詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • テイクアウトが安すぎてびっくり!(超駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テイクアウトが安すぎてびっくり!(超駄)

レス8
    (トピ主0
    🐴
    せきるこんぴ
    話題
    海外小町です。
    私が住んでいる国もコロナウィルス騒ぎで、「基本的に自宅に居ろ」が政府の方針です。買物は今のところ自由ですが、カラオケ、バー、美容院、スポーツジムは営業停止。学校はすべて休校。公園や運動場も閉鎖されています。

外食好きな国民性なので、三度の食事はテイクアウトする人が多いです。でも自炊も大ブームとなり、客の数はやはり減っている。そこで、飲食店のテイクアウトメニューが軒並み値下げでびっくりしています。過去数年で値上げされた分、ここへ来て激しい値下げのラッシュです。

コロナ騒動が収束すれば、また一斉に値上げするかも知れないので、今のうちに格安メニューを堪能しておくつもりです。
    たとえば今朝テイクアウトした朝食メニューは・・・

分厚いハムステーキ、スクランブルエッグ、ベークドビーンズ、マッシュポテト、トースト、ミニバター、ドリンクのセットで、日本円にして430円でした。とても安いと思いました。もちろんボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

ランキング

レス

すぐに食べたい時

🙂
    ラズベリー
    テイクアウトは便利でおいしいですね。
    ただ自宅や会社でなくて、そこで買ってすぐ食べたいとかどうしても外で食べる場合に食べる場所がないのが困る所なので、気軽に食べれる間隔をあけたベンチなどあればいいのにと思います。

こちらは高くてびっくりしてます

🙂
    ミミババ
    安いですね!しかもドリンク付きでそのコストですか!
    買いに行くときの、人との接触に気を付ければ、気晴らしにもなるし楽しみにもできますね。

私は日本国内、観光地近隣の市役所所在地に住んでます。
    今日は、どうしてもの用事で駅前へお昼どきに出かけたのですが、
    こちらも今までテイクアウトをやっていなかったレストランや居酒屋さんも、テイクアウトメニューをいろいろとやってました。

こちらのトピを見た後だったこともあり
    高くてびっくり。
    ランチタイムのいつもの店内メニューなら1000円(ドリンク付き)のお店などが、1200~1500円以上のメニューばかり出してるんですもの。

おいしそうだったけど、家にたくさん食材があるので我慢してさっさと帰りました。

店内のメニューよりあれだけ高くなるのは、容器代などコストがかかるからかな?
    チェーン系のファストフードなんかは、店内と同等価格くらいでやってますが、大変なんですね。

いいですねー

🙂
    vivi
    私もテイクアウトして、家呑みしたいなぁ…なんて思っています。
    ドリンク付きで430円は、めちゃ安ですね。
    最近、うちの近所の呑み屋さんがテイクアウトを始めた…と、インスタで見ました。
    値段は一食1500円で、配達料別…でした。
    正直、高い…。
    我が家は6人家族なので、買うとなれば一回で9000円超え…。
    一回の外食よりも高い出費になるので、美味しそうではありましたが、スルーしました。
    どこかにお得なテイクアウトがあれば、ぜひ買いたいなぁ。

私も高く感じるお店が多いです

🙂
    すもも
    他の日本の方同様高く感じることが多いです。
    結局テイクアウトする時は、今までもテイクアウトをやっていたお店になってしまいます。

近所のお店が500円のテイクアウトを250食限定で出して、メディアに取り上げられたこともあり、すごく売れているそうです。予約可で予約でいっぱいになってしまうこともあるそうです。それ以外にも、今までのメニューの1000円-1500円のランチボックスや諸々あるそうです。
    あと、人気海鮮のお店で海鮮丼2000円-2500円とかでまあまあお高いのですが、それがとても美味しそうなのです。贅沢に食べてみたいと感じます。

申し訳ないのですが、今までのメニューの値段に容器代プラスみたいなところやテイクアウト用に作った親子丼800円、カレー900円みたいなのは高く感じてしまいます。

その内容では自炊のほうが安いですね

🙂
    普段は節約家
    私は1ヶ月の食費が1万円から1万5千円なので、430円はほぼ1日3食分と同じですので高いと思います。

それ以上に高いのは、物産展がなくなって売れなくなった食材の福袋とか、有名店のお菓子ですね。3000円から5000円ぐらいして、美味しそうだけど高いので買ってません。

日本だとテイクアウトは値下げされていないし、むしろ高級路線。

私は和洋中が大体作れるので、結局、自炊のほうが安いです。

板さんの味

🐤
    ぴよよ
    都内在住の一人暮らし女性です。
    自宅の最寄り駅近くの居酒屋、雰囲気は庶民的ながら、ちゃんとした店で働いた経歴を持つらしい板さんの和食は本格的。月に1~2度くらい寄って、季節の魚や野菜・山菜の料理をいただくのを楽しみにしていました。

その店も緊急事態宣言でテイクアウト営業に切り替え、店先でお昼のお弁当を売るようになりました。焼き魚弁当700円というと普通なようですが、板さんが焼いた赤魚の粕漬けに新たけのこの入った野菜の煮物、こごみの白和え、だし巻き卵、生野菜、肉巻きが入って、とても700円のクオリティではありません。平常時なら1200円くらいとっていいくらい(平常時はそもそも昼の弁当はない店ですが)。旬の食材でつくった板さんの料理をこの値段でいただけるなんて…。

周囲の他の店もテイクアウトに切り替えたところが多く、どれもお店で食べるよりも安いし、自分でつくるよりもおいしいのですが、持ち帰りしやすさを優先してか、副菜があまり入っていない焼肉弁当や唐揚弁当、カレーライスが多い中、このバランスのよさはダントツでした。

しかし、安いテイクアウトは、お店の犠牲の裏返し。ありがたいですが、お店は大丈夫だろうかと心配になります。せめて応援を、とフェイスブックの地域情報のグループに投稿しました(笑)。

在宅勤務の中でも週1度出勤している職場の近くでも、魚のおいしい居酒屋、隠れ家的なフルーツパーラー、イタリア料理やメキシコ料理など、大好きなお店が出血大サービスのテイクアウトでがんばっています。テイクアウトでがんばっています。こちらも、普段はお店でしか食べられない味がお得にテイクアウトできます。

出血大サービスのテイクアウトが負担になるくらいなら、今は休業してもいいから生き延びてほしい、とも思いますが、お店ががんばるのであれば、食べて応援です。

今は協力したい

🙂
    かな
    普段のランチ(定食+飲み物+デザート)が1200~1300円くらいのお店が何軒か、700~800円くらいでテイクアウトを提供するようになりました。

都下ではありませんが市内では早い段階から感染者が出て、今も毎日感染者が出ています。
    近所の飲食店の半分は休業、夜の営業をやめたところの方が多いです。

我が家はそれほど裕福ではありませんが、幸いなことにこのコロナでの会社の倒産や失業は免れそうです。
    先行き不安故に節約に走りたい気持ちはありますが、今は少しでも協力したという思いもあり、週に2~3回いろんなお店のテイクアウトをしています。
    完売している店もあるので、意外と利用者は多いようです。

けっこう凝ったものが多く、家では作れないものの方が多いので、自宅勤務の気分転換にもなります。

レスありがとうございます

🐴
    せきるこんぴ
    トピ主です。レスの数々ありがとうございます。
    日本のテイクアウト、高いですね~ びっくりしました。

あと一日430円くらいで3食賄っている方、すごいですね。ぜひメニューを教えてください。

本日は4連休明けだったので、前回とは違うチェーンで朝食をテイクアウトしました。
    トースト1枚、ミニバター1個、白身魚のフライ1切れ、ベーコン1切れ、タルタルソース、茹で卵1個、ドリンク(ホットレモンティー)で、408円でした。円高なのでさらに安くなっていました。