詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣1日終わり。スキル足りず辞めたい

レス7
    (トピ主0
    マサマサ
    仕事
    派遣で店舗の経営している家族経営の経理会計の事務職が決まり行き始めましたが辞めたいです。

家族経営の会社は初めてですが経営方針が苦手かもと思うようになりました。親子で経営、娘さんが経理責任、従業員2名。あとは店バイト4、5名。という会社です。私は会計経理の経験はありません。簿記の資格はあるものの10年前。会計ソフトも使用未経験です。経理事務は希望してましたので昔簿記資格も取りましたが実務経験必須で仕事につけず。他の事務で仕事をやってきました。今回の派遣は短時間でも労働できるから難しく無いとか面談の際言われ今いる方が退職するから引き継ぎ早くしたいこと、経理未経験でも間違っていれば税理士がいるからと言われました。

行くと引き継ぎは4日。会計ソフトの意味もわからずマニュアルはない。その人が辞めたらわかる方が誰もいない。(辞める方曰く)娘さんが経理責任だが、業務自体、詳しくはわかってない。

辞める方は私とは別の派遣会社から派遣、3年満了に伴い社員の打診もあったが、親の介護との併用で長時間の勤務不可で退職。今の会社の前から経理の専門職として就業されてたので次も決まってるそうです。会計ソフトも入力方法がわからない。それ以外の試算や支払い等の処理、締めもどうすればいいか教える時間がなくて私に打たせてくれません。昔の見れば分かると言うが会計ソフト自体把握できないのでわかりません。パソコンも共用なので気を遣いながらの自分の仕事。会社法人も何個もあるのでその仕訳管理すらわからず。会計監査がある時の業務らと言われてもチンプンカンプンです。スキルの無いということなのか?今後教えてくれる人が誰もいないのは不安です。

経理経験積みたいので気合でいけるのかという反面、教えてくれる人が全くいない、経験者がいないのはきついです。気合で済む問題では無いでしょうか?短時間の入社しましたが子供がおり残業できません。

ランキング

レス

辞めた方がいい

🐱
    もね
    派遣は大企業にした方がいいですよ。
    派遣の使い方を知らない中小や零細企業なんて行くものではありません。

正直、その会社もわざわざ派遣なんて雇わず自社でパートか契約社員雇った方が安いと思うんですけどね。

辞めた方がいい

🙂
    るう
    私も零細企業に派遣で行って、
    とんでもない目にあいました。

時短でもいいと言われて、
    融通が効くからと1年いましたが、
    心を病みました。

それに本当はフルタイムの人がよかったみたい。

パートより高い人件費も、
    本当は払いたくなかったみたいで、
    今でも思い出すと、過呼吸になります。

前の方は、よく3年頑張ったと思います。
    しかしそれは、経理専門で知識が娘さんよりあったから。

私も経理ではありませんが、専門職なので、
    ある程度うまく立ち回れました。

それにトピ主さんは時短ですよね?
    前の方が長時間働けないから辞めると言っているのに、おかしくないですか?

よほど人が集まらないんじゃ??

早めに辞めることをお勧めします。

簿記2級?

🙂
    はち
    簿記2級知識があれば、ネットで処理方法を調べながらやれば、いくつかはできるかもしれません。

仮に会計入力程度の実務経験があっても、経理全般業務はこなせないでしょう。
    流れのわかる位置で働けなければ、実務経験として役に立ちません。
    何社も見れる会計事務所で働くこともよいです。
    若ければ未経験も可かも。

退職かな…

🐧
    秘密のお局
    行った先が家族経営なのは本当に不幸でしたね。
    派遣会社は他にもありますから、色々登録してみてはいかがでしょうか。
    希望はきちんと伝えておくのがベターです。

ただ、トピ主さんに非があるとしたら簿記の資格を派遣会社に申告したこと。
    経験もないなら書かない方が良いです。
    だからミスマッチな派遣先にねじ込まれるんですよ。
    それと経理経験積みたいなら派遣は止めましょう。

と言うより、経験ないなら経理は諦めて普通の事務にしましょう。
    厳しい事言いますが、簿記勉強してて仕訳もわからないと言うのはちょっと…
    会計ソフトもネットで調べるなりサポートに聞くなりすればある程度は理解出来ますよ。紙管理より断然分かりやすいです。
    簿記持ってない私でも会計ソフトは普通に使えましたよ。

仕事は根性論ではない

🙂
    ぷりまり
    一日で辞めたいと考えることに賛否両論あるでしょうが、私は辞めてもいいと思います。
    行ってみてどうしても無理と思いながら続けて途中でやっぱり無理となった時にまた引き継ぎしないといけないし、いくら即戦力としての派遣であっても十分な引き継ぎもされないのでは厳しい。
    まずは状況を派遣会社に訴えて対応してもらって下さい。
    そもそも、税理士がいるから間違えても大丈夫ってあたりからその会社の杜撰さを感じます。税理士はチェックはしてくれても修正は経理事務がしなければならないでしょう。
    修正が一個あっても合わせるのが大変だと思うのに適当にしていたら大変な事になるのが目に見えています。下手したら担当した主さんの責任にされてしまうでしょう。

私だったらその会社自体を信頼できなくてやはり続けられないと思います。
    私の友人の会社でも前の社長が杜撰な会計をしていたらしく、何かと会社の経費につけたりしていたみたいですが、最近いろいろな不手際が発覚し、必要な書類も行方不明みたいで税理士さんも頭を抱えてしまったらしい。
    そういう事もあるんで、会社自体がある程度ちゃんとしてないような所だと派遣で働くにしてもしんどいですよ。
    ましてや、自分の身内の会社なのに経理責任者の家族ですら業務がちゃんと分かってないような会社で働けますか?
    スキルを身につける為に気合いで何とかするってレベルではないと思うし、本気でスキルつけたいならそれこそちゃんとした会社の方がまともに学べるに決まってます。

辞めたら?

😝
    ルリ
    派遣で4日間も引き継ぎして貰って大体の感触を掴めないならそれはスキル不足ですね。
    本来、派遣社員は即戦力のはず。
    無理だと思うなら早めに営業さんに連絡しましょう。
    実は…私も同じような経験ありますよ(笑)
    短い顔合わせ(面接)だけじゃわからないこともありますよ。
    転んでもただ起きずです、今回の経験を次に活かしてください。
    次は顔合わせで突っ込んで質問してみましょう、ソフトは触ったことがなければ実物見せて貰ってもいいと思うし、それでも良いと言われても「ソフトの経験がないので不安なのですがご指導いただけるのでしょうか?」くらい言っても良いと思います。
    頑張って下さい。

気合い?

🐷
    monkey
    本気で言ってますか?
    早く辞めた方がいいです。あなたが経理事務経験者だとしてもその手の会社はやめた方いいと思います。小さい会社の中で会社をいくつも分けてこっちの会社からこっちの会社に売上立てて…とかややこしいことしてるんでしょ?
    めんどくさいですよ。そもそも家族経営の会社なんて勤めるもんじゃないです。
    それに経理って経験があっても業種によって、会社によって処理の仕方が違うから、未経験で教えてくれる人もいないんじゃ無理ですよ。
    それにしてもその会社もなんで派遣使ってるのかな?直でパート雇った方が絶対手間もお金もかからないのに。
    きっと派遣会社の営業にいいようにされてるんだろうなぁ。あなただってそうですよね。簿記何級持ってるのか知らないけど、ふつうに考えて実務経験0の人を紹介する案件じゃないでしょ。
    その派遣会社はもう使わない方がいいんじゃないですか?