詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

荒い運転

レス13
    (トピ主7
    😣
    なごみ
    話題
    初めて書かせて頂きます。今朝のコンビニでの駐車場での話です。
    娘を助手席に乗せて駐車場に停めようと、ファザードをつけ、バックしようとしました。そしたら、前方からすごい勢いでトラックが前進で私が駐車しようとしたところに停めてきました。
    駐車場自体混んでいたので、車は多かったですが、あと少しでぶつけられそうでした。
    私は、娘も乗せていたこともあり、もしぶつかって怪我したらと居ても立ってもいられず、その運転手に、「危ないですよ」と冷静に言いました。すると20代であろう若い男性が、「後ろに車が2台いたんだ。だから、なんだ、警察でも呼べば」と切れられました。
    そこのコンビニはよく利用し、今日に限らず危ない運転をする方は多く見られます。しかし、自分はすでに駐車する態勢に入りバックしようとしているところに入ってくるなんて信じられませんでした。
    警察を呼ぶ気なんてさらさらなく、娘が心配なだけで言ったのに…その後運転手はしばらく車の中で電話をしていました。
    相手にしなければ良かったし、大体そういう態度をされると分かっていたのですが。私は車の中で涙が止まらなくなりました。もう、そのコンビニには行きたくありません。
    朝はみんな急いでいるので、私も自分が気づかないうちに不快な思いをさせていることがあるんだろうなぁと思います。自分は更に、もっと気持ちにゆとりをもって運転しようと思います。
    長文失礼しました。

ランキング

レス

怪我や事故でなくて良かったと

😀
    おでん
    トピの状況のように、図々しくもワザと行っているのが分かる場合は、相手に何を言っても相手が聞き入れることはないでしょうね。
    私の経験上では、そのような行為をする者なら、注意を含めて何かを言えばトラブルや喧嘩に発展したり、更に嫌な思いをすることになります。
    腹がたつのだけれども、係わらないのが一番だと思います。

そのコンビニに行くと嫌なことを思い出すかも知れませんが、怪我や事故でなくて良かったと良い方に考えてしまえば、その内に慣れますので、また利用したら良いと思います。

ちょっと駐車方法のことでは、駐車スペースと道路の間が広く空いている場合など、侵入方向に前向き駐車しますよ。出る時はバックになるけれど、広く敷地があるから出やすいです。また、バックで駐車する方が、店への出入りや車からの乗り降りで人が歩いてることもあり、特に店舗の出入口前側に向かっての駐車では、よく見えないので危ないのです。
    私の経験では、都心以外の敷地の広いコンビニでは、皆さん前向き駐車が殆どでしたよ。

ありがとうございます

🙂
    なごみ
    おでんさん、ありがとうございました。
    前進駐車場と書かれている場合には必ず前進で停めていましたが、そのような考えもあるのですね。
    視野を広く持ちたいと思います。
    とりあえず、娘に怪我がなく安心しました。
    自分が冷静になり、あまり関わらないようにしようと思います。

本当に困ったもんです

ヨーグルト
    昔、取り締まっていました。
    嫌な思いをされましたね、泣かないで。大丈夫ですか。

あなたもわかっているように、そういう連中には今後、声はかけないほうがいいと思います。
    あなただけではありません、そう言う場合、かけたほうが嫌な思いをするだけなんです。
    そのレベルの荒い運転って本人もわかってやってるからね。
    なので指摘されたり文句(?)言われたら逆切れするだけ。

そこで素直に「そうですよね、すみませんでした」なんて言う人ならもとからそんな運転しない。
    あなたはきっと子供を守る母親としての使命感から言葉が出てしまったのかもしれませんが今後は相手にしない一択で。
    冷ややかな目で見てやればいいです。

あなたとお嬢さんが無事で本当に良かった。
    そういう運転をする人間はまたいつかどこかでやらかす危険性があり、全く困ったもんですが君子危うきに近寄らず精神で忘れて下さい。
    「警察でも呼べば」なんて言ってるやつに限って制服がくると小さくなるタイプも多いですよ。

気持ちが落ち着いたらまたそのコンビニにも行ける日がきますよ。

おでんさんへ

🙂
    なごみ
    主人にも怪我や事故がなくてよかったと言われました

前進駐車については、そういう考え方もあるのだと思いました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
    自分も事故がないように気をつけていきたいと思います。

ヨーグルトさん

😢
    なごみ
    ありがとうございます。昔から、自分でいうのもなんですが、曲がったことが大嫌いでした。しかし、世の中それでは、自分が生きづらいと感じ、いい意味で相手を受け入れられるようになりました。
    数日が経ち、いろんな人がいるなぁ、可愛そうな人だと少し思えるようになりました。
    トラックを見ると思い出すし、顔も覚えています。
    まだまだ時間はかかりますが、娘を守る意味でも、自分からは関わらないように気をつけます。

感情的かな

🙂
    まま
    もちろんチャイルドシートに乗せてましたよね

向こうは仕事だったのでしょうね
    危ない思いしたとは思いますが

相手ではなく「危険予測が出来ていたか」です(トピ主が)

自分が安全運転していても相手がしているとは限りませんし

教科書通りには行かないのが確かですね

車の流れに沿って運転していたが故にこれを期に、まるっとかえるのも手です
    (小さい子供がいる場合混雑してない道から行くとか)

ままさんへ

🙂
    なごみ
    勿論チャイルドシート乗せていましたょ。私は前方を見ていて完全に停止していました。相手はなんの合図や指示機や、ファザードをつけるのでもなく、ぶつかりそうな、私が恐怖を覚える距離で、そういう方が正面から突如突進してきて、どう考えを変えれば良いのでしょうか?私は逃げようがありません。
    教科書通りに私が忠実に運転しているなんて思っていません。相手に不快な思いをさせないように気をつけなきゃと思います。
    では、私は具体的にどうすれば良かったのでしょうか?
    今後の参考に教えてください。

ままさんへ

🙂
    なごみ
    あと、子供がいる場合、混んでない道を行くとは??
    コンビニの駐車場での話ですが、どう結びつくのでしょうか…すみません、私にはなかなか理解が…
    あと、自分も仕事でした…

おでんさんへ。改めて

💡
    なごみ
    思い出したことがあり、普段前進駐車していることが多かったのに、なぜかあの日は…
    悪いことも重なってしまったようです。
    私が相手を誤解させるような運転をしてしまっていたのかなと反省しました。
    きりがないと言えばきりないですが、よく周りを見て、運転するように気をつけます。
    改めて、ありがとうございました。

ドラレコ時代

そうですねぇ…確かに車を運転していると、許し難い恣意的な運転をする人に度々、遭遇します。

近年、車にドライブレコーダーは必須な時代になりましたね。万一の場合を考えた時に、ドラレコは精神的にも安心感を与えてくれるスグレモノです。とにかく費用対効果は抜群だと思います。

2~3週間に1度、SDカードを初期化するのが面倒くさいんですけどね(笑)

ユさんへ

💡
    なごみ
    軽自動車なのですが、その時点で強引な運転をされる時があるので、やはりドラレコ買おうか検討中です。ありがとうございます。

注意は危険

🐶
    モコ
    気持ちは分かります。
    でも、正しい事を言ったら、相手は引くとはかぎりません。
    コンビニから出たら煽り運転されるかも。
    煽り運転をする人は売られたケンカを買っただけという思考らしいです。
    (トピ主さんがいちゃもんつけたという思考)

大切な子供に危害が及ばないよう、逃げるのも手です。

そういう日もあります

名月
    変なのとトラブルになって不快でしたね・・・。

自分のことしか考えていない変な人は、どうしても一定数います。
    運が悪かったですね。

ドラレコはあったほうがいいです。
    最近は180度カメラが人気らしいです。
    前後だけだと、横からの追突に対応できなかったり、運転席に文句を言ってくる人を撮影できないので、トラブルを撮り逃す可能性が高くなります。