詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 40歳女です。転職しましたが職場になじめません。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳女です。転職しましたが職場になじめません。

レス25
    (トピ主1
    😢
    ひろみ
    ひと
    保育士を辞め(人間関係が原因ではない)、1年間引きこもって勉強し、10日前から病院で医療事務(産休職員の代わりで非正規)の仕事を始めました。しかし職場の人間関係(25人程度勤務)になじめません(無視等何かされているわけではない)。

特につらいのが昼食時です。食堂でいくつかのグループにわかれて食べており、私も5人の方(看護師)と一緒に食べさせてもらっていますが(看護師長の勧めで私の方から頼んだ)。5人の会話に入ろうと「~って何なんですか?」等話しかけますが、私が口を挟むと空気が変わります(答えてはくれるが、無表情になる・過度な笑顔等)。私が口を挟むことで話が進まなかったり盛り下がったりしないように注意しつつ笑顔や相槌もたやさないようにしているつもりですが、私が話しかけないと誰も私に話しかけず私を見ません。そして話しかけたら空気が変わるので、正直つらいです。

ずっと黙っているのも5人に不快感を与えそうで怖いです(馴染めない私がいることがすでに不快かもですが)。1人ずつ仲良くなっていこうと、昼食時以外に邪魔にならない範囲で話しかける(挨拶や質問等)等もしても、その時は笑顔で対応してくれますが昼食時の様子は変わりません。仲良くなりたい気持ちもありますが、正直疲れました。
    食堂以外で昼食できる場所はありません。一度1人で食堂で食べた際は周りの人の視線に耐えられませんでした。それに、外食に行く等5人から離れると、5人や他の人から「なぜ5人と食べないのか?」「5人のことが不快なのか?」等不快に思われそうで怖いです。

ただでさえ、自分の業務がうまくできず周りに頼ってばかりで、40歳になるのに相変わらず他者となじむこともできない(子供の頃からで、よく母に叱られていました)自分が本当に情けないです。10日早く入った新人看護師の子はバリバリ仕事をして馴染んでるのに。

皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も苦手

🙂
    通りすがり
    一人で食べるのはお嫌ですか?頑張らなくていいと思います。頑張られると周りの人は困ってしまうんじゃないでしょうか。経験あります。何も話さなくていいと思いますよ。笑顔と挨拶だけ頑張ると決めたら楽になりませんか?

ありのままで

🙂
    吹雪
    まだ10日でしょう?
    馴染めないのは当たり前ですよ。
    すでに出来上がっている仲良しグループ…
    入れないのは、仕方ないです。
    私を見ない、話しかけない、たしかにつらい状況だけど、一応、一緒にお昼してくれるのだから、悪い人たちではないはず。時間が経てば、そのうち、それなりに馴染んできますって。

とにかく、焦らないで、のんびりした気持ちで、いることが大事だと思う。それに、無理に仲良くなろうとしないでも、いいんじゃないの?テレビでも見てるような気持ちで、話を聞いてるだけでも。

ハッキリ言って、会話のテンポが違う人が口を挟むと、場が白けます。迷惑とまでは言えないけど、ノリって大事。

でもね、そういうノリって、天性のものだから、無理な人には無理なのよ。10日前の新人さんはノリが合うん人なんでしょう。

その子と比べて落ち込んだり、同じようにやろうとしない方がいい。トピ主さんのキャラのままで、皆に好かれる道を探りましょう。明るく挨拶する、率先してよく動く、静かだけど感じの良い人みたいな存在になれるように頑張ればいいのでは?

とにかく「石の上にも3年」
    3年ぐらい耐えれば、それなりの居場所は確立されるはずです。気長にいきましょう。

実際に言われてないですよね

🐧
    ALICE
    私もそういう環境は苦手です。正直「なんで仲良くない人と休憩時間まで過ごさないけないんだ。」と思ってた時期もあります。今の職場は交代で休憩なので同時になるのは、せいぜい2人までなので気楽になりました。

トピ文読んで思ったんですが外食は可能ですよね?こう思われたら言われたらどうしようと書かれてますが、それは実際に言われてないことです。相手がどう思うのかを頭でこねくり回すのは無駄な時間です。外食することでトピ主さんのストレスが減るならその方が良いと思います。

学生時代ではないのだから、仲良しこよしを全員としようなんて誇大な妄想に囚われる必要はない。もちろん仲が良いに越したことはありませんが、極端な話し仲が悪くない状態を維持すれば業務に支障は出ません。

同い年なので少しキツいことも書きますが、出来ないこと苦手なことを他者と比べても仕方ありません。自分の弱点は把握しつつも、どのように折り合うかを見つけていかなければダメです。他者を羨んでも落ち込んでも、それでいじけるだけなら無益な時間です。出来ること、改善することを一つ一つ増やしていけば、それで十分なんですよ。

聞いてるだけでいいのでは

🙂
    ゆき
    私は性格的に一人で気楽に食べると思うけど、看護師長の薦めなら5人と食べて、わからないなら口を挟まずただ話を聞きます。

わからないことも半年話を聞いていればわかるようになったり、首を突っ込む間合いもわかるようになりますから。
    実際には半年もしないで、色々わかってくると思いますよ。

もう

😑
    匿名
    何にも話さない、
    話しかけられたら話すくらいにして
    黙って食べる、
    そこを抜けて1人で食べても良いのでは?

逆に話しかけると何故あなたが
    話しかけてんのよ、
    って感じなんでしょ?
    じゃあ話さない方が良いじゃない。

医療事務なら、医療事務同士か
    一緒に入った医療事務の同期と私なら食べますけど。
    1人で入ったなら1人でも良い。
    職場に慣れてきて仲良くなった人がいれば
    その人と食べるのも良いだろう。

一緒に食べさせてもらっている、
    という時点で、何かが違う気がしてならない。

看護師さん達は上位、
    トピ主さん医療事務は、下々の者?みたいに
    自分から思っているのでしょうか?
    だから余計にそのような扱いになるのでは。
    普通の人達ならそうはなりませんが、
    病院は派閥があるようなので、
    よほどコミュニケーション能力がないと
    難しいとは聞きますね。

産休交代で非正規なら、
    私なら割り切って、1人で食べますね。
    それが耐えられないなら、
    外食に行きます。
    雰囲気が許さない…
    1人で食べたって良いじゃない、
    トピ主さんはいつまで学生ぼっち飯を
    引きずっているの?
    1人は惨めだと思っている?
    母親に言われたから?
    もう40歳。
    嫌なら1人で食べる、
    そのくらいの精神はないのですか?
    一年間勉強して医療事務になったくらいの
    頑張り屋なのに、
    自己肯定感はまるでないのかもしれない。
    私もそうだけど、
    私なら1人で食べることも
    怖くはないし、
    耐えられないなら外食しますから。

そんな人達、雰囲気のところに一緒に食べさせて
    貰ってまで一緒にいたい?
    飯がまずくなるし、
    精神的に参ってしまいますよ。

慣れるまでは…

🙂
    ぽっぽ
    慣れるまでは大変だと思います。まず、人と比べないで、自分のやるべき仕事をきちんとする事から始めてみてはどうですか?
    私も2年前に転職をし、職場に慣れず半年間はお昼は一人(食堂、休憩所共に)、10分休憩はトイレで過ごす。などをしてました。やっと話せるようになって嬉しいと思ったお昼休憩も慣れない人と同じなので、どう思われるか不安でとても心は窮屈で一人でいた方がどれだけ楽か…と思いました。無理して寄って行くよりも目の前のやるべき事に目を向けていれば、気づいた時には慣れてたりするものです。どれだけコミュニケーションが取れていても仕事ができなければ、表面だけの仲間になってしまいますよ。
    私も若い子に散々文句言われました。なんでそんな事言われなきゃいけないの?と思った事も多々あります。周りに壁を作り、入ってこないでオーラを出してた時もありました。働きに行ってるから、プライベートと仕事は別と思いながら割り切ってました。慣れるのには1年かかりました。それでも、まだまだ気持ちのモヤモヤが抜けないまま2年が経って、ようやく少しずつ楽しくなってきました。
    階段を一段飛ばし、二段飛ばししないで、一段ずつ上がって行きましょう。
    そして、慣れた頃に入社した時の気持ちを他の人にも聞いてみてください。案外みんな同じ思いを持ってるものです。
    大丈夫。一人じゃない。
    ありのままで生きましょう。

看護師ってそういうのあるかも

🙂
    るる
    職場の関係者の場合、どれだけ自分の仕事が効率良くなる助けになっているかで仲良くするかどうかが決まるみたいなところあります。
    私は看護助手ですが、全体的に好意的な反応になるまでに2年かかりました。
    最初の頃、他人を通してですが、気安く話しかけるなと言われたこともあります。
    仕事はきっちりやって雑談はしない、でいいと思いますよ。

うーん

🐶
    kana
    ありがち。
    そんなものかもしれない。
    40で、勉強され資格を、取り、就職され、
    そこまでは、大変、立派と思います。
    なんだろ、
    おみやげ攻撃は、どうですか?
    手作りとか、されますか、主さまは?
    手作りクッキーを、もっていく!ちょっと、おいしいやつ。。
    ひろみさまは、充分、優秀と思います。
    正直、
    その雰囲気は、疲れますね。
    その気持ちは、分かりますよ!
    給料の、半分は、人間関係?だったかな?
    8割だったかな?
    自営でも、ない限り、それは、ついてきますね!
    自分の事のようで、状況が、分かるので、
    こちらも、つらい気持ちになります。
    早く言えば、一番、下っ端ですね。
    笑顔で、まだ、いじめの態度とか、
    直接的な、言葉とか、ないだけ、いいような気がします。
    仕事に、とにかく、集中して、
    てきぱきと、こなせるようになったら、
    じょじょに、信頼感が出て、
    なじんでくるのでは、ないでしょうか?健闘をいのります。

そこまで気になさらなくても大丈夫ですよ

🙂
    もも
    保育士さんから転職との事で、親近感がわき投稿させて頂きました

私も保育士から昨年転職し、非正規で今事務的な仕事をしています。

私の場合しゃべりやすい為か、色々話を合わせてあげなきゃいけないので正直つかれます…

1人でゆっくり食べたいです

私は年が周りの人よりは若いので、都合よく使われたり、同じ立場の人から強い口調で物を言われたりします(決めつけられたようにいわれますが、大概あちらが間違ってます)

ですが上司の前ではそのようなおばさんたちも私に仲良く話しかけてきてうっとうしいです

キライな人と食べるごはんって美味しくないんですよね

話さないでもスマホ見たり本読んだりしてもいいと思いますよ自分の休憩時間なんだし
    休憩に気使うことないんですよ本当は

逆のパターンですが

🙂
    古狸
    馴染めない、わかります!

私は長く勤めた会社が世代交代で、私一人古狸になり辞めました。
    給料やキャリアを思うと悩みましたが
    退職して良かった。
    母子家庭で子供二人抱えて、初めは不安だったけど、毎日ストレスフリーなほうが絶対いいと今は思ってます!
    今は派遣社員で、派遣先がイヤになったり飽きたりしたら、次の職場を紹介してもらってます。気楽です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示