詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 食べ物に囚われる生活をやめたいです
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物に囚われる生活をやめたいです

レス18
    (トピ主1
    😨
    A
    初めまして。

私は現在、22歳 165cm 57kgでダイエット中なのですが毎日毎日食べ物のことしか考えられず、苦しいです。

ゆるめの糖質制限をしていて、低糖質高タンパクな物で1日1400kcalを目安に食事をしています。
    1日1時間程度の筋トレ後、プロテインも飲んでいます。
    今まで筋トレは三日坊主だったのですが、現在は約1ヶ月半無理なく続いているので、このまま続けていくつもりです。

問題は食事の面で、寝ている時以外食べ物の事を考えていると言っても過言ではないです。

基本お昼に起きるので、お昼ごはんを食べて、その後なにか甘い物を食べたくなり、でも糖質制限中だからと糖質制限レシピを検索して作り、夜ご飯は何にしようと検索し考え、夜ご飯を食べた後も甘い物が欲しくなり、でも我慢して、寝る前布団の中で、明日は何を食べようと考えます。

食べ物に執着していて、口寂しさや甘い物への依存等もあり、頭が食の事でいっぱいです。

考えすぎてはもっと食べてしまうと思い、一度ダイエットをやめて自由な生活をしたのですが、体重が増加してしまったので「やっぱり自分は炭水化物や甘いものを避けてダイエットしないといけないんだ」と思いました。

食事管理を始めた最初の3日間はよかったものの、制限をしているせいで段々と食べたい物が増え、メニューを考えることに疲れ、今は質素な食事で満足しないまま食事を終えています。

ダイエットのことを考えすぎて太る、という理論もすごく納得するのですが、私はなかなか考え方を切り替えられず、一度食事をおいしく一口一口を味わって食べた事もありましたが、その時は本当に少量で満足できても、数日で食べ方が戻り、食べ物を飲み込む事が快感という感じになっています。

本当に疲れました。苦しいです。でも太りたくはありません。

まとまらず申し訳ないですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

糖質制限をやめたら?

通りすがり
    どうして糖質制限にこだわるのかわかりません。バランスよく食べて、1日の総摂取カロリーを減らせばいいだけだと思いますが…。

私は糖質制限はしていませんが、1日1200kcal程度に抑え、ウォーキングや筋トレをしつつ、160cm45kgを維持しています。私に言わせれば、太っている人は食べ過ぎです。
    (痩せすぎというコメントは不要です。健康診断の結果も問題なしなのでご心配なく)

あなたの主な属性は?

🙂
    ぴわ
    トピ主さんが自分を文章として表現しようとすると、まず食べ物とダイエットの話が出てしまう状態で、なんとなくそういうのは理解できて、読んでいて辛いです。

トピ主さんは22歳ということですが、今はダイエット以外ではどんな人でどんな人生を送っているのでしょうか。

多分学生さんとか、働いているとか、子育てをしている、専業主婦などにになると思います。

この中で一番よいのは、働いていることになると思います。
    少なくとも1日のうち何時間かは食べ物のこと以外のこと(仕事)を考えなければならないからです。

学生さんだと今は休講中とか、何もできなくて、ますます食べ物にとらわれてしまうと思います。

もし無職で実家に住んで何もしていない、専業主婦で何もしていない、というのであれば、今この瞬間は疫病まわりでしんどいかもしれませんが、まず外に出て働いてみては。

トピ主さんがダイエットと食べ物からたった数分でも思考が解放されればいいなと、心から応援しています。
    トピ主さんもがんばってください。

プロテインは要らないような・・・

😀
    う~ん
     摂取カロリーも低すぎるし。

50過ぎたおばちゃんでさえ上限は1800キロカロリーですよ。

もう少し食べる代わりに、心拍を上げられる全身運動を取り入れての筋トレが良い様に思います。

目指せ、燃やせる身体ですよ。

そんな風に緩くやりつつ、158cm・70キロから9か月経って55キロ、体脂肪は30%を切れる処まできました。

気持ちの問題は難しいですね。自分も食べるのは好きで、ダイエット前は平気でポテチも袋ごと食べていたけど、今はそこまではないです。

0か100ではなく赤点じゃ無ければ、次を頑張れば良いって感じでやってます。

趣味、好きなこと、したいこと、夢中になれること探す

題字のことが何もないから、食べ物に夢中になってしまうのです。
    題字のことを見つけると、食べ物のことばかり考えるなんてことがなくなります。
    私はミシンが大好きですが、ミシンをしているとき、裁縫をしているときは、食欲は収まっています。
    あと、低カロリーな食べ物を食べるといいです。
    野菜サラダ、こんにゃく麺、こんにゃくの煮物、ささみ、、など。
    しかし、私には太っている体重とは思いません。
    あまりやせると、疲れやすくなりますよ。

緩い糖質制限なら、差し替えはできませんか?

ダブルスコア
    食事内容がわからないので何ともいえませんが、

『緩い糖質制限』

ならば、どこかで主食を取っていますよね?

『主食』を『デザート』に差し替えはできないでしょうか?

あるいは、食事の時に『人工甘味料』入りの飲み物を飲んだり、料理の味つけの砂糖を人工甘味料に変えたり。

こういった事はもう試されたのでしょうか?

運動する

🙂
    かた
    運動するとカロリーを消費しますので、
    好きなものを食べてもっと運動量を増やすといいですよ。

>考えすぎてはもっと食べてしまうと思い、一度ダイエットをやめて自由な生活をしたのですが、体重が増加してしまったので

摂取カロリーを増やしたなら体重増加は当たり前かと。
    摂取カロリーを増やすなら消費カロリーも増やしましょう。

私は2月くらいまではスポーツクラブで有酸素運動をしていました。
    筋トレは嫌いで(苦しいのが嫌・・・)、
    ダンス系のスタジオレッスンにだけ出ていました。
    糖質制限せずご飯もパンも甘いものも食べてましたが、
    体重増加はしませんよ。
    飲み会などで食べ過ぎたときは一時的に増加するときはありましたが、
    その時だけご飯を減らしたりスタジオレッスンを増やしたりすれば
    2~3日くらいで元どおりです。

トピ主さんは筋トレをちゃんとなさっているので
    それに有酸素運動を加えれば効率的にカロリー消費できると思います。

ただ、今はスポーツクラブが自主休業の地域に住んでいるので
    仕方なくご飯を減らしてます(甘いものは食べてます)。
    なんとか体重維持はできてます。
    私は自分に甘く、一人で黙々と運動するということができないので、
    (つまらなくてすぐ飽きる)
    スタジオレッスンが性に合っていたんです。
    このまま自主休業が続いたら性に合わないとか言ってないで、
    頑張って一人でも運動するしかない ! とは思ってます。
    (ご飯大好きなので減らさないでいつも通りに食べたい・・・)

有酸素運動してないんじゃないの?

黒猫
    筋トレで代謝上げるのは良いけどカロリー燃やすには有酸素運動でしょうに。

頑張れ!

🙂
    まも~ん
    筋トレや運動は継続が命です。

食事制限はやりすぎるとトピ主さんの様にストレスにつながりますから
    ゆる~くというか、〇〇すぎない範囲でいきましょう。

筋肉がついてくると基礎代謝が上がり、息をしているだけでカロリーが
    大きく消費されていくので、食べる量が減っていれば痩せて行きますよ。

なお、筋肉は脂肪よりも重いので、半年ぐらいでは体重が減って行かないかも
    しれませんが、体型が変化していくのを実感できるでしょう。

でも、165cmの身長なら55kgを切れば十分だと思うんですけどね。

たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございます。

😨
    A
    運動はSwitchのリングフィットアドベンチャーを利用して行っています。

1日の食事の具体例としては

12:00 起床
    12:30 オートミール 30g 調整豆乳 120ml バナナ
    15:30 豆腐 オートミール おからパウダー等を使用し、蒸しパンやホットケーキなど日によって違いますが間食をします
    19:30 肉類 チーズ レタス ブロッコリー 納豆 きのこ類(舞茸 しめじ) 等を使用したレシピをよく作ります

水は1日2L飲むように心掛け、その他の飲み物はカフェインレスコーヒーしか飲みません

という感じです。

有酸素運動もしたいのですが、実家暮らしで家族が厳しく、コロナウイルスが収まらない間はアルバイト以外で外出は不可能です。
    アルバイト先は現在臨時休業中で、学校も休講なので一日中家にいます。

これといった熱中できる趣味がなく、映画やゲーム、本など少しはしますが、すぐに飽きてしまいます。

アドバイス頂いたように、まずは糖質よりカロリーを気にして、バランスの良い食事をしてみようと思います。

趣味

🐱
    ニコ
    趣味がないのが原因ではないでしょうか?寝食を忘れるほど熱中できるものがあればよいのかもしれません。大人のぬり絵とか読書とか海外ドラマの一気見とか…。

間食の蒸しパンやホットケーキをやめて、りんごにしては?

それと、海外のスーパーモデルや女優も「常に口さみしい」みたいですよ。体型維持と口さみしさはセットなのでしょう。

つけ加えて、1日1食の南雲先生なんて「空腹でいることが快感。空腹は若返りホルモンがたくさん出る」と言っています。

ダイエットに対する強迫観念が飢餓感をあおっているようにも見受けられるので、たまに甘いものも食べつつ、「ダイエットを楽しむ」意識を持てば解決すると思います。

筋トレで痩せる?

🙂
    minmin
    私は痩せ体型ですが、筋トレしたら体重増えますよ。筋肉の方が重いので。
    有酸素運動とか動かないのに筋トレしてプロテイン飲んでたら体重増えるだけだと思いますよ。

12時起床とのことですが、理由は何ですか?もし睡眠障害が有るならば肥満と密接に関係していると思うので、一度睡眠外来に行ってみた方が良いのでは。
    特に理由が無いのならば、まずはもっと早く起きて規則正しい生活をするようにしましょう。

その身長体重なら少し運動したら(筋トレではなくて)すぐ落とせると思いますよ。
    食事は、そのメニューでは本当毎日つまらなくて夜寝る前に食べること考えてしまってもしかたありません。
    もっと野菜や海藻をたくさんとって、食物繊維が多く含まれる食品をバランスよくとるようにしましょう。

そして家では筋トレではなくて、もっと身体を動かすものを!
    動画でエアロビとか、簡易のトランポリンでも設置して、とにかく30分以上続けて飛び跳ねているような心肺が鍛えられる運動して汗かかないと痩せないです。

トピ主さんと似た身長体重ですが…

🙂
    48歳
    身長164cm、体重55キロです。体脂肪率15%で、これ以上体重を落としたいとは全然思いません。

トピ主さんはなぜ体重を落としたいんでしょうか?
    体重にとらわれているから、うまくいかない気がしますが。

ちなみに私の食事は
    朝:酢漬け野菜、鶏むね肉70g、玄米100g、海藻入り味噌汁(薄め)
    昼(仕事中):プロテイン、おにぎり1個
    間食:たんぱく質15g入りの飲料(10時)プロテインバー半分(15時)
    夕食:オートミール40g、きのこ、魚類70g(サバ缶類)、トマトジュース(合わせて煮てトマトリゾット)

合計1400キロカロリーです。
    体脂肪がどんどん落ちました。最も太ってた時は60キロで、体重は5キロ落ちた計算ですが、脂肪が落ちて筋肉が増えたので、大成功です。

飢餓感の原因は「舌」(味覚)のせいだと思います。高塩分や刺激の強いものに舌が慣れると、太ります。
    私は塩分を減らして、舌を変えたら味の濃いものが苦手になって、食欲が落ち着きました。

それと、筋トレと糖質制限は相性が悪いですよ。
    なぜなら、筋肉を作る過程では、タンパク質と、糖質も必要だからです。
    だからトピ主さんが炭水化物を欲するのは当たり前。
    真剣に筋トレする人は、糖質(米かオートミール)しっかり取ります。

抑えるべきは脂質です。(例外で魚の脂質のみOK)
    糖質制限の欠点は脂質量が高くなること。
    脂質自体がカロリー高くてちょっとしか食べられない上に、カロリー不足の時に筋肉を溶かしてエネルギーに変えるので、糖質制限と筋トレは本当に相性が悪いです。

トピ主さんは、食事管理アプリは使ってますか?
    私はPFCバランスを5:2:3にして、小麦粉避けた結果、痩せました。(人によって違うと思いますが)
    カロリー設定はいいと思うので、味つけと食事内容(PFCバランス)を工夫してみてください。

考え方

匿名
    わたしもゆるーい糖質制限で体重をキープしていますが、専門家でもない
    ので正しいかどうかわかりませんが、
    食事が質素、というのが気になりました。

体に良い油も取っていないようだし、薄味はいいのですが、パンチにかける
    食事ばかりじゃないですか?

糖質制限って、糖質を抜けば、おいしいもの、豪華なものをたくさん
    食べても、痩せられるのが強みじゃなかったでしたっけ?
    極端に言えば、カロリー制限しなくても痩せるのが売りなはず。
    (もちろん明らかな食べ過ぎは太ります。)
    主さんは、糖質制限とカロリー制限の「悪いとこどり」をしているように
    思えます。

また、考え方ですが、甘いものは絶対ダメ!と考えすぎて、それに疲れる
    と、一気に甘いものばかり食べて自己嫌悪に陥る、それを繰り返している
    ような気がします。

一気に止めるか、ご破算にするかではなく、一日少しとか、
    3日とか1週間に一度とか、たまーに甘いものを「適量」堪能しながらでも
    ダイエットできるんじゃないかしら。(わたしはそうしてます。)

また、たんぱく質の吸収がうまく行かないと、甘いもの、つまり糖質を
    体が欲するようになると聞いたことがあります。
    また、貧血やあるビタミン不足でも甘いものが欲しくなるとか。

いっそプロテインをやめてその分豚肉などビタミンを含むものを取ったり
    野菜も油もきちんと食べて、食生活を充実させることを考えてみては
    いかがですか。
    そして、糖質も適度にとり、甘いものはゼロにするより、適量コント
    ロールする。

どうか短期間でなんとかしようと思わず、ながーーい目で考えて
    やってみてくださいね。

睡眠リズム

🐤
    ICHICO
    まずはそこを整えるのが先決ではないかな。

せめて朝7時には起床して朝の陽ざしを浴びる習慣をつけてください。
    それにより脳が活動を始めます。
    脳の活動が鈍化していますと、体の機能は正常に働きません。

私も3月初旬から現在の状況を予測して自主的在宅勤務を始めました。
    本来はコンサル業なものですからクライアント先に出向かなければならないのですが、ビデオ通話などを駆使して仕事はこなしています。

ですが、実質的に体を動かしていませんので「あー太るなぁ」とぼんやり考えていましたが、実際は太っていませんね。

いろいろ考えてみると、朝6時には起床していてリビングのカーテンを開け、空気の入れ替えをしているからかな?
    在宅になる前は出勤のための身支度などで朝食をゆっくり摂ることがなかった。
    ですが、その身支度が不要(時間を後にしている)になったことから朝食を用意するようにしました。

夫も「毎朝しっかり食べてたら太っちゃうんじゃないか?」と言っていましたが、その夫も太ることなく、むしろすこし痩せたかもしれませんね。

脳みそをしっかり起こし、活動のため(脳を働かせるため)朝ご飯をしっかり食べる。
    そうしますとね、その後の活動も欲が出てくる。
    活動に欲が出てくれば、普段よりも動いているんですよね。

脳を起こす

そのためには昼の12時起床をできるだけ前倒しに起床して日の光を浴びてから食事をとるようにしてみてはいかがですか?

それから、体重と言う数字にとらわれすぎないでください。
    筋トレしているなら体重はあまり落ちませんよ。
    脂肪と筋肉、同じ体積で比較すると筋肉のほうが重いです。
    筋トレして体重が落ちていないのはダイエットとしては成功している部類に入ります。

ただ、プロテインを飲んでおられるようですが、上質なプロテインでないとかえって太りますよ。

心因性では

🙂
    まま
    少し依存ぽいですね

食べ物以外で心血そそげるものは
    お持ちでしょうか

栄養、ダイエット、筋トレ、
    すべてが食べるための手続きになっていては
    根本的な解決には、なりにくいと思いますよ

カウンセリングでも食についてのことは
    取り扱っていますから
    相談されてはいかがですか

意外なものが食執着へのトリガーになってるかも
    しれませんよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こんにちは

🐷
      おばさん
      ダイエットって辛いですよね、わかります。
      30年前の自分を見ているようで。

そのくらいの体重ならたいして太っているわけではないのに、
      若いモデルさんやタレントさんは、トピ主さんと同じくらいの身長で、体重は40~45キロくらいですもんね。
      だから自分がいやになっちゃう。

私もいろんなダイエットをしましたが、ストレスが溜まって苦しいだけで、あまり効果はなかったです。

一番効いたのはものすごくゆっくり食べることでした。
      15分くらいで終わる食事を1時間くらいかけて取るようにしたら、
      半年で5キロくらい体重が落ちました。間食もゆっくりです。

あと、余計なお世話と思いますが、若いころにあんまり痩せすぎていると
      老けるのが早い気がします。お金持ちは別ですけど。

50歳過ぎたら、体型の良し悪しよりも、若く見られた方が私はうれしいです。

肉を食べる

🙂
      ファイト
      昨年ゆるめの糖質制限をして、体重減だけでなく、血糖値や悪玉コレステロール値なども改善されました。この方式の楽なところは、カロリーを気にしなくてよいところです。気にするのは糖質量だけなので、焼肉とかカロリー気にしないで食べていいんです。私は毎日、ステーキ、ハンバーグ、すき焼き、焼肉をランチに食べていました。筋トレは毎日すると逆効果なので1日置きで。筋肉がついたので体重は3KGしか減りませんでしたが、ウエスト・太ももはすっきりしましたし、体調がとてもよくなりましたよ。お腹がすいたら、肉を食べる、です。
      頑張ってください!

かさ増し料理は?

🐴
      筋トレ女子
      私は元々大食いなので、味はともかく量がないと食事しても満足が得られず、結局間食することになって太ります。
      なので、低カロリーでお腹いっぱいになるメニューを色々開発しています。

まずは、「沼」と、「マグマ」という減量食を検索してみてください。女性版がお勧めです。

あと、筋トレしているなら、低カロリーでたんぱく質が取れるお勧めメニューは、
      ・わかめとエビの酢の物
      冷凍のエビを、カットわかめと一緒にボールに入れてお湯をたっぷりかけます。わかめが戻ったら手で絞って、ポン酢をかけて食べます。
      お通じに良いようです。
      ・たんぱく質増量サラダ
      山盛りのレタスやリーフサラダ等に、サラダチキンやスモークサーモン、鶏ハム、スモークにしん、煮卵、脂身の少ないチャーシューなどを乗せ、ドレッシングはかけずに具の塩分だけで食べます。
      具は日替わりで。そうすれば飽きません。
      ・具沢山スープ
      豚ヒレ肉の挽き肉や白身魚と和野菜(白菜やネギなど)・きのこたっぷりのみそ汁や、赤身牛肉の挽き肉や鶏胸肉(皮無し)の挽き肉と洋野菜(ズッキーニやプロッコリーなど)とトマト缶のスープ、これらの材料を組み合わせてカレー粉でカレースープや単純にコンソメスープ、豆乳スープなど、とにかく具が多くて食べでのある汁物。丼一杯食べても500kcal行かないです。
      一度に沢山作って一回分ずつに分け、冷凍しておきます。これも日替わりで色々な味を楽しみます。

プロテインは減量中はお勧めしません。同等のカロリーを食材で取った方が満足感が高いからです。調理の手間は掛かりますが。

納豆や豆腐など大豆製品は脂分が多いため意外と高カロリーです。

とにかく、脂分ができる限り少ないたんぱく質源と、たっぷりの野菜・きのこ・海草を組み合わせるのがコツです。