詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家事をサボったら、家賃を払ってやっているだろうと責められる
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をサボったら、家賃を払ってやっているだろうと責められる

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ここ
    ひと
    4月いっぱい失業中の主婦です。
    3月末で夫の転居を伴う転勤の可能性があり私は計画的に退職手続きをし、4月は引っ越しして落ち着いてから就活を始める予定でいました。
    しかし3月中旬にコロナの影響を受けて夫の異動がないことが決定したため、予定していた引っ越し等もなくなりました。
    3月中旬以降は退職日まで業務が忙しかったため4月に入ってすぐ就活を開始して、中旬にやっと5月からの仕事が決まりました。

仕事が決まるまでは不眠症気味で、コロナの不況の中に仕事が決まるだろうか、と泣きそうでした。
    内定の連絡を受けてからやっと眠れるようになったのですが、就活のストレスのせいか生理がいつもより遅れてしまい、今すごく生理痛がつらいです。
    でも「生理ごときで家事をサボるな、俺は仕事して帰ってきているんだぞ、俺が家賃払っているんだぞ」、と夫に怒られました。

言われたときは生理痛の薬が効いていてぼーっとしていたので、明日には生理痛楽になってるから、と言ったのですが、今生理痛が楽になってから、これが夫の本性なのかなとだんだん悲しくなってきました。
    家事をサボっている、とは夫に言われましたが、先週末大掃除をし、洗濯は毎日、お弁当と晩ご飯は作っています。
    日中夫は働いている中たくさん寝ているのが許せないんでしょう。
    疲れました。

ランキング

レス

ご主人を甘やかしてませんか?

あやな
    びっくりです。

生理っていうのは個々で様々に症状が出るし、PMSなので治療して夫に迷惑かけないように~。

てな簡単なものじゃないって私は思ってます。
    男性は生理ってのがわからないから、女性が男性にメイワクかけないように頑張るっていう考えであれば、私は眉をひそめます。

お付き合いの段階で「わ~女性の生理って、こんなに大変なの?」と思わせてきました。

出産時もタテ切りの帝王切開の後に、後陣痛がバッチリまる2日あって、お腹切った痛みと皆が経験する陣痛をダブルで体験しました。主人は、私が妊娠初期から床に伏し、這いずってトイレに行く私を見て、真夏の臨月に歩けなくなった私を見かねて、人様が氷水を持って走ってきて下さった時も見ていました。

たかが生理?家賃払ってるのは俺?仕事してるから?
    「だから何だよ」って言います。

それは貴女にも原因があります。ボーッとしてしまっていた頭がスッキリしたなら、そのムカつきをぶつけましょう。言いますが、ご主人の仕事に何の変化があったっていうんですか?
    引っ越しだのいって振り回して、挙げ句再就職なんて今の時期すごく大変だし、ハロワに行くのもまたリスキーですよ。

大変な時期なのに、このご主人は何を勘違いして威張り腐ってるんでしょうね。
    我が家は夫婦して自宅待機で対策途中ですが、夫が朝、昼、晩と食事を作り、風呂洗い。家事全般やってます。

で、私は。
    肉体労働で足が痛め、婦人科の持病あるし、不眠症含む精神疾患(?)があるので、1日ただ寝てるだけだったり、市内を車で1日歌いながらグルグルドライブしてるだけだったりですよ。
    貴女が大変だという気持ちは、何ひとつ理解せずに、状況の変わらないご主人が、ヤレ家事が~誰が家賃~。

うるさい!て言います。
    何でしょうか、離婚になるのが怖いから言えないんでしょうか?
    夫婦は対等じゃなかったの??

思いやりがないご主人様ですね

チョコ
    ここさん、大丈夫ですか。
    ご主人様からそのような文句を言われたら心身休む場がなくて辛いですよね。

残念ですけれど、ご主人様はモラハラ男ではないでしょうか。生理痛の時に休ませて貰えないなんて思いやりも理解も無さすぎますよね。

ご主人様が今はかれているパンツを洗って差しあげたのはここさんでしょう?それを言ったらいいんですよ!
    私が洗ったパンツをはきながら、どの口がそんなこと言ってんだ?って。

就職が決まって5月からお仕事をされるとの事でおめでとうございます。今後もご主人様から生理痛があっても動けと言われるようであれば、経済的に自立しつつ離活を思慮にいれて頑張ってみてください。今のご主人様は離婚して1人になった時に、どれだけのことをここさんがしてきてくれたのかきっと分かることでしょう。

冷たいご主人だね

🙂
    ヤムヤム
    生理ごときで、って怒るご主人が変。

生理は病気じゃないけど、体調悪くなる時あるしね。
    サボりじゃないし。

お互いさま

海胆
    我が家も、コロナの影響で私の転職が頓挫しています。いろいろ心配だし、ストレスもたまりますね。

ただ、働き続けている人も、大変になっていると思います。ご主人も、

> コロナの影響を受けて夫の異動がないことが決定した

なので、職場で何らかの影響は出ているでしょう。ご主人も泣きそうな気持ちで働いているかもしれません。

妻への気遣いは欲しいですが、夫への気遣いも必要だと思います。どちらも非常時なのでお互いさまです。

モラハラもいいとこ

くじら
    「生理ごときで家事をサボるな、俺は仕事して帰ってきているんだぞ、俺が家賃払っているんだぞ」
    って、すごいねこの台詞。モラハラ全開じゃないの。
    器の小さい男だねぇ。
    言ってて恥ずかしくないのかな?

私だったら、「元はと言えばあんたが転勤する予定だったからでしょー!なんだその言いぐさはー!!」って怒鳴り返すけどね(笑)

主さん、普段からおとなしいタイプ?
    そうやって俺様エライんだぞ!みたいな夫が勘違いするから、立場は「対等」意識して生活したほうがいいよ。

疲れると思いますよ。

葉桜
    ご主人のその言葉を聞けば。愛情の欠片もない気がします。残念なご主人だと思います。お子さんがいらっしゃらないのなら将来を考え直してもいいと思います。
     「生理ごときで家事をサボるな、俺が家賃払っているのだぞ」このセリフどう解釈すればいいのでしょうね。トピ主さんに深く同情します。男の器が少し小さい気がします。

男と女は違う。

🙂
    ちえり
    もうね、男と女は違うの一言。

それを踏まえて、ゆったりととらえましょう。
    ご主人の嫌みもスルーしましょう。
    夫の本性とも言えますが、所詮男はそんなものです。
    女の生理痛なんて、想像すらつかないので。

職場を辞めるストレス
    次の仕事先を見つけるストレス
    次の仕事を覚えるストレス
    新しい職場に馴染めるかしらという不安
    こんなことも今のご主人にはわからないでしょうね。
    ま、がっかりしないでください。
    そんなものですから。

実際、当事者にならないとわからない苦しみや痛みはこの世の中いっぱいあります。
    結婚、離婚、別離、就職、異動、転職、解雇、病気、怪我、妊娠、出産、転居、そして大切な人の死
    他にもたくさん大きなストレスになる要素ってあります。

話を聞かない男、地図を読めない女
    という本を読んだことはありますか?
    遅ればせながら私も今読んでいるところですが、なかなか面白いですよ。
    この本は結構男女の真理を突いていると思いました。
    この著者の他の本も興味深いです。

新しいお仕事が見つかって本当に良かったですね。
    今大変な状況ですが、がんばりましょうね!

たったそれだけで・・・

🐱
    ぷ~にゃんパン
    旦那さん心狭いと言うか思いやりがない 

疲れて帰ってきたとしても、体調悪い人に対してその言葉は出ないよ。

持病持ちさらに退院したばかりとかだと、体調がと言うより体力が落ちて、疲れやすい、私の事ですが
    家事は休み休み状態 独身の実家暮らしだから、出来ることはするが本当に休み休み状態です 出来ないことだってあります。昼寝もしないと体力が持たない。
    そんな状態だとトピ主さんの旦那さんだったら、寝てるな!と言われそう。

今回はイライラしていて当たられたのでしょう。

今度言われたら冷静に「ごめんね、体調がすごく悪かったもんで」と言えばいいと思うよ。

家にいるともしかして旦那さんのサンドバッグになりかねないから トピ主さんも早めにお仕事見つけることです。

会話の無い(少ない)夫婦

🐧
    けちゃっぷ
     夫婦と云えど他人同士エスパーじゃないんだから。会話してる?

何だか同じクルマに乗ってるのに見てる景色がバラバラな感じ。会話でむずかしいなら、このトぴを印刷して手紙替わりに読んで貰えば?

旦那さんもトピ主に云わない苦労があるかもね。

一方の話しか聞けないので・・・

🙂
    たかこ
    トピ主さんが説明されている内容が全てだと捉えて意見させてもらうならば
    ひどいご主人だなと思います

本当にそれがご主人の本性だったんだろうなと感じました

上から押さえつけて命令したい
    本来威張りたいタイプなのでしょうね

職を手放したのもご主人の転勤に帯同するためのことで
    決して怠けたいからでもないだろうに・・・

私は生理が重いタイプで痛みで救急診療を受けた経験もあるため
    「生理ごとき」という言葉は信じられないです
    男女で体の構造が違うから男性には理解しがたいものであるとはいえ
    本人がつらいと伝えているのに
    「大丈夫か?」ではなく「さぼるな俺は仕事してるんだ」となるのですね

そんな人のために仕事を手放したこと後悔していません?
    そんなご主人のために安定した収入を手放すことがもったいないなと思います
    もう次に転勤がもしあったとしても別居婚でいいのではないでしょうか
    トピ主さんは次の職場が条件いいなら手放さない方がいいと思います

今の時代、夫婦共働きが増えていて
    働いてないのだから家事は全てやって当たり前
    と言われがちですが
    何かとその言葉で相手に負担を強いていれば破綻しか見えないですよね
    夫婦でうまくやっていくには思いやりが必須だと思います

転勤にそなえての離職だったのに
    そのように言われるのなら次からは転勤決まっても
    私も職を一時的にでも失うわけにいかないので単身赴任してくださいね

と冷たく言いたくなります

うちの夫は言わない。

😀
    たなか
    かなしいですね。
    うちは、体がしんどいときはごめん、休むねっていって、旦那が洗い物や料理をしてくれます。
    生理の痛みで救急車で運ばれるひともいるらしいですよ。
    1日中、吐いていてずっと下痢だ、めまい頭いたい半端じゃない
    と大げさに言ってあげてください。
    男にはわかるか
    ちょっと優しさがないご主人ですね、、

ごめんなさい

🐶
    しおむすび
    ご主人の 酷い言い草に 驚き、びっくりポチを押してしまいました。

私も 生理痛がひどい時があったので、主さんの辛さ、よく分かります。

しんどい中、よく家事を 頑張っておられると思います。
    どうぞ 体と心を 休めて下さい。

再度 まちがって押したポチ、ごめんなさい。
    エールポチに 変更出来る機能があれば……

お疲れ様です

🐤
    ローヴィ
    ホント、男の人って自分に甘く奥さんに辛い人多い気がします。
    もちろんその逆のパターンもかなりいるんでしょうけど笑

うちも私が一生懸命やることやって疲れたと一休みしてて、その時に旦那が家事をしてるとあからさまにムッとされます。
    先日は旦那有給、私は外勤で疲れていたので、洗濯物をその日の分を畳んでいませんでした。
    そしたら文句言われました。
    思わず、私朝から仕事でいなかったよね?と言ってしまいました。

ホントね、なんなんですかね。

旦那さんは今後も変わりませんよ。
    経済力つけて、文句言わせないようにしたいですね。

家事ぐらい完璧にしましょうよ

🙂
    あみば
    何かというと理由を色々あげつらって自分は悪くないというスタンス、またはすぐにモラハラだと騒ぎ立てる風潮ですが、専業主婦状態なら家事ぐらい完璧にして当たり前ですよ。旦那さんのいう事ももっともです。

だって1日家にいるんですよね?しかも仕事も今はしていないとなると、家事を全部こなすのは貴方の仕事でしょう。その代わり旦那さんは外に出て働いて給料を持って帰ってきてるんです。

嫌なら離婚すればいいでしょう。そうすれば誰にも文句など言われず自由気ままに生きていけますよ。

人生を考える

🙂
    ハナ
    冷たい夫だね。
    そもそも夫の転勤が原因なのに、それで責めるなんて。
    私ならそんな夫と子供を作るなんて考えられないし、長い人生、安心できる相手ではないと思う。

子供ができて、つわりでしんどくても、
    今後、もし病気であなたが働けなくなっても、
    責められ泣きそうな辛い日々を過ごすと思うよ。

あなたは、今後、転勤についていくのか、子供を作るかを良く考えた方がいい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫の転勤のために仕事辞めたって書いてあるよ

たたかないでね
      専業主婦ならって言っている方いるけど、良く読んで。

>3月末で夫の転居を伴う転勤の可能性があり私は計画的に退職手続きをし

って書いてあるでしょ。

このコロナ騒ぎでゴタゴタして転勤が無くなったり、就活の予定が狂ったのは状況的に仕方がないのに、「専業主婦なんだから家事完璧にやれ」って責めるのは筋違いです。

それに、専業主婦を奥さんにうたわせるのならば、夫は100パーセント家族を養っていないといけません。何不自由なく暮らせていて、ずっと専業主婦だったら、「家事を完璧に!」って言われても仕方ないと思うけど、
      少なくとも3月までは主さんは働いており、夫の転勤のために退職なさり、しかも再度働くつもりでいらしたのだから、ほんと責めるのは筋違いです。

逆に夫は、家の家事とかちょっとは手伝うのが当然って思うけどね。

まあ主さんの「ちょこっと家事をサボったら」みたいな言い方も誤解を招くから、あまり良くなかったかもしれないね。
      「手を抜く」っていうのが許せないっていう価値観の人もいるからね。

ポイントはそこじゃない

💄
      みつ
      > 先週末大掃除をし、洗濯は毎日、お弁当と晩ご飯は作っています。

家事はもっと手抜きでいいと思います。大掃除なんて自己満足です。

ご主人が嬉しいと感じる「気遣い」を増やしましょう。

我が家では、夫の好きなメニューを増やして、「今日も大変だったね」と言い、もちろん昼寝三昧、ドラマ三昧で、他の家事は手抜きにしていますが、あまりばれていません。(私もコロナで休職)

トピ主さんの状況も大変だと思いますが、この状況でテレワークにならず出勤されているご主人も大変だと思います。