詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計簿を書くのが面倒

レス24
    (トピ主1
    🐤
    フライパン
    恋愛
    20代の夫婦です。
    夫から詳細な家計簿をつけるように言われています。
    毎月全ての口座の残高、給料明細の提出、日にちと何にいくら使ったかをエクセルに書いています。交通系電子マネーや電子決済サービス、年金積立金も書いており、正直面倒に感じています。
    予算も組まれているので食費や生活費についても気にする必要があります。
    夫は結婚前から自分自身も詳細な家計簿をつけており、今も率先して記載しています。
    夫が言うには、「クラウド上で家計簿を管理することで、家計の透明化が図れる上に、複式簿記の要領で記載している為不正は事実上できない。毎月の収支と資産残高を把握することは必要。」とのこと。

共働きで子供はいないですが、貯金は必要とは思います。私も結婚前から600万円程度貯金はしていたので浪費家だから家計簿を強制されているということではありません。
    愚痴っぽくなりすみません。

夫は家計簿をつけるのは当然というのですがそうでしょうか?私はもう少しアバウトでもいいのではと思っています。
    また、詳細な家計簿を止める為に説得できる方法は何かないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

しゅふこ
    うっわ、細かい旦那様ですね。
    そんなにきっちりと家計簿を付けたいなら、ご主人様に全ての記載をおまかせしてはいかがでしょう?
    フライパンさんはお買い物等したらレシートをご主人様に渡す、オンラインショッピングをしたらその詳細をメールするとか。

ご主人様に家計簿とフライパンさんのどちらが大切なのか?負担に思っていることを正直に伝えてみては?

家計簿の件は

葉桜
    人それぞれ考え方が違うので何とも言えませんが、「夫婦」の家計費管理という意味で言えば家計簿をきちんとつけることは非常に大切だと思いますよ。あかの他人と一緒に住んでいるのだから。
     トピ主さんの考えも十分に理解できます。トピ主さんが独身でいるのならそれで十分です。が生まれも育ちも違うご主人と同居するのなら「家庭」というのは一種の公共性を持ちますので家計簿は必要な気がしますよ。
     ただ家計簿のつけ方ですが、これだけは二人で話し合うしか解決方法はない気がします。
     毎日何にいくら使ったたということが分かればいいと思います。もっと言えば食費に幾ら、公共料金に幾ら、クリーニング代等に幾らとか後で見て分かるような家計簿のつけ方でお互い妥協できれば一番いいと思いますよ。

自分でやらせたらいい

🙂
    おじさん
    家計簿はつけたらいいのですが、これは手段であって目的ではありません。
    目的は家族が幸せになることですから、それに十分な程度記録できていれば十分です。
    個人的には、ノートに領収書張り付けて、月単位で収入と支出が記録できていれば十分のように思います。

夫さんがそのやり方でやりたいなら、自分でやらせたらいいんです。
    どうせ自己満足で意味なんてないんですから。
    そんなことやってる間に風呂掃除でもした方が、よっぽどましだと思います。

私は付けていますが

🐷
    あら~フィフ
    一つ疑問ですが、逆に「詳細でない家計簿」とはどんなものでしょうか?
    トピ文を読む限り今現在の家計簿は特別詳細な感じは受けず、ごく普通に思います。

我が家は電子マネー系はほぼ使っていないので、電子マネーの残高をちょくちょく確認するのはちょっと面倒だというのは分かります。財布の中身のように目に見えれば帳簿も付けやすいですよね。
    事前にチャージするタイプならばチャージする時点でチャージ額を家計簿に付け(使用目的はほぼ決まっているのでその科目で)その後の使用履歴は家計簿に反映されません。

どの程度詳細なのかトピ文からは分かりませんでしたが、毎月の入出金などを明確にしておくのは良いと思いますよ。
    支出がある度、もしくは精々2~3日分ぐらいをまとめて付けていくのはそんなに面倒な事ではないと思います。
    交通費以外なら大抵レシートが出ますしね。

大変ですね

🙂
    ぽん
    うちは、お金ないないというので、家計簿でもつけたらーと言ったら。
    無駄使いはしてない。出るものは出るとばっさり拒否されました。
    貴方が言う事聞き過ぎでは?

息がつまりそう

🙂
    たかこ
    共働きだから
    旦那さんの収入だけで生活させてもらってるわけじゃないんですよね?

なのに給与明細から個人の口座の残高まで
    毎月全て見せるのを義務づけられているの?
    お互いの収入は全て一旦全額家計に入れていて自分の収入でも一円も自分の好きに使えないような完全なお小遣い制なのですか?

見せるのは共同でお金を出し合っている家計の口座のみでいいんじゃないのかな
    家計簿にしても引き落とされるものは通帳に残るのだから
    必要なのは食費や日用品費ぐらいでしょ
    特に今は毎日ちょこちょこ買い物するのも避けましょうという状況ですから
    家計費から使った分の買い物のレシートだけとっておいて
    まとめて一気に入力すればいいだけではありませんか?

結婚してそこまで窮屈な生活になるのなら
    独身の方が精神的に楽しそう

説得は「そこまでやるのは嫌だ。どうしてもというのなら買い物は全てあなたがやって下さい」でいいんじゃないですか?

財布を別に

🙂
    たんぽこ
    するのって今更出来ないかな?

お互いに出しあって、その中でやりくりして後は自由。

なんかさぁ、複式簿記で不正が出来ないなんて言われるとね、信用されてないんだって思うわよね。

金にうるさい旦那ってこんななんだね

家計簿やりたくないなら、やりたくないからやってって言う。

それであなたは何もしない。
    実際知りたいのは旦那なんだから、知りたい奴がやれば良いよね。

断固戦うべき事案だと思うよ。

頑張ってね。

御主人に丸投げじゃダメなの?

🙂
    ドルチェ
    御主人、得意そうですよね
    なんで丸投げしないんですか?
    なるべく電子マネーで払って
    現金のだけレシート渡せば、やってくれるのでは?
    止める方向ではなく、自分はやらない方向で
    得意な人がやればいいじゃない

今はアプリで一括管理できるのもあるみたいですけどね

つけたらいいと思います

かなやん
    このままずっと子供がいないのであれば家計簿くらいはつけれるかと思います。子供がいる家庭はほぼ家計簿つけてますよ。私も既婚だけの時はかなりお金を使っていたので。

家計簿をつける意味

🙂
    おおた
    私も家計簿をつけたことはほぼありません。
    結婚後30年近くたち、夫婦ともに50代ですが、収入に対しては予定通り貯蓄できています。

トピ主さんも、既に600万円以上と普通の20代よりかなり多く貯金されているようなので、必要性を感じないのでしょう。

家計簿をつけるのはひと月のお金の収支を把握し、無駄をなくし
    必要とされる分を貯蓄していくためだと私は思っています。

給料明細と口座残高を明かし、きちんと貯金できていることを証明できれば
    十分だと思いますが、旦那さんは「クラウド上の家計簿管理」そのものが
    目的となってしまっているのかもしれませんね。
    毎月の収支と資産残高を把握することは必要と言っているとのことなので、
    そこが一定していれば文句はないのではないでしょうか。

1ヵ月我慢して真面目につけ、通常の収支と貯金額を確認してもらい、
    大きな支出があったとき、預金残高に通常と違う動きが見えたときだけ
    説明すればいいのではないでしょうか。
    1ヵ月の食費、日用品、被服費、レジャー、外食等を見せ、「私は毎月ほぼこんなもので変わりない、月々これだけ貯金している、大きな支出があったときだけ報告する」と言ってみては?

それ以上を要求するのなら、もう旦那さんの目的が違ってきているということです。すべてのお金の使い道を把握したいのなら夫婦と言えどもプライバシーにかかわってきます。繰り返しますが、家計簿をつけるのは無駄がどこにあるかを把握するためです。きちんと貯金ができているのならば、それ以上を求めるのは旦那さんもやりすぎだと思います。

私も子どもの成長につれ、見直しのため、ときおり1ヵ月だけ真面目につける
    を何回かしてきただけです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示