詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

このような母親が普通なのでしょうか?

レス22
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    私は、高校2年の頃から母に許可をもらってバイトをしていました。バイトがとても楽しくて夢中になって長期休暇や土日はずっとバイトをしていました。家にほとんど居ない状況が続き、知らない間に私の夜ご飯が準備されなくなり、喧嘩状態になっていました。
    その後も、私が使った食器を、朝洗う時間がなくてシンクに置いて夜帰ってきたら、その食器だけ放置されたまま。洗濯も、私が兄弟のものと一緒に入れて洗濯してもらって、帰ったら私の物が干してもらえず床に放置されたまま。たまに、その服がゴミ袋に入れられていたり、玄関に置いてある私の靴だけを蹴飛ばしてあったり、、
    私自身も自分のことは自分でやらなきゃと思い、自分に関わることは全部自分でやっています。一度母と言い合いの喧嘩をしました。その時の原因は、「バイトがあるかないかも言わなかったからご飯準備ができなかった。」という事。
    また、「私が夜ご飯を作らない」というきっかけから今まで喧嘩状態。昔から、私が作ったご飯に対してダメ出しばかりしてくるのが嫌で作りたくなく、ご飯を作ってという話も私がテスト期間で勉強している時にLINEで言われ、通知を見れなかったから返信もできなかったのに、帰ってきたらブチギレ。

昔から母の機嫌を伺って過ごして、学校の話も聞かないで自分の仕事の愚痴ばかり。進路の相談をしても自分で調べてで終わり。私の趣味に対して批判。今は、私の小さい粗を見つけて悪口ばかり。大学入学する時に一人暮らしすると言ってたのですが、父に止められ今は実家にいます。母にもその説明をしたのに、今でも「一人暮らしするってあんなに言ってたのにね~」と嫌味ばかり。父と母は別居中ですが、父に大学等のお金は全部払ってもらっています。もちろん、自分が悪かった点は反省して直すようにしてきました。母は、今までの事は全部あんたが悪いと言っています。このような母親が普通なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通か?の質問をするのは間違いですよ

🐱
    イオナ@リン
    普通ってなぁに?
    親から「普通の生活をしなさい。学生は学生らしく勉強に励みなさい」と言われたら 従いますか?

親子、夫婦、兄弟姉妹……形は様々です

互いに似ている身内ほどトラブルも起きますね

自立できるまで トピ主さんのペースで 今は お母さんを当てにせず、心配させずに、頑張って下さい。 時間が解決してくれますよ

逆の立場だったら?

🙂
    あっちゃ
    一度、お母さんの立場になって全ての家事を担ってみてください。
    料理だけでもいいです。母親が家族の家事をするのは当たり前、と思っていませんか?これはね、愛があるからできることです。でもね、母親だって人間です。
    あなたはお母さんがしてくれていることに感謝したことありますか?
    連絡もなく帰ってこない、食事に関する連絡もない。何も言わずに食器を放置。洗ってくれていたとして、ちゃんとお礼言えました?
    そういうのが積み重なったんだと思います。

お父さんとは一緒に暮らせないのですか。
    お母さんもお母さんで子供っぽいかもしれないけど、あなたもかなり勝手してたみたいだし、似たもの親子という印象です。

レスします

🐤
    うちの場合はご飯は絶対にいるいらないを報告しますよ。
    それが一緒に暮らしている人間としての最低限のルールだと思います。
    食べたり食べなかったりが一番質が悪い。
    その中で時間がズレれば自分で作って食べるのはそんなに珍しい事ではないです。
    また洗い物も、何寝言言ってるのって感じです。
    朝洗う時間が無かったらその分早起きするとか、他の事の時間を使う。
    皆が共同で使う部分に迷惑をかけない。
    洗濯だって部活を始めた時から自分の分は自分で洗わせています。

普通は無いけれど、それがうちのルールです。
    それを厳しいと取るか躾と取るかは事も次第です。

進路の件とごちゃ混ぜにすると混乱するけれど、うちも自分の進路は自分で調べて決定させました。
    自分がやりたいならその気を見せないと行かせる意味がないと思っています。

主様が悪いかどうかは分からないけれど、うちの子供たちはそんなことで文句を言ったことは無いです。
    もっと自立しているかな?
    甘いと思います。

どうにかして一人暮らしをしましょう

🙂
    だいふく
    親としてどうかと思う点が多いお母様ではありますが、あなたも割と地雷をガンガン踏んでいるなと思わなくも無いです。
    バイトで家にいない状態が続いたとか、お母さんだってせっかく作った晩ご飯をいつも無駄にされては頭にこない方がおかしいですし。

ただもうここまでねじ曲がってしまったのであっては一緒にいる限り関係は修復不可能にも思います。
    お母さんのしていること(洗濯物をゴミ袋に入れるなど)はもうDVの域に達していると思います。
    しかもあなたが刃向かうことで意地になっているご様子。
    これはもう命に関わるようなよっぽどのことが無い限り目が覚めないでしょう。

別居しているお父様に頭を下げて下宿費用を半分でも出してもらうわけにはいきませんか?

晩ご飯は重要

🙂
    やま
    他のいろいろなことが普通かどうかはともかくとして、晩ご飯を食べるかどうかを事前に(遅くとも当日昼頃までに)伝えることは常識だと思います。

せっかく作った晩ご飯を食べない日があったのなら、トピ主も反省すべきと思います。

私の学生時代は友達と外で食べてきても、家で準備された夕食は帰宅後完食していました。どうしても無理なときでも翌日自分で食べました。

それが作ってくれた人への最低限のマナーだと思います。

全部自分でやっていると言いながら、食器を放置したり洗濯物を放置したりというのは矛盾しています。

トピ主だけが悪いわけでは無いと思いますが、トピ主に悪い部分はいろいろありそうです。

お母さんに普通も何もないと思うよ。

🙂
    四槓子
    いろんなお母さんがいるよ。
    このお母さんを変えるのは無理だから、諦めてね。

トピ読む限り、どっちもどっちかな(笑)
    トピ主様は、ホウレンソウ(報告連絡相談)が圧倒的に足りないわ、これ社会に出ると致命的だから気を付けて。

幸い大学生で、バイトもしっかりこなせるなら、自立出来るのではないかな。

ご両親がどうして別居してるのかわかりませんが、お父様に現状を相談して「このままでは、家が辛い」と訴えて自立しては?
    バイト代などの収入でなんとか自立できるなら、頑張ってみるのもアリかな。

どのみち、就職したら家を出そうだから、あと数年修行だと思って家にとどまり貯蓄に励むのも良いし、よく考えてみてください。

分かります。

ももも
    分かりますよ。その気持ち。私も小さい時からしたいこと反対されてきました。もちろん親のおかげでさせて貰えたこともたくさんありますけどね、やっぱり怒られると気が滅入りますよね、、。人間の普通 というのは基準がないので誰にも決められませんし分かりませんが合う合わないはあります。それがいくら親子でも。いろんな人間がいますのでね、解決策は私などが提示するものではないと思いますので早く一人暮らしをして今の状況から少しでも楽になれるといいですね♪

一定の割合で存在します

🙂
    明太マヨ
    >このような母親が普通なのでしょうか?

お母様のような人は、一定の割合で存在しています。
    故に、普通じゃないけど、結構「普通にいる」親だと思います。

ちなみに、私の母も似た系統です。
    私の場合、母を普通じゃないと思っておらず、バイト先の友人から、普通じゃないと言われても、未だ「え?でも・・・」とか思ってました(苦笑)
    就職時に、色々有って、遠方の就職先を選び、家を出ています。

トピ主さんのお父様が一人暮らしを反対したのは、お母様が正しいからじゃなくて、その費用負担でしょう。
    女子学生を一人暮らしさせると、親の負担は15万と言われていて(地域の物価や家賃相場にもよりますが)、お父様はそこまで負担出来ないのでしょう。
    男子学生なら、多少駅から遠くて治安に不安が有っても、ボロくても、安い賃貸に住めと言えますが、女子の場合はそうも行かないので、特に家賃が高くなるのです。(学生寮は、有りませんでしたか?)

私が母に嫌われていたのは、父方の祖母や叔母に激似だったからだと、今なら分かります。父方の祖母と同居していた時期も有り、嫁イビリも、小姑からのイビリも有ったし、父は祖母や叔母達の味方だったので、母は私の顔を見るとドス黒い感情が抑えられなかったんだと思います。
    だから、離れて良かったんですよ。
    ただ、八つ当たり出来る対象が逃げるのは、母も危機感が有ったらしく、家を出る時は相当揉めました。結婚する時も、凄く反対されました。

そんな親が、世の中にはゴロゴロいるんだな、と小町や書籍で知りました。
    トピ主さんのお母様が何を考えているか分かりませんが、自立出来るように準備して下さい。
    私は、学生時代のバイト代が、一人暮らしを始めるのに役立ちました。

今まで、良く頑張りましたね。あと少しですよ。
    遠くから、応援しています。

普通かどうかはわからないけれど

🙂
    サラダ
    〉家にほとんど居ない状況が続き

なら、私でも夕飯の用意はしないです。
    やだよ、面倒くさい。

で、

〉大学入学する時に一人暮らしすると言ってたのですが、父に止められ

ならば、お父様と一緒に生活すれば良いのでは?
    お母様は主さんに自立を望んでいそうですよね。

お母さんはふつう

ヒカル
    連絡も何もよこさないなんて酷い。
    自分の分だけご飯がなければ自分で作ればいいこと。
    お母さんはお手伝いさんじゃない。
    バイトの許可を得といてなによ!とでも言いたいのですか?
    家族のルール。人としてのマナーの問題です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示