詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナに対する危機感の違いについて

レス5
    (トピ主0
    😢
    女の子ママ
    ひと
    初めてトピをたてさせていただきます。
    現在、里帰り中の妊娠10か月の妊婦です。

コロナに対する危機感の違う実家族についてどのような対応を取ったら良いかアドバイスをください。

現在、最初の非常事態宣言地区に近い県に里帰りをしております。
    (里帰りは病院都合で3月上旬より帰省しており無事里帰り先で検診を受ける事が出来ております。)

そのような中、いまいち危機感がない実父がゴールデンウィーク期間中に友人とゴルフをすると言ってきました。
    先週ゴルフのレッスンに行くと話してきた際には、不要不急外出自粛の期間にわざわざ行く必要があるのかと言い、その日は渋々行くのを諦めていましたが、今回父が外出から帰った時の手洗いが5秒程度の水洗いだった事に気づき、もう少し手洗いをしっかりしないとダメではないかという事を話しました。ちなみにずっと今まで水洗いのみだったそうです…
    すると急にGWに友人とゴルフに行くという話が出てきて、この時期に友人達と行く事が信じられないと怒ったところ、なぜ私にそこまで行動を制限されなければいけないのかと逆ギレをされました。

元々家族間の仲は良く、里帰りもお互い楽しみにしていたのに、逆ギレする父に対し、非常に悲しくてこんな事なら里帰りしなきゃ良かったと思ってしまいます。
    母は私の言っていることは間違ってないと言って慰めてはくれますが、お父さんはこの性格だから言っても効かないよ、お父さんがそれでコロナになったらお母さんが隔離するからと言ってきます。
    でもお腹に大事な赤ちゃんがいる私としては、家族が感染してからでは遅いのです。

このような考え方の両親にどう接したら良いのでしょうか。父に逆ギレされたり、もう精神的にしんどいです。

ランキング

レス

というか

はみわ
    まず、今、県を移動する事自体を自粛しなきゃいけないんですよ。
    緊急事態宣言の出た地域というとかなりリスクありますよね。
    そこにわざわざ来る事自体が、あなたにとって危険ですし推奨されていません。
    その上で、そこに元々住んでる人にとやかく言っても聞く訳ないですよ。
    自宅の地域で出産される方がよいのでは?
    他のレスにも多いですが、里帰りはしない方も多いですよ。

言って無理なら違う方法で・・・

🙂
    会社員
    厚生労働省のHPに注意することが書かれています。
    それを印刷します。これを
    ・新聞広告にまぜておく
    ・目につきやすい机上にさりげなくおいておく
    思いついたのはこれくらいです

じゃ、帰りなよ

🙂
    匿名
    3月から里帰りって、なぜその時期に?
    当時からコロナはニュースになってましたよね?

このまま、騒動が収まるまで、ご両親に厄介になるつもりですか?

そこまで心配なら、旦那さんに車で迎えに来てもらって、
    自宅に帰ったらいいと思いますけど。

緊急事態宣言前に帰省

🙂
    水玉
    だんだん感染者多くなり今に至ってますが不安なら自分の家に帰る事もできたのでは?

病院に電話するなり予約大丈夫かもできたはず。

自分自身自衛するしかないのでは。一緒に住むの心配ならお金に余裕あるならちがうとこ借りるなり、ホテルに泊まる。

それさえ無理なら仕方ない。お父さん無理なら自分が自衛。

接触を控える

😭
    もうすぐ7ヶ月の母
    昨年10月に初めて出産した者です。
    出産する病院はかなり前もって決めておくもので、数日単位で状況が変化していったこの頃では、産む病院を変更するというのは難しいことですよね。

また、産後は出来る限りサポートがあった方がよいので、私は実家に帰られたことは賛成です。
    (私自身は事情があり帰ることができず、産後ケアを使って数日入院を延ばしました。)

実際赤ちゃんが目の前にあらわれれば真剣度が違ってくると思いますが、他人の行動を変えるのは本当に難しいです。

感染してからでは遅いとはいえ、もうお父様は感染されてると考えるくらい慎重になって、トピ主様ご自身が行動をされてもよいかと思います。

・離れて食事する
    ・換気をよくする
    ・なるべく自室にいる
    ・こまめに手洗いする
    などはどうかなと思います。(完全なる素人の思いつき意見です。既にされていたらすみません。)

一緒にいたいけど、赤ちゃんが心配なのでと気持ちはちゃんと手紙などで伝える。
    お父様も寂しくなって行動が変わってくることに期待です。
    お父様が実際本当に感染している可能性はあるわけですから、気をつけるに越したことはないと思います。
    あなたご自身も感染した場合、出産に立ち会う医師や助産師、他の妊婦も影響を受けてしまうということになると思います。

お父様ご自身が現実に発症した場合のことも心配です。

話し合いは、あなたは〇〇すべき、より、私は〇〇して欲しい。で。

他にお父様に働きかける方法としては、
    家族以外の人を交える。お父様に検診についてきてもらってお医者様から注意してもらう、など。

ご無事のご出産を祈ります。
    皆様で健やかに新たな誕生を迎えられますように。