詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 完全なパパっ子。ママは要らないと感じでしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

完全なパパっ子。ママは要らないと感じでしまいます

レス12
    (トピ主1
    🙂
    もななか
    子供
    よく相談サイトでも見かける
    【子供がパパっ子すぎて辛い、寂しい】などをよく見かけます。回答者の方たちも【一時的なものですよ!大丈夫】などの言葉を目にしますが、我が家は世間では少し違う形なので、ご相談させて下さい。

現在2歳になる男の子がいる20代共働きの夫婦です。
    結婚してから今に至るまで、仕事が長続きしない主人は転職を4回しています。仕事に対しての意欲も無いようなので、息子が産まれて2ヶ月で私は仕事を復帰、転職を繰り返して無職の期間もあり貯金はほぼ0に。なので私の仕事が家族の生活源となっています。2ヶ月での復帰、無職の主人への焦り、産後うつなどのストレスで母乳は仕事復帰後にまったく出なくなりました。息子が1歳になる頃にようやく主人の仕事がパートですが決まりました。休みもあリ、残業も無かったので息子の保育園の迎えなど任せていました。
    それでも生活費は足りず、私が毎日、残業休日出勤と息子と過ごす時間は朝とたまに取れる休日だけでした。そのせいか息子は主人にべったり、私はママとも呼ばれたことがありません。
    色んなことが出来るようになった2歳で
    先日、主人と喧嘩をしてしまい主人が少しの間1人になりたいと出かけていきました。すると息子はこの世の終わりのような泣き方で、パパを連呼してしまい、大丈夫だよ戻ってくるよと言っても身体をのけ反り大暴れ。その瞬間、私の息子に対して能力のなさを痛感しました。
    育休も取れるものならもっと長く一緒に居たかった。母乳で育ててあげたかった。朝だけしか接することが出来ない平日がどれだけ寂しく、息子の為、家族の為に頑張ってるかを2歳の息子に伝えるのは絶対不可能で、寂しい思いをさせてるのはわかっているんですが、私の気持ちが限界が来ています。

世間では逆の家庭で
    私 年収600万、主人年収150万
    育児はほぼ主人です。
    子供の為に今の仕事、転職するべきでしょうか。

ランキング

レス

もう開き直って大黒柱になって

🙂
    ドルチェ
    休日は子どもとべったり
    家事もご主人に丸投げで
    子どもと少しでも時間を作って
    そういう夫を選んじゃったし
    貴方は稼ぐ能力がある
    子供も、そのうち分かるよ

立派ですよ、トピ主さんは

トマトスープ
    家計を支えてきたのでしょう?あなたはその時に家族が生きていくための選択をしてきた。間違いなどあるはずがない。

ご主人も育児をがんばってくれていますね。

今のあなたの立ち位置って、いわゆる世のお父さんの感じなんじゃないですか。

子供に透明人間のように思われながらも仕事頑張って稼いでくる。

親の鏡ですよ。

しばらくは辛いかもしれない。でもきっとわかってくれる時が来る。

お子さんには諦めずに、子供を思う気持ちをちゃんと口やプレゼントなどでコツコツ伝えましょうよ。ニコッとして頭を撫でてあげるだけでもいい。それとお子さんが大好きなパパと仲がいいところ見せましょう。

私の父も、しんどくなって諦めたのかな、心が折れたのかもね。いつの日からか本当に他人みたいになっちゃって。って時がありました。なので、そうならないよう、諦めないで欲しいです。

何言ってんの

🙂
    たんぽこ
    あなたが転職してどうすんの?

世の中のお父さん達が経験してる事なのよね、あなたが今感じてる事って。

仕方無いじゃない、低所得の旦那なんだから。

あなたが稼ぎ頭にならなかったら生活出来ないのよ。

子供が長時間一緒に居る人になつくのは当たり前でしょ、パパとかママとか関係無いの、誰とどれだけ時間を共有しあかなのね。

だから仕方無いのよ。
    大きくなったら、子供だって理解出来るようになるからさ。

今が一番辛いよね。
    気持ちの限界を越えてないから。

気持ちの限界を越えたらね、楽になるよ。

まぁいっかって境地になるから。

だってさぁ、今は何やったってパパが良いんだもん、敵うわけないのよ。

けどね、いずれママ好きになるから。

それまでの間、私は楽出来て良いわねって、思うようにした方が良いよ。

1日2日で、状況が変わるわけじゃないんだからさ。

長期戦だけど、子供だっていつまでも子供じゃないからね。毎日成長してるからさ。

なるべくおおらかにね。

頑張ってね。

絶対に転職しないで下さい。

😀
    子供は大学一年生
    お仕事と育児に家事、お疲れ様です。
    トピ主さん、絶対に今のお仕事をやめては駄目です。
    例えば、医者、弁護士など次も今の年収を維持できる資格職ならば大丈夫でしょうが、会社員でしたら、絶対に辞めないで。

今のお子さんのパパっ子はお辛いことと思います。
    でも、あなたが産んだのです。
    あなたのお腹の中で育ったんです。
    毎日きちんと三食食べさせるために働いて育てているんです。
    ほら、ちゃんと育児されています。
    もっと胸を張って前を向いて下さい。
    幼児はそれは一番そばにいてくれる人になつくのは当たり前です。
    関係性を保っていないと生命にかかわる本能がそうさせています。

トピ主さんが仕事を辞めても今はいいことはないと思います。
    ご主人とよく話し合って、今、お互いにやれること、やるべき事を分担していることを確認し、共有してください。

お仕事も大変かと思いますが、幼児と四六時中そばにいると精神が疲弊していると思います。
    ご主人と二人の時、お子さんはいつも良いこではないはずです。
    泣き叫ばれていることも多かったと思いますよ。
    子育ては夫婦お互い様です。
    二人で協力して、育ているのです。
    ご主人と話し合って、労って、お互いの大変さを共有してください。
    頑張ってくださいね。
    後一、二年の辛抱です。
    保育園に入るようになると、がらりと変わります。
    男の子なので、パパっ子は変わらないかもですが、ママの大切さもわかってきますよ。
    子供は保守的で、両親を求めるものです。
    そして、トピ主さんのことを誇りに思う日が必ず来るでしょう。
    その前に反抗期が来ますが、ご主人と二人で乗り越えれば大丈夫。
    赤ん坊の頃から、ずっと世話をして来ている男性がいるのは心強いです。
    くれぐれも身体に気をつけて、お仕事がんばってくださいね。
    応援しています。

自信をなくさないで!

🙂
    桜菫
    貴女が妊娠中のご主人はどんな感じで 妊婦の貴女に寄り添ってくれてましたか?

私が妊娠したときには 今は亡き母が「女は妊娠してお腹に子どもを宿してからお腹が大きくなるに連れて 母の自覚を持ち お腹の赤ちゃんを守り育み十月十日育て 男にはぜったい真似できない出産でこの世に我が子を産み落とす
    この十月十日は 男は父として出遅れて 生まれてから子どもに関わり おしめ代えたり ミルク飲ませたりしながら父にそして父親になって行くんだから!」と言われした。

主さん!ご主人は貴女が十月十日お腹にいた息子さんを生まれてから お世話をしてきたのだけど 子どもは生まれてから成長して 毎日お世話をしてくれてるご主人を見て大きくなって来てる ただそれがパパ!になってるだけ?!

今はそれだけでパパなんですよ!
    成長する過程で息子さんもわかってきます
    回りにお腹の大きな妊婦さん居て見たら 赤ちゃんがお腹に・・君もママのお腹に・・て話せるけど まだ小さいかな?
    今はパパっ子でいさせましょうよ!

貴女もそんな息子さんにしょげないで パパ!パパ!て追わえる息子さんに もっとパパ!でと 今はご主人も父親になろうとしていると思って 見てましょう!
    仕事に行く前や帰ってから寝るまでママ!ママ!と追われられくっつき虫ならもっと違う意味で辛いと思いますよ!

主さん 今はパパ子の息子さん 今度はパパじゃなくママ子がきますよ!
    貴女が妊娠してた十月十日と出産と出産後を
    今はご主人が違う形で息子さんの世話を また息子さんがパパ!パパ!と言って追えるの息子さんからの感謝?パパ頑張ってお世話してよ!のお返しだと思っては?
    ご主人もお世話をしてるのに息子はママ!ママ!よりもパパ!パパ!の方が世話もしがいがあるのでは?
    見方や考え方を変えたら貴女も楽になりますよ!
    子育て終えたおばさんです!

トピ主さんの寂しい気持ちが伝わってきます

🎶
    金魚
    私は男なので、妻が子供を慈しんで育てている様を見るだけで満足でした。
    休みの日に子供をベビーカーに乗せて家族で散歩に行ったり公園で寝転んだり。
    子供は妻べったりで私が抱っこすると泣きましたが、子供に必要にされてないと
    悩んだことはなかった。

母親の場合、そういう風に悩むんですね。でも元気出してください。
    あなたが家族を支えてるんですから。なくてはならない存在です。
    子供だって気付きますよ。いつかあなたに感謝する日が来ます。
    今は家族3人の思い出をいっぱい作ってください。

皆さんの言葉に涙が出ました

🙂
    もななか
    主人に胸の内を話しました。
    辛かったこと、2人の姿が羨ましかったこと
    本当は私も一緒に長く3人で過ごしたいこと
    この先もこれが続くことに
    母としての必要性が感じられなくなり
    気持ちに限界が来ていること。
    主人も泣きながら話を聞いてくれました。最後にはこんな俺でごめんと謝られました。
    家族の為に、収入源になると決めたのは私自身です。言い出した決めた手前、弱音を吐いてしまったことに情けなさを感じましたが、皆さんの言葉で悔しさと情けなさ、世のパパ達に引けを取るような形の自分に涙が止まりませんでした。
    この場を借りて弱音を吐いてしまったこと
    反省をしておりますが、皆さんの言葉が無ければ主人に胸の内を話すことも無かったですし、友人にも主人の手前、この相談をすることが誰1人出来ませんでした。勿論、両家家族へもこの状態であることは伏せております。

相談口がない私の質問に対して
    真摯に答えて頂きました皆さん、本当にありがとうございます。
    顔も知らない文字だけの言葉ですが
    私にとっては私の存在意義を教えて頂けたように思っています。

この辛い時期を辛いと思わず、この先を楽しみに家族の為に頑張りたいと思います。
    暖かい言葉、本当にありがとうございます。

うーん

🙂
    5ST
    男性です。
    他の方からもレスありますが、一般家庭だと逆の場合が多いですよね。
    男は育児しないと叩かれますけど、実際に子供と接する時間が少なく、慣れていないので仕方ない側面もあります。

私事ですが、平日の夜は遅いので子供と会えるのは朝と休みだけです。(たまに休出有り)

朝は30分~1時間程度お世話をして、土日は月に1、2回程度、子供と二人だけで過ごしたりしています。そのお陰か、1歳9ヶ月ですけどものすごくなついています。

もちろん、個人差もありますができれば子供と二人だけの時間を増やしたらどうですか?
    転職しなくても休日に公園へ行くとかで十分だと思います。

逆転してるだけ

🙂
    羽根
    トピ主さんの家庭は、一般家庭の夫と妻の役割が逆転しているんですね。
    トピ主が稼ぎ頭で、旦那さんは専業主夫。
    ご自身でも自覚されているじゃないですか。
    それなら、パパっ子でも仕方ないなと思いませんか?

子供って(特に小さいうちは)一緒に過ごす時間が長い人に懐くものです。
    なので日本の場合は大抵の家庭がママっ子だと思いますよ。父親の方が仕事に出ている時間が長いから。

うちは共働きですが、保育園の送迎や急な呼び出しなどは全て私が担当しているので、大してお世話もしていない夫の方に懐かれたら…投げ出してやりたくなると思います笑(うちは今のところママっ子です)

もしもっとお子さんとの時間を持ちたいのであれば、旦那さんにも働いてもらう必要があります。
    旦那さんも600万円稼げるようになれば、トピ主さんは休日出勤しなくてもよくなるのでは??

現状の家族収入の750万というのは、子供を育てる上で最低限の収入です。
    年収が上がるのなら転職をしてもいいと思いますが、
    お子さんとの時間はもっと少なくなってしまうのではないかなと思います。

トピ主さんが大黒柱である以上、しっかり稼がなければならないし、それには子供との時間という犠牲も伴うものです。

専業主夫状態の旦那さんを選んだのはトピ主さんです。悩むのであれば夫婦できちんと夫婦で話し合ってみることをオススメします。

???

😀
    えっ
    >子供の為に今の仕事、転職するべきでしょうか。

子供のためと言っても・・・・

「私 年収600万」「主人年収150万」
    これで主さんまで暇な仕事に転職して
    給与が激減したら子供の生活も侘しいものになってしまうかと。
    あるいは転職に失敗した場合主人年収150万から
    全てをやりくりすることになるけど・・・

果たしてそれが子供のためになるのか
    考えた方がいいと思います。

平和な悩み

🙂
    ムニエル
    トピ主さんのご家庭は男女逆転はあるものの、平和です。
    男親がしっかり子育てしている。子どもも懐いてる。トピ主さんももっと関わりたい。
    側から聞いてると平和なお悩みです。平和はいじくり回さず、そのままでいいんじゃないですかね?

私は一児の母ですが、娘はわたしのことをオバの名前で呼びます。オバが2人。。。保育園の迎えやらをオバに頼み過ぎたせいです(笑笑)
    子育ては人の手を借りてなんぼだと思ってます。ママは要らなくなれば自立の一歩。

こんな時代ですから稼げることは、大事です!
    大黒柱ママもカッコいいと思います!

パパっ子って楽

🙂
    ラーメン食べたい
    うちも同じ!!5歳の娘はものすっごいパパっ子です。
    まあ腹がたつ腹がたつ(笑)
    そんなにお父さんがいいのならお母さんは知りません!!と
    怒鳴った事も実はあります。
    でもパパっ子って楽ですよ。
    ご主人に遊んでもらっている間は家事したりお菓子食べたりできますよ。
    これがママっ子だと不可能ですからね。
    存分に遊んでもらっちゃいましょう。
    うちの夫は娘と一日中遊んでバテてます(笑)