詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    女らしい女性が素敵

    お気に入り追加
    レス58
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ミミ
    話題
    30代後半の主婦です。

    最近60才以上の女の方々とよくお話をするのですが、話し方とか身のこなし方が素敵だなあと感じることが多いです。
    上品で女らしくて、かわいらしいんです。

    ひきかえ、同年代の女性と話すと、理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な話し方をする方が多いのですが、なんだか可愛げがないと感じます。

    うまく説明できませんが、ぶりっ子とか媚とは違う、昔ながらの女らしさって、すごくチャーミングだと思っています。

    今時こういう考え方は、古風でしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数58

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    好みの問題だと思います

    しおりをつける
    blank
    コケット
    「理路整然としてスピードも速くて頭よさ気な話し方をする女性」が好きな男性や女性もいれば、あまり好きじゃない男性や女性もいる、それだけのことだと思います。

    「古風」=「昔ながらの女性的な女性をよいと思う」というならそうなのだろうけど、古い新しいと言うより、単に貴女が冒頭のようなタイプの女性が嫌い、もしくは苦手なだけでは?

    うちの夫は50代日本人だけど、「理路整然としてスピードも速くて頭よさ気な話し方をする女性」はタイプのようです。一般に男性受けがよさそうな、「あまり自己主張しないようなタイプの控え目な女性」は「何を考えているのかわからず気持ち悪い」と言うので、そういう考え方もあるのかとちょっとびっくりしました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    分かります~!

    しおりをつける
    blank
    みっこりん
    私も時々感じています。
    ご年配の女性で 本当に可愛らしい、というかチャーミングだな~と感じる方、時々いらっしゃいます。
     若く見える、というのではありません。
    歳相応の可愛さです。

     例えば病院とか電車の中で隣の人と少し話して
    別れる時に ”お先に・・”とか 人の前を通る時
    ”ちょっとごめんなさいね~”とか おっとりした
    感じで言われるのです。
     あの品の良さって やっぱりあの時代の女性だからこそ、という気がします。
    (八千草薫さんとか 吉永小百合さん、といった
    所でしょうか?)
    でも私は落ち着きがないタイプだし ああいう風に
    なれそうもありませんが・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それぐらいの年齢になると・・

    しおりをつける
    blank
    みみりん
    60代ぐらいの方って 早口で話せないので、どうしてもおっとり~とした口調になるようですよ。
     それぐらいの年齢の方で 早口で話している人って
    あまり見かけないですね。
     若い子でおっとり、ゆっくりした話し方をする子を
    可愛い、という人もいれば ちょっと早口でそそっかしい話し方をする子が可愛く見える、という人もいます。←私の彼氏はこっちが好みだそうです。

    でも60代でも品があって可愛い感じの女性って素敵だと思います。わりとずうずうしい人が多いので
    まれですけど・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    分かるような気がする

    しおりをつける
    blank
    のど飴
    40代ですが、友達にそういう人がいます。60歳代とかの上品さとは少し違いますが、もう50歳に手が届く年齢なのに、上品な大人の色気のある人です。でも、男性はそういうのに弱い人が多いというのは本当だと思います。私たちとは明らかに扱い方が違うもの。息子たちの間でも、「可愛い人」らしいです。だから、少し憧れながら研究しています。あの女さしさは、女性ホルモンと関係あるのかなー。それとも涙の量の多さかな。あの潤んだ眼はどうやったらなれるのかなー?その友達は、若い頃はそんなに素敵な感じではなかったんです。誰か、この謎のついて詳しい方教えてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんとなくわかります

    しおりをつける
    blank
    なな
    正確にそのイメージかどうかわかりませんが、私も
    年配の方には、たまにそういう素敵な方がいらっしゃるなと
    思います。ただ、女らしいというより、気品や洗練や知性の問題が
    大きい気がするのと、同種の魅力を年配の男性にも感じる事があるので、
    いわゆるエレガンスなのかな。

    でも私は、自分がなるなら理路整然とした、かっこいいおばあちゃんが
    夢だったりします。なんにせよ、美しく年を重ねていきたいものですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も感じます。

    しおりをつける
    blank
    なでしこ
    結婚してからそれまであまり接する事のなかったその年代の女性とお話する機会が増えましたが、言葉遣いやたたずまいに、相手への配慮、奥ゆかしさ、品性などが表れていて、とても素敵だなあ、見習いたいなあと思う事が多いです。

    古き良き日本女性の良さをお持ちなのでしょう。また、長年の様々なご経験から身に付けられた心のゆとりや包容力もあるのかもしれません。

    雑誌等のメディアでは、バリバリ働き家庭もオシャレもと頑張る、主張する強い女性像ばかりがクローズアップされている事もあり、こんな素敵さもあるんだと目からウロコの思いでした。

    同年代の女性も、仕事や家庭など多方面で活躍し、元気でイキイキしていて、それはそれで素敵なのですが、どこか余裕が無く、時にそのギラギラ感に圧倒されてしまう事も。きっとまだ余裕がないのでしょうね。

    いずれにしても、素敵だなあ、ああいう風になりたいなあと思える方に出会えるのは嬉しい事ですよね。
    先輩方の良い所を見習って、自分世代の良い所も伸ばしつつ、歳をとるごと素敵な女性になりたいと思う今日この頃です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わたしも好きです。

    しおりをつける
    blank
    アミ
    最近,ジェンダーフリーとかいろいろ言われますが,女らしさ(男らしさ)って大事じゃないかなぁって思います。
    女らしさの定義って難しいけど,わたしの中ではただ自己主張しないというのでなく,控えめ,または他人をたてる,というイメージです。
    なかなか理想には近づきませんが・・・(涙)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    見た目

    しおりをつける
    blank
    安寿
    だけいうと、最近女性らしいルックスをしている女性というのは年を取ってもかわいらしいなあ~得だな~と思います。

    ちなみにわたしはミミさんの嫌いな?タイプの話し方?というか考え方をする女ですね。(笑)というのも、頭良いか悪いか別として、思考回路が平均的な男性よりもさらに男性的だからです。

    自然に沸き起こって来る考えが女性らしさを伴わないのです。(もう、これはしかたないと思います。)ただ、差別しては欲しく無いですけどね・・。

    でも、冒頭に書いたように女性らしさを追求できるルックスを(有難い事に)供えてまして、できないことはないみたいなので最近研究してますよ。

    スタイルを女性らしくすると不思議と身のこなしもそうなるのが不思議です。相変わらず、思考回路だけは、駄目ですけどねえ。

    ま、こういう努力ではどうにもならない例もあるってことで。ちなみに、中にはルックスも男性っぽい女性もいるので、くれぐれも差別視はしないでくださいね。(努力ではどうにも・・)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    好みは千差万別

    しおりをつける
    blank
    きりつね
    それは好みの問題です。
    おっとりした可愛い人が好みの人もいれば、理路整然とした物言いの頭の良い人を好む人もいます。そして私が女らしいと言われて思うのは、後者です。

    例えばですよ、

    今の男性ははっきりしなくて頼りがいがない。昔のように俺について来い!という資質が大事だと思います。

    …と書いても全員に通用はしません。
    マッチョ好きの人もいれば、抱きしめたら折れてしまいそうなほど繊細な男性を好きな人もいます。

    >理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な話し方をする方が多いのですが

    トピ主さんがそういうタイプの方を苦手、もしくは嫌いなだけではないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    素敵な女性って

    しおりをつける
    blank
    次郎さん
    私が最近、この人みたいになりたいなと思った方は一見した感じでは「女らしい」とは正反対でした。60代でもすごくはきはきと発言し、気さくでとにかく明るく、がははっと笑う方です。ご自分と仲間とでNPOを立ち上げてもいて、凄く活動的です。

    奥ゆかしくて、礼儀作法や所作が綺麗な年配の女性を見たときにも、綺麗に年を重ねている方だなと思います。

    ただ、「女らしい」という言い方からは誰かに従うというか、その人の主体性や積極性があまり見えない印象があります(私だけかもしれませんが)。それはあんまり好きじゃないなぁ。どうであれ、自分をきちんと持って生きてる人が素敵だなぁと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同感、トピ主さんに

    しおりをつける
    blank
    ネネ
    本当の賢さは「理路整然と話しててきぱき」と相手の論をねじ伏せたりする事じゃ、ないと思う。
    それは単に理屈っぽいだけの女というか・・・・。
    おっとりと物をいうのと「トロい」のを混同してはいけませんが、以前いた先輩で物言いは柔らかで
    人の意見は最後まで聞くけど、「こういう方法はどうでしょうか」という感じで合理的な
    提案をする人がいました。賢くてよく気がつくのに女らしくて、やっぱりモテていた(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    年をとると

    しおりをつける
    blank
    あばら
    だんだんとすべてがスローモーになって来るのではないでしょうか。
    多分、品の良い60代以上の御婦人だって、40代くらいまではシャキシャキと働いていらしたのだと思います。
    なんて感じるのも、自分が40代になって、すべてゆっくりになって来たからなんです。
    昔はあれほど、せっかちで時間を惜しんで動いていたのに。
    今はできない。

    というわけで、加齢とともに自然とゆったり構えるようになるということじゃないかと思います。
    心のゆとりも出て来るでしょうしね。
    子供の受験やら、怖い姑さんで悩むなんてことも無いでしょうから。
    ただ、シャキシャキおばあさんも、品の悪いおばあさんもいるにはいるので、みんながみんなそうだということではありません。若者も然り、ですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    和服の人で素敵と思うこと多い

    しおりをつける
    blank
    マゼンタ
    着物の制限された身のこなしが、若い人よりか身についてるからかな?って勝手に思ってるんですが。
    着物着てても、若い人には絶対出せない雰囲気。あれなんなんだろ。週一お稽古じゃ、難しいって事かなあ。
    おっとりしている、とか、かわいい、とかでなくって、落ち着いて、女らしくって癒される感じ。
    人に良い印象を与えられる人って結局、頭もいいんだろうな、って思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうなんですよね

    しおりをつける
    blank
    匿名
    実は職場にそういう雰囲気の人がいて一緒に仕事してますけど、非常に仕事ができるんですよね。うまくいろんな人の間の潤滑剤になってくれるから。

    「理路整然としてスピードも速くて頭よさ気な話し方をする女性」と言われる人は、単に理屈っぽくて自説を曲げない頑固なだけの人が多いんです。そういう人だと痛み分けっていう考え方が出来ないから、下手をすると仕事を決裂させたり空中分解させてしまうんです。それでも自分の正当性を主張するばかり。まさに正論居士がぴったり。

    最近の若い女性って「理路整然」って人が多いし、その「理路整然」な人ほど声が大きいですから目立ちますよね。で、そういう人が「女性らしい感性」とか売り文句にしてるから笑っちゃいますよね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「らしさ」を持っている人は素敵

    しおりをつける
    blank
    昭和の女
    私も「らしさ」を持っている人が素敵だと思います。

    でも、理路整然と話をすることと女らしさというものは相反するものだとは思いません。

    自分の考えを理路整然と話し、しかも女らしさを身につけた素敵だなという女性が身近にいるので、私もそうなりたいと常々思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    横ですが

    しおりをつける
    blank
    こゆき
    >ははは さん

    多分、トピ主さんが言っておられるのはそういうことではないと思います。「女らしさ」=「おっとりのんびり」だけでは無いんじゃないんでしょうか。

    私も30代既婚女性ですが、てきぱきと仕事をこなす有能な女性でも、トピ主さんのおっしゃっておられるような「昔ながらの女らしさ」を持っている女性はいます。仕事はしっかりこなして、言うべきところはきちんと言うけど、決して女性特有の感情的やヒステリックな感じになったり、視野が狭くなったりせず、懐が深くて冷静な判断が出来る人。そして、物の言い方や立ち振る舞いは、どこか上品で、かつ可愛気がある人。素敵な女性だなと思います。

    私はまだまだそういう領域に達していませんが、「昔ながらの女らしさ」を備えた女性になりたいというトピ主さんのお気持ち、何となく分かります。もちろん、仕事に家事に子育てにと、毎日多忙な日々を送っていると、ついきりきりしてしまいがちだけど、「だから女性は使いづらい」などと職場で言われたくないとも思うので、上記のような女性を目指して頑張りたいと思っています。横レスでごめんなさい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自然で余裕があるから

    しおりをつける
    blank
    くり
    きっと、その方の自然な感じが好感を持てるんじゃないでしょうか。変に自分を良く見せようとしない、自然体がいいのだと思います。多分、その方は、余裕があるのだと思います。

    本来、おっとりしていなくて、上品でもない人が、変に無理して、自分を押し殺し可愛いふりをしたり、上品ぶってもぶりっこにしか見えなくて、不快に感じると思います。

    トピ主さんが、周りの、理路整然と話す同年代の方に、可愛げが感じられない、とかあまり良い印象を持てないのは、その人達が、押し付けがましかったり、不自然だからじゃないかと思います。

    かっこいい女に憧れを持つのは分かるけど、それが変につっぱった感じで、私が、私がと押し付けがましかったり、頭の良さをアピールしたいあまりに、人を見下したような態度だったりすると、見ていて違和感を感じます。
    本当は、そういうタイプじゃないのに、無理しているように見えて、痛々しいし。
    自然に頭が良くてかっこいいと人に思われるような女性は
    見ていて自然だし、周りに不快感を与えないような気がします。

    素敵な人というのは、タイプに関係なく、自然で余裕がある人だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    単なる好みでしょうね。

    しおりをつける
    blank
    遠いパシフィックッ
    私は男も女も理路整然と話をするテキパキした人が好き。
    そういう人がたまに見せる可愛気にドキっとします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    mino
    私もそういう女性に憧れます!
    好みの問題であろうとも思うのですが、
    奥ゆかしくて楚々としてる上品な方には
    男女を問わず素敵だなあ・・と思うのです。

    意見の違うものを頑なに排除するような人じゃない
    大人の方をみると素敵だなあと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    時代が求める女性像に振り回される

    しおりをつける
    blank
    アンジー
    その時代その時代に女性雑誌やドラマで素敵と言われるタイプの女性像に振り回される人が多いと感じます。

    私は30代後半ですが、中学高校時代はぶりっ子が流行ると皆ぶりっ子に、バブル時代にボディコンが流行ればボディコンに、そしてその後バリキャリのアネゴが流行ればアネゴにと、外見のみならずキャラクターまで七変化している女性がなんと多いことか!

    女の子達は母親から女性としての価値観を刷り込まれることが多いですから、この国では母親がどの時代に子育てをするかで娘に与える女性としての精神面での影響も変わってくるのでしょうね。

    私個人としては、原節子さんのような品や恥じらいがある奥ゆかしい昔の女性にもとても憧れますし、アンジェリーナ・ジョリーのような勇気があって凛とした現代的な女性も大好きです。

    どちらの女性にも共通するのは「自分を持っている」ということです。
    そしてどちらの女性もとても賢くて心優しいです。
    魅力的な女性は、国籍も時代背景も関係なく魅力的だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    受けてきた教育の違い

    しおりをつける
    blank
    豆ふぐ
    その時代で受けた教育?の違いだと思います。

    60代位までは、女は女らしく、男は男らしくといった
    教育を受けられて育ち、しぐさや雰囲気もそれが
    当たり前の世代だったと思います。

    それ以降の世代になると、徐々に男らしく女らしくという
    事自体が差別とされてしまい、女らしく振舞えば
    「媚を売っている」とか、「ぶりっこしている」
    と言われてしまう事があり、大雑把でガサツと
    言えばガサツ(死語?)で豪快な女性が
    かっこいいと言われるようになったのではない
    でしょうか。

    >ぶりっ子とか媚とは違う、昔ながらの女らしさって、>すごくチャーミングだと思っています。

    トピ主さんは、ぶりっ子や媚と、女らしさの違いを
    区別できるなんて、すごいと思います。
    私の周りで、女らしくて素敵だなと思う友人が、
    「媚を売っている」とか「ぶりっこ」と呼ばれて、
    悲しむ姿を幾度慰め、励ました事か・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も素敵だと思います

    しおりをつける
    blank
    45歳です
    ちょっとトピ主さんとは
    見方が違っているかもしれませんが・・

    60歳以上というか、昔の女性と言うのは
    私たちより若い世代にない
    ”奥ゆかしい強さ”というものがあるように
    思います。

    今より女性に地位が低かった時代に
    生きてきた人たちの強さと言うか
    したたかさというか、
    それでいてそれが前に出ないから
    全然嫌味がない。
    むしろ、爽やかなんですよね。

    若い人たちのパワーもちょっともらいつつ(笑)
    年配の女性の築き上げてきたものを
    見習いながら、素敵に歳を重ねていきたいと
    思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    年の功?

    しおりをつける
    blank
    お年を召した方でおっとりゆっくりの方は
    私もかわいらしいなぁと思います。
    が、30代の理路整然とし話もささっとすませられる
    そういう人と比べるのは違うと思います。
    もしかして、おっとりしている方も30代の頃は
    そうではなかったかもしれない。
    でも年を取るにつれだんだんそうなっていったと言う
    可能性もありますよね?
    実際私の父親も昔は頑固で怖いタイプでしたが
    定年後人が変わったかのように穏やかになりました。
    やはり社会の中である程度戦わなくてもすむようになる、
    そして人生経験も豊富になると人は穏やかになっていく
    そんなものではないでしょうか?
    それに日本国民が全員おっとりおだやかで・・・だったら
    この国はなくなってますよ~
    両方素敵だなと認められるようにぜひ考えてみて下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    横ですが はははさん

    しおりをつける
    blank
    匿名
    >少なくとも私は。おっとり「古風な女性らしく」していたって、何も進みませんもん。かわいげなんて二の次です。そういう世界で生きていくことを否定はしませんが、こういうトピの立て方って、とてもかわいげのある人のやることとは思えませんけど?

    私は“はははさん”より“トピ主さん”に好感を持ちます。
    そんなに目くじら立てる程のことですか?ま、自分に無いものを人が「素敵」と言うのが我慢ならないのでしょうね。痛いです。可哀想です・・・。
    で、ご主人様の本音を伺ってみたいですね(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります~

    しおりをつける
    blank
    三十路奥様★
    私の場合、自分に無いものを求めてしまうんですよね。
    小さい頃からシスターとか、尼さんとかエレガントでストイックな人種に憧れていました。
    でも、他人には、かなり早口で、理論的で、ハッキリした物言いをするとよく言われます。これが本来の私・・。

    私が目指すのは論理的だけど、高圧的にならない物腰の柔らかさを持っている人ですね。

    表現とか語尾をぼかすとか、行間や結論を省略するとか。
    それだけで、印象違うような気がします。
    まだ30代はじめで、似合わないので、30年後に向けて少しずつ意識していくつもり。

    なんかトピの方向が
    「理路整然=頭いい」VS「物腰柔らか=頭よくない」
    みたいになりそうですけど。
    物腰柔らかで頭いい人もいるわけですよ。
    私は頭いいのよ!ってやたら攻撃的なのは勘弁ですねぇ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いうなれば

    しおりをつける
    blank
    いかたこ
    美智子皇后みたいな感じでしょうか?
    エレガントで尚且つ頭がとても切れる方ですよね。
    憧れますが道は遠いです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    素敵だと思います。

    しおりをつける
    blank
    はるさめ
    私の周りにも、60位のご婦人で人生のお手本にしたい方がいらっしゃいます。その方とお話しすると、こちらまで上品にいっときなる気がするのです。

    60年生きてきて、世俗の垢も溜まることだろうに、
    品良く、相手を立て、おっとりとなんて、人生の理想です。
    年を重ねてぼけて、とろくなるところを、そこに品格が備わるのはやはり、人としてのあり方などが問われるのではないかと思うのですが、こんな方がいるものなのです。
    あるときはやさしさの中に毅然とした品格しかし、相手に恥をかかせることなく、そつのない振る舞い、そしてたおやか・・・こういう人って本当の頭の良い方なんだろうなと思います。

    女性として、こんな風に年を重ねられたら、周りの人も心穏やかに、いい人生を送れそうですよね。実際、ご主人とすごく仲が良くて、ご主人も奥様が愛しい様子が傍から見ても伝わってくるのですよね。

    ほんと、見習いたいでです。

    チャーミングなおばあちゃん、いいんじゃないでしょうか。
    私の周りは、30代後半のかわいげのある方も思い浮かびますが、そういう人はやっぱり、ご主人と仲が良い気がします。
    これもポイントなのでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    所作の上品さ

    しおりをつける
    blank
    folia
    ポイントは「所作が上品かどうか」だと思います。

    >話し方とか身のこなし方が素敵だなあと感じること
    >が多いです。
    >上品で女らしくて、かわいらしいんです。

    こういう女性は所作が上品です。

    が・・・

    >理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な
    >話し方をする方が多いのですが、
    >なんだか可愛げがないと感じます。

    こういう女性は,おそらく所作ががさつなんでしょう。ガツガツしていて余裕のなさを感じます。

    本当の女性エグゼクティブは所作が上品です。ですから,たとえ話し方が『理路整然としてスピードも速く』ても,決してネガティブな印象は与えません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それは

    しおりをつける
    blank
    アウアウ
    失われつつある女性としての品の良さや、奥ゆかしさが現れてるんじゃないかな。
    上の世代から学ぶべき点は多いかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    みつまめ
    今までの環境がそうしてきたんだろうと思います。
    ご近所の年配の奥様達がそういった感じです。
    田舎の所為か、近所付き合いが密な地域です。

    優しく、品があり、相手を不快にさせる話し方をけしてしません。
    周囲との「和」を大切にしている感じ。

    自分の考えに重きを置いてきた私にはとても真似できません。

    姑を見ていても、若い頃に遊んでいないんだろうなぁ~という感じ。
    その分、すれていないというか、可愛らしさを持ってるんですよ。
    ほっとけないです。

    独特の女らしさってありますよね。
    素敵!見習いたい!

    自分に無いからなのかな。
    でも、同年代でのこのタイプは、お友達になれそうにないわぁ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どっちも素敵なんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    葛桜
    私が素敵だと思った年上の女性は、昔習ったお茶の先生です。定年まで勤めて退職した方なのでそれなりの年齢なのですが、頭の回転も速く、身のこなしもシャキシャキして、いかにも粋な方でした。
    と同時に、先生の補佐をなさっていた先輩お弟子さんは、トピ主さんのおっしゃるような、ゆったりと優しい方で、こちらも本当に素敵でした。

    トピ主さんのお好みで「こういう人、素敵だな~」と発言なさるのはいいのですが、反対のタイプの人をけなす必要もないと思いますよ。
    どちらの良さもわかると、人生もっと楽しいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ネネさんへ

    しおりをつける
    blank
    ははは
    私の価値観としては老若男女全て可愛げは大事です。ただ、誰に対してもではなく、身近な人々との人間関係の中で必要なことと思いますので不必要にもてる必要は感じておりません。
    とはいえ、ご指名で「かわいげない」と指摘されましたので、先のレスについて解説させていただきます。

    そもそもトピ主さんの
    >・・・ひきかえ、同年代の女性と話すと、理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な話し方をする方が多いのですが、なんだか可愛げがないと感じます。
    これが余計なことです。

    私も、八千草薫さんのおっとりした可愛らしさは素敵だと思います。
    でもそれと、特定の(おそらく主さんが苦手な又は対抗意識を持っている)タイプを非難することは別でしょう。明らかに自己肯定したい「我」を感じます。これは明らかに可愛くない。

    また、

    >本当の賢さは「理路整然と話しててきぱき」と相手の論をねじ伏せたりする事じゃ、ないと思う。

    これは当たり前のことです。
    また、理路整然と話しててきぱき=相手の論をねじ伏せる、ではないでしょう。
    理路整然としてなくても相手の話を全く聞く気のない、支離滅裂なお話をされる方も多いですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    森光子さん

    しおりをつける
    blank
    通りすがる
    先日TVに出演なさっていましたが、本当に人間として素晴らしいし、かくしゃくとなさって、知的なのに、可愛いらしいんですよね。

    >理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な話し方をする方が多いのですが、なんだか可愛げがないと感じます

    わかります。そういう方いらっしゃいますよね。
    別に理路整然としている事事態は素晴らしいし、良いんです。
    でも何と言ったら良いのでしょう…自分のペースを押し通り過ぎると言うか、なんか、「知性」ばかり先走って「品性」が足りない方がいらっしゃいますよね。
    本当に対話が上手な方は頭の中は理路整然としていても相手のペースに自然ときちんと合わせられるものです。

    死んだ祖母もなんともいえない品のある人でした。
    でも私は多分あんな風に上品に年を取れないと思います。
    生きてきた年代の価値観とか、大きいかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    年齢はあまり関係ないんじゃないかな

    しおりをつける
    blank
    西行
    「女性らしい女性が素敵」というのは価値観ですからまぁいいと思うけど、仰るような属性は、60代以上だからというより、仕事の有無に左右されるような気がします。
    60の定年まで働いた女性は、70近くなっても理路整然としてテンポが速いけれど、専業主婦だった人はゆったり、おっとりというケースが結構多いのでは?
    周囲を見た私の印象に過ぎませんが・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    品性の問題では

    しおりをつける
    blank
    soune
    ミミさんの周囲には素晴らしい方がたくさんいらっしゃるのですね。私もそういう方達に憧れます。一緒に居るとホッと癒されるような、柔らかい女性らしさは素敵だと思います。

    また、理路整然とした話し方で頭の切れる女性でも、スマートで非常に魅力的な方がいらっしゃいます。

    要はその方の品性の問題だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も好きです

    しおりをつける
    blank
    らな
    わたしも奥ゆかしい可愛らしい女性が好きです。
    母は、てきぱき、はっきり、短気、利発で活発な女性で
    したが私はそういう人がどうも苦手です。
    私自身高齢の祖母に預けられて育ったのでスローだし、
    礼儀は正しい方で今時の20代の女の子のように賢く生
    きることが苦手です。

    病院で勤めていた時に沢山のおじいちゃん、おばあちゃん
    に出会い仲良くしてもらっていたのですが本当に可愛くて
    奥ゆかしくて素敵なおばあちゃんが沢山いました。
    一緒に居るとぽかぽかして温かい時間が流れるんです。
    女性は可愛らしいほうが何かと得だと思います。
    そういう風になれたらと思いますが、なかなか難しいです
    ね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    男らしい男性は女らしい女性が好き

    しおりをつける
    blank
    ファンドン
    中性的な男性は中性的な女性を好む・・・と何かの本に書かれていたことを思い出しました。中性的な男女が増えてきたってだけで、時代が古いとかは関係と思います。

    私もトピ主さん同様女らしい女性が好きです。同性でもゾクッとしてしまうくらい女らしい人っていますよね。理屈抜きに「すてき!こんな風になりたい」って思います。が、こういうのって生まれつき備わった空気のようなものなんでしょうね。真似しようと(思うけど)してもできないんですよ。

    理路整然として頭よさげな話し方をする女性は、ひとりで仕事や生活などを頑張っている女性に多い気がします。そういう話し方で自分を守っているのかな、って感じることが多いですよ。その頑張りはすごいな、って思っても「ああなりたい」と思ったことはないです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本当の教養人

    しおりをつける
    blank
    tokumei
    知性、教養のある方ほど身をわきまえる。ということを知っています。
    また、そういう人ほど精神面が強いのです。
    弱い犬ほど吠える。とはよく言ったものです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    年齢別?

    しおりをつける
    blank
    コンコン
    60代の方と話す機会、私も多いですが、上品な人とそうでない人に分かれますよ・・・
    それは若い人にも言える事。
    どうしてわざわざ年代で区別しようとするのでしょう?
    歳を重ねるごとに落ち着いて余裕が出てくる人と、せかせかしたおばちゃんになる人といるでしょう?
    私の姑が60代半ばですが、姑は後者のせかせかおばちゃんタイプ、とても上品とは程遠いです(笑)
    それでも姑の事は好きですけどね。(おもしろくて可愛い)
    若い人にも素敵な人は一杯いますよ。
    固定概念を持つのは良くないです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そういう女性になりたかったら

    しおりをつける
    blank
    kohoo
    >ひきかえ、同年代の女性と話すと、理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な話し方をする方が多いのですが、なんだか可愛げがないと感じます。

    こういう「ひきたて役」をつくるような発想を持たないことですね。おっとりして女性らしく、なんともいえない可愛げのある女性はそういう品の無いことは言いませんよ!「颯爽としていらして、お仕事もてきぱきこなされて素晴らしい」とおっしゃるものです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ほんとですね

    しおりをつける
    blank
    素敵な年配の女性っていますよね。
    私も、あんな風になりたいなと思う女性は、奥ゆかしさとか、上品さを感じるかたです。
    それプラス、乙女心を持ち続けている感じです。
    見習いたいです。
    そういう女性の共通する所は、女性に生まれたことを楽しんでいるように思えます。
    少しでも近づけるよう、見習っていきたいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    勘違いしている人は好かれない。

    しおりをつける
    blank
    ひみつ
    上品で優しく、控えめ、可愛らしい。人を思いやる余裕があり、余計な主張はしないけど、自分をしっかり持っている。
    知識も豊富だけど、それをひけらかしたりしない。
    こういう芯の強い女性って、男性にも女性にも好かれてると思います。

    または、明るく、さばさばしていて温かみのある行動的な女性も男性、女性関らず人気があると思います。

    でも、自立した女とか、知的な女を気取って、自分の主張ばかり通したり、人を小ばかにしたような話かた、知識をひけらかしたような話かたをする。こういう人って、男性にも、女性にも好かれないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主さんへ

    しおりをつける
    blank
    max
    上品に振舞える人は素敵ですね。
    そう思える位、今の日本人は下品になったと思います。外国文化の格好良く見える部分だけを真似してきたツケが回って来たんだと思います。もう文化人類学的に「日本人」というカテゴリーは実際には存在しなくなるかもしれませんね。文化の無い国に向かってまっしぐら・・・なのかもしれません。このトピでもの凄く悲しい気持になったと同時に反省もさせらました。ちょっと飛躍し過ぎですかね(汗)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ミミ
    沢山のご意見ありがとうございます。このトピックがとりとめのない、拙い文章でしたので、皆さん独自の解釈で色々書いてくださって、楽しかったです。
    「私より、よっぽど的を得ている。」と思うものばかりでした。
    皆さんの回りにも素敵な方が沢山いらっしゃるのですね。

    「苦手な人に対してあれこれ言うのはおかしい」というご指摘もいただきました。本当にそのとおりですので、気をつけたいとおもいます。

    私もまだまだうすっぺらです。沢山の方々を見習いながら日々精進です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    外柔内剛ですよ、理想は

    しおりをつける
    blank
    ホワイト
    「理路整然とてきぱき、じゃなくちゃやってけませんわ」、ってのはそれこそ論理的じゃない発想だと思います。私の周囲で仕事も家庭もすいすいこなしている女性はすべて、身のこなしも喋り方も柔らかいです。もちろん頭の中は理路整然としているから、発言にも動きにも無駄が一切ありませんが。

    なぜ、できる女性が見た目柔らかいか、っていうと、その方が敵を作らず世の中わたって生きやすいからです。結果的に省エネです。自分の時間を生み出せるんです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    勘違いもいる

    しおりをつける
    blank
    ブレイクダンス
    どちらも魅力的ですよね。
    タイプによるんでしょうね。

    勘違い例として「女性らしく見えて他力本願なだけの人」もいるし、逆に「自立する事と反論ぐせを混同して常に怒りがちな人」もいます。

    トピ主さんは勘違いタイプと会ってしまったのでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    年齢ごとに

    しおりをつける
    blank
    うに
    60代くらいで品のある懐の深そうな穏やかな女性、いいですよね。
    やはり積み重ねてきたものがあるのだなーと思います。
    でもそれはシニアの域に達した人にこそある輝きで10代からそんな風になれる人ってまずいないし(ただのおっとりぼけとは違いますもんね)、その年齢にいって初めて到達できるところではと思うのですよ。人の歴史の重みというか。
    20代までははつらつ元気であかるく、30代40代は責任感と芯の強さをもってはきはきときに厳しいくらい働き、50代からおちつきと余裕をみせはじめて60代を越える頃には毒気を抜いて落ち着いた婦人に。
    ってのが理想ですね。最高にかっこいいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    本当にそうですね

    しおりをつける
    blank
    帆帆穂
    中山恭子内閣官房参与など、
    恐らくは、このトピで「テキパキしないとやってけないわっ」と
    息巻いてる方よりも、ずーっと仕事をテキパキしてると思われますね。
    あの物腰はとても穏やかで安心感があります。
    この人なら安心して任せられる、と思えます。余裕があるのです。
    キリキリ喚いてれば仕事出来そうだと勘違いして
    ギスギスするよりは、あのような柔和な態度で
    仕事が出来る人の方が能力的にも
    人間的にも何倍も上だと思います。
    必要以上のしっかり者アピールは、時として鼻につきます。
    いつも彼女は私の憧れです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お手本がいない

    しおりをつける
    blank
    ぱっぽ
    わたしもトピさんみたいに思うのですがまわりにお手本となるステキな60代も同年代もいません。ずっと仕事をしてきた人はおっとりしとやかというよりもちゃきちゃきぺらぺらやり手って感じだし、家庭にいた人は話すことが孫自慢家自慢子供自慢のオンパレードだったり。女優さんは実生活はわからないし直接話せないし。わたし自身が素直じゃないからステキな人が見つからないだけなのかなぁ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ゆとりかな

    しおりをつける
    blank
    alegrita
    私自身は、トピ主さんに嫌~な気持ちを抱かせるしゃべり方かもしれませんが(笑)、研究者なので理詰めで話さないといけない時もあり、まぁ仕方ないかな、とも思います。
    私自身、素敵だな~と思うのは、前の上司ですね。しゃべり方は早かったけど、態度になんと言うか「ゆとり」が感じられて。「たおやか」っていう感じでしょうか。バリバリのキャリア・ウーマンだけど、女性らしくって、尊敬してます。

    一方、その上司は、「alegritaさんは、サバサバ、てきぱきしてて、スポーツも出来るから憧れよ~!」とよく言ってくれました。私は「姐さん」ってキャラですからね。人って自分にないものを持ってる人に憧れるんでしょうね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    結果を求めると失敗するよ

    しおりをつける
    blank
    ぼんど
    仁王禅という言葉があります。
    お寺に入ろうとすると、最初は仁王様がいて、進んでいくと最後にご本尊様に会えます。

    要は、最初からご本尊さんのように悟りきった、穏やかな気持ちになるのは無理で、最初は仁王様のように、悪いものはぜんぶやっつけてやるー!ぐらいの気持ちが必要だということです。

    外面如菩薩、内面如夜叉ではこまりますしね。

    人も一緒で、最初はがむしゃらでいいと思うんですよ。
    で、ぶつかったり、悩んだりしていく中で、その人の人となりが形作られ、人間的に成長して、完成されていきます。

    理想を持つのはいいのですが、人はみな境遇が違いますから、理想の形だけをみていても、理想に近づけなかったりします。
    まずは、いろんなことにがむしゃらになって、毎日を充実させることを大切にすれば、いつのまにかまわりから理想と思われているかもしれません。

    それが、どういう形かはその時になればわかるものです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    kohooさんに一票

    しおりをつける
    blank
    BELL
    「引き立て役を作らない」という感覚はすごく大切ですよね。
    自分なりの理想を追求するのはステキですが、どんな人にもなんらかの魅力はあるでしょう。
    私がいいな~と思うのは、そんな他人の魅力を見つけられる人です。そしてそれすらも個性の一つに過ぎません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    立ち振る舞いが美しいのでは

    しおりをつける
    blank
    きびきびと優雅
    60代くらいの女性なら、大学を卒業なさっている方もさほど珍しくありません。でも、その親によって基本的なマナーや立ち振る舞い、しぐさを躾けられているので、教養と淑女が両立しているのだと思います。

    残念ながら、その子供世代のがさつなこと(自分も反省)。受験勉強を優先し、親は子供の無作法に目をつぶっていたように思えます。わたしは受験戦争を最前線で戦ったのですが、推薦で入学した姉は中学から茶道、華道、料理とたしなみ、ずっとエレガントです。
    総合職として入社して、同期に素敵な淑女がいたので、わたしは自分のがさつさにやっと気付き赤面しました。

    最近では、無作法も人それぞれとか個性という言葉で説明するようです。

    箸の持ち方、電車での椅子の座り方、街での歩き方、場を選んだ適切な言葉遣い。
    仕事が有能で、かつこれらを自然とできるというのが、わたしの理想です。そういう意味で、トピ主さんが感心なさるような女性は、わたしにとっても大切な一面でのお手本です。

    とにかく忙しいので、歩くのがとても速いのですが、他人を威圧せぬよう音を立てず、かつ正しい姿勢で美しく歩く。こんなことしかできていませんが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ぼんどさん、本当にその通り

    しおりをつける
    blank
    いくみ
    このトピを読んで言いたい事がのどまで出掛かっているのに、まとまりませんでしたが、ぼんどさんのレスを読ませていただいて膝を打ちました。

    私もその通りだと思います。

    本物のエレガンスには、少し怖いところもあります。可愛らしくもあり怖くもあって厚みがあると思うのです。何かの拍子にギラリと顔出す迫力こそ大人の女の持ち味。

    80代にぐらいになったら、迫力はすっかり消え(隠されるのではなく)可愛らしさが残るのでしょうけれど、60代、本物のエレガンスを持ち合わせている女性なら可愛いいばかりじゃないと思いますよ。

    トピ主さんが仰るのは、表面的なエレガンスのことじゃありませんよね?「頭よさげな話方」という表現をされていますから、ぱっとみの所作や話方を問題にされているのではないと理解しました。

    「頭よさげな話方」…若い人ならではです。その次に何がくるのかはその人次第。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    たしかに古風ですね

    しおりをつける
    blank
    るな
    上品で女らしい女性が素敵、と思うのはいいんですが、

    >理路整然としてスピードも速くて「頭よさ気」な話し方をする方が多いのですが、なんだか可愛げがないと感じます。

    これって「女に学問はいらん」「小賢しい女は可愛げがない」という昔ながらの男尊女卑的価値観を引きずっているようで、違和感を感じます。

    「お嫁さんにしたいタレント」ランキングなんかを見ると、「女は可愛ければいい」という価値観は根強く残っていると感じますが、当の女性が嬉々としてそれに迎合するのはなんだか悲しいです…。私はいい年して少女のように「可愛い」女性より、凛としている女性の方がずっと好きです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    性差を生かす

    しおりをつける
    blank
    さきち
    「理路整然」が「女性らしさ」の対立軸にあるとは思えませんが...
    例えば「聡明」という言葉は女性にこそ似合う印象がありますし。

    社会的な性としてのジェンダーを取り除いてみても、生理的な差として性差は巌として存在します。

    ただ、その性差を嘆いたり疎んじたりするのではなく、美しい部分や力強い部分などを生かしている女性・男性は、ともにすばらしいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    魅力的な人

    しおりをつける
    blank
    無名
    自立したとか、キャリアというタイプの女性でも、魅力的な人って、上品さや可愛らしさを持ち合わせていますし、
    可愛らしい、守ってあげたいタイプの女性でも、魅力的な人って、芯の強さとか健気さを持っている。
    いいなと思わせる人って、嫌味がないです。

    自慢とか主張だけで、相手を打ち負かすことしか頭にない人とか、べたべた甘えることや媚びを売ることが可愛らしさと思っている人は、上品さも可愛らしさもないですよね。

    単なるぶりっ子じゃないんですよね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それは・・・

    しおりをつける
    blank
    ぶりんこ
    トピ主さんが書いてる女性、上品でかわいらしい、60代の女性。素敵だと思います。私も。

    でも、それは60代だからなのでは?と思いました。
    ぶりっ子ではないかわいさとありますが、それを10代20代30代がやったら、ぶりっ子と言われるようなきがします。まったく同じでも、若いとぶりっ子と言われると私は思います。かわいこぶってるとかね。特に同じ女性という立場の方たちから。

    だから「ぶりっ子」といわれたくない若い世代は一生懸命トピ主さんの嫌いな「理路整然でかわいげのない」女を装ってるんじゃないかな?と思います。じゃないと、はじかれるから。上手くいかないと思ってるから。なめられないよう、見下されないよう、鎧まとってるんじゃないかな。

    なんとなく、時代かな~と思いました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0