詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる事とは、めんどくさい事です。

レス14
    (トピ主0
    😨
    さいとう
    ヘルス
    初めて・かつ特定されないようにぼやかすので、お見苦しいこともあるかと思いますがご容赦ください。

私は40代会社員です。資格持ちの年収300万。
    夫は同年代、数年前に脱サラして在宅でインターネット自営(内容はよくわかりません。聞くと怒るので関わらないようにしています)。年収100万未満。
    私は再婚で連れ子1人、夫との間に子供1人です。
    連れ子は夫になついており、実子との差別もありません。子煩悩で家事も9割担当しています。

夫は会社員時代、年収700万ありました。
    激務で働くだけの人生をやり直したいとの希望で、突然の退職。私には相談はなく決定として伝えられました。しかし起業は甘くなく、最初の1年は収入ほぼゼロ。貯金を食いつぶしお金がみるみる減っていき、2年目からバイトを掛け持ちして10万弱の収入を得ています。それでも家計はやや赤字です。

私は週6日勤務・残業も多く帰宅は21時過ぎることも。家事・育児はあえて夫に丸投げしています。夫の自営は、もはや世間体を考えただけのもの。週3回のバイト以外は子供と遊び家事をしている主夫。子供達も遊んでくれる夫が大好き。私には、それほど関わろうとしません。

仕事が終わって、ごはんを温めて1人で夕食。夫と子供は寝ているので、テレビは音を消しています。夫との話し合いは「金の話か。俺をバカにしているのか。離婚してやる。子供は俺が育てているから出ていけ。」と怒り口調。子供と一緒にいるために離婚しないでくださいと頭を下げます。

世間のお父さんは、私と同じような境遇にいる。それでも家族のために頑張っている。私も頑張らなければ。夫婦は助けあうものだし。連れ子にも平等に、家事・育児を完璧にしてくれる夫がいる。子供達は好き。夫は嫌いではない。夫婦の会話はありませんが家族として笑いあうことはある。
    何もかも捨ててしまいたいと思うのは私が弱いからですか?

ランキング

レス

めんどくさいですか?

🐤
    るーるる
    辛いではなくめんどくさいとおっしゃるのなら、まだ取り付く島はあるのですね。
    40代、お子様二人でその収入でしたら結構大変だと思います。
    私もお金に困った時がありました。
    家族円満、でもお金がない。
    正直悲しくて泣いたことがあります。

母子家庭で暮らした方が年収が増えそうな気がします。
    お金がないというのは本当に辛いですね。

今の時代、耐えなくても良いと思いますが。

弱くないですよ

🙂
    あみば
    別に弱くありませんよ。
    何もかも捨ててしまいたいと思う気持ちもよくわかりますし、実際に何もかも捨ててしまう人だってたくさんいます。
    時は金なりと言いますし、自分の人生をこれ以上無意味なものにしたくないなと考えるのであれば、本当に何もかも捨ててしまうのもありでしょうね。

お気持ちわかります

🙂
    world
    こんにちは。私も40代女性。
    生きる事とは、めんどくさい事。本当その通りだと思います。

私は、未婚子なし。幼少期の両親のトラウマで男性と向き合えずいつもうまく行かない。結婚したいという強い希望があっても今まで独身です。誰かに大切にされたい、愛されたい・・そんなささやかな願いも叶わず、孤独を感じる事も。
    そんな中、自分自身が一番自分を大切にしていなかったということに気づかされる出来事がありました。私は自分で大切にされる資格のない、価値のない女と思い込んでいたのです。結構辛辣な言葉を自分に向け、自分を追い込んで幸せになっちゃいけないと自分に洗脳をかけていました。
    自分が自分に思ってる事を他人からそう思わせる体験をさせられる「鏡の法則」という考え方を聞き心にストンと腑に落ちたとき、今まで自分に刃を向けていた事に気づき、涙がドボドボ溢れました。

今はパートナー探しは一旦横に置いて、とことん自分と向き合っています。今も独り身で、状況は何も変わりませんが、自分に謝り続け、自分を許し、自分を愛つづけていたら、少しずつ自分の心に変化を感じるようになりました。

トピ主さんは2回も結婚されていて本当に羨ましいです。
    しかしご結婚生活、ご主人様にきつい事を言われてお辛いと思います。私とは全く状況は違っても、人に責められる辛く悲しみの気持ちは痛いほどわかります。

そしてトピ主さんもお辛いと思いますが、きっと言葉のナイフを振りかざして自分の奥さんを責めるご主人様ご本人が本当は一番辛いのだろうと思います。

お子様のためにも1日も早く、早くご主人様のお仕事が安定し、お気持ちが晴れやかになって、発する言葉に優しさが出てきたら良いですね。
    人生辛いですが、自分を愛すると同じ世界も見えてくる事が変化が出てくる事をお伝えしたくてコメントさせていただきました。解決にならないお話ですみません。

割と多いパターンです

🎂
    う~む
    まず、年収700万円もあるのに、なぜ退職するのかですが
    それは簡単、単純にキツいからです。それだけの金、楽して
    稼げませんからね。そこで考えるわけだ
    もっと楽したいなぁってね。んで、後先考えずに退職する
    そして、コキ使われない自営業に走るパターンなのである
    当然、収入激減ですよ。これって独身なら許されるけど
    家庭のある人は、勝手にやっちゃダメですね
    なんせ扶養義務があるからね、病気とか怪我でもなければ
    退職するべきではなかったね。
    なので義務違反だから、可能ならば離婚したほうがいいかも
    今のままなら家族が全員沈没する可能性があります。

ほんとに生きていくのはしんどいです。

😣
    パッチ
    トピ主さん、大変ですね。私は、独身で身寄りもなく、トピ主さんとは真逆の生活をしていますが、同じように収入は低収入で、毎日かつかつの生活です。家族がいてもいなくても低収入は、生きていくのは大変なんでしょうね。高収入で安定した仕事をされている方は羨ましいです。そういう方でも、不満はあるかもですが。最近は、こんな状況なので余計に不安だらけです。トピ主さんには、お子さんがいらっしゃる、それだけでも天涯孤独の私からみたら羨ましいです。お子さんのことだけ考えて、あとはご自身の自由に生きても良いかも。お互い生きていくのはしんどいですが、トピ主さん幸せになるように応援してます。

尊厳を守る。

マミ
    ご主人は主さんの扶養になっているのですか?
    健康保険や年金は?

一般的な形の男女が逆になっただけで、ご主人は主夫であなたが稼ぎ頭と理解していいですか?

もしそうならご主人も現実的に大口をたたいている場合じゃないでしょうに。
    出ていけ、なんて威勢だけはいいですが子供たちは路頭に迷うだけ、本当に無責任。
    あなたがいなければ今みたいな生活できないのにね、男の威厳は失いたくないズルい人ですよ。

この先子供たちは大きくなる、少なくとも今のままがずっと続く訳がありません。
    状況は刻一刻と変化しますから、あなたが無理やり現実を変えようともがかなくても。

ただ一つ、理不尽な発言時のご主人に対してあなたが頭を下げるのだけはやめましょう。
    起きている事の本質をごまかさず自分の尊厳を守って下さい、そうしないと気持ちが荒んでしまい立ち直れなくなりますから。

健康に気を付けて時を待ってください、あなたが望む未来があるのならそれに向けて力を温存されますように。

離婚して困るのは夫

🐧
    悩めるペンギン
    ご主人は、どうしてそんなに強気なんでしょうね?

おそらくあなたが自分から離れていかないと思っているからでしょう。

「金の話か。俺をバカにしているのか。」

ご主人の気持ちは、この言葉に出ています。

あなたが、「夫もツライ状況にある」と思えるかどうかです。

子煩悩で家事を9割担当。←ここをもっと評価してあげられませんか?

なかなかできることではないと思います。

夫婦は相手に感謝する気持ちがないと、家庭崩壊します。

自分の中に「感謝の気持ち」を育てましょう。

世間のお父さんは、はたして同じか?

🎶
    はなこ
    >世間のお父さんは、私と同じような境遇にいる。それでも家族のために頑張っている。

いや、たしかに同じ人もいるでしょうけど…
    話し合いをしようとしただけで「金の話か?バカにしてるのか?離婚だ出ていけ!」なんていう奥様がどれほどこの世の中にいるでしょう…
    専業主夫なのにプライドだけは大黒柱なんてズルいですよ。

何もかも捨てたい気持ちですか…あなたは弱くないですよ。
    旦那自ら離婚して子供は引き取ると言ってくれているわけですが…いつでも捨てれる状況は揃っています。
    離婚しても子供の世話をしているのが夫であれば親権はむずかしいかもしれませんが。

この際「離婚だ!」と言われたなら、「わかりました」と言って出て行ったほうがいいかもしれませんね。
    多分ただの脅し文句だし…それで実際に離婚になったらなったでもういいんじゃないかな…

それに多分トピ主さんはご主人にまだ期待しているんでしょうね。
    その期待が透けて見えているからご主人は頑ななのかもしれません。
    もうここは完全に「自分が稼ぐ」「夫は主夫業に専念する」と割り切ってみませんか。

母子家庭です。

🙂
    はなはな
    主様、本当にがんばっていらっしゃいますね。お疲れ様です。私も必死で働いてきました。私は養育費ももらわず、一人で子供を育て、息子は今国公立医学部でがんばっています。離婚は迷いましたが、家庭が明るく楽しい方がよいと思い決断しました。正社員で働いていましたので国からの補助もなにもありませんでしたが、贅沢をせず、細々と生きてきました。

主様、毎日楽しくない日々を送るのは人生の損です。ひとり親でも家庭が明るい方が子供はすくすく育ちます。今の旦那さんの老後をみたいと思いますか?介護ができますか?よくよくお考えください。後、自分に毎日拍手をしましょう。あなたはえらいですよ。

「自分がしたかった生活」を夫に取られてしまった?

kitten
    「年収700万の夫さんに外で稼いでもらって
    ご自分は週に2~3回パートでお小遣い稼ぎしながら、子育てと家事」

これが主さんが結婚前に想像してた結婚生活だったんじゃないかな?

って、勝手に想像してみました

「いざ開けてみたら、自分が夢見ていた生活を夫さんに取られてしまった」って感じでしょうか?

主さんにとっては、結構、キツいですよね、メンタル的にも、体力的にも

別れてみては

🙂
    るるる
    別れても子供とはたまに会えるのでは?今は旦那様が家事をして子供も旦那様になついている。別れて自由を手に入れた方が上手く行くと思いませんか?子供さんも父子家庭になればお手伝いもするしっかりした子供に育つと思います。少し苦労をさせるのも教育に良いと思います。しっかりした良い子に育ちそうです。

主夫

あいうえお
    徹底的に主夫としてこき使ったら?パートにも行かせて。

宜しくお願いいたします。

🙂
    ひつじ
    確かにとても難しい状況で、めんどくさいと思われるのもよくわかるような気がしました。
    さいとうさんが一番つらいことはどんなことでしょうか。収入が低いために
    赤字が出ていることなのか、子供たちが自分になつかないことなのか、あるいは夫との会話がないことなのか、それともそれらすべてなのか。
    また、書いていらっしゃらないことで気になるのはさいとうさんの健康状態です。精神面、肉体面はいかがでしょうか。休日、お子さんたちだけとでも話す時間がつくることができるとずいぶんと違うと思うのですが。
     また、優秀なご主人と思うのですが、ご主人もまたなにか精神的にお疲れなのか、あるいは自信を失っているように思います。自分の殻に閉じこもってしまわれているような気がします。お金の話がとかく心配になりますが、まずは健康面や不安解消からなのかなという気もいたします。

1人で子供の為にやってみる

三毛猫
    母子家庭の方が、威張り腐る御主人に仕えるより余程楽です。(様々な公的サービスが使えます)

一回目の離婚で、子供の為に生きようと気持ちを決めなかった事に原因があると思います。

主さんのフットワークが、より困難に巻き込まれた訳です。

結婚すれば楽になると言う幻想を抱いたのです。

一回離婚を経験したら、分かる事でしょう?

後は、二人のお子さんの為に頑張るしかありません。
    役所に母子家庭の福祉に関して聞きに行って下さい。