詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • これからの人生に向けて励ましを頂けませんでしょうか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからの人生に向けて励ましを頂けませんでしょうか。

レス7
    (トピ主2
    😨
    ひまわり
    話題
    こんにちは。質問を目に留めてくださり誠にありがとうございます。

30歳のバツイチです。昨年に離婚しました。原因は元旦那と同じ仕事をしておりましたが激務であり、「家庭のことを疎かにしている、信頼できない」と言われ続けておりました。もともとお互い子供は好きで望んでいましたが、「こんな状態でお前との子供なんて作れない」と2年以上言われ続け、新しく前を向かなければと思い離婚に至りました。
    元旦那の母親が花嫁修行をバッチリされたこともあり絵に描いたような素晴らしい母親でしたので、私にはどうしても同じようには出来ませんでした。

別れて数ヶ月落ち込みましたが、幸い友達や仕事仲間に励まされ、救われて来ました。しかし、恋愛面が上手くいきません。
    離婚してすぐ、ずっと好きだったと言ってくださった方が居ました。とても優しい方でしたが、自己管理の面や特に対人関係における価値観にどうしても疑問が浮かんでしまうことが多く、どうしても受け入れきれず悩み抜いた末お断りしました。

その後お付き合いしていた年上の方とは、少し子供らしいところはあるけれどそこも可愛らしいと思って私なりに誠実に向き合ってきました。しかし、先日「他の女性を妊娠させてしまったかもしれない。君の存在もちょっと疑われたかも。この話聞いて君はどうしたい?」と言われました。
    頭がぐるぐるしていて今日一日泣いて過ごしましたが冷静さを取り戻せていません。もう自分は好きな人を作らない方がいいのかな、自分に温かい家庭を持つなんて無理だったのかな、私はこの先どうなるのかな、など。

一度離婚されたことのある方の体験談や、こういう考え方もあるなど、力をもらえるエールを頂けませんでしょうか。泣いてばかりでなく、前を向きたいです。

ランキング

レス

いいご縁がありますように

とと
    結婚したい、幸せな家庭を持ちたいと願って頑張っていればきっといい人に出会えます。
    元夫や元彼の皆さんが悪いとかそういう事ではなくて、トピさんに合った方に出会えていないだけだと思います。

お別れは辛いけど

🙂
    ぷりまり
    離婚を含め、数回のお別れ。主さんにしか分からない痛みや辛さがあると思います。

人は別れの後に心の隙間を埋めようと必死になってしまう事ありますよね。
    そういう時って、なかなか埋まらなくて普段ならしないような行動したりします。
    自分がそうでした。
    別れへの執着だったんでしょうが、冷静になれば何であんなに恋愛で頭一色だったんだ?と思うぐらい今となっては気恥ずかしいし、相手の事も気になりません。

恋愛だけが心を埋めるものじゃないと思うし、小さな事でいいから自分がそうしたいなぁと思う事をしてみるとか。
    最初はどうしても辛かった事や良かった事や後悔がごっちゃに頭を占めると思うけど、何かいろいろやってるうちに最近あんまり考えなくなってきたなーと思えばしめたもの。
    過去のいろいろ以上に今の楽しさや忙しさの方に上書きされていきますよ。

そんな頃に良い出会いがあったりするものです。辛い事ばかりを考えて過ごさない事かな。

主さんと付き合いながら他の女性を妊娠させておいて、主さんにどうしたい?とか聞いてくる人は自分が悪者になりたくない典型的な男です。主さんが選ばれたとしても不幸になったんじゃないかな。
    人にあげちゃって良かったんだよ。

よく言うでしょ?
    不要な物を捨てたら新しい今の自分に必要な物が手に入るとか。
    それそれ、それですよ。
    次はもっといい出会い絶対ありますよ。
    元気出して下さいね。

ひきずらないでリセット

🐱
    福猫
    ひまわりさんは、たまたま出会った男性と縁がなかっただけです。
    二、三度失敗しただけで、自分が温かい家庭が持てないと思うのは間違ってるよ!
    今まで男運が悪かっただけだと割り切って、ポジティブにいきましょう。
    いい出会いがありますように、陰ながら応援してます。

ありがとうございます

😨
    ひまわり
    とと様
    ありがとうございます。
    合った方に出会えてないだけというコメント、凄く嬉しかったです。
    まだ辛いですが、願って頑張っていきたいと思います。

不安な表情が出てるのかも

ロディ
    幸せになりたいと思うのは誰もが思うことなのでよく分かります。
    辛い経験をすると傷が癒えるのに時間がかかりますよね。友達では埋められなかったり。
    年上の彼氏だと、頼りになるし甘えられるから安心できますよね。
    ところが男は年齢関係なく甘えたいさ生き物で、器量がある人でも依存されると逃げたくなるそうです。
    これから先の不安が知らず知らずに、相手に伝わってしまったり。
    きっとあなたは今回の件で、強くなれたと思いますよ!
    別れる結果となる人とは、何かがズレてしまっていて結局合わないんですよね…簡単に言えば縁がなかっただけのこと。
    ただ、元旦那さんや今回のその年上の彼氏さんは、自分の事は棚に上げてあなたに結論を委ねてばかりな気がする。自分大好きな男達。お別れして正解。また次に出逢う男との明るく楽しい未来を妄想しましょ!笑

私は40代後半ですが、離婚後様々な年齢の男性と食事など行きましたが、本気で好きになれる人とはまだ出会えてません。1人いたんですが彼女がいたり…再婚は考えてないけどパートナーはほしいと思ってます。今はいろんな意味で自粛中ですが。
    まさか自分が離婚するとは思わなかったので、なぜもっと慎重に選ばなかったのかと自分を責めたこともありました。
    いろいろありますが、あなたには救いとなる友達もいるし、お互い少しずつ前を向いて行きましょうね!!

視点を変える

植物が先生
    恋愛に限らず思い通りにいかなかった経験で、自分を否定しない方がいいと思います。
    より良い結果を得るために必要な段階を踏んだのだと。
    あえて駄目パターンを経験して学習して確かな恋愛力を身につけているのだと。
    そう肯定的に捉えましょう。

元夫は同業でその大変さを知りながら、妻にだけ完璧な家庭力を望む自分本位な人だった。
    次に好きになってくれた人は、あなたのパートナーとしては適さない人だった。
    その後付き合った人は、ひとりの女性では満足がいかずしかも責任感のない人だった。

恋愛も結婚も好きなだけじゃ上手くいきません。
    自分に厳しいのはともかく、他人に厳しい人は要注意です。
    優しさも自分可愛さ・自己愛からのニセモノには用心しないといけません。
    無邪気で可愛らしいといつまでも子供のような幼児性とは区別できないといけません。

上手くいかない、良い人に出会えない、傷付いてばかりだ。
    そう言って泣いたり被害者意識になっていても変われません。
    自分に何が足りなかったのか、起きた事で自分はどう変われと言われているのかを考えることでしょう。
    それには自分にできない理由探しではなく、自分にできる事探しをすることでしょう。

失った失敗したと思うんじゃなく、貴重な経験ができた大切な教訓を得たと思うことですよ。

皆様ありがとうございます。

😨
    ひまわり
    コメント本当にありがとうございます。
    皆様が凄く優しくて本当に嬉しいです。

「あげちゃってよかったんだ」や、「良い経験になった」など、ポジティブな言葉を頂けることで少しですが前を向けそうです。
    まだまだ思い出しては落ち込んでしまいますが、少しずつその時間を減らしていけたらと思います。ずっと塞ぎ込んでると時間が勿体無いって、頭では理解していますが、まだうまく動けません。少しずつ治せれば良いなと思います。
    今日は美味しいものをちょこちょこ食べています。明日からの仕事を頑張ろうと思います。