詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • そんなことで?と思うけど、、、夫婦間のモヤモヤ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなことで?と思うけど、、、夫婦間のモヤモヤ

レス8
    (トピ主3
    😨
    まみこ
    子供
    はじめまして。
    育休中のまみこです。

夫 34歳 額面40万程度
    私 32歳 育休中で、月20万ほど手当て支給あり
    子供 5ヶ月
    家 私会社負担ありで手当て金より月3万ほど引かれる。

昨年より出産に備え財布を共通にする約束で貯金していたのですが、
    (それまでは折半でお互い出した生活費の多い月ごとお金を払いあっていました。夫の方が給与は多いものの半分)
    昨年末から夫の給与が支給される口座が都会にしかなく下ろすのに手数料がかかるという理由で共通の口座に入れなくなりました。その額100万程度。

年末から今までの生活費は私の育休手当てと育休前のボーナスで賄っていました。
    正直、生活をしていく上で困ることはほぼないのですが、育休中の家事・育児全般と夫のお弁当も全て私のお金から実質出ていることにモヤモヤしてしまい、先日夫に「いつになったらお金入れてくれるの?困ってはないけど気持ち的に私がお金出して育児も全部してるというふうに考えてしまう。手数料というけれど、気持ち的に私がそれを払ってでも口座にお金を入れて欲しい」と伝えたら、キレてその時に抱っこしていた子供を乱暴にソファにおき、ドアなどを大きな音を立てて「今からおろしてきたらいいんだろう!」と出て行きました。

その後帰ってきてお金をくれたのですが、、、
    なんかその態度に冷めてしまいました。

いつもは温和で優しい夫で子供の面倒もよくみてくれるのですが、私が注意や意見を言うと突然キレ出したりします。
    過去に家の電気を壊したり、物に当たることが多いです。

それから家事にあまり身が入らないというか、、、大切な人のためだから毎朝トイレや洗面台掃除して床拭きしてお弁当作ってとできるんだなぁと実感。

こんなことで~そんなこといいじゃないかと思う自分もいるので、皆さんからのご意見や叱責含めいただきたくお願いします。

ランキング

レス

まだ親になりきれない

そりゃ冷めるね
    旦那さん、まだ幼いね。
    子供を乱暴に置くのだけは辞めさせよう、危険です
    お子さんに何かあってからでは遅い。

ともかくね

幼い旦那と思って あなたも言い方を変えるしかない
    「いつになったら!」と怒り半分あきれ半分で言ったとしても
    それが図星で自分でも多少罪悪感があったところだとキレてしまう旦那さんなのだから
    ダイレクトに今月からはきちんと折半でお願いします、の方が良かったかもしれない。
    旦那さん見えないので何とも難しいけど。

要は少しお金に関してケチかせこさがある人なのかもしれない。
    ならば余計に金銭的な事をしっかりさせないと
    この手の旦那はずっとケチケチセコセコでいってしまう予感ありです

そもそも全て折半なんて、、、と正直おばさん世代の人達は思いますよ
    出産育児という大変な任務をしてもずっと細かく全て折半でしょうか?
    この文章だけだと まだ分からないけど 経済DVに該当してくるようだと厄介ですよ

冷めて当然。

家族のクレジットカードは?

🙂
    エルフ
    働いているときは、同じくらい稼いでいた同士の夫婦です。
    きっちりとトピ主様がお金の話を切り出したのに、無視されてお辛いですね。
    今は困っていなくても、ご自身のお金だけがどんどん減っていくのは不安になりますよね。

私は、言い出すタイミングもなく、別財布でずっときてしまい、3人目妊娠時に夫の口座から引き落とされる私名義のクレジットカードを作ってもらいました。
    食費や光熱費など、カードで大丈夫なものは使ってますが、手数料もかからずにいいですよ。
    勝手に高額な買い物もしないという普段からの信頼関係は必要かもしれませんが。

手数料もかからないし、ポイントもつくよ~とご主人に推してみては?

口座振替したら?

🙂
    なさ
    収入に関係なく、折半なら口座振替で解決します

はみ出した分は喧嘩をさける為に奥様が負担されれば宜しいのでは?

しかし、、手数料って、、時間外とかですか?

ネットバンク利用すればどうですかね?

引き出すのにお金かかるなら
    ご主人どうやって買い物したりしてるんですかね?

上から目線な言い方は…

🙂
    白玉
    32歳ですよね。20歳前後ではないですよね。
    私は22歳で結婚して主人は21歳でした。よく喧嘩をして主人が威嚇して蹴っ飛ばして私がなく。よくしてました。でも30歳で子供2人をみていて上の息子と下の娘の喧嘩を見たらまぁ娘が息子を怒り方がまぁ上から目線な言い方。そらっ息子かわいそうやな娘キツイなと、はっと気がつきそれから主人にため込んだら上から目線になるのでその前に小出しに言う。少しやんわり気味に。あの思うことがあるんだけど、子供は2人の大切な子だと思うだけど、私のお給料ばかりから出すのはおかしくない?って言えばよかったのでは。
    今でもカッとなり喧嘩しますが、息子娘がオカン言い過ぎって言われますが
    夫婦で神経使っていたらやっていられないなと思いますが,喧嘩は疲れますよね。だったら言い方の工夫をすればいいのです。結婚23年目45歳のおばちゃんより

早速コメントありがとうございます。

😀
    まみこ
    初投稿だったのですが、すぐに意見やアドバイスいただけて大変嬉しく思います。

私の伝え方が悪く、今の夫婦間の金銭ルールを申しますと以下のような状態です。

1子供なし時代: 2人で折半
    エクセルで家計簿をつけて、2ヶ月ごとなどまとめて精算

2妊娠期以降(家計を一つに):
    私がメインで入力のエクセル家計簿
    お互いに決まったお小遣いを除いたお給料を夫婦の口座に入れる約束でスタートしました。そこから必要な経費(子供のもの、食料品、家具など)を使うようにしています。
    なので今は折半ではないです。わかりづらくすみません!
    ただ、そこの口座に夫がお金を入れてないのが100万円くらいあって、それが今回の喧嘩の原因になりました。
    なお私自身の育休手当てはこちらに振り込まれるようになっています。

>そりゃ冷めるねさん
     ご心配いただきありがとうございます。
     おっしゃるように子供への乱暴な態度は許せないので冷静になった時に切り出してみようと思います。幼い夫、、、義両親や外では温和で協力的な夫ですが、、、キレると止められないのが、こちらもビクビクしながら話をするのが憂鬱です。
    あと、夫は自分の財産は私にもどれくらいあるか隠している(婚前のものは夫のものですし、それをあてにするつもりはないです)ので、少そこも少しもやもや、、、。借金などはするタイプではなく、パチンコなだギャンブル、タバコもしない人なのですがね。
    こういう時に、絶対やめずに仕事続けてやる~!と思います。幸運にも今の職場の人や処遇も恵まれていますし。

>エルフさん
     すぐにでも提案したいと思います。日々の食費や生活費が夫のカードから引かれているとありがとう!の感謝の気持ちも持てそうですし、月々振り込んでもらう金額も差し引きで少なくて済みますもんね。

お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。

トピ主です。

😨
    まみこ
    なささん
    アドバイスありがとうございます。
    月ごとに入れてもらえる金額を決めることになれば口座振替も検討してみたいと思います!
    夫はクレジットカード、PayPayで全て済ますのであまりお金を下ろすということがなかったようです。

白玉さん
    ご指摘いただいたこと、とても心に刺さりました。私自身昔から口が達者で物言いがキツいとは言われていて、気をつけてはいたもののそれこそ夫のプライドなど傷つけてしまうような言い方になっていたのではと思います。「溜め込んだら上から目線」はその通りだなと。不満が解消されない分、これもこれもと思い出して私が正しいよね?といった無言の圧力を夫にかけてしまっていたかも、、、反省です。夫婦間でも気遣い必要ですね。
    先輩夫婦のお話を聞けてとても気持ち的に助けられました。白玉さんのような良い夫婦関係を使っていけたらいいなと思います。

みなさん
    見ず知らずの私の愚痴に親切に回答いただき本当にありがとうございました。

インターネットで出来るようにしてもらう

🙂
    むー
    今時ネットでできない銀行あまりないでしょ?
    スマホでさっと登録できるよ

それにしても、キレると手に終えないような人間と何で結婚するんだろ

トピ主です。

😨
    まみこ
    むーさん
    そうですね、スマホで振り替えなんてすぐできますよね。ありがとうございます。

みなさま
    お忙しいところ様々意見いただきありがとうございました。大変、参考になりました。