。

専子様
    専業主婦の方も大歓迎です。レスありがとうございます。
    私も食器はシンプルな形のものばかりです。確かに物足りないかもしれませんね。

もうすぐアラカン様
    お掃除ロボットはペットがいるとどうしても、怖がりますよね。外干しされないのでしたら、乾燥機付きの洗濯機は大活躍しそうですね。

てんてこまいこ様
    私も全自動洗濯乾燥機をうまく使いこなす方法が知りたいです。昨年、買い替えたばかりなのですが、臭いは以前のものよりも無いんですが、シワが気になります。

りん様
    わざわざレスありがとうございましたー

巣籠もり中様
    すべて、うまく活用されているようで羨ましいです。床拭きロボットも活用されているんですね。

たろすけ様
    そうですね。時間配分の問題ですね。時間のない中で日常的にどのように活用してるか知りたいのです。

通りすがり様
    うちと同じ感じです。お掃除ロボットは、普通に掃除機かけた方が早いんですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示