詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活保護を受けている実母の扶養について

レス18
    (トピ主1
    😨
    MM
    ひと
    初めまして。掲題の件で、皆様の知恵を借りたくトピを立てさせて頂きました。是非とも皆様の意見をお聞かせください。

長文ですが、まずは私の家庭環境についてお話させてください。
    私は6人きょうだいの末っ子です。姉が4人、兄が1人居ます。30代、高校生の娘と10数年の母子家庭歴を経て、去年再婚しました。
    上記に6人きょうだいとありますが、連絡が取れるのは兄1人のみで、他のきょうだいは顔も知らず、会ったこともなく、音信不通です。
    と言いますのも、私は0歳の時に捨てられ、乳児院を経て児童養護施設に入り育ちました。
    母は結婚した時に取り寄せた戸籍謄本に名前が乗っていたため名前を知っている程度で、会った記憶も連絡が来た記憶もありません。兄は、私が児童養護施設に居る中学生の時に私を探し出し、会いに来てくれて、それから連絡を取り合い2、3年に1度会う程度の付き合いですが、聞くと兄も、別の児童養護施設で育ったそうです。他のきょうだいも、児童養護施設で育ち、兄も今は音信不通だと聞きました。

昨日、隣県の区役所から手紙が届きました。
    内容は、私の実母に当たる方が隣県の病院で生活保護を受けており、血縁関係がある私に実母を扶養してくださいという内容で、同封した扶養届を返送してください。との事でした。

私としては、冷たいようですが関わりたくありません。
    今までどこにも頼れる所がないままの子育てや、施設育ちだという事での差別、偏見、いじめ、本当に辛い思いをして来ました。やっと結婚して新しい家族を築き、幸せになっている所に、何を今更。私に母親はいません。足を引っ張らないでくださいというのが本音です。
    ただ戸籍に載っているだけ、という理由だけで私は扶養しなければならないのでしょうか?
    また、拒否したら法的に何かあるのでしょうか?
    乱雑な文の上無知でごめんなさい。皆様のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

拒否でOK

😢
    多美
    生活保護申請があると役所は戸籍を調べ、扶養義務のある親族がいれば扶養するよう連絡します。これは法的に決まっており、親族間の関係がいいか悪いか等斟酌は一切しません。そうでなきゃ申請があるからといってホイホイ出してはいられないでしょう。保護費は税金から出るのですから。

その気がなければ、援助をするつもりはなくその余裕もないと返事を送ればいいだけです。それでお母様の保護開始が決定します。
    拒否で返信しましょう。それで忘れましょう。

扶養の義務はありません

🐧
    通りすがり
    同じようなレスがつくと思いますが、トピ主さんに扶養の義務はありません。
    あくまで区役所からの「お願い」なので。

通知書に扶養を強要させるような文言があったとしても、そんなものはただの言葉遊びです。法的効力などありません。

ですので、扶養を拒否したからといって社会的ペナルティが課せられることもないです。

ただし、送られてきた扶養届は扶養できない旨を記入して返送したほうが良いです。
    返送しなくてもいいのですが(放置してる人も多い)、でないと何度も送られてきてうっとおしいので。

とは言ってもご不安だと思いますので法テラスに連絡して、扶養できないことや拒否の理由の書き方などご相談してみて下さい。

断わっても大丈夫ですよ。

かど。
    返信用紙に事情を書き込む欄があると思いますが、
    あなたの場合は、
    乳児院を経て児童養護施設で育った。会ったことがなく顔も知らないため、扶養できませんと書いて返信すれば大丈夫ですよ。
    法的にも何もありません。
    心安らかにお過ごしください。
    私も親戚に関してハガキを受け取ったことがあります。

レスします

コロッケ
    まあ、お母様も色々あったんでしょう

ここは冷静にレスします

まず子供だからと言って(あるいは親、兄弟)援助の義務はありません

できれば援助扶養してあげたほうがいいという程度です

生活保護制度に関しては、
    それがないと生きていけない障害の方や
    災害に遭ったかたもいらっしゃいます

あなたに関しては、扶養援助する気持ちがないのであれば
    「扶養できない」と断ればいいことです

書面であろうと電話連絡であろうと、断れば済みます

あと、
    生活保護制度は利用しなければ生きていけない人は受給してくださいって思います

受けなくていい人は受給してほしくないけど
    どうしてもっていう命に係わる人のセーフティネットなんです
    そのために設けてある制度ですから
    正当に受給してほしいと願います

拒否できます

NaCl
    扶養してください、ではなく、扶養できますか?ではありませんか?
    生活保護を受けるときには血縁者に扶養の可不可を確認するようです。

主さんが扶養できないなら(できないのは悪いことではありません)、扶養届にできないと明記して送り返せばいいです。
    法的な罰などありません。
    詳しいことは「生活保護 扶養届」で検索して確認してください。

主さんの文章は判りやすいし、決して無知ではないと思います。
    良い人生を送ってくださいね。

出来ない、という返事で大丈夫です。

🙂
    ふらみんご
    戸籍に載っているだけといっても、残念ながら親子は親子ですから、法律的にいえば民法上は扶養義務がありますし、だからこそ、あなたのところに区役所から照会が来たのです。

役所は、法律に基づいて仕事をするところですからね。

でも、拒否することは可能ですし、拒否したとしても罰則等はありませんから、拒否する旨で書類を返送すればいいと思いますよ。

自治体によっては回答後、扶養義務のある人の収入や資産状況の調査をしたり、経済的理由で扶養を拒否する場合は収入証明等を提出させることもありますが、扶養可能と思われる収入や資産等があったとしても、役所が勝手にお金を引き出すわけではありませんし、おそらく、回答後に電話連絡等があるかも知れませんが、事情を話せばいいだけだと思います。

また、再婚されたとのことですが、ご主人の収入や資産等は全く関係ないので、そこは心配しなくても大丈夫です。

法律上は親子であり、義務者ではあるので照会が来ただけで、拒否をして大丈夫なことです。
    顔も見たことの無い他の兄姉にも、役所は戸籍等を調べて同じように照会が行っていると思いますが、おそらく拒否するのではないでしょうか。

苦労して苦労して、やっと幸せをつかんだのですよね。
    今の幸せを大切にしてくださいね。

断って問題ないかと

なつ
    生活保護の申請を受領する時に、戸籍に載っている親族?に扶養をしてもらえないかという連絡を行うことは決まりなので、自治体もそれ通り送ってきているだけです。

経済的な余裕がないので扶養できませんと返信するだけで問題なかったと思いますよ。

主さんはお母さんから助けを受けてはいないし、気に病む必要もありません。ご自分の暮らし、幸せのために生きて行って良いですよ。

「扶養できる余裕はない」

🐱
    neko
    生活保護の資金は税金です。役所としては市民の税金を無駄にしない為に扶養できる可能性のある血縁者に扶養をお願いするのは当然のことと思ってください。

ただ役所もその人の過去を洗う訳ではありませんので、そういう過去をその生活保護を受けている人間が持っているのか分かりません。実子に扶養の義務がありますが、自分が飲まず食わずで親を扶養しろと言う訳ではありません。

なので「扶養できる余裕はない」で良いと思いますよ。きっとお兄様もそう言って断っている筈です。

無視しておけば

🙂
    KM
    トピ主に扶養する義理はありません。
    無視しておくか行政に関わりたくないと伝えましょう。
    一度関わるとまた役所から面倒がきます。
    その人は他人です。

断って構いません

チュン夫
    生活保護を受けていた人を数人知っていました。

生活保護を申請すると、必ず、役所から親族に「扶養できないか」と問い合わせの手紙が行くそうです。

知人は(近くに住んでいて、時々は会っていても)親兄弟みんなが「扶養は無理だ」と断ったから生活保護を受けているそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示