詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の年上女性について

レス17
    (トピ主4
    🙂
    キュー
    仕事
    職場の先輩女性のことが良く分からないので教えてください。

自分の職場には、本当に仕事のできる女性の先輩がいます。
    その先輩は若いころに、厳しい男社会で先輩たちに怒られながら激務をこなし、今でも本当にテキパキ仕事をしていて尊敬しています。皆からも尊敬され頼られています。

ただ、その先輩のことが良く分からないのです。
    その先輩は、同じ部署の年下の男性に対してだけ、ものすごく厳しい+こちらが仕事に行き詰っていても知らんぷりな態度です。

誰に対してもそのような対応をしているかと思えば、同性(年代を問わず)や同世代以上の男性にはすごく丁寧に対応して、気を配っていて、困っていたら助けています。自分(年下男)が質問したら怒られそうなものより、自身で調べれば分かるような簡単なことでも丁寧に教えています。

自分の感覚では、男並みに働いてきた女性は同性(女性)に対して、より厳しい態度で接するイメージがあるのですが、その真逆でよくわかりません。ずっと心の中でモヤモヤしてます。

この先輩の考えていそうなことが分かる方、教えてください。

ランキング

レス

働く女性と言っても人それぞれ

🙂
    きぬ
    優秀な人だから、自分には優しくしてほしい、というトピ主さんの甘えがよく見えているのだと思います。
    そして、それはトピ主さんのためにも周囲のためにもならない。

もしくは、自己中心的で空気の読めないトピ主さんのことが相当お嫌いなのかも。
    これはトピを読んだ私のイメージです。

勝手に自分のことを決めつけられて、どう思いますか?

女同士のコミュニティを優先させているのでは。

砂の粒
    つまり、あなたがその女性に冷たくされているということでしょうか。

・男並みに働いてきた女性は同性(女性)に対して、より厳しい態度で接するイメージ
    ↑こうありますが、これは間違いです。
    安定を求める女性は、自分が所属するコミュニティの環境は自分にとって完全に安全でないと安心できません。
    同性で敵を作ってしまうと、下手すると村八分になりそのコミュニティから出て行くハメになるでしょう。
    女コミュニティは、仲良し共同体的な絆が必須なのです。
    その女性は仕事だけではなく、そういう環境作りも上手かったのでしょうね。

年下の男性だけに辛辣だとありますが、あなた以外の年下男性全員がそういう対応をされているのでしょうか?
    理由を推測するのがイマイチ難しいですが…

(1)若い男性になにかトラウマがある(でも仕事ができる人が短絡的にそういうことするかな?という疑問がある)

(2)男子は軟弱ではいかん!という昭和的な考え。崖から突き落とすから這い上がってこい!というスパルタの指導信念がある。

(3)若い男には興味ないよアピール。
    男にこびる女は同性から毛虫のように嫌われます。それはそれは嫌われます。
    よくある女コミュニティは噂や陰口が大好きで、男と馴れ馴れしく仲良くする人は噂や陰口のターゲットになります。
    なのでそうならないよう、若い男にはあえて厳しく当たって興味ないよアピールをしている。

私的には3推しですね。
    環境やコミュニティを取り持ちながら仕事をバリバリやるような人なら、同性から嫌われない努力はかなりしてると思いますから。

まああまり気にしない方がいいと思いますよ。
    仕事で成果を上げると、また対応も変わってくるかもしれませんし。
    そんなの気にならないくらい仕事に専念したらいいんだと思います。

トピ主で捕捉です

😨
    キュー
    ちなみに、どの年下男性にも厳しい(あたりが強い)ということではなく、日頃から仕事で関わりのある他部署の年下男性達にも、女性や同世代以上の男性と同じ接し方をしてます。

その先輩と一緒に仕事をした人から評判を聞くと、大多数の方は本当に優しくて色々助けてくれる人で、そんなに厳しいのが信じられないという反応ですが、一部の人からは、男性には厳しいとか若い男性が怒られててビックリしたというような話を聞きます。

今本当にその先輩とどう接したらよいか悩んでます。

え?何故?

🙂
    リカ
    男社会でバリバリ働いて来たからこそ、勝気で男に対してより厳しくなるイメージです。
    むしろサッパリした女性って、女性に対してにの方が優しいと思います。

誰にでもある

🐤
    れあー
    誰にでも苦手とか相性の悪い相手がいます。
    訳もなく腹が立つとかね。
    その感情を表に出すか出さないかだけ。

先輩の捌け口です。

勝手なイメージ

🙂
    匿名
    とぴ主が勝手に
    女性の先輩はこうあるべき
    みたいなイメージを作り上げて、
    それに反する人が理解できないって悩んでる。。

ただのとぴ主の勝手な想像なのに

トピ主です

🙂
    キュー
    その先輩は同性や同世代以上の男性の仕事が回っていない時は、何も言わずその業務の一部を手伝っていますが、自分も含めた年下男性が仕事が多くて回っていない時は全然真逆な対応です。(別に仕事を手伝って欲しいとは思っていませんが・・・)

とまあ、色々書きましたが、確かに勝手なイメージを作り上げてて、自分のことを横に置いてしまっていますよね。

たまに先輩からは、後で自分に負荷が掛かるくらいなら、自分がやってしまうとか本音をズバッと言いたいけど、仕事上で困らいように人間関係を築いているというような話は聞いたことはあります。

結局、その先輩と業務上どうしても関わる必要があるので、今後どのように接していけば良いか悩んでいます。

誰にでも好き嫌いはあるし

🙂
    こりんご
    それに加えてやる気のない人とか
    仕事ができない人が嫌いなんじゃないの?
    そういう人には当たりが強いだけで
    同じ質問でもやる気のある人には丁寧に答えるとか。

そんなに不思議に思えないのですが。

意地悪が本性だと思います

🙂
    kana
    いましたよー職場に似た女性が。

周りの女性陣とうまくやり、年下の女性も可愛がります。

でも年下の男性には厳しい態度でした。理不尽なぐらいに。

たぶん、年下女性に下克上されたり変な噂を立てられたらいやだから女には本性を出さないんですよ。

それで立場の弱い新人男性をいびる。

いましたよそんな卑怯な女性が。

新人男性はやめてしまいましたね。かわいそうでした。

自分の仕事をしなされ

🛳
    通りすがり
    >結局、その先輩と業務上どうしても関わる必要があるので、今後どのように接していけば良いか悩んでいます。

先輩が厳しいだけで、主さんの邪魔をする訳じゃないんでしょ。
    じゃあ、自分の仕事を真面目にしてればいいだけです。

先輩が周囲に親切なのは、良好な人間関係を構築維持するためなのでしょうね。
    そう思うと主さんはたち若手男性社員は、先輩にとって親切にする価値に乏しい、ということなのかも。

優しくして貰うのはキッパリ諦めて、気にしないのが一番です。
    悩むことありません。

その人と同じ立場から

🙂
    同世代や同年代以上には指導する必要はありません。
    教える義務もないのでその人が知らないことでも聞かれなければこちらがやってあげた方が早いのです。
    教える時間がもったいない。
    会社的にはその方がスムーズですし。
    私はそんなスタンスです。
    上司が困っていれば「私がやりますよ」と引き受けます。
    人により(特に異動してきた人など)「今後のために教えて」と言われたら教えますが言われなければ私がやります。
    その方が後々私にとって早く進むから。
    が、年下の、それも同じ部署なら違う。
    本人のために自分でやってもらいます。
    覚えて欲しいからです。期待しているからです。
    何にも期待していない人にはやってあげるのですよ。
    主さんには冷たく感じるのですね。期待されてるんじゃないですかね。
    これからの接し方ということですが、質問する時はノート片手に聞き取りされるとこちらも真摯に対応しようと思います。
    ただし書いていたくせにまた聞いてこられるとよりイライラします。
    聞かれる方は何を聞かれたか覚えているものです。
    分からないまま勝手に進めないこと。
    「ちょっといいですか?これで合ってますよね?」という感じでこちらがイエスかノーで答えられるように聞いてこられると分かってるなと思います。
    これが「どうしたらいいんですか?」という丸投げな質問はやっぱりイライラしますので。
    がんばってくださいね。

私も先輩女性タイプかも

🐤
    陽気
    私も仕事はきっちりやります。先輩女性のように出来る女ではありませんが。
    ただ、同姓には気を使います。女同士ってめんどくさいので。テリトリーやボスとかいて。仕事の出来ない、おしゃべりばっかりの女性がいても女性だから、きつく当たりません。面倒くさいから。
    私が年下男性社員にキツいのは仕事を3ヶ月たってもろくに出来ない時。3ヶ月って試用期間です。丁寧に腹を立てずに何度も教えます。けど、それ以降はちょっときつめになるかも。6ヶ月たっても使えない男にはさらにキツくなります。だって6ヶ月もたって一人前にならないなんて、無理です。
    あなたはどの立ち位置なのですか?新人なの?
    それと年上男性が何度も聞いてもにこやかって、そんなの職場だからですよ。年下女性からキツく当たられるなんて、かわいそうじゃないですか。ふざけんなって思ってますよ。あなたがすべきなのは一人立ちすること。仕事を完璧にこなせる努力や態度を見せることです。お母さんじゃないので年下男性を甘やかす気はありません。
    多分、あなた個人への好き嫌いなんてないですよ。よほど不潔じゃないかぎり。仕事の出来ない男が嫌なだけです。

トピ主です

🙂
    キュー
    皆さん、ありがとうございます。

自分は自分でできる限り頑張ります。

その先輩の行動で不思議だったのは、明らかに年下男性たちのほうがやる気も仕事も進んでやっていて、「これで合ってますか。やってみたんですがチェックしてもらってもいいですか」と尋ねても、素っ気ない対応なのですが、同性や同世代以上の男性が明らかに自分で解決する気もないのに「これ分からないですが・・・」と言うと、その先輩から近づいていくんですよね・・・。

効率ばかりが大事とは限らない

🙂
    ヒツジ
    私の職場かと思いました。

勝手に想像しました。
    トピ主さんが30代前半くらい?
    女性先輩が40代から50代くらいかな?

男性社会の怖さも、女性社会の怖さも十分に知っておられるでしょう。

業務を十分にこなせることが社会から及第点を与えられるとは限らないんです。効率の良い働きをすることばかりが良いことではないんです。

同性や同年代以上には丁寧に教える。当たり前ですよ。
    このゾーンの人を敵にまわせません。
    心の中では、あああ~と思っていても、そこはソツなく動かなくてはなりません。。
    それに、同年代が女性先輩に聞いてくる時点で、先輩よりスキルやポテンシャルは低いことが分かりますから、ある意味、余裕でもあるんです。

同じことを自分より年下がやったら教えない、きつく当たるというのも理解できます。
    これからの職場を背負っていく人たちに学んでほしいことや覚えて欲しいことがあると思いますから。

トピ主です

😀
    キュー
    ヒツジ様

ありがとうございます。
    自分は今20代後半のアラサーで、その先輩の詳しい年齢は不明ですが、恐らく40代だと思いますので、ヒツジ様の考えやアドバイスは、非常に参考になります。

今までは自分なりに頑張っているつもりでしたが、これから、更にその先輩に認めてもらえるよう努力していきたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ライバルかつ心強い仲間認定では?

🐷
      プチプチトマト
      私も30~40代の頃はなんとなく若手の男性にやや辛めに接してしまいました。私自身が責任者になる場面では、(成長している)彼らが本当に頼りになるのです。
      私が研修等で不在の時は、管理をお願いするしかありませんが、その時に全然頼りにならないのでは、ずっと職場にいるしかありません。
      しかし、成長してくれれば安心して任せることができます。
      ・・・それと同時に私を追い抜く怖い存在でもありましたけどね。

年配の男性は、自身の職位が高いか職位の高い人に知り合いがいるケースが多いです。ひとくくりに決めつけてはいけませんが、少しでも顔を潰すようなことがあれば、恐ろしいパワハラをしてくる人が(少ないけれども)いるのです。優しくするのはリスク回避の意味もあると思います。

女性に親切なのは、お友達のような意識、(失礼ながら総合職ではない場合は)敵ではないと認定、などの理由だと思います。

あなた(と他若手男性)に厳しいのは、自分と同じように実力をつけて欲しい、(でもちょっぴり怖いかなぁ、という感情もあり)願いからでしょうか。
      ちなみに、女性でも総合職のやる気満々の人なら若手男性と同じ待遇になると思います。

あなたは、この女性から優しく親切にされるグループの方に入ることを、望んではおられないと思います。以上です。

見切られているのでは?

😑
      匿名
      私だったらですが。
      注意しても同じミスを繰り返し改善の見込みがない、説明を求めても何を言っているのかよくわからない、上から目線な言動がある、こういった人には近寄らないようにしています。
      指導係でもないなら教える時間が無駄なので。
      意地悪とかではなくトピ主さんが単に見切られているだけのように思いました。
      他に助けてくれる人を探したらいかがでしょうか。