詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手の理想と現実教えてください

レス17
    (トピ主1
    🙂
    恋愛
    タイトルそのままの質問なのですが、恋人にするなら、ではなく結婚するならどんな男性、女性がいいですか?重要なポイント、外せないところ、絶対に無理なポイント、教えてください。

既婚者の方、恋人がいる方はその方が理想だったのかどうか、付き合ってから変わったのかどうか教えていただけるとありがたいです。

妹(20代前半)が婚活したい、結婚したいがどんなタイプの人がいいのか、注意した方がいいのか分からないと言うのでなるべくたくさんの方のご意見聞きたいです。

ちなみに関係ない話ですが、私は既婚でこどもがおりますが、夫は「私のいうことを聞くという事に喜びを感じる」「自分の趣味がなく酒タバコギャンブル性欲に興味がない自分に自信が無い」人です。
    結婚後、今では私に何故か(家の中で)様をつけて敬語で話すようになりちょっと引く時もありますが、育児家事もなんでも協力してくれいつでも穏やかで優しく子どもも私も私の家族も全力で愛してくれ、この人と結婚して良かったなと常々思います。絶対言わないですが……

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🙂
    ぱたや
    外せないところ
    ・冷静に話し合いできる
    ・重要なところで嘘をつかない
    ・将来を見通して考えることができる
    ・何事にもメリットデメリットを考えられる
    ・与えられるだけでなく、自分から動くことができる
    ・何かあっても臨機応変に考えられる
    ・ある程度の性欲がある
    ・浮気をしない
    ・借金をしない
    ・タバコを吸わない

↑私の理想です。
    理想通りの人と結婚して、良かったと思ってます。

理想を追求

🙂
    スタンママ
    理想というか見た目になりますが筋肉質のガッチリ体型で短髪、色白じゃないを追求したら消防士や自衛官のような職種にたどり着き、そこで数を撃ちまくってゴールイン!笑

でも結局は、フィーリングだと思います
    見た目がタイプでも私のことを大事にしてくれなきゃ無理ですしね

トピ主、返信です

🙂
    スタンママさん
    見た目も中身もタイプの方と結婚なされたのでしょうか?それでしたら本当に最高ですよね。フィーリング……何だか文章には出来ないんですが、私の場合は「今日は雨だねー、家にいっか。」「だね。ついでに出前頼もうよ」「それ思ってた!和食系がいいな」「自分もそう思ってた!だね!」みたいに会話できると嬉しいなって思います(笑)
    回答ありがとうございます!

ぱたやさん
    回答ありがとうございます。
    理想通りの方と結婚、付き合えた方をみるとこちらまで嬉しく幸せになりますね。ある程度性欲があるが、浮気はしない方…性欲の矛先を他人でなくぱたやさんにだけ向けられる方って素敵です。

今付き合ってる彼氏がそのまま理想の人です

🐤
    カナ
    彼氏は

・真面目
    ・誠実
    ・信頼出来る
    ・性格がいい
    ・容姿がいい
    ・頭がよくて数学が得意(数学の博士持ち)
    ・色んな人とうまくやっていくコミュニケーション能力がある
    ・心の病気持ちの私に理解がある
    ・人を肩書きなどで判断しない(私は高卒です)
    ・服にこだわりがない
    ・言葉ではそんなに愛情表現しないけど、行動で愛情表現してくれる
    ・思ったことをなんでも話してくれる(その代わりたまに喧嘩もしますが…)

で、すごくいい人です。
    個人的な好みなんですが、数学の出来る人がタイプなので、数学の出来る彼氏と付き合えて幸せです。
    付き合ってすぐは優しかったですが、それからちょっとモラハラ気味(ダメ出しが多かったり)でしたが、注意したら普通な感じになってくれました。
    また、付き合ってからわかったのですが、彼氏がハイスペックだと他の女性からアプローチされないか心配になります。

多分

🙂
    匿名
    条件を決めて婚活って、成功するのかな?

私は、好きって思えた人!一択かな?
    条件は、いくら人から聞いても
    人の意見と自分の考えって一致しないと思います。
    それに条件に見合った人を見つけたとしても、それが永久保証ですか?
    例えば収入面、〇〇以上!と決めてその条件に今は当てはまるかもしれませんが、将来何があるかわかりませんよ?
    突然の会社の倒産、リストラ、病気で働けない...
    何があるかわかりませんよね?
    見た目も、今は完璧でも将来ハゲたら?太ったら?

そう考えると条件なんて決めない方が良いんですよ!

条件を決めてしまうと、そこから外れた時に愛せなくなってしまうと思うんですよね~。

日常的に例えると、夫婦間で家事の分担を決めてると
    割り当てられた家事をやらなかった時ムカつきませんか?でも、初めから自分がやるものと思ってた家事を手伝ってくれたら、メチャメチャ嬉しくないですか?感謝の量が倍増ですよ!得した気分!

だから、理想の条件はなくていいと思うんですよ!
    私は、旦那と高校からの付き合いですが
    高校の時はルックスも中身も理想は有りましたが旦那と付き合い始めてから全て崩れました!笑

結果、女は愛されてるのが1番幸せです!笑
    理想の相手より、自分を1番に愛してくれる人の隣が本当に幸せ!
    高校の時からなので交際期間も含めると10年程の付き合いになりますが、旦那が好きで好きで仕方がないです!相手の事を好きだと大体のことは許せちゃいますよね!このご時世でコロナの影響で収入が減っても、お給金より大切な人が無事で居てくれるのが幸せ!
    10年前に比べるとおじさん化してきてるけど、昔と変わらない笑顔を見せてくれるのが幸せ!
    旦那と同じ顔の子供の寝顔が愛おしい!
    旦那が私より子供を優先する時はちょっとジェラシー。笑

私は、一緒にいて幸せだと思える大好きな人が理想の結婚相手です!

私の場合

🐱
    yu-ko
    大学時代の友人と結婚しました。
    友人期間も長かったので夫の性格は何となく理解していたつもりだったのですが、結婚は生活そのものなので不安もありました。
    同棲の話も出たけど私も夫も一人暮らしを満喫していたし、そんなに必要性が無かったんだと思います。

夫からのプロポーズを受けた理由は、友人時代からそうだったんだけど常に一人称で物事を考えない所を信用しました。
    付き合っている時に喧嘩をしても“2人のため”の話合いができていた。
    それまでに付き合っていた人は皆“自分”を強調したり強制したりで、それまでに付き合った相手とは明らかに違っていました。

結婚後も夫の性格はそのままで、家事の分担も生活についての決め事も全て私の事も考えて決めてくれました。
    揉めたらその度に2人の為の話合いをし、夫の趣味には家族から口出しは一切しないのに絶対に家族の事を優先してくれる。
    夫に聞いたらそれが夫の中での“覚悟”なんですって。

見た目も稼ぎも普通、見せかけやその場限りの優しさも持ち合わせてない代わりに、常に私や家族の事を優先して考えてくれる夫の覚悟に私は信頼以上のものを感じています。

トピ主の妹さんにアドバイスするとしたら、お相手の結婚に対する覚悟を聞いてみて下さい、というでしょうね。
    中々いないけど相手を本当の意味で思いやれる人が良いんじゃないかしら。

結果論ですが

🙂
    フルーツポン
    「条件」と「心」を満たす相手。

「条件」は、
    *普通に生活できる位には稼ぎがあり、金銭感覚がまとも。
    *健康。喫煙なし。深酒もしない。
    *浮気しない。
    ・コミュニケーション能力が低くは無い。
    ・学力が自分よりは上。
    ・会話が楽しい。
    ・同居無し。
    ・自分の考えが正しいと固執せず柔軟に考えられる。ひいては逆境、ストレスに強い。
    ・社会性があり、常識的なマナーを守る観念がある。

「気持ち」は、
    ・上の条件を満たした上で会った相手が、その後もし*の条件(収入、健康)を満たさなくなった場合でも、躊躇なく結婚したいと思えるか。
    (浮気は許さないので別れますが、結婚してからもし他に本気の女性ができて離婚を求められても、結婚した事自体には後悔をしないか)

つまり
    「条件」は、自分本位。
    「~してくれる夫、周りに自慢できる夫」という言葉に終始するだけで、自分側が現実的に受けるメリットの話。
    生活に余裕があると気持ちにも余裕が生まれるので、相手にも寛容になり、結婚生活を続けやすいが、
    だからこそ好きだ、だけでは単なる交換条件だけの結びつきで、何かイレギュラーな事件が起こって満たされないと崩れてしまう。

「気持ち」は、相手を想う気持ちも含む。
    例え外からはデメリットに見えても関係なく、自己犠牲になっても相手に尽くしたいか。
    自分の心が相手を「必要」としているか。

私は両方が満たされているので今、幸せです。
    ちなみに結婚20年。
    見合いでは、最初から相手の性格(浮気やストレス耐性など)見極められ無いので、結果的に運が良かっただけなのかも。
    出会ってしまえば「気持ち」優先でした。

妹さんには

🙂
    ホタテ醤油
    >妹(20代前半)が婚活したい、結婚したいがどんなタイプの人がいいのか、注意した方がいいのか分からないと言うのでなるべくたくさんの方のご意見聞きたいです。

注意した方が良いのは、友達の有無ですかね。
    男性は、女性に比べて友達が少ない傾向に有りますが、その時は、同僚や後輩、上司との人間関係が良好かが判断基準かと思います。
    かと言って、友達が多くても、タチの悪い友達ばかりとか、釣りやスポーツで土日に友達付き合いを優先して家庭を大事にしないなら、居ない方がマシですけども。

あとは、跡取り長男教の親がくっついていないかどうか。プラス同居必須や、借金(息子に建て替えさせる)には気を付けましょう。

私は学生の頃、ストーカー被害にあった事が有ります。その男性は、実は友達が居なくて、どんどん私に執着していくと言うか、病んでいくのですが、誰も止めないんですよ。友達がいたら、セーブしてくれていたかもしれないなと思うと、私の判断基準になりました。

二つ目の基準は、父が跡取り次男で母が苦労したからです(父方の祖母と同居した時期も有ります)。

私の場合、喘息持ちなので、喫煙者はお断り、でした。
    喫煙者と付き合った事も有り、喫煙する時は外やベランダに出てくれるとか配慮は有りましたが、良く考えてみれば、周辺に住む人に煙を吸わせているんだよなと思い、それ以降、喫煙者とは付き合いませんでした。(夫は、たばこを吸いません)

話し合いができること、毎日働きに行くこと

もにゃ
    ギャンブルお酒女遊びお金のかかる趣味に興味がないこと。
    うちの夫のことです。
    ただ、私は、理想というものは掲げませんでした。
    たまたま結婚した夫がこういう人で
    結婚生活は安定してうまく行っています。

何よりも大事なことは、いつでも自分だけで生活していける
    経済力と精神力を持つことでしょうか。
    依存タイプの人は、うまく行かないことが多いと思います。

追記。年収はどうでも良い。

もにゃ
    自分の理想の生活は
    自分の稼ぎで叶えるべきと考えているので。
    夫の稼ぎにぶら下がって、
    ああいう生活がしたい、っていうタイプは
    なかなか結婚できないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示