詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナの中、義父が帰省してきます

レス12
    (トピ主2
    🐧
    コロナ終息してくれ
    ひと
    義父は特殊な仕事で全国をまわっており、年に2-3回1ヵ月前後の休暇ももらって帰ってきます。
    義父の家は離島で90歳になる義父の母親が一人で住んでいます。我が家から義父の家までは電車と船を使って半日ほどの距離です。

5月頭に休みに入り、こちらに戻ってくる予定なのですが、コロナ感染リスクを考えると正直帰ってきてほしくありません。うちは幼児2人と私の3人で住んでいます。夫は単身赴任中です。

離島の家も高齢のおばあちゃんが住んでいるので避けてもらいたいです。先日おばあちゃんに連絡するとそちらでよろしく(帰ってこないで)とのことでした。苦笑

ただ他に帰る家もないし...ホテルといっても滞在費がかさみますし。義母は夫が高校生の時に他界しています。夫の家は狭いし布団もないし、2人の性格から男2人で長くいられる感じではないです。夫のお姉さんも嫁いで、大家族の中にいるので無理でしょう。

今のところはうちに帰ってきて、数日滞在し離島の方へ。暫く滞在後、またうちで数日過ごし、働きにでると思います。孫に会えるのもとても楽しみにしてくれています。

義父も70歳になるので感染してしまったら大変です。
    このような場合皆さんならどうしますか?
    仕方ないと割りきって、うちだけに滞在してもらうべきですかね。

ランキング

レス

今回はステイホームで

まるこ
    せっかくのお休みではあるでしょうが、日本国中このゴールデンウィークはステイホームですよ。

残念かもしれませんが、今回は我慢してもらって自宅に留まってもらいましょう。
    義父さんは全国を飛び回っているとのことですが、自宅はあるのでしょう?

これは絶対ですよ。移動したらダメです。
    高齢の祖母さんにお会いになるのも辞めたほうがいいです。

収まったらまた来てもらっていいんですから、それを楽しみにしましょうと、ご主人に言ってもらいましょう。

言葉足らずですみません。

🐱
    コロナ終息してくれ
    義父の仕事は船です。特定の船に休暇以外は乗っており、そこで生活しています。休暇の時は交代が入るので普段の生活スペースに留まるということはできません。かといって休暇をとらないというわけにもいかず。
    帰る家といったら我が家か、離島の実家なのです。

かなり特殊なケースですよね

🙂
    KM
    義父さん普段はホテルみたいなところから仕事に行ってるってことですか?
    1カ月の休みをずっとホテルだと金銭的にもきついですよね。
    しかも70歳、年に数回であれば家族の顔見たいでしょうし。
    ステイホームが基本とはいえホームでないところにいるわけで危険度はそれなりに高いです。
    ウィークリーマンションとか借りれればいいんですけどね。
    かなり特殊なケースなのでこんな時期だから拒否というのも難しいですよ。

夫さんのところへ

🐶
    ちー
    今年は状況を考えて滞在先を変えてもらいます
    じゃダメなの?
    >男2人で長くいられる感じではないです
    とのことですけど、
    仕方ないですよ
    夫さんに割り切ってもらいましょう
    トピ主さんのお子さんも心配ですし、
    仮にトピ主さんが感染したらお子さんの面倒どうします?

3つの家のうち1つにだけ泊まる

🐶
    イヌ
    いつもは旦那様不在でもトピ主さんの元に長期滞在するんですか??コロナ云々ではなく、その状況に違和感が、、
    いずれにしてもトピ主さんの家、旦那の家、義祖母の家どれか1つに泊まるしかないので、義父も交えて話し合うしかないと思います。布団は買えばいいし、旦那様の家も当然視野に入ります。むしろ最有力では??
    複数を行き来きはいけません。

それは

🙂
    さくら
    ご主人の家に帰ってもらい、トピ主さんたちとテレビ電話で交流してはどうでしょうか。それが、もっともリスクが低いのではないかと思います。

ご主人の家がどうしても無理なら、トピ主さんの家になると思います。どちらかひとつの家に帰り、そこでとどまってもらうしかないと思います。

うちってどこの事?

🙂
    まも~ん
    離島の家は義父の実家?
    トピ主さんの家は誰の家?
    義父の住まいは何処?

よくわかりませんが、義父の自宅に帰ってもらうだけですね。

マンスリーマンションを借りる

🐱
    ねこのこ
    離島の義祖母のお宅に行くのも論外ですし、今回はどこか港からほど近いマンスリーマンション(家具付きで寝具は貸し負布団とか)で過ごしていただいてはいかがでしょうか。

ホテル代よりは費用もかさまないと思います。

義父さんが手続きが難しいなら、ご主人かトピ主さんが探す(契約)ということでいかがでしょう。

お子さんや高齢者の元への帰省は心配

🙂
    島っ子
    私も離島出身で、周りには船乗りの家庭が多かったので何となく状況分かります。
    せっかくの休暇なのに義父さんも可哀想だし、受け入れる主さんも大変ですよね。
    私だったら、その3つの選択肢ならご主人の赴任先で過ごしてもらうかなぁと思います。

ちなみに我が家は一人暮らし時代からの小さな1LDKに夫と二人暮らしですが、狭さは案外何とかなるもんですよ。
    妊娠中なのでコロナ対策で私が寝室にベッド、夫はリビングに布団を敷いて寝ていたり
    夫のテレワーク用に机や椅子も購入しましたが、配置など工夫すれば案外過ごせるもんです。
    布団セットも安いものなら1万以内で買えますし、まずはご主人に提案してみてはどうでしょう?

船の種類と、帰宅経路による

🐶
    ハチ
    クルーズ船のように、たびたび寄港して、たくさんの乗客が乗り降りする船ならリスクは上がりますが、漁船などで最低限の乗降なら、乗船中のリスクは高くないです。

問題は、港から家までの経路ではないでしょうか。
    例えば特に感染者が多い都道府県の街中を、公共交通機関で帰ってくるのなら、2週間ウィークリーマンションで様子を見てもらうのもアリかもしれません。逆に、地方の小さな港から自家用車やレンタカーで移動するなら、感染リスクは低いままだと思います。

また、トピ主さんがお住まいの場所が東京や大阪なら厳しいと思いますが、感染者数が二桁くらいの県なら大丈夫かもしれません。

また、ホテル代は高いですが、体力仕事の方達が泊まるビジネスホテルや民宿だと、たっぷり2食付きでリーズナブルなところもありますよ。

ちょっとなぁ。。

🙂
    do
    コロナの件では離島のおばあちゃんの家は絶対ナシ。

で、義父といえども旦那さんがいないのに
    一泊ならともかく、
    長期滞在するのもナシかなと思います。
    他人のおじさんですから。。。
    これが、旦那さんが海外に在住なら理解できるけど、
    日本にいるんだから、帰るのは息子のところです。
    義父の嫁さん役なんてさせないでほしい。
    幼児2人を1人で育てて大変ですよね。
    そこに義父の世話までおしつけちゃだめです。

それよりも、その年代の男性がずっと船にいて
    少し世間擦れしてるだろうから
    コロナの自粛生活をきちんとできないのでは?と思います。 
    下船してトピ主宅に来る前にマスクなし、
    手で顔を触ったり、クシャミも抑えずなんてことになったりしませんか?到着前に感染しそうな感じの振る舞いをしそうな予感ですが、きちんと理解できてそうな方なのでしょうか。
    電車の手すりなどもなるべく触らず、とにかく家の中以外では何も触らず、帰宅したら必ず30秒の手洗い。
    できますかね?
    手洗いもてきとーでいきなり孫をさわったりしそうです。
    外出時にマスクしてくれますかね?
    船に乗ってることそのものが自粛生活のようなものでしょうから
    反動でそれこそパチンコいったり、自由に振る舞いそうですが大丈夫ですかね?
    いつもだったら大丈夫なことが今はダメだという事が理解できているのかという話です。
    スーパーでの買い物カゴですら消毒必須の世界。
    サーシャディスタンスとか理解できて即実行してくれそう?
    わからないなら
    小さなお子さんを守るためにも、やめたほうがいい。
    それは息子がやるべき。

旦那さんのところへいくか、コロナでステイホームでホテルに泊まるかですよ。
    この二択。

ありがとうございます。

🐱
    コロナ終息してくれ
    確かに義父は少し変わっていると思います。自分がマトモだとも思いませんが。良く言えば自由奔放で豪快な人です。自分が世界の中心という感じです。滞在中は義父がご飯を作ってくれるし、子供もじーじ!と喜ぶし、私も飲み相手ができるので、1週間くらいの滞在は問題ないのです。ただ、それをこえてくると正直疲れます。お互いかもしれません。夫は小さい頃厳しく躾られたからか、あまり義父と話しません。いつも義父の滞在中は居心地が悪そうです。思っていることを言わないので見ている私がもどかしくなります。親子関係も色々なんでしょうね。夫へ夫の家(大阪)へ行くことを聞きましたが、感染者が多い地域でもあるし、イヤと断られました。ちなみにわたしが住んでいる地域は二桁の地方です。すみません。愚痴になりました。

ウィークリーマンションを提案したいと思います。皆さまありがとうございました。