詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

達観している彼

レス2
    (トピ主1
    🙂
    夢子
    恋愛
    40代後半の恋愛です。
    私はシングルマザーで彼はシングルファーザーです。
    私は、老後も仲良くやっていけるパートナーが欲しいと考えています。
    彼には、お互い子供のことを第一に考えて、「子供が自立して、その時まだ付き合っていたら結婚したいけれど、あなたはどうか。」と聞いたら、彼はそうなるとお互い年取っているので、早ければお互いの子供が中学を卒業したタイミングで良いのではないか、とのことでした。約束したつもりでいるそうです。
    彼が愛してくれている気持ちには何の疑いもないし、この歳で女性として愛されていることを実感できて幸せです。

彼の性格は淡白で、大切なことほど早急に進めたくない、「機が熟したら自然と」という考えです。
    私も、結婚という証明はないけれど、それだけに愛情だけでつながっている今の関係を大切にしたいと考えていますが、そこまで達観できていません。
    私の年齢からいってこれから親の介護の問題も出てくるし、今はコロナで会うことさえままなりません。結婚しているわけじゃない自分たちには、「今」しかありません。
    本当は、今の関係に執着したいし、彼にも執着してもらいたい。
    でも彼は、「成るように成るだろう。」とか「運命だから仕方がない。」という考えです。
    こんな彼、どうなんでしょう?
    「この人は私と別れる状況になっても、淡々と受け入れるんだろうなあ。」と
    思います。実際、運命と思って受け入れると彼は言っています。
    彼にとって私は何なんだろうと、やるせない気持ちになります。
    物足りないとか寂しいという気持ちを私はどう埋めれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

私も同じですけど立場は逆側。

🙂
    シロップ
    主様は結婚したい。で、彼は後でもいいという感じのスタンスでしょうか。
    肝心の互いの子はどうなんでしょうかね?そこに全く触れてないのが気になります。「子供達の願い」そこがポイントだと思います。親も子もみんなが納得し祝福されてするものじゃないですか。結婚って。
    家族になるからみんなで一丸となり歩んでいくので両家側の意見を揃えるのは必須。自分だけではいけません。だから再婚は難しいのです。
    私も同じ立場です。年齢も同じアラフィフです。彼の子供達は巣立ちました。でも私の子が高3。大学卒業し就職するまで結婚しません。子供が望んでないのがわかるからです。
    彼は早く結婚したがってますが、子供達の居場所の確保もしていたいし、両親の介護も来るだろうし、自身の老後は気になるしで悩みは尽きません。(中距離恋愛で私は家持ち。)
    物理的離れてるし、更にコロナ問題。特効薬もない感染症が流行するとは夢にも思わなかった。
    それでダメになったら仕方ないと私も考えるのです。彼を愛してます。大事なかけがえのない存在です。
    でも子供を一人前に育てる責任があるのでそれが終えないと進めません。
    おそらく主様の彼と同じ優先順位だと思います。我慢が出来ないなら先はないでしょうね。
    私は執着心を持ち過ぎないように生きてます。人生が楽になります。
    私は看護師なのですが、いつコロナに感染するかわからないので全部手離す覚悟はいつも持ってます。感染管理はしっかりしますが、最悪の事態も想定し彼宛に遺書もこっそり作成する予定です。

トピ主です

🙂
    夢子
    シロップさん、ありがとうございます。似た状況の方からご意見をいただけて嬉しいです。
    彼とは2年強付き合って来て、色々話し合っきて、お互いの子供のために結婚は子供が自立してからか、早くても中学を卒業してから、もし子供の抵抗がなければということがお互いの一致した考えです。
    特にうちの子供は彼になついていますが、人懐こいので「ママの友達のおじさん」として仲良くしているだけで、「父親」として受け入れさせるのは酷です。
    何度か2家族で出かけたり、旅行にも行きましたが、子供たちは楽しそうだけれど、
    もともと別家族が1つになるのは、大人の事情で子供に無理を強いることになります。
    お互い、各々の子供の幸せが最優先ということは、共通の価値観です。
    なので、そこの部分は私も納得しているのですが…
    たまに彼が達観しすぎていてさみしくなる時があるなあということです。
    親の介護のこと、子供のこと、は、恋人云々よりも優先事項です。
    お互いそれが原因となって別れることになっても受け入れるしかありません。
    私は彼にとって、結婚していなくてただの恋人、限りなく他人に近い「大切な人」です。それに気づかされる時に寂しくなります。

シロップさんは、このご時世、大変なお仕事をされているのですね。
    私の「寂しい」という悩みが稚拙に思えます。シロップさんは、心に隙間ができる間もないほど切実で一生懸命生きられていると思いました。
    背負う責任と一緒に幸せもあるし、それだからこそ頑張れるんだし、分かっているし我慢もするつもりなんですが、たまに女の自分が自分を寂しい気持ちにさせてしまうんだと思います。
    こういう形の恋愛は精神的に自立していないと続かないし、相手に依存しない節度を持たないといけないと自分に言い聞かせています。だから彼は私の寂しさには気づいていないかもしれません。