詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父の下の世話

レス49
    (トピ主0
    みや
    ヘルス
    結婚3年目の主婦です。

先日、義父が入院しました。義母が泊り込みで付き添っているのですが、時々私も付き添いをしています。
    義父は安静のため(意識もあり病状も安定しています)、トイレまで行けず義母が尿瓶にとっています。

私はとても抵抗があり、私が付き添っている間は看護婦さんにお願いしていたのですが、カーテン越しに看護婦(介護士?)さんたちが「どーして娘さんがしないのかしら」と言われ、それ以来、病院に行くのがとても嫌になりました。

今まで夫、実父母などの下の世話をしたことがありません。恥ずかしがるのは変でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全然変じゃないよー

ぱふぱふ
    私なら挑戦しょうなんて最初から思いません、拒否です。
    看護婦さんから言われたら「嫁なんで恥ずかしいです」って言えば看護婦さんだって嫁の立場の方はいますから患者さんに出来ても義父には無理って人いると思うけどね。

しませんよ!

へんへん
    基本的に下の世話を身内でするのは夫婦間のみとの考えです。それ以上は私の感性では不可能です。

友人の場合も・・・お父様がご病気で入院されており下の世話が必要な状態ですが、妻である友人のお母様がお世話をされています。お母様がどんなに大変でも、妻以外(プロを除く)の身内がすべき次元のことではないので、友人は時々お見舞いに行く以外はタッチしないそうです。それが親に対する礼儀だと思いますよ。

ましてや、トピ主さんは息子の妻という立場でしょう?どう考えても下の世話をするという立場ではありません。お見舞いだけで充分です。

看護婦さんたちの無責任なセリフは聞き流しましょう。異性であれば配偶者以外の下の世話なんて、やる方が恥ずかしいことです。相手だって意識があるんでしょ?看護婦さんたちは、人間の羞恥心に関しては麻痺しているのだと思います。

それでいいですよ

それが普通
    「娘さん」ということだから、実の娘と思われてるかもしれませんね。だからかも。

でも、例え実の娘でもそれは抵抗あると思うんです。それが義理ならなおさら。

看護師か看護助手かわからないようですが、その方たちはそれが仕事。入院費だって払ってるのだし、任せて当たり前なんです。家族の仕事ではありません。

仕事だと他人の排泄のお世話も不思議とできるんですよ。病院職員の人は、その辺りがわかってないのかもしれませんね。

それが普通です

みのり
    みやさんの感情はごく普通ですよ~。
    「申し訳無いけど、下の世話はどうしても出来ません」ってご家族に言ってかまわないと思います。
    今病院って完全看護のところが多いと思うのですが、泊まり込みで下の世話をしなければならないのですか?うちの祖母の時は全部看護士さんにやってもらっていたけどなあ・・・。病院によって違うんでしょうか。

病院に

まるまる
    看護士が、患者のことに関してケチつけるんですか?その聞こえてきた声は、間違いなく看護士ですか?(見舞い客などでなく)でしたら、病院へ苦情を言うべきです。私なら言います。
    「夫の父親なので、トイレのお世話を看護士さんにお願いしていたら、カーテン越しに嫌味を言われました。もしかして、こちらの病院では排泄介助は看護士さんの仕事ではないんでしょうか?それなら、直接言っていただきたかったですけど?」って。
    完全に痴呆ならまだしも、(それも、私なら恥ずかしいというよりも汚い、気持ち悪い、見たくない・・・だけど、)意識もしっかりしている義理の親だって、息子の奥さんに下半身なんて、見せたくないはずですよねえ。
    介護っていうだけでも大変なのに、嫌な思いをされて、お気持ちお察しいたします・・・。

しなくて良いと思います

みなみな
    皆さんと同意見です。
    下の世話は自分の感覚としてできる親族はする、できない親族はしない、という考えを持っています。
    看護士の方はそれが仕事ですから、していただいて当然だと思います。
    だって仕事ですよ?もちろん感謝はしますが。
    自分も一種の技術職についていますが、技術職は自分で選んで身につけるものですよね。
    ですから仕事として当たり前です。
    いやならその仕事をやめればいいのですから。
    忙しい中呼び出されて、あなたでもできるでしょ?
    という考えのもとに出てしまった言葉なのかもしれませんが、
    プロ意識に欠けますね。
    人間精神的にできるできないというものはあります。
    看護士さんにしていただきましょう。
    感謝の言葉を添えてね。

しなくていいでしょ

ナース
    仕事柄いろいろな家族を見ました。積極的にケアに参加してくる人や、家族が入院している状況に慣れて落ち着いてきたら参加してくる方や(全面的・部分的含め)、ケアには参加しない人などなど。

ケアと言っても排泄介助から着替えなどの簡単なものなど色々あります。

私は家族の方のやりたい様にしてもらっていましたね。どなたかもおっしゃっていましたけど、排泄介助なんてなかなか実の親子関係でもできないですよ。私も親に対してはしたくありませんし。ケアは看護婦の仕事一部ですから仕事として任せた方がいいです。

それよりも、家族がお見舞いに行って精神面でサポートをするほうが、家族関係がうまく行くことも多いですよ。ただしこれはケアされる方の性格にもよりますが。家族に世話を焼いてもらうことが嬉しい方も多いですしね(特に男性)

あとは病院次第でしょうか。スタッフの人数が少なく最初から家族の参加を当てにしている病院もあるでしょうからね。

直接スタッフに声をかけてトピ主さんの意見をお伝えすることをお勧めします。その方が患者、家族、スタッフうまくいくともいますよ。無理しないで。

覚悟を決めました

疲れた
    義父が癌の末期症状になり、最期のチャンスだからと自宅で過ごした1ヶ月間に、下の世話をしました。
    入院中は看護師さんがしてくれましたが、自宅では家の誰かがしなくてはいけないので、最初は義母がやっていましたが、想像以上に負担がかかり、義母も腰が立たなくなってしまいました。
    それで私が訪問看護の方から、おむつの替え方や清掃のし方等を教わり、全ての世話をするはめになりました。
    主人は、家に居る時は手伝ってくれましたが、あまりあてにはできませんでした。
    最初は、とても抵抗がありましたが、看護師さんは「お嫁さんがやるべきでしょ!」という感じだったので、覚悟を決めました。なぜか一度してしまうと、精神的な抵抗は無くなりました。
    尿瓶に尿を採るぐらいなら、義母さまだけで大丈夫だと思いますが、おむつ替えになると若い労力は必要だと思います。私も日頃からスクワットで足腰を鍛えてありますが、それでも結構疲れました。いよいよとなったら御手伝いをしてさしあげたらいかがかと思います。

しないよ

やし
    たぶん娘だと思われてるんでしょうね。
    でも私、父親の下の世話・・したことないけど
    しなきゃいけないとしたらかなりキツイです。
    夫でもつらいかも。
    実母が入院したとき、1日だけ世話したことがありましたが(当時23歳くらい、母50歳くらい)実母はかなりナーバスになってました。私は母がショックを受けないように笑顔でお世話しましたが、重たくて大変でした。
    一番大丈夫そうな実両親でもつらいので、義父なんてとても面倒みられません。
    夫もそんなことするなと言ってくれると思います。

結婚3年ということは・・

K
    結婚三年という事はまだお若いのですね。
    若くて、義理の父の下の世話を
    テキパキと平気でこなせる方がいたらすごすぎです。
    やはり、実の娘と間違われたのでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示