詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛は多くの人にとって身近なもの?

レス7
    (トピ主1
    😨
    シュン
    恋愛
     もうそろそろ20代後半(男性)に差し掛かる年齢ということもあってか最近恋愛経験がないことが気になり始めました。異性の連絡先を1つも持っていないぐらい色恋沙汰とは無縁です。
     外へ出れば当たり前のように自分と同い年か、もっと若い人たちのカップルがいます。それを見ると『自分の人生は今に至るまでに何か重要な忘れ物をしてきたのかなぁ。』と考えてしまいます。これまでちょっとした精神的な病に罹ってしまったりと色々と辛いことがありましたが、今はそれなりに楽しく生活できていると思っています。楽しく生活できているだけで充分じゃないかと思う反面、上記のような考えが出てきたりしてしまいます。
     正直、恋愛とは本当に無縁の人生を歩んでいるので自分に恋人がいるという状態が全く想像できないです。これは変な事で、普通なら恋人がいたらこんなことがしたいといった思いを抱くモノなのでしょうか。

ランキング

レス

応援しています。

🙂
    通りすがり
    トピ主さん、こんにちは。

半世紀、生きてきたおばさんですが、

実は私も人生で色恋沙汰が有りませんでした。。

因みに人様を好きになった事もありません。

こんな事を言うと、かなり偏屈で可笑しな人格かと思われそうですが全然そんな事はないんですよ。

よく言われる印象は優しい、親切、真面目、大人しいなどかな。

料理と掃除が好きでマッサージが得意なので私を選んでたらいい事づくめなのに(笑)

もちろん殿方を立てるつもりですし、楽しいお喋りも大好きです。

あっそうそう、無駄使いもしません事よ。

私もこの歳になると諦めモードですが、本心は恋のひとつもしたかったです。

待ち合わせてしてデートをしたりなんて夢のような話です。

心ときめく感情?を味わってみたかった。。

世の中には恋人切れの無い人もいるのに何故自分だけがと思う事もあったけれど。。

ごめんなさいね、自分語りになっちゃて。

トピ主様はお若いから、出会いはきっとこれからだと思いますよ。

うまく言えないけれど余りマイナスに考えずに今まで通り人生を楽しんで欲しいと思います。

私が言っても説得力に欠けるけれど、トピ主様には素敵な恋人が出来そうな気がしてなりません。

遠くからですがエール連打しましたから!

1人でも幸せ、2人ならもっと幸せ

🐤
    よもぎ
    私自身も子供の頃から全く恋愛に興味が無く、そこそこモテるタイプだったのですが常に冷めている性格で20代中盤くらいまで恋愛した事が有りませんでした。周囲に彼氏、彼女が出来ても全く羨ましいとも思いませんでした。
    恋愛しなくても幸せで、友達もいてそれで充分でした。

しかし、何で自分だけこんな風なんだろう、人として何かが欠落しているから恋愛出来ないのかなとも思い始めていました。
    そんな風に考え始めて、結婚はしたかったのでこんな自分を変えたいと思いました。ちょうどそのタイミングで好きだと言ってくれる人が現れ、私もこの人に飛び込んでみようと思い今はその方とお付き合いしています。
    やっぱり自分が何もかも変わりましたし、恋愛からしか学べないこともあります。

結論、恋愛が身近では無い人もたくさんいると思います。無理に恋愛する必要も無いですし、ただ自分を変えたい気持ちがどこかにあるのなら勇気は必要かも知れません。
    色恋と、異性の連絡先を持っていないことはまた別の話だと思いますので異性と意識するのではなく人として楽しく接していくなかでそういう感情が芽生えたらもっと充実した人生になると思います!

人それぞれ

🐱
    おかき
    病気の時は食欲が湧かないのと似てるのかも。
    トピ主さんはこれまでは病気で周りを見る余裕がなかったのが、ちょっと元気になって周りを見る余裕が出てきた、という所なのかも。

あと、もともと食の細い人がいるように、恋愛も興味の薄い人はいると思います。

持論ですが、恋愛って、
    ・自分に興味を持ってくれる人
    ・助けてくれる人
    ・味方になってくれる人
    に恋しやすいと思うのです。

逆に言えば
    他人に興味のない人は他人からも興味を持たれないし
    他人を助けない人は自分も助けてもらえないし
    他人の味方にならない人は自分も味方してもらえない

恋愛をしてない人はそういうことをたぶん『親や同性や仕事上などではできるのに』『恋愛対象となる異性にはできていない』んじゃないかな、と。

自分からアクションを起こさずそのまま穏やかな1人の人生を楽しむのもひとつだと思いますし、何かを変えたいなら、アクションを起こしてみるのもひとつかな、と。

選択の自由はご自身にあると思います。

人生設計に入っているか

🐤
    ホットック
    学生時代の進路希望に”お嫁さん”と書きました。
    (卒業後は資格を取り就職もしました)
    私も自分が企業や会社でバリバリ働いている状態は想像できません。
    スーツを着て出勤したこともないし、売り上げや成績も無縁です。
    でも、人生に忘れ物をしたとは思いません。
    学生時代に出会った夫と結婚して希望通り”お嫁さん”になりました。
    たまに都会に遊びに行くとバリバリ働いているだろう女性を見ると素敵だなとは思いますが憧れはありません。
    カフェでパソコンを打っている女性の横で夫が運んできてくれるケーキを食べてます。
    私の人生設計の中に”バリバリ働く”が無いのです。
    主さんの人生設計の中に”恋愛”はありますか?始めから設定がないと難しいですよ。特に恋愛・結婚となると。
    私は多くの人が受験や就職に費やすだろう労力や時間を恋愛に使いました。
    (容姿も悪く勉強も苦手で将来を考えた時に若いうちに動かないと大変ですから)”永久就職活動”です。努力は実りましたよ。
    私が当時20代後半で企業で働きたい、みんな働いてると言い出しても不可能だったでしょう。周りはそのための努力をしてきているので、なにもしてきていない私はスタートラインにも立てなかったでしょう。

主さんの中に恋愛の設定があって、まだ起動していないだけなのか?
    元々設定がないのか?設定がないなら今の主さんの感情は普通ですよ。
    ただ”重要な忘れ物”と思うのは恋愛をしたいのですよね?
    学生時代から経験とコツコツ努力をしてきた人とは差はありますが、20代の男性ならまだまだこれからチャンスはありますよ。
    経験の差はこれからの努力でしか埋められないので大変かと思いますが、起動ボタン押してみたら?多分動きだすよ。

人による。

💤
    砂漠のアイスミント
    もしかしたら、ですけど
    今の若い方、トピ主さんのような方が多いのかも?

家族、親族の繋がり
    世間との関わりが
    無くても生きていける。

人付き合いしなくても(最低限のお付き合いはする)
    特に困らないですよね。

なので異性と交際しなくても困らないなら
    必要ないですしね。

異性との身体の触れ合いの欲求も二次元の世界で満足できるなら
    そこで済みでしょう?

生身の人間との
    駆け引きや
    相手の気持ちを推し量ったり
    誰かと競って特定の女性を得たり、、
    面倒ですよね。

恋愛が身近な人もいれば、そうでない人もいる。
    それぞれではないですか。

恋人が、どうしても欲しい!!と思っていない自分の感情を大切
    にしても良いと思うけどね。

そういう人はいます

🙂
    匿名
    同性にも異性にも恋愛感情を持たない人はいますよ。別におかしくないと思います。

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    シュン
     みなさまの返信を拝見しました。ありがとうございます。
     病気で食欲がないという例えを拝見したとき「なるほど。」となりました。確かに今までは自分のことで手一杯で周りの事を見る余裕は全くなかったように思えます。恋愛について考え始めたのも、ありがたいことに精神的に少し余裕がでてきて周りの事が見えるようになってきた証拠かもしれません。周りを少し見てみると年齢的に結婚を考え始めたりする方も増えていくなか、恋愛経験が全くないことに焦りを感じていたんだと思います。
     私自身、一人で過ごす時間が好きということもあってか「絶対に恋人が欲しいんだ!」という気持ちはなく「いたらどんな感じなのかな?」という興味のほうが強いような気がしています。こういった気持ちで誰かと恋愛ができたとしても上手くはいかないのかなと思いました。なので、自分のやりたいことを行っていくなかで気になる人が見つかった時にじっくり考えていこうと思います。
     応援くださった返答者様、ありがとうございます。嬉しかったです!