詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休をとるか悩む

レス8
    (トピ主1
    😑
    みかん
    仕事
    秋に一人目出産予定の妊婦です。
    育休をとるか、かれこれ1ヶ月以上悩んでます。

職場は育休前提で話が進んでいて、後任となる方は採用済ですが、コロナの影響で勤務開始日が初夏の予定です。
    必要としていただけるのは嬉しいのですが、給与が見合わない?とモヤモヤ悩んでいます。

本題ですが、私は非正規のフルタイム、手取り16万円です。
    資格職や念願の仕事ではなく、一般的な事務です。
    復帰後に時短勤務の場合は、無欠勤で手取り13万円と思います(具体的な話はしてない)。
    これから保育料を支払い、欠勤等を加味すると手元に残るのは4~5万円前後の予想です。

夫は正社員勤務、家族3人でも十分暮らしていける収入があります。
    仕事の都合で帰宅は21時前なので、協力は期待できそうにないです。

夫から「その手残りで仕事と育児という苦労は見合わないのではないか?復帰しても体力的な問題で半年で辞めそう。子どもを生後半年で預けなければいけないほど、家計は切迫していない。働きたいなら土日に面倒見るから、アルバイトしたらどうか?」と提案されました。
    私としても、会社から育休を提案受けた時点では有難いなと思っていましたが、お金の計算や子どもの欠勤等の対応が全て私に降りかかると考えた時に、割りに合わないなと正直思いました。

職場は福利厚生は望めないですが、雰囲気が良く周囲の理解もあります。
    二人目も考えているので、ここで辞めたら次に腰を据えて働けるのは5年以上先になってしまうのか?と思うと、退職を躊躇ってしまいます。

客観的なご意見を伺いたいです。

ランキング

レス

トピ主さんの意思は?

😀
    にこりん
    縁起でもないですが配偶者だってずっと健康で収入も十分、夫婦仲も良好なままなんて保障はどの家庭にもありません。

今は生活のためでなく自分のリスク回避や幸せのために仕事続けるんですよ。
    旦那の給料で生活できるとか関係ありません。

ご主人のいう育休半年で体力的に無理で結局辞めそうとは?
    半年で急いで復帰しなくてもいいのでは?

簡単に土日面倒みるっていうけど、トピ主さんの育休や復帰にあまり賛成でないご主人、実際休日子どもの世話しなきゃならなくなったら不満が出るんじゃないですか?

トピ主さん自身の仕事手放したくない意思やこうなりたいという希望はないのですか?

私なら辞めるかな

🙂
    ワーキングホリデー
    家事や育児に夫の手伝いが見込めないなら私なら辞めるかな。仕事との両立なんてしんどすぎ。絶対に何で私ばっかり!と不満が溜まりますので。
    ただし専業主婦になったら「誰が食わしてやってんのか」とか「専業主婦なら夫に文句言うな」と豹変する男性(私の父)もいますので、そこら辺は良く話し合ってからですかね。
    いずれにしろ育休とって復帰しないで辞めるというのは絶対にしないでくださいね。

ご主人とよく話し合って

🙂
    へたれ管理職
    企業の管理職です。部下には女性もいます。

悲しいことですが、出産育児を理由に退職した方は二人目が就学するくらいまで正社員での就職は望めないと思います。

今から3年後くらいに応募されると会社側は、二人目でまた辞めるよね、と考えてしまうのです。二人目を出産した5年後くらいに二人とも保育園に預けて正社員になるとして応募されても、普通は一人目から預けるところ、慣れてないのに二人預けてフルタイムで働き続けられるかな、と考えます。だから正社員として働ける環境だと周りが認識するのは10年くらい先、二人とも小学生になってからということになるでしょう。思ったより時間が掛かるのです。

それまでパートやアルバイトでつなぐなら、世帯収入の低下をどうするかはご主人としっかり話し合っておかなくてはなりません。また10年間のブランクをどうさばくかはトピ主の課題でもあります

男性は育児による離職を自分のこととして考えられないので、安易に勧める傾向がありますが、戻れない道を踏み出すとは全く考えていません。いざ資金が必要になったときにあの収入が今あれば、と思わないようにしておかないと、お金のことでこれから10年、いらないケンカが増えます。

この状況で職を手放すのはオススメしません

🙂
    ボン
    何故かと言えば、この状況が続けば景気がどんどん悪くなりご主人の収入もカットされる恐れがありますし、職を失う人も多いでしょうからアルバイトですら倍率高くなることが見込まれますから、乳児持ちの主婦を雇う所は非常に少なくなると思うので

短期的な収入よりも長期的なスパンで見て考えて下さい

コメントありがとうございます

みかん
    まとめてのお礼ですみません、皆様ありがとうございます。

生後半年が来年の4月なので、保育園の入りやすさを考慮して、復帰するのは半年が最も迷惑をかけないのかな?と考えていました。
    個人的には1歳まで見届けたいですが、年度途中は確実に空きがありません。
    育休とるだけとって退職することになるため、半年復帰か退職の二択ではないかな?と考えています。

夫が半年で限界を迎えると言った根拠はわかりません。
    でも家庭内雰囲気が悪くなるのは想像できるので、育休復帰しないで退職して欲しいのが本心かもしれません。

私の正直な気持ちは「復帰してできるだけ在職期間を延ばしたいけど半年で預けるのは心残りがある、平日は協力できないと言い切る夫を相手に一人でこなす自信がない」です。
    皆様のご意見を元に根本的なところで何に引っ掛かってるのか考えたところ、初めての子どもでこんなに楽しみにしてるのに生後半年で預けること、家事や子育ての負担がのしかかってくることへの不安でした。

ご指摘の通り、コロナの影響でアルバイト探しすら困難になることが予想されます。
    また、子ども2人の子育てが落ち着いた頃に就職したくても手に職があるわけでもなく、ましてやブランクがある40前後の人間が雇ってもらえるとは思えません。

私の後任が期間限定雇用かと思ったらまさかの常勤雇用だったので、これは辞めても迷惑掛からないのかな?て内心嬉しく思っていましたが、長い目を見て物事を考えないといけないですね。

勉強になりました。

私は、保険だと思い保育料を払いました

😑
    元ワーキングママ
    子どもはすでに大学院生が1人、大学生が2人です。

フルタイム、正規雇用ですが、
    保育園に預け、仕事を続けました。
    幸い、夫の方が出勤時間が遅く、
    保育園に預けるには夫、迎えに行くのは私
    という役割分担が成り立ってました。
    お迎えの後は、食事の支度、お風呂、寝かしつけ
    全て私の仕事でした。

預けている間、私の給与の殆どが保育料でした。
    復帰してすぐは、すぐに病気をもらってくるので
    保育園にまともに通った日は両手ほどもなく
    病児保育を利用していました。
    それでも、仕事を続けたおかげで、
    子ども三人の学費は心配していません。

人生設計は各家庭で異なりますので、
    参考にはならないかもしれませんが
    お子さん2人をご希望、とのことですから
    今後の金銭面、万が一の時の備え等
    色々と話し合ってお決めになったら良いかと思います。
    そして、一度決めたら、後悔しないことです。

無理する必要あるの?

にっき
    〉私は非正規のフルタイム、手取り16万円です。
    〉復帰後に時短勤務の場合は、無欠勤で手取り13万円と思います(具体的な話はしてない)。
    〉これから保育料を支払い、欠勤等を加味すると手元に残るのは4~5万円前後の予想です。
    〉夫は正社員勤務、家族3人でも十分暮らしていける収入があります。

みかんさん、おいくつですか?
    もし20代後半から30代前半であれば、退職して子育てをして2人目を産んでからパート復帰でいいと思います。

私が非正規で仕事を再開したのは34歳。最近ではちょっと早めの27歳で2人目を産んでますので、就労した時は2人目が小学校入学の時です。
    同じくフルタイムの一般事務、手取り16万程度です。

年齢が30代半であれば、早急にライフプランを今一度夫と話し合いましょう。

もったいない

コナミ
    ご主人に収入があって時短になっても経済的に困らないのであれば、なおさら在職し続ける方がいいと思います。
    子どもにかかりっきりの期間は、終わってみるとあっという間です。順調にお子さんが2人になっても育児中心の生活が何十年もかかる訳ではありません。

長い目で見たら、厚生年金にずっと加入することは将来的にきっと有利になります。時短で復帰してもお子さんが3歳に達するまでは給与が減って実際の社会保険料が減っても年金計算は休業前の標準報酬で計算した保険料を納付していたことにしてくれるんですよ。もちろん、在職し続け社会保険に入るならですが。
    アルバイトって、その会社で勤務形態を変えるというのではなくてそこをやめて別でアルバイトってことですよね。私ならあり得ない。
    まぁ、個人の人生設計ですからご本人がそれでいいなら止めませんが。