詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂の床掃除の方法について

レス10
    (トピ主0
    🙂
    tete
    話題
    初めて投稿します。ずっと困っている事があり、相談させてください。
    賃貸マンションに住んでいますが、そこのバスルームの床が乾きやすいような素材になっており、凸凹しています。薬局で売っているような普通のお風呂の洗剤で床を掃除すると溝に洗剤が残るのか、汚れが落ちていないのか、真っ白になります。
    それで、十分すぎるほどにタワシを用いてシャワーで洗剤が残らないように洗い流してもそれでも、溝に白いのが残ります。
    重曹を溶かして擦るといいと言われて、試して見ましたが、効果なし。
    研磨剤入りの洗剤も同様です。
    ネットで大掃除の時期に業者さんが使用するような効果がありそうなお風呂場洗剤を購入して見ましたが、白くなるばかり、それで、水洗いしかしないことにしたら、全体が白くなることはなくなったのですが、よく使用する部位の床の溝に汚れがたまります。どんなに擦っても取れなくて、楊枝とか竹串を使用して、削っていますが、完全には取れず、白いのが残ってしまうのです。まるで塩素と石鹸と汚れが結合したような感じなのかと勝手に想像しています。
    この様なカビ発生の防止のために乾きやすい床の素材になっているお風呂場の掃除でいい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

重曹は逆効果

🎶
    エール
    ボディシャンプー等の成分はアルカリ。重曹もアルカリ。アルカリはアルカリでは溶かせません。
    石鹸成分のこびりつきを剥がすの酸。クエン酸を使いましょう。
    粉のまま床に撒いて、軽くシャワーを掛けて暫く置いてから、ブラシで擦れば綺麗になります。
    手や足をガードして洗いましょうね。

アスコルビン酸(ビタミンC)溶液で流す

🙂
    あらかん
    たぶん、いわゆる「石鹸あか」かと思います。
    アスコルビン酸をドラッグストアで購入して、普通に洗った後、お湯に溶かしたものを流してみてください。
    すぐにはきれいにならないかもしれませんが、すこしずつきれいになってゆくかと思います。
    我が家の浴室も乾きやすい床で、こげ茶なので、白い汚れは目立ちます。
    隅や敷居は使い古しの歯ブラシや、綿棒の先がスポンジになったような隙間掃除用の道具を使っていますが、基本はお湯を流す。
    なぜなら、軟水器を設置しているので、水道水はすべて「軟水」だからです。
    軟水なので、塩素の消毒効果がないため、カビがでやすいのです。

レスします

べる
    賃貸入居時に掃除の仕方の説明書はもらいませんでしたか?

我が家でも、そのタイプの床なんですが
    ごしごしこすってはいけないと言われました。
    専用の柔らかいブラシを購入しました。
    洗剤を使ってブラシをかけるのは週に一回程度で、あとはお湯で流しながらブラシをかけます(入浴時に掃除します)

それだけガシガシやれば傷だらけ

優しく洗って
    固いブラシと研磨剤で表面を削り取っちゃったんですよ。その時は綺麗になっても、その傷に汚れが付きやすくなってるんです。一番ダメな事しちゃいましたね。その白い部分って床素材の地の色じゃないんですか?

毎日最後に入った人がスポンジと普通の風呂用洗剤で洗うのが良いと思いますが。

もうどうしようもないです

🙂
    トートー
    風呂の床はタイルでもない限り、
    タワシだとか楊枝・竹串、ヘラといった硬いもので
    擦れば擦るほど「汚れは付きやすく・落としにくくなる」のです。

素材が樹脂なので擦れば樹脂表面が削れる一方(タワシでも)ですから、
    掃除をして汚れは少しの間落とせても、すでに床の表面は
    ギザギザになっていますからすぐ汚れが付着するのです。

ここまでやってしまうと、もう取り返しがつきません。
    床材がまだ新しいうちは、パーツクリーナーなどの溶剤系をかけて
    落とせるんですけど、擦って表面がガビガビ(そうは見えないで
    しょうけど)状態だと、もう何やっても無駄です。

これで分かると思うんですが、浴槽のパッキン(目地剤)も同様で、
    あれも擦ってしまうとかえってカビが付着しやすくなるんですよね。

トイレも一緒。あれは陶器ですけど表面コーティングでツルツルしている
    から汚れにくいんですけど、トイレブラシ、タワシでゴシゴシやって
    表面傷つけてしまうと、とにかく汚れやすい・汚れを落としにくく
    なります。

追記です。

🙂
    あらかん
    脱塩素した軟水は殺菌効果がなくなるため、カビがでやすく、それを防ぐためにある沐浴剤を使用しています。
    赤ちゃんにもつかえるもので、キャップ一杯を湯舟に入れるだけです。
    汚れもつきにくくなるとのことで、それをつかうことで軟水化のデメリットを補正しています。
    軟水で、お鍋やポットを洗い続けているとほんとうにどんどんきれいになっていくのでびっくりします。

高圧洗浄機をレンタルすればいいかも

🙂
    DIY中級者
    >この様なカビ発生の防止のために乾きやすい床の素材になっているお風呂場の掃除でいい方法はないでしょうか?

よい洗剤を探すよりは、高圧洗浄がいいと思います。
    洗浄するとき、ビィ~~~ンという感じのちょっと大きな音がしますが、10分程度で終わるでしょう。

掃除は酸がキモ

🐤
    九州力
    拝読いたしまして、感想はそちらにお伺いして
    お風呂場をキレイにして差し上げたいなと思いました。
    なぜなら、ボクの仕事関係であり、内装にしても掃除に
    しても得意としている分野だからです。
    でも、そういうわけには行きませんね。

賃貸のマンションなら、前に住んでいた人が金属タワシ
    などでゴシゴシやって、傷が付いて汚れが付きやすい
    状態になっていた可能性が大きいですね。

で、エンボスの風呂床をキレイにするには…
    ボクだったら、まず酸で洗ってからアルカリで洗います。
    風呂場は水アカ、石鹸カス、身体の油脂…色んな種類の
    複合汚染なんですね。

上の助言者の方で、クエン酸が出てますけど、いいですね。
    水廻りを掃除するなら、まず優れた酸を探して購入します。
    リン酸が30%なんでナイスです。

酸で洗った後はアルカリ洗いですが、キッチンブリーチに
    苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を少し加えると強力に
    なります。苛性漂白と言っています。
    カビとか汚れを見事に剥がしてくれます。
    仕上げに衣類の柔軟剤を薄めて流すと水捌けも良くなり
    表面に薄い膜が出来て汚染防止にも効果アリです。

道具ですが、パッドは毛細の毛が付いてる「トレピカ」
    が良いです。ブラシはデンマーク製のヴァイカン。
    少し高価ではあるけれど素晴らしい使い心地です。

ああ!こんな風に書いていたら字数が足りません。
    とりあえず手軽にキレイにしたいということで、
    具体的に商品名を書きます。
    「GSR」「EZクリーン」家庭用と業務用の中間くらいかな?
    安全で全く無害の洗剤。研磨剤も入っていません。
    一般の方にお勧めです。

環境衛生はモースト・インポータントです。
    頑張って下さい。

白く浮き上がるのは水垢かと思います。

🙂
    掃除と言えば健太郎
    毎日掃除のみをしてる人間です。
    水垢の除去は市販のものでは容易ではないかと思います。
    基本的に現場を見ないとなんとも言えませんが、僕なら「文化雑巾のゴーストキラー」を使ってみます。これより強い酸性洗剤はありますがゴーストキラーは素人の方でもわりと扱いやすいかと思います。
    注意点があります。
    1、酸性の洗剤を使った後は中和を必ず行って下さい。酸性の成分を残してしまうと劣化を早めたり、素材にダメージを与えてしまいます。
    中和の際は弱アルカリ性の洗剤を吹きかけてよく水で流すといいです。
    2、鏡や混合栓などを酸やけさせてしまう恐れがあるのでそこも注意して扱って下さい。
    うちのやり方
    床が乾いた状態で塗ってブラシなどでこする。これを何度か繰り返してダメならさらに強い酸性洗剤を使います。
    試しにチャレンジして見て下さい。

浴室掃除用ブラシ

風呂そうじ大好きに
    去年、ユニットバスをリフォームして、乾きやすい床にしてから、同様の問題に悩んでおりました。
    暖かい季節になると、ピンクカビも発生して、私も洗剤を工夫したり、クエン酸を使ったりしたのですが、細かな溝に入り込んだ、湯垢と石鹸カスがどうしても取れない。
    困り果てていた頃に、近所のドラッグストアで、浴室の床そうじ専用のブラシを発見。
    ハンドルが付いていて、マイクロファイバーの細かな毛羽の付いたブラシ(取り換え可能)が、床の溝の中に入り込んだ汚れまで、綺麗に掻き出してくれます。
    これを使って洗うようになってから、白い汚れが残る事も、ピンクカビが発生する事も無くなりました。
    あと、取っ手がついてるので、床掃除が格段に楽になった。
    以前のように、必死に擦らなくても、マイクロファイバーの毛羽で、洗剤がよく泡立ち、シャカシャカと軽く擦るだけで、溝の中まで泡と毛羽が入り込んで、汚れを掻き出してくれます。

商品名書いていいのか、分からないのですが。
    山崎産業のバスボン。
    通販でも購入出来るようです。