詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意地悪を楽しむことについて

レス43
    (トピ主1
    😣
    maria
    子供
    2歳の娘が、近頃ぬいぐるみたちに意地悪をする遊びをします。
    お部屋に小さな滑り台があるのですが、ぬいぐるみを滑り台の上に置き、そこに登って行って「みんな遊ばせてあげないよ!娘ちゃんが遊ぶんだもん!」とぬいぐるみを蹴り落としてしまいます。
    他にも私にぬいぐるみを滑り台で遊ばせるように指示しながら、わざと横入りして「娘ちゃんがいちばん!」と喜んだり…。
    私が「意地悪するなら遊ばないよ!みんなで仲良くでしょ?」と注意すると、今度は「ママがいじわる!」とふてくされます…。
    こういう年頃の子供はみんなこんな感じでしょうか?
    一人っ子なので、ついつい甘やかしワガママにしてしまったのかと悩んでいます…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一人っ子だから甘やかして…とか言わないで

りんか
    うちも一人娘なのですけど、

>一人っ子なので、ついつい甘やかしワガママにしてしまったのか

とか、ほんと言わないでください…。
    だから、「一人っ子はー」とか、ずっと言われちゃうんですよ。

一人だからこそ、きちんと見ているしマナー含めてきちんと躾けているし、お行儀もいい。現在は中学生ですが、穏やかで成績もとても良い子です。

主さんのお子さん、2歳でソレ? そういうのって甘やかし…っていうのも多少あるかもしれないけど、年齢的にも潜在的にそういう性格があるのかもしれないよ。

だからこそ、そんな意地悪しだしたら叱ってください!
    幼稚園、小学生になったら、弱い子にそういうイジメしだします。注意しても効かなかったら、強めに叱ってください!

滑り台にぬいぐるみ置いたら、即撤去してください。
    「意地悪に使うから駄目!」って取り上げればいい。
    遊ぶなら家の中だよ! とかさ。

たぶんね、主さん、娘さんが一人っ子じゃなくても同じだと思う。人を躾けたり導いたりってことが出来ていないんじゃないの? 自分に自信が無く流されやすい人だと、子供が何人居ても、いや、男の子だったらもっとやんちゃに育つかも。

自信を持って、お子さんを導いてあげてください。
    もう一度言うけど、「一人っ子だから甘やかすとか我儘で」とかは、もう言わないで!

今どきの一人っ子って、穏やかだしきちんとしている子、ほんと多いです。女の子なら尚更です。一緒にしないで欲しいです。

いやいやいやいや

🙂
    さん
    誰かに言われたり、されたりしないと
    そんな事しないと思います。

2歳でしょ?
    初めての経験ばかりのはず。
    経験してなければ、自分も出来ないでしょ。

保育園に行ってるなら、そこで経験したとか
    何か理由はあると思いますよ。

うちも一人っ子です。
    4年生になりましたが、
    甘やかして育ててきたと思います。

でも、そんな事はなかったです。
    勿論、喧嘩したり揉め事も有りましたが
    2歳くらいで それはなかったです。

きっと、どこかで経験してると思います。

ぬいぐるみを蹴り落とす

ねこ
    >ぬいぐるみを蹴り落としてしまいます。

2人娘も居て、それぞれ娘の友達も居ますが、2歳でぬいぐるみを蹴り落とす遊びしてる子は保育園にもそうそう居ませんでしたよ…
    男の子でもぬいぐるや生き物、人を模した物は大切に扱ってます。
    甘やかして育ったとか、一人っ子とかは関係無いと思います。元々持ってる性質、性格なのかなと思います。

トピ主さんの注意の仕方で「意地悪するなら遊ばないよ」では無く、「ぬいぐるみ蹴ったら可愛そうだよ」と話すのは大切だと思います。

“ぬいぐるみを蹴り落とす行動を平気でする”2歳児はそうそう居ない事だけは知っておいて下さい。

色々考えられる?

🙂
    あ。
    単に「自分・他人」という区別ができ自我が芽生え、自分優先にしたいということが出てきたので、ぬいぐるみ相手にそれをして満足をしている。

周り(保育園、公園、家庭、近所等)でそういうのを見かけたりされて、自分もしてみている。自分がやってみて安心、ということもあるような気がする。

小さい子って、例えばですが地震とかそういうののあと、~ごっこ、というのをすることがあるそうですがそれは「そういうこと遊びをして、結局は安心をする」という子たちもいるそうです。ですので「何でそういうことするのかな?それをすると、あなたの気持ちがいいのかな?」とか聞いてみたらどうだろう。うちの場合は、その都度できるだけ聞くようにしてます。

2歳だとまだまだ、「他人の気持ち」までは理解できないと思います。色々試しているところでしょう。できるだけ「されたらこう思う。あなただったらどう?」とか、尋ねて自分で考えさせるようにしてみては。

子どものにも色んなタイプがあって、小さい頃から指揮をとりたがる(目立ちたがる、一番になりたがる)子、慎重で人の後について行きたがる子、と大きく別れるように思います。元々持って生まれたのが「自分一番、目立ちたい」という子の場合、どうやったらその特性を「長所」に変えていけるか?でしょうね。

うちの子が5歳の時、幼稚園の先生が「子どもとゲームをし、時には負けるのを受け入れる練習をさせてください」と全親に伝えていました。いっつも勝ってばかりだと、たまに負けると癇癪起こしたり感情の抑制がしにくくなるからかな。負けてばかりの子には、たまに勝たせて喜ばせてあげる、のも。

たぶん大丈夫なのでは

🙂
    サンジまま
    私は男の子ばかりで女の子のことは分かりませんが…というか子どもは男女関係ないのかなと読んでいて感じました。

私の長男も2から3歳ごろ、ピストルのおもちゃにハマり(買い与えたのは義父)誰にでも銃を向けて遊ぶようになり、親としてすごく複雑で幼稚園の先生に相談する機会があったので聞いてみると
    「男の子は自分を強く見せたい。女の子は、大人に褒められたい本能を持っている。だから、男の子は乱暴に見えるような遊びが好きになる傾向があり、女の子は大人のマネのママごとなどが好きでお母さん方は女の子の気持ちはわかりやすいからスッと遊びに加わりやすいけど、男の子の場合はそんなことしてはダメ!になりがちなのです。ピストルや剣のオモチャも危険に扱わなければ、子供に付き合って死んで(るフリして)あげてください」ととても笑顔で言われたことが印象的でした。そこから肩の力が抜けて、ピストルを向けられたら死んであげることにしてました(笑)

お子さんも、人形相手なので自分の思いのままの世界を楽しんでいるのだと思います。
    この後、幼稚園などの集団生活になって
    人間相手になるとそうはいかないということは自然と分かっていくと思います。
    大人はどうしてもトラブルを避けたくて
    子どもにそんなことしてはダメ!と言いがちですが、失敗から学べる事もたくさんあると思うので、2歳の多感な時期は好きな遊びを思いっきりさせてあげる事がいい事だと思います。
    (あまりに危険な事などは除いてですが)

うちの娘も、そんな感じです(笑)

🙂
    まり
    3歳半の娘ですが、戦いごっこ?とか大好きです。
    ぬいぐるみ遊びの内容が、おままごとではなく、寧ろ戦いごっこというか…
    「わるものめ、やっつけるぞ!」みたいな事を言いながら、ぬいぐるみをぬいぐるみが蹴飛ばしたりしています。

ちなみに、上に3歳上のお兄ちゃんがいますが、息子は戦隊物や戦いごっこが大嫌いで、我が家は戦隊物は全く見ていませんし、家にそのようなおもちゃや本もありません。
    息子も戦いごっこなんてしません(プラレールやブロックや工作なんかが大好きなおとなしいインドア派です)
    プリキュアとかも見せた事無いんですが…謎です。

性格等もあるのかもしれません。
    お兄ちゃんやお友達相手に意地悪をする事は無いですし、何かのストレス解消かもしれないので、無理に止めさせる方が良くないのかな?と思って、特に止めていません。

子供みんながこういう遊びをするとは思いませんが、一人っ子という事も関係無いと思いますよ。

かわいい!

🙂
    ハナミズキ
    そんな姿もきっとかわいいんでしょうねえ。懐かしい、、、。

まだ2歳なんだから何をしてたっていかようにも変わるでしょう。大人の2年間と違って、ご存知でしょうがとにかく成長と変化に富んでますよね。
    まだまだこの先それが続きます。楽しみですねえ。
    だから一つ一つをあんまり気に病むことはないんですよ。

ママが正しいことをさらっとしてたら、”これはいいことじゃない”って学ぶでしょ。
    ただ、さらっとすることが大事なんじゃないかと最近思います。
    真面目すぎて、大人がガチガチに「こうじゃなきゃいけない」「それはいけない!」ってなっちゃうと息がつまりますよね。

うちは男の子だったけど、やりましたよ。ミニカーで並べた車たちを自分の車でガッシャーン!!ボッカーン!!って。
    女の私はやらなかった遊びなので、「なんて乱暴な!!」ってびっくりしました。でも実は、誰と比較してもおとなしい子でしたけど、、。

そんなごっこ遊びだったら、いろんなパターンを加えて遊んじゃえはいいんじゃないですか?

落とされたぬいぐるみ持って「ぼくも負けないぞ!」って逆から登らせたり、わざと真似して横入りしてみたり。
    でも色々やった後で最後には必ず「みんな仲良くが一番楽しいね!」って持っていけば?

お外に出られなくて大変ですけど、二人で楽しんじゃってくださいね。

他人から見たらとっても微笑ましい癒されエピソードでした。
    ありがとうございます。

えー

🙂
    まん丸
    そんな子もいるんですね。それは心配になりますね。でもまぁ、まだ2歳なので様子見で良いと思います。
    私なら「痛かったねー。ママと一緒に遊ぼう」とぬいぐるみを助けてあげるかな。ぬいぐるみ同士を仲良く遊ばせてみるとか。

レスします

😨
    明太子スパゲティ
    この世に生を受けてまだ二年ですよね?

どこでそんな恐ろしいこと覚えたのかしら?

保育園とか?公園とか?

児童館とかでこんな子がいたら、正直ひくなぁ、

早く治したほうがいいと思います。

なんでだろう

🙂
    ゆらゆら
    何かを見てその真似をしてるんですか?
    うちは子供二人いますが、そんな遊びしたこともないし他の誰かがしているのも見たことありません。
    ぬいぐるみでごっこ遊び、お店屋さん、とか滑り台なら、ぬいぐるみを滑らせて遊ぶとかではないですか?
    保育園や幼稚園でそんな遊びしてたら浮くはずですし、心配になりますね。
    他にも攻撃的な行動はありますか?
    相談センターのようなところへ相談してみると良いかもしれません。
    とにかく、子供に流されて甘やかさないことです。
    泣かせないように、怒らせないように、はダメですよ。
    頭ごなしに怒るんじゃなく、意地悪をされたらどう思う?と聞いてみたりしていますか?
    なぜいけないかをわからせないとやめません。
    他の誰かを攻撃する前に手を打ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示