詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初心者の車への同乗

レス16
    (トピ主1
    🙂
    巣籠もりたまご
    話題
    30代会社員です。学生時代に取り損なった運転免許への憧れが今さら募り、今の状況が収まったら取りにいこうと考えております。
    知人たちに話したところ、その内の一人が(車持ち、運転歴20年以上)「免許取るの?絶対事故起こさないなら車貸してあげる!」や「早く運転できるようになってね!隣でアドバイスしてあげる!!」などの言葉をかけてくれるのですが…。
    事故を絶対起こさない・ぶつけない自信もないし(新車です)、アドバイスされたら余計緊張してしまうので「人乗せるの怖いな~私の運転なんか乗らない方がいいよ~」とやんわり伝えているのですが、「平気平気!私が乗ってる車で事故なんか起こさせないから!」という始末。ちなみにその人の職業は運転教官ではありません。意味が分かりません。
    運転初心者の車に乗るのを嫌がる人は多いと聞きますし、実際何人かには乗りたくないと言われました。わざわざ乗りたがる意図が分かりません…
    しかし実際に乗るようになってからは、経験者に同乗してもらうためにお言葉に甘えるべきでしょうか。もしくはしばらく自分で練習すべき?
    皆様が運転初心者時代をどのように乗りきったかお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

やめとけ…

😑
    しましまねこ
    友人を乗せるのは止めた方がいいです。
    車も借りてはいけません。
    私は免許とって12年運転しない日はありませんが…初心者マーク時は、親しか乗せませんでしたし、車もしっかり保険条件変えて乗り出しました。友人の方は車の保険は限定を設けているのでは?年齢制限と配偶者限定とか、色々あります。もし、ご友人限定ならトピ主さんが車借りて擦ったり、人身事故などおこしたら全て貴女に請求額降りかかり、ご友人の車の保険は使えないなんてことも……
    せめて、初心者マークが外れる一年後までは家族以外乗せない方がいいと思います。

経験者の同乗は避けるべし

Baker
     トピ主さんがある程度運転経験を積んで運転に自信が付くまでは、家族以外の経験者の同乗は避けるべきです。経験者の中には、助手席から「もたもたするな、早く行け」とか、「ここでブレーキを踏むな」とか、「アドバイス」という名目の余計な指図をする人がいます。教官でもないくせに。あなたの言う通り、初心者がそんなことを言われると混乱してかえって危険です。

あなたが免許を取って運転するようになっても、そのことは人には言わないで自分で練習することをお勧めします。

若葉の時は家族以外乗せませんでした

🐧
    ALICE
    運転初心者の時は会話しながら運転なんて、以ての外でした。
    中には「乗ってあげるよ。」と恩きせがましく言う人いましたが、全力で拒否しました。

今回のことに限らず、やんわり伝えて無理なら、ガッツリはっきりキッパリお断りするだけです。
    車は便利ですが、同時に人の命や生活を奪う可能性は常にあります。たまにいるんですが「今まで事故したことないから、これからも絶対に大丈夫。」と言う人……。男性に多いですが心の中では呆れ果ててます。

「人乗せるのは怖いから無理。」と言い続ければ良いだけでは?

他人の車はだめ

🙂
    はい
    車の運転の練習は、自分ひとりでするのがベストですよ。ひとりでも、きっと上手になります。
    他人はもちろんたとえ家族でも、同乗されると横でごちゃごちゃ言われて集中できないし、危ない目にあわせるかもしれないし。おすすめできません。

昔、免許取りたての時に友だちの車を運転してて、傷つけてしまった事があります。その後もう気まずいのなんの..
    他人の車を運転するのはなるべく避けたほうがいいと思います。乗せるのも、運転に慣れてからね。

運転は人の命を預かりますから、軽く考えないようにね。
    お友達にははっきり、自分の考えを伝えましょう。

同乗、借り車はお勧めしないかも。

🐷
    VIRGO
    アラフィフ男です。
    まず、免許を取ったら1度は必ず事故る位に思っていた方が良いと思います。対人といった大きな事故でなくても例えば駐車場でポールにとか、バックし過ぎて壁にとか。
    私は昔同僚女性が免許取ってすぐに立体駐車場を出るだけを運転交代したら、ハンドルを切り損ねて柱に方向指示器を擦ってかなり恐縮されました。(新車でしたが被害も超軽微だったし、こっちは本当に全く気にならなかったですが)

トピ主がどちらにお住まいかは分かりませんが、今まで免許無しで来れたねら田舎ではないですよね。
    免許を取ってからが車の運転に慣れる練習の始まりだと思いましょう。

人に車は借りない。

🙂
    果実の星の住民
    レスタイトルに尽きます。
    借りないだけではなく同乗してもらっても、
    ”人の車は運転しない”です。
    理由は簡単。
    ”責任を取れないから”
    です。
    仮に事故を起こしてしまったら”所有者責任”がかかる可能性がありますので。
    ですから練習は家族の車に限定すべきです。

で、安全運転のコツは”だろう運転”を絶対にしないことです。

また、極低速時は”ヤバいと思ったら止まる”です。
    車庫入れや細い道で車をこする人の特徴は”止まらない”です。
    ヤバいと思ったら車を止めて”直接目視”で確認することです。

あと、知人さんの車は新車ですよね。
    こすったら大変ですよ~。
    下手すれば”新車を買って戻せ”なんて言いかねませんからね~。
    他にも、知人のアドバイスなんて”ほぼ”役に立ちませんよ~”。
    まぁ、知人さんが二種免許を持っていたら別ですけど。

確か、助手席に乗ってくれて運転の指導をしてくれるサービスが有ったかと思います。
    ネットで調べてみてください。

事故したことを考える

🐱
    みころ
    事故した場合、修理代とか払えますか?
    トラブルになるのが見えています。
    同乗してもらうなら自分の車か、自分のご家族の車で友達に同乗してもらってはどうですか?
    もしくは、レンタカー。
    事故して直しても事故車になります。その車の価値も下がります。
    友達が保険にはいっててもそれを使うことで友達の保険が上がります。
    今は、1日保険に入ることが簡単にできますが
    条件も色々です。
    ちゃんと理解した上で行動してください。
    初心者は必ずあてます。
    子供の横に乗って大丈夫だとおもっていてもアクセルを踏みすぎてやっぱりあててます。
    そんな大した傷ではありませんがそれでも傷は傷です。
    教習車のように助手席にブレーキが付いてなけれ
    ば誰が横に乗っても一緒です。

絶対にダメです

🙂
    甘梅
    ドライバー歴に関係なく、よそ様の車を運転するなんて絶対にしてはいけません。

万が一、本当に事故など起こしてしまったら、とんでもなく面倒なことになりますよ。

ましてそれが物損ではなく人身事故だったりしたら、どうするんですか?
    可能性がないとは言えません。

車の運転って、
    「自分も事故を起こす可能性がある」ことを常に頭に置いておかなきゃいけないんですよ。
    臆病なくらいでちょうどいいんです。

お友達のような根拠のない自信が、一番危なくてタチが悪い。

それは

まよ
    免許取得後に助手席に乗ってもらうという意味ですか?(それも他人の車?)

免許が取れた後家の車で、やはり父親を乗せて何回か練習ドライブをしましたが、他人の車なんて運転できませんね。

もし車がなければ取得後に買って、自分の車で練習します。
    その時乗せるのも身内だけです。

その人口先だけなんじゃないですか?
    あてにしない方がいいですよ。
    いざとなったら貸さないでしょう。
    なんかエラそうで、そういう人イヤだわ。

まずは身内のみ。

昭和生まれ
    運転歴20年以上ですが、運転が下手です。

車を手放してからは、必要に応じてレンタルのみの運転です。

そんな私の思うのは、運転に自信が無い人はまずは身内のみ。

なるべく他人様は乗せない。
    緊急時のみ。
    が、無難だと思います。

件の知人さんへの断り文句ですが、トピ主さんが既婚なら「夫が他人様を乗せるのはやめろ。他人様の車を運転?もってのほか」と言っているし自分もそう思う。
    独身なら「家族が」という。

他人の言ってる事を軽くスルーする人のようなので、あれこれ言わず「家族以外と乗るなんて無理無理」を貫く。

この一手でしょう。

助手席にぬいぐるみを座らせ!

🙂
    桜菫
    かれこれ40年も前に免許を取りました。
    20才の頃 免許取りたいでも今一勇気がない
    それは 信号等でどの辺りからブレーキをかければ止まれるのか?とが不安でずーっと悩んでて ある時仲良し4人で1泊の旅行に行き その時広い所でゴーカートに乗ってた時に あれ?これてもしかしたら免許大丈夫かも?ブレーキも心配ないかもと?友だちに話したら笑われましたが その時頭上でカラスが「アホッー!アホッー!」と飛んでて 私には言われてるようで?

帰ってから教習所へ通いました。 当時はアマニュアル車で苦手な坂道発進が でも順調に免許証取得しました。

兄が中古の軽四を探してくれてて当日20万の真っ赤な軽四を免許取って練習代りに「この車で練習して 上手くなったら新車を買ったら良い! 赤い車ならメダツし中古なら凹もうが擦ろうが気にしなくて良いやろ?」と隣にには6才上の兄が助手席に座って 日中と夜と数回座ってくれてました。
    通勤に車では1人は不安で大きめのぬいぐるみを居ないよりはましと座らせて居ました!
    ぬいぐるみだったけど 助手席に座らせているだけでも安心してました。

車にも慣れて シートカバーも足元マットも塗装の赤に合わせて揃え 私は「真っ赤なポルシェ!」と言ってました!
    結局2年乗り また兄が買い手を探してくれてて購入の時と同じ金額で兄の知り合いに譲りました。
    事故もなく擦り傷凹みもなく自分でもびっくり
    その後必要な時は兄の車を借りて
    その後結婚して 新車を乗り 子ども2人も乗せ育てして! 娘の免許合格で迎えに行ったら 帰りは免許証手にした娘の運動する助手席に 心臓バクバク 両足は力入ったまま 両手はシートを持ったまま! 免許証習得して現在まで無事故無違反で来てます!

免許証取った頃にいつかはこんな色の普通には叶いませんでしたが 今は後ろ姿に一目惚れした普通に夫婦で乗車してます!

夫に言われて守った事

🙂
    海賊の妻
    43歳で免許を取りました。翌日には新車が届き、早朝に夫が隣に乗って練習しました。夫は鬼です。「どこを見ているんだ。対向車を怖がるな。もっと左に寄れ。ハンドルの持ち方が悪い」と怒鳴られての練習の毎日でした。
    その時に言われた事は「他人を乗せるな」でした。それは忠実に守りました。
    他人を乗せてはいけません。自分で慣れるしかないのです。気を付けるのは、他のドライバーに道を譲られた時に「ありがとうございます」とばかりに周囲を確認せず前に進み別の車にぶつかる事です。サンキュー事故と言います。確認するのは交通標識や、他の車が見えにくい所にあるミラーなど、必ず見ましょう。
    道に迷った時も要注意です。
    しばらくはどんな親切な言葉にも乗らない事。「ごめんね。誰も乗せない事にしてるんだ。夫に怒られるから」でいいと思います。夫を父に言い換えてもいいのですよ。
    今私は3台目の車です。おかげさまで一度も事故は無いです。
    3台目の車はしゃべります。「ポン。一時停車です。ポン。この先踏切です。ポン。もう間もなく目的地です」みたいに。そして後ろを見なくてもバックできます。前後にカメラが搭載されて車の周囲を自動的にナビで見られます。
    警告音がけたたましくなります。夫のように怒鳴りませんが安全性は高まりました。「目視しなさい」と言う警告も出ます。便利になりました。

びびってたなあ

🙂
    おじさん
    私は運転が怖かったので、早く慣れようと、夜中に峠越えを繰り返していました。
    ほとんど車はいないし、歩行者や自転車もいないので。
    免許取ったのが冬だったので、雪でスタックしたり凍った道で滑ったりもしましたけど(笑)
    とはいえ、交差点や右折、合流などもないことはないので、すぐに昼間走れるようになりました。

広い駐車場で駐車練習もいいと思います。
    一人が怖いなら親が定番ですが、運転がうまく事故ってもうるさく言わなそうな友人がいれば、同乗してもらうのもいいと思います。

他人の車は練習にならないのでお勧めしません。

捕らぬ狸の皮算用

匿名
    まだ取得をしていないどころか、教習所にすら通ってないんだろ?
    それなのに取得した後の事を考えるなんて何よりもそれがおかしいんだよ。

原付免許などを取得していて住んでいる地域の道路や標識などを知っている人と
    そうでない人でも話は違う。
    全くの初心者だとしても友人や家族の車の助手席で周囲を見ていた人でも違う。

だからさ、まずは教習所に通ってね、路上教習を受けて
    その上でどれくらいの自信が持てるか、自分の苦手が何かが分かってからさ、
    必要なら家族をのせてでも乗ればよい。

取りあえず今は取得することだけ考えて、その先の事は取得後に考えろ。

一人で乗れるかどうかはさ、道とか地図とかをどこまで知ることが出来るか。
    道や土地を知っていれば、ナビや地図に可能な限り頼らない運転が出来るし、
    そうなれば、標識や信号、周囲の状況などに意識を向けられるからね。

自分のケースで言えば、車そのものを持ってなかったのもあるが、
    免許取得の前後数年が助手席や後部座席に同乗させてもらう機会も多く、
    都内だが名前の付くような幹線道路がどうなっているかを知っていた。

その上でレンタカーなどで車に乗る機会はあったかな。
    車を所持してないなら、初心者でもOKのレンタカーのほうが良いよ。

自分の知っている道しか極力使わずに運転するなら1人でも問題ないし。

いちいち真に受けない

🙂
    hana
    しつこく言われたら「あらそう?ありがとう~考えておくわ~」と軽く流しておけば良いのです。

初心者は隣でぎゃあぎゃあ言われると運転に集中できないのでかえって危険です。

免許を取った後もしつこく言われたら「怖いから止めておく」と断れば良いのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

🙂
      巣籠もりたまご
      皆様ありがとうございます!
      身近にいる身内がほぼ全員ペーパーもしくは無免許で車から縁遠い生活を送っており、人の車を借りるという重大性に対する認識が甘かったです…。
      「運転に慣れるまでは誰も乗せない、自信がついたらまた言うね!」で押しきろうと思います。色々な体験談やご意見くださりありがとうございました!