詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の趣味で別居、、、離婚?

レス20
    (トピ主4
    😨
    あんこ
    夫婦
    30代、4歳と7歳の子供の母親です。
    夫は仕事柄、週末しか帰ってきません。
    趣味を辞めろと言うつもりはありませんが、週末しか帰ってこないので私は子供達との時間を大事にして欲しかったです。

夫は2年くらい前に車を買い、SNSを始めて車の仲間ができたようです。
    そこから週末家にいてもずっとスマホを触るようになりました。
    仲間とのグループラインか車の動画。

有休とって泊まりで県外での車の集まりにも行き、何回か喧嘩して夫が出て行き別居。

私としては子供は2人で育てるものと思っていたので頼りたい時に頼れない、突き放された気分でした。

その後少し落ち着いて、夫は自分の好きなことができているからか、たまに帰ってきては子供達と遊んでくれるようになりましたが、別居後7ヶ月たった頃。

ローン会社からハガキが届き、お金のことだし、それ何?と聞くと自分のお小遣いの中から買うのだから関係ない、こちらには迷惑かけないのだからいいだろうとキレられ誰の家だと思っている、出て行ってもらう、離婚すると言われました。

その後、落ち着いて考えて、離婚することにした。
    してもしなくてもいいが給料は自分が管理して養育費しか出さないとメールが来ました。
    私はパートなのでもちろんそれだけではやっていけません。

夫はキレる人間なので喧嘩するたびキレられ、怖いです。
    そして喧嘩するたび「離婚」の言葉を出す。
    もし今回収まったとしても、この先耐えられないなと思いました。

両親に相談したところ別居のままでいけるなら離婚せずこのままがいいのでは?と言われました。

義父母には子供が貧困家庭になるので離婚はしないでほしいと言われました。

下の子が小学校に入るタイミングでパートからフルにして、そこで離婚しようかと思うのですが親の言う別居のままというのもどうなんだろうと思います。

皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足として

😨
    あんこ
    長々とすみませんでした。

夫には正直子供達かわいいと思えないと言われたことがあります。
    とてもショックで泣きました。

結婚当初は趣味という趣味もなく、車もいじっておらず好きなんだろうとは思ってましたが、私の一回り上なのでもう遊び終えた後だと思っていました。

車にハマる前まではいいお父さんとまではいかないまでも多少は遊んでくれていました。

同じような体験をしてる方いましたらご意見宜しくお願いします。

凄く危険だと思うんだけど…。

🙂
    四槓子
    >してもしなくてもいいが給料は自分が管理して養育費しか出さないとメールが来ました。

これだと、離婚してもしなくても養育費しか負担しないと読み取れるんだけど。
    養育費だけしか渡さないって、既に相当お金に困ってるんじゃない?

ローン会社からのハガキって、督促状じゃないのかな?普段来ないようだし、旦那様の対応もとても怪しいです。

旦那様、借金で既に首が回らない状態だと思うんですけどね…。
    趣味が車ってすごくお金がかかるんですよ。

あくまでも、私ならですが、
    旦那様の周辺調べて、たぶん女性もいると思うので、証拠をとって、慰謝料と養育費一括払いで貰って、すぐに離婚しますね。
    取るもの取って別れないと、借金の巻添え食らいます。
    下手に離婚したら、もれなく借金まで付いてきちゃうよ。

私なら、こんな旦那からは逃げる、一択。
    まずは、旦那様の資産や借金などお金関係含めいろいろ調べること推奨。

別居からの調停

🙂
    たんぽこ
    夫婦関係が続いている間、生活費と養育費が貰えるので調停する事をオススメします。

詳しくは調べて下さい。簡単ですので。

そんな勝手な旦那は婚姻費用調停を起こして、ずーっと婚費地獄を味わいさせてやりましょう。

給料の差し押さえが出来ますから、とても効力の強い制度ですからね。

離婚するまでは支払い続くので、離婚したら生活費が無くなる分、損しちゃうので離婚に応じる必要ありませんよ。

頑張って下さいね。

しばらくは可能だが

🎂
    う~む
    5年くらいたつと調停を申し込まれて離婚成立なんてこともあるので
    安心はできませんよ
    つまり別居期間が長いと調停委員の人達が夫婦生活破綻してると
    判断されたら離婚が自動的に成立してしまうのです
    ただ2年程度では成立しないので、作戦をその間にたてる必要がある

ご意見ありがとうございます

😣
    あんこ
    夫の性格からして離婚してもしなくてもいいですがと言ってるのでわざわざ調停してとは考えられにくいかなと思います。

婚姻費用分担請求についてですがこれは普通相手に知らせずに申し込むものでしょうか?

知らせてしまったらいろいろ調べられて考える時間を与えてしまいますか?

婚姻費用、向こうが養育費と称していますがとりあえず少し多めにはもらえるようになりました。
    ただ、コロナの影響で給料も減っているみたいなのであまり期待はしないでくださいと言われました。

あまりにも少なくなるようなら婚姻費用調停申し込みたいと思います。

とりあえずローン会社のは督促状ではなく買い物をしたようで、その後支払い明細書が届きました。
    そちらは見ることできませんでしたが。。

ちなみにこれは慰謝料もらえる案件なんでしょうか?

離婚相談所に相談したところ性格の不一致とは言われたのですが。。

平日は仕事、週末は家族サービス

😑
    アイリス
    > 週末しか帰ってこないので私は子供達との時間を大事にして欲しかったです。

気持ちはわかりますが、下手をすると「平日は仕事、週末は子守り」で、ご主人が息をつく暇もなくなる内容だということは理解されていますか?

ご主人の仕事内容、平日の過ごし方にもよりますが、平日に趣味に手がつけられないような激務なら、週末はストレス発散も必要になります。

> 私としては子供は2人で育てるものと思っていた

大黒柱の仕事内容によっては難しいです。別居か離婚かはどちらでもいいですが、義母がそれで別居して数十年です。言い分はトピ主さんと同じですが、実情は「激務の義父に要求しすぎ」で、実子の夫は成長してから考え直し、義母と疎遠にしています。

別居前は理解が足りなかった部分だと思います。

😣
    あんこ
    それまで趣味という趣味がなかったので趣味と家庭とバランスをとってやってほしいと思っていました。

最初の頃はやはり出かけられるのが嫌だったのでいい顔ができず我慢をしていました。
    すぐに顔に出てしまうので向こうはそれも嫌だったようです。

ただ、別居後は平日仕事しんどいのだろうし好きにすればいいと思っていました。

ローンを聞いてキレられた後、休みの日は自分の好きなようにしていいと思う。
    ただ、こちらに帰ってくるならコミュニケーションを取りたい、ローンは急にハガキが来て怖かった。
    せめて前に一言欲しかった等伝えましたが何を言っても無駄でした。

性格が面倒くさい、もう無理等言われました。

私の願いは子供達との時間を大事にして欲しい。
    ただ、それだけなのですが要求しすぎでしょうか?

子供達にも、もう会わないと言われたのでそれだけはかわいそうなのでやめてほしいと伝えたところ、気が向いたら遊びに帰りますと言われました。

もう少し子供達のことを考えてもらいたいです。。

ご主人の仕事、平日に帰れない事情による

🐱
    アリア
    知人でトピ主さんと同じように「週末しか帰らないのに、自分のことばかり」と怒っている方(専業主婦・2児の母)がいましたが、そこのご主人は単身赴任でした。
    お子さんの受験も親の介護もなく、単に知人が地元を離れたくなかったから単身赴任させてると聞いて、なんだかなと思ったものです。

ちなみに、トピ主さんはお仕事をして家計に入れていますか?子供は2人で育てるものですが、子供の生活費を稼ぐのも育児の範疇です。トピ主さんが専業主婦で、稼ぐのはご主人だけならば、

> 週末しか帰ってこないので私は子供達との時間を大事にして欲しかった

は要求しすぎかもしれません。

> ちなみにこれは慰謝料もらえる案件なんでしょうか

ご主人が激務で、一馬力で家計を支えている場合などは、難しいと思います。
    また、知人のように、専業主婦で特別な事情もなく単身赴任させている場合などは、逆に妻側「同居義務」「協力義務」「扶助義務」への違反も気になってきます。

トピ主さんは何をしていますか

SE
    > 私の願いは子供達との時間を大事にして欲しい。

願いはいいですが、それを叶えるためにトピ主さんはどんな努力をしていますか?

平日帰れないというのが、かなり気になりますが、単身赴任でしょうか?お子さんも小さいし、パート代も多くないようなので、ご主人の平日に寝泊まりする近くへ引越せるなら、それが一番かもです。(うちはそうしてます)

あと、私は夫が子供に触れ合う時間をつくるため、私が夫の趣味や息抜きに協力して、「早くリフレッシュして、子供と触れ合う」ようにしてもらっています。

平日帰れないということは、平日の夜は1人でゲームかクルマか酒でもするしかないわけで、ある程度仕方ない趣味かもしれません。

私は、話を合わせるためにクルマとパソコンの話は少し勉強して、平日は夫の趣味の話も聞きますよ。

強く生きましょう!

💡
    ぴこぱこ
    まず、トピ主さん(あんこさん)はご主人に愛着は有りますか?

多分旦那さんの一方的な考えに付いて行けてない感じがしますが…

直ぐに調停云々よりもまず、貴方の住んでいる市町村役場、もしくは市役所で
    弁護士さんに相談できる無料の窓口があると思うんです。
    (悩み事相談とか…  必ず絶対とは言い切れないのですが…)

そこで1度相談しに行ったら如何ですか?

多分あるとしたら電話で予約とか、その前に役所の人と相談内容を話してからとかと言う事を踏んでからじゃないと弁護士さんに辿り着けないと思いますが。
    ここで断片的にお話だけ拝見した内容からだと養育費は勿論、この様な精神的苦痛をも考えると旦那さんから慰謝料やこれから先の生活費だって頂く事出来るかもしれません。

先ずは何をしていいか分からないかもしれませんが、気持ちをしっかり持って、強く前を向きましょう!

そして、離婚して子供達と明るく前を向いて、あんこさんらしく進んでいった方がこの先色々な督促状やら呼び出しやらに縛られなくて子供達にとっても良い道歩かれると思いますヨ。

多分で申し訳ないのですが、相談が無料でもその後の費用の事に関しても掛かるとしてもそんな多額では無かったような…(記憶が定かでは無いのですがスミマセン確認してください)気がします。

取り敢えずビクビクする生活から脱出する方法考えましょ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示