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    ネガティブや心配性を治したい

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    🙂
    ぷぺ
    話題
    私は昔から考え方がどうしても
    ネガティブになってしまいます
    心配性なところもあり周りが気にしないような
    細かい事も気になり
    最悪の状況を想定する癖がついています。
    なので会話をする時に
    でも~こうだよねや
    こうなったらやだね、等
    頭に浮かぶと
    発言してしまいます。
    話した後に、ああまたネガティブなこと
    言っちゃったと感じます
    ポジティブに考えようと思っても
    自分でこうなりそうとよぎってしまえば
    自分で納得していないので
    なかなかポジティブな考えになりません。
    嬉しかった事を寝る前思い出すという方法は
    試しましたが日中のネガティブは
    改善できませんでした

    最近ポジティブだった旦那が
    こうだよね、あぁだよねと
    いうことが私に似てきてる気がします。
    ネガティブがうつってしまったのかな…と。
    もうじき
    子供が生まれます、できれば私みたいに
    ならないでほしいと感じています
    ネガティブや小さい事を気にする癖を
    どうやったら改善できますか?
    改善できた方もしできれば方法等
    教えて欲しいです。

    トピ内ID:4504307684

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    私と似ています!

    しおりをつける
    🙂
    まる
    お気持ちすごく分かります。
    私も小さなことが気になり、先のこととかも
    悪いように考えてしまう癖があります。
    ですが、ネガティブなおかげで事前に問題を回避したり先回しして考えたりできるので悪いことは意外に少ないです。自分を守るためにネガティブが出来上がったんだと思います。
    主さんも真面目なお方なんでしょうね。
    最近は「こうあるべき」という考えを辞めることにしましたよ!
    「これは私の性格なんだから仕方ない」「私、あれこれ悩むの好きなのかも」「たまには好きなことして気分転換しよ~」って思ってます。
    どうしても心配なことは夫に相談してます。考えすぎ!って笑われてスッキリします。
    私も今妊娠中です。モヤモヤするとあまり赤ちゃんによくないと知り、出来るだけストレスになりそうなこととは事前に関わらないようにしてます。
    無理にポジティブになろうとすると逆効果なので、自分を否定せずたくさん褒めてあげて下さい!そのうち失敗してもいいやって肩の力抜けたらいいですね。

    トピ内ID:3726291856

    ...本文を表示

    ネガティブと言わないで「ケチつけてる」と思うこと

    しおりをつける
    🙂
    だいふく
    私に知人にもそう言う人いました。
    話していても全然楽しくないどころか本当に不愉快になる。
    人の言うことなすこと全部否定してくるんです。
    その人が勝手にネガティブになってる分は良いんですよ。
    だけど、人の話していることまで否定で返してくるの本当に不愉快です。
    は?喧嘩売ってんのかこいつって思っちゃう。

    例えば「ようやく自分の時間を持てるようになったから旅行にでも行こうと思う」と言ったら、普通の人なら「そっか、よかったね」とか「どこに行くの?」とか言ってくれますが、そのネガティブ星人は「でも最近はホテル代が昔に比べて馬鹿みたいに高くなってるよね」とか「でもどこに行っても外国人だらけだよね」とか何かしらネガティブな情報をねじ込んできます。

    あなたもそうなんでしょう?

    本当に治したいと思うならとにかくそういう「でも」を言わないようにされては如何でしょう。
    「そっかぁ」だけでもいいんです。
    「でも」は言わないでください。

    ネガティブってぶっちゃけるとケチつけてるのと同じなんです。
    人が楽しくしていることが気に入らなくてマウントとってへこませたいんですよね。
    性格がひねくれてる。

    生まれてくるお子さんのことを心配されているご様子ですがネガティブの方が良いと思います。
    もし万が一ポジティブなお子さんだったらそれこそ病むんじゃ無いでしょうか。
    だって「ママー!見て見て!上手に出来たの!」って持ってきても「でも‥」「でもでも・・」って否定しまくるんでしょう?
    自己肯定感の低い不幸せな子になっちゃいますよ。

    トピ内ID:9767365015

    ...本文を表示

    お疲れ様です。

    しおりをつける
    blank
    わかめ
    私はどちらかというとポジティブです。
    ポジティブというか楽天家です。

    そんな私から言えば、ネガティブでいることもそう悪いことではないと思います。

    ネガティブでいることは、人間の自然な心理だと思います。
    私たち人間の祖先は、食物を得る為に危険な平原に出ました。
    たくさんの危険の中で「先を予想する」ことを身につけたでしょうし、
    また、仲間から聞いただけの話で「想像する」こともできるようになりました。

    そうやって生き延びた人類ですから、先を予想することは普通のことです。

    で、私からの提案です。
    一つは「ネガティブでいることもそう悪いことではないな」「ネガティブは、自分を守っているんだな」と受け入れること。

    二つ目は、ネガティブなことが浮かんできてもそれに耳を傾けつつ、最後に「~かもしれないし、そうではないかもしれないな」で、終わりにする。

    ちなみに私は楽天家なので、なるようにしかならないと思っているし、なった時は次どうするか考えれば良い、と思っています。
    これだと「楽天家過ぎる!」と心配性の姉に怒られます。

    でも、コロナは怖いですよ。
    だから精一杯気をつけています。

    トピ内ID:8132904039

    ...本文を表示

    「xxにならなくて、あ~良かった」というところまで考える

    しおりをつける
    🙂
    傍流
    ・100点満点を取れるのは、「たまに」だし、全員が取れるわけでは無い。
    ・最良ではなく、次善、三膳でも、困るわけではない。
    ・繰り返しできないことを、後から振り返るから「後悔」。次に生かせれば「反省」。「後悔」は無駄なので、あきらめる。
    ・「xxになるんじゃないかと心配」→xxにならなかった→xxにならなくて、あ~良かった。…というように転ずる。

    トピ内ID:5146711554

    ...本文を表示

    それはネガティブなのではなく、一言多いと言う。

    しおりをつける
    🙂
    ゆかり
    悪い意味でこうなるかもしれないと仮定を立てるのは、必ずしも悪くありません

    でもあなたの問題点は、ネガティブなことより、人にそれを伝えてしまうことです。

    たしかにお子さんがいたら、親子関係に注意が必要なタイプかもしれません。
    実は私の母もそういう人で、弟も私も自己肯定感が低くなりがちで、子どもの頃はいつも他人の目や批判を気にする癖ができ、嫌な思いや損ばかりしてきました。

    その後、社会に出てからは実家を離れたので変わることが出来ましたが、母と真剣な話は未だにしません。やる気をくじかれたくないからです。主さんと同じく自覚はあるようです。

    主さんは、コミュニケーションのNGワード、3Dって知ってますか?
    ネガティブワードである
    「でも・だって・どうせ」の頭文字です。
    学生時代これを口癖にしないことが幸せに生きるコツと言われたことがあります。
    主さん、3Dを使っていませんか?

    まずは言葉の使い方を意識して変えましょう。事がらについてポジティブなワードを出せないときは、「そうなんだね」「上手くいくといいね」と、「共感」「願望」をしめすことが大事なんだそうです。
    言葉って生き物だと思います。
    綺麗な言葉や明るい言葉を使うようにすると、自然と生き方も変わってきますよ。

    トピ内ID:8262023047

    ...本文を表示

    あるがままに受けとめてます

    しおりをつける
    🎶
    Chihua
    私もネガティブ&心配症です
    その自分の思考ってどこからきてるんだろうと振り返ってみると
    自分の家庭環境の影響が大きかったです(親の借金や色々 学費の心配もあり自分で高校から奨学金を借りて専門職に)
    ポジティブになりたいと思っても、根本的に深く考えるクセがついてる事にも気づきました
    それをかえるのは至難の業でしたし

    これってマイナスな面ばかりなのかな?と

    現実をよく見て、自分に出来る事は何か考えてやってきたから今があると気づいた時
    あるがままの現実を受けとめ続けて、良い面とそうでない面の両方を見ようと思いました


    子どもに障害があった事も、自分の考え方の癖を
    変えるきっかけにもなりました
    あるがままの子どもの成長を見守りながら
    出来る事を伸ばして 出来ない事を丁寧にフォローする
    出来た時は、心から嬉しかったし
    心から褒める気持ちになりました
    他人と比べてどうこうより
    その子自身の成長が喜ばしかったです
    成人しましたが、今でも愛情は変わりません


    なるようになると言う考えにはなれなかったけど
    どうなりたいか 何が出来るか?
    に目を向け続けてました
    沢山泣いて 怒り 笑いましたよ
    子どもに教わる事も多かったです

    色々試した中で、私にとって良かったのは認知行動療法とスキーマ療法でした
    伊藤絵美さんの本いくつか読みました
    自分の場合は、根っこにあったマイナス思考が何からくるのか 生きづらさを感じてるのは何かを知る事で、根本的に自然に考えてしまうマイナスな気持ちを変える事って出来るんだなと感じました
    (発言だけかえようとしても、自分が変わらない限り同じなんだなと)

    変えなくてもトピ主さんのままの良さもあると思うし
    子育ての中で、気づく事もあるかもしれませんよ

    トピ内ID:2669210147

    ...本文を表示

    中途半端かな

    しおりをつける
    🐤
    姫みこ
    他の方も言ってますが、未来を予測できることは良いことだと想います。が、不安になって、心配になって終わり?

    せっかく予測したのなら、解決方法までセットで考えてから口にしましょう。どうしても解決方法が見つからない時は、リカバリーの方法を。
    解決方法やリカバリーの方法は複数考えておくと、たいていの事象に対処できます。

    解決方法までセットで口にすれば、周囲をお子さんをネガティブワールドに引き込むことはなくなりますよ。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:6694456910

    ...本文を表示

    前向きな心配症になる

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    心配症の人は、問題点を早くから察知して、万一の時の対処法をあらかじめ考える事ができるのが最大の利点です。

    63歳の私も、若い頃はとても心配症で、いろいろと悪い事を考えては悩みました。

    でも、それを口に出したり、人に言うのはなるべく控えていました。

    単純に「心配だ心配だ」と言っても何の解決にもならず、他人を不安にさせるだけです。

    それに「言霊」はあると思うので、あまり必死に言い続けると、言った事が実際に発生するような気がするからです。

    だから「心配だ」と思った事が実際に発生した時に「どうすれば良いか」対処法を考えることに重点を置きました。

    おかげで、仕事が予定通りうまくできなかった時に、代案をすぐに出せて助かったことが数回あります。

    経験を積むと、心配した事が「実際に発生する事はほとんどない」ことが現実としてわかってきました。

    千の心配事があって、その1つでも実際に発生すれば、凄いと思います。

    (でも、子供の病気やここが危ない、などの心配は結構当たります)

    「交通事故に遭うかもしれない」という抽象的な心配ですら、自分の身にはめったに起こりません。よほど運が悪くない限り、怪我をしない程度の事故が一生に3回あるでしょうか?

    トピ主さんは今まで心配した事がいくつ発生しましたか?

    年齢を重ねて、そういうことが分かってくると、心配はしても、ほとんど発生しないと考えて、心穏やかに暮らせるようになりました。

    そして、心配な事項については、発生したらどう対処するかは(一応は簡単にでも)考えておくようにしています。

    どうしても心配なら、ノートに心配事をいっぱい箇条書きして、できれば対処法も簡単に書きましょう。

    そして、その心配事が1年後~10年後にいくつ発生したのか毎年チェックすれば良いと思います。

    トピ内ID:5090216775

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