詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • どうすべきだったのか、今でもわかりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすべきだったのか、今でもわかりません

レス38
    (トピ主1
    🙂
    かなで
    子供
    コロナ騒動以前の話で、お店にまだたくさん人がいたときのことです。とある百円ショップに子供と二人で行った時のことです。当時、3歳だった息子は活発な方で、うろちょろするタイプです。レジまではしっかり手を繋いで適当にあやしていたのですが、自分のレジでお金を支払っている最中に、気になる商品のところに行ってしまいました。(距離的にはすぐ近くですが、たくさんのひとがならんでいたので手が届くわけではありません)横目で見ると走り回ったりはしておらず気になる商品をじーっと眺めていました。

店員さんからお釣りをもらって財布にしまおうとしていると、ウワーン!という泣き声が。見ると、息子が尻餅をついて大泣きしていました。どうしたのかと急いで駆け寄ると、他のお客さんが、「あのおじさんが突き飛ばしたよ。」と教えてくれました。え!?と思い、そちらを見ると明らかに酔っ払ってるおじさんが「親が子供に万引きさせとる!!」と大声で言っていました。

驚きで私も固まってしまい、泣きじゃくる息子に大丈夫だよ。お母さんが近くにいなかったからごめんね。と、周りのお客さんにお騒がせしてすみません。というのが精一杯でした。店員さんもとても心配してくれましたが、そのおじさんに見つかることが怖いと思い、お礼を言って店を出ました。

この出来事からかなり経っていますが、今でもふと思い出して、あの時、おじさんに子供になんてことをするのかと言えば良かったのかなと思うことがあります。強い母親になれなかったと。一方で、一瞬でも目を離したことは事実で、悪いのは私であるという気持ちもあります。また、万引きという言葉からもしかしたら息子が商品を触っていたのかもしれません。周りのお客さんには見てただけだよ。といわれましたがわかりません。でも、その場合でも悪いのは私でやはり暴力を振るわれた息子に非はないのでは?とぐるぐる考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賢明な判断だと思います。

🐤
    プリン
    酔っ払いの男性って怖いです。
    女性や子供だと思うと、下手に刺激するとますます絡んで来る事も考えられます。

小さなお子さんを不要なトラブルに巻き込まず、優しく守りきった、立派なお母さんだと思います。

子供から目を離すなって意見もあるかもしれませんが、本来子供は大人が皆で見守るものだと思います。
    だからおかしいのは酔っ払いのおじさんです。

正しかったと思います

なつ
    その相手が本当に酔っぱらっていたとしたら、やはりできるだけ早くその場を離れたのは正解だったと思います。理屈は通じない可能性が高いので。

もっと暴力を振るわれたら、取り返しのつかないことになったかもしれません。消えない傷がついてしまったり、ひどいケガをさせられたりということです。お店は床がすべりやすいですし、スチールの棚など尖って硬いものがたくさんあるので危ないですよね。

今後もし同じようなこと、見知らぬ人に理不尽なことをされてもできるだけ早くその場を離れ、関わり合いにならないのがベストだと思います。

ただ、そういう危険はどこにでも潜んでいるのでお子さんによく言い聞かせ、ママから離れたらもう連れて行かないと約束したほうがいいのではないでしょうか。

相手にしなくて良かったのです

🙂
    たかきち
    大切なお子さんが乱暴に合い、いたたまれなかったですね。
    心中お察しします。

でも、周りの皆さんも分かっている通り、幼い子供に手を出すおじさんが大人げなかったのです。
    お子さんがしていたことは、許される範囲だったと思います。

腹わたが煮えくり返っているご様子ですが、そんなおじさんに突っかかって行ったところで、まともな話が出来たとは思えません。
    関わらなくて良かったのです。

トピ主さんは賢明な対応だったと思います。
    公共の場で、人と争う様子をお子さんに見せなくて良かったです。
    大人とは、このような対応をするものなのよ、とお子さんに良い教育をしたと、ご自分の大人力を誉めてあげて下さい。

レスします

匿名
    支払いの間も子どもが親の側にいるように導ければよかったと思います。
    でも出来なかったんですものね。
    完璧ではいられないものだから、そういうこともあると思います。

そうであるべきが出来なかった相手に対して容赦なく正しさを振りかざす人がいると感じます。
    きっと、そのような対応をその人が受けてきた来た結果、同じように、正しくなくちゃいけないんだを他人に押し付けずにはいられない可哀想な人なのかもしれないと思います。

そういうタイプの人に隙を与えないように自衛しつつ、人生勉強の素材として冷静に観察出来ればよいと思います。

反省と教育ですね

😀
    おでん
    たぶん、行ったとは思いますが、トピには触れられていないので。。。

3歳なら躾って言い方もあるけれど、その場でなくても落ち着いてから子供に教育をすることだと思います。

親の至らなかったこと、子供の行動や行儀、社会のルールやマナー、危険な人物のこと、などなど反省を含めて説明をして挙げたらと良いでしょうね。

何よりも大切なのは、子供のこころと学びだと思います。

現場見てないんでしょ?

🙂
    匿名
    3歳の子供のいうことを真に受けて
    現場も見てないのに、他人に文句を言うって、
    ダメでしょ

店内を3歳の子供が一人でいることが
    間違ってるんだからね

何も言わなくて正解

酔っぱらいを相手にしても無駄

💤
    おば
    酔っぱらいにを相手にしたって論理的な答えは返ってきません

自分の子供を守るのに一番の行動をするとした多
    何もせずにさっさと引き上げることだと思います

ちょろちょろするタイプの子供だとわかっていたのですから

手を離さなければならない状況になるときはに備えて
    ハーネスを使うだけでも違ったと思いますよ

どうすべきだったかと言われれば

あこ
    子供の手を離さず、母親の側に居させるべきでした。

周囲の方はお子さんが商品を見ていただけと証言してくれたようですが、活発でウロチョロするタイプの子ならいつ商品に手を伸ばしてもおかしくないし、ウロチョロした際に商品にぶつかって散乱する事も考えられます。

酔っ払いの男性もどうかとは思いますが、手を離さなければ息子さんがそんな目に遭う事も無かったのだし、反省すべき点はやはり子から目を離した事です。

警察で対応

🙂
    ぺち
    最悪な大人もいたもんですね。

それって傷害ですよね。
    直接言えるなら文句を言っていた方が良かったかも知れませんが、相手が男性で怖いと感じたなら警察に通報して警察で対応してもらっても良かったと思います。

子供が突き飛ばされたのにおじさんにお咎めなしって見ていても腹が立ってきます。

その上酔っ払いってタチが悪すぎですね。
    ただお子さんが大ケガ等に至らなくて良かったです。

逃げるが勝ち

🙂
    ワーママ
    それは運の悪いことでしたね。
    息子さんに非はなく、もちろんトピ主さんも悪くないです。
    そして、そんな時は文句の一つも言ってやりたい気持ちになりますが、相手にせず去るのが得策ですよ。

レスします

🐱
    あさり
    お子さんに怪我が無かったのなら、
    そこまで気にする出来事でもないと言うのが正直な感想です。

トピ主さんの対応も、
    周囲への迷惑を最小限に留めて良かったと思いますし、
    お子さんにしても、
    お店で親から離れてうろうろしたり品物に勝手に触ると
    怖い思いをする事もあると知れたわけです。

>大丈夫だよ。お母さんが近くにいなかったからごめんね。

ここだけは、ちょっと違うと思いました。
    だってお母さんから勝手に離れたのはお子さんなのだから。
    「怖かったね。これからはお母さんの近くにいようね。」
    …の方が良かったかも。

もしその場でおじさんに強く言ったりしていたら、
    騒ぎになって周囲にも不快な思いをさせるし、
    お子さんだって“何があっても親がかばってくれる”と、
    間違った認識になったかもしれないので、
    結果オーライですね。

大丈夫ですよ。
    変な人にあたっちゃったな、くらいにとらえて
    気にせず大らかにいきましょう。

そんな人もいるのが世の中

🙂
    posuyumi
    わざと子どもをつき倒したのは単なる乱暴。小さい子に万引きをさせてるは暴言。
    明らかにその男が悪い。

けれど、その男に何言っても無駄です。
    常識も分別もないの明らかですもん。
    世の中には変な人も要るってことです。

サイアクーってママ友に話して発散して忘れるのがいいと思いますよ。

もっとも、ケガとかしそうなくらい悪質なら、その場でお店の人に告げ、名前や住所までお店の人にきいてもらって、後々しかるべきところに相談でこるようにしたほうがいいでしょうね。

いや、一瞬たりとも目離さないで。

🙂
    リカ
    一人で自分の子どもも見られないなら、誰かに預けるとか、他の大人に一緒に着いて来て貰うとか方法はいくらでもあるのでは?
    抱っこ紐などでくくりつけておけば良いのでは?
    3歳でもジッとして待っていられる子どもも居るので、元々の性格もあるでしょうが、少なくともお子さんの特性を知っているのでしたら、もう少し対策するべきでしたね。
    今頃どうすれば良かったか?なんて考えても無駄ですよ。
    買い物時などは息子をしっかり見ておく、ぐらいかな。

見ていませんでしたよね?

🐤
    奈良
    おじさんが何をしたか見ていなかったので主様は
    >子供になんてことをするのか
    とは言えませんよね?

3歳の息子。
    自分の不注意で他人に迷惑をかけてしまった。
    周りには謝った。

それでおしまいです。
    そうやって母子共成長していくのです。

完璧な母を目指しているので悔しいのでしょうが、自分の息子だってしてはいけない事をするし自分だって至らない所はある。
    次はレジの時は絶対に逃がさないようにしよう。
    それが主様のできる事なのではないですか?

言い訳しない。

😒
    永田
    〉3歳だった息子は活発な方で、うろちょろするタイプです。

だから?と思いました。
    息子の保護者の責任はありますよね。

どうすべきかは、事後よりも事前の問題ですよ。
    おじさん対応をしなくて良いようにすることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子どもと手を繋いでおくべきだった

🙂
      おばちゃん
      または抱っこ。

そうでないと、子供の安全を守れないからです。

トピの例では、酔っ払いの男性の暴力は明らかにやりすぎで非常識ですが、その時、主様がお子さんを叱り付けてでも主様の近くにいさせていれば、お子さんは怖い思いをせずに済んだでしょう。

普通の市民に見えるような悪意を持った人なら、数分で自然に子供を連れ去ることもできますし、外なら一瞬で交通事故の当事者になる可能性もあります。

という私もヒヤリとしたことがあるのです。
      子どもたちはもうすっかり成長していますが、長子が3才頃の話です。
      長子は聞き分けが良いタイプの子だったのですが、親子2人で出かけたデパートで「少し待っててね」と声をかけて私が用事を済ませている間に一人で立ち歩き、一瞬で迷子になりました。
      少し離れた場所ですぐに見つかりましたが、その時の不安と恐怖は今でも忘れません。
      それからは、外出時には子どもが私から離れないよういっそう気をつけるようになりました。

主様も今回のことから学ぶべきです。
      お子さんを守るために、親としてどう行動すべきでしたか?今なら同じ状況でもお子さんを守れますか?

誰が悪かったかとか、仕方がなかったとか、そういうことを考えるより重要なのは、当時の主様の判断と行動がお子さんを危険に晒してしまったという事実を受け止め、次につなげることだと思います。

他人の言動はコントロールできません。
      変えられるのは、自分の行動だけですよ。

お子さんの成長、楽しみですね。
      子どもはあっという間に大きくなってしまいます。
      子育て、楽しまれますように。

目を離すのが100%悪い

🙂
      ももみ
      何で目を離すんですか?
      私はどんなに嫌がっても手を繋ぎます。
      泣いて暴れるようなら買い物を諦めます。
      手も繋げず走り回るような子なら落ち着く年齢までお店で買い物はせずネットで購入すれば良いのでは?
      目を離した隙に誘拐される事もあるし、他のお客さんに迷惑をかけてる事もあります。
      私も子供がいますが目を離す親が全面的に悪いと思います。

あまり気にしないで

🐱
      福猫
      どうせおじさんは時が経てば覚えてないでしょう。
      ただ普通に酔っ払いが店に入ってくることにはびっくり!腹立ちますね。
      四六時中、手を繋いでるわけにはいかないし、仕方ないですよ。子供が気にしてる商品を買ってあげたほうが良かったかな?
      かなでさんは全然悪くないと思います。

その対応で正解

🐶
      ビネガー
      そのおじさんは明らかに普通ではないので何も言わなかったトピ主さんは正しいです。そこで言い返すのが強い母親とは思いません。

反省されているようなのであれですが、活発なお子さんなら一瞬でも目を離してはなりません。

とぴ主さん

🙂
      pop
      他のレスでは、男の方が悪いという意見があります。
      私もそれには賛成しますが、活発な子とわかっていて、手を放したのが一番まずい。絶対、手を離してはいけません。少なくとも目を離してはいけません。
      絶対です。それを男性は怒ったと解釈したほうがいい。
      走り回ったかどうかはどうでもいいです。
      おじさんにいうことは、私が目を離してすいませんでした。です。

手を離すべきではなかった、ですよ。

🐱
      もね
      >一瞬でも目を離したことは事実で、悪いのは私であるという気持ちもあります。
      一瞬ではないですよね。
      会計の間ですよね。

そのおじさんがおかしいのも事実です。
      お子さんに怪我がなくてよかったです。

基本的に見えるところでおとなしくしてるとしても子供と離れないでください。小さいお子さん単独だと大人の視界に入りづらいので膝で蹴ってしまう恐れがあります。

気にしない気にしない

🐷
      元気にいこう
      失敗して謝ってそれで終了。

次に生かせば良いのです。
      どういう状況で息子が怒られたかは不明ですが、そうやって子供も悪い事とか理解していくんですよ。

ただ、息子はお母さんのもとを離れたからって根本原因は理解しているのかな?
      むしろお母さんが子供に謝っているようだと心配。

どうすればよかったかというと

🐱
      ねこの日
      活発でウロチョロすると分かっているならその対策を取っておくべきでした。
      特にたくさんのひとが並んでる位だから、店内混んでたでしょうし。

スーパーやホームセンターなんかでもいますよね、じっとしてられない子。
      親も大変なのは分かるけど、だから仕方ないよねとどこか心の中で思ってしまって具体的にウロチョロさせない対策を取っていない親は第三者から見たら放置親と変わらないんですよね。

誰もが子供に寛容ではありません。
      そのおじさんは自分が見たかった棚に、買いもしない子供が1人で商品を触ったりしてるのが邪魔だったのかもしれません。
      親がそばにいれば暴力をふるわなかったかもしれません。
      もしかしたら本当にお子さんが商品を開けようとしたりポケットに入れようとした様に見えたのかもしれません。

こういう人には言い返さなくて正解でした。
      子供に平気で暴力を振るう人だから、言い返してたらトピ主さんも暴力振るわれてたかもしれないですよ。
      子供が見てる前で。

いい勉強になった、子供の安全の為にも親のそばにいさせる、目を離してはならないという事を教訓にしてください。

3才の子供には非はないですよ。
      非があるのは大人です。

終わったことだから、仕方ない。

🙂
      自衛
      酔っ払いのおじさんは確かに怖いですが。

でも、子供をウロチョロさせたせいで、子供もあなたも怖い思いをしましたね。
      今回は酔っ払いのおじさんだったかも知れないけど、相手が変わるだけで、また怖い思いをすることってあるかも。

そう考えたら、小さな子供の手を離しちゃだめですよ。
      結局は自己責任なんですよ。

あと、親の皆さんは、子の手を離してウロチョロさせることに抵抗がない人もいるみたいだけど、チョコチョコウロチョロされて、避ける他人の身にもなって。

私はほんと嫌です。

危ないじゃないですか。

こっちは、大人だから、こっちがよけなきゃと思うけれど、必ずうまくよけられるとは限らないんです。

もし、何かあったら、絶対こっち(大人)のせいにされるよなと思い、ほんと嫌です。

ウロチョロする子供のそばにはいたくない。

だからね、自分たちのためにも、周りの人のためにも、自分で色んな判断が出来ず責任も負えないようなまだ小さな子供を、まあ、大丈夫だろう、と楽観して手を離しちゃうのが一番良くないんだと思いますよ。

酔っ払いは、その次の話。

どうすれば良かったか?

手を離さなきゃ良かったんですよ。

災難でしたね

🐱
      ぽけっと
      トピ主さんの対応は間違っていませんよ、災難でしたね。
      酔っ払いの老人は相手にするだけ無駄です。

本来ならばトピ主さんのお子さんを突き飛ばしたこと、万引きなどと騒いだことを謝罪させたい所ですが関わらない方が正解です。
      言い返せば更に暴言や暴力の被害に合っていた可能性もあります。

3歳ならば躾ければいい、店をうろちょろする方が悪いという意見もあるかと思いますが、じっと待てないお子さんを育てたことがない人には分からないと思います。

うちは発達障害の多動があったので、トピ主さんのお子さん以上に店をかけ周り大変でした。
      診断が下りた頃から子どもを連れて買い物することを諦め、夫が帰宅してから深夜に一人で買い物に行っていました。
      私から見ればトピ主さんのお子さんの行動がそんなにひどいとは思えません。

時間が経ってもふと思い出してしまう嫌なことってありますよね。
      忘れてしまうのが一番ですが、心にひっかかったままならあの時はあの対応でよかったと自信を持ってください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どうすべきだったかは

家守
        まず子供から目を離したことを反省しましょう。
        それから怖い目に合わせてしまったことを子供に謝るかな。

次にどうするべきかは、ハーネスでもつけて、レジでの支払い時など、両手が使えない時でも子供が離れないよう対処します。

うちの子供は2歳から3歳くらいの頃は、レジで股に挟んで羽交い締めにしたり、ハーネスつけて離れないようにしてました。
        店内で商品に触るのも困るし、走って店外に飛び出す可能性だってあります。
        以前店内から飛び出してきた幼児が駐車場を走っていて驚いたことがあり、我が子だったらと考えたらゾッとしたので、子供が自分から離れることは考えられません。

酔っ払いのおじさんを捕まえて責めるべきだったかという質問のようですが、他にも危険はたくさんありますから、親としての配慮不足が問題なんじゃないかなと思うんですよね。
        被害者意識では何も変わりませんよ。

今後に活かしましょう。

🙂
        芍薬
        怖い思いをしましたね。

トピ主さんがその男性に何も言わなかったのは正解だったと思います。もっと大きな事になっていたかもしれませんからね。

ですが、どなたかも言っていたように、

>大丈夫だよ。お母さんが近くにいなかったからごめんね。

これはちょっと違うかな。

この場合、ママから離れてしまったからこういうこと(誰かに誤解されるようなこと)が起きてしまったんだよ、ということを教える良い機会だったと思います。

なにはともあれ、お子さんがケガをしたりしなくてよかったですね。

既に成人した息子がいますが、小さかった頃はうろちょろするタイプだったので、外出時に子供用ハーネスを使っていました。賛否両論ありますが、私は使ってよかったと思っています。

もしトピ主さんご自身が抵抗がなければ、おすすめですヨ。

似たようなことを見ました

サラダ
        お店で、お爺さんとお母さん(5才くらいと、一歳くらいのお子さん連れ)が言い争いをしていました。
        聞こえる内容からして、お爺さんがなんらかの理由でお子さんを叩いた、叩いてないみたいなことでした。

お爺さんは酔っているようないないような、ちょっと面倒くさそうな感じの人で、お母さんはガンガン詰め寄る人で、
        お店の方が間に入っていました。

離れて戻ってくると警察が来ていて親子はいましたが、お爺さんはおらず、警察とお店の方が探していました。
        お母さんはお店に防犯カメラを見せてくれと迫っていました。

私もトピ主さんと同じで、子供が泣いている程度なら、怖さからその場を離れたと思います。

でも警察や、防犯カメラという手段もあるとも思います。

強い母とは

🙂
        最強のオバちゃん
        災難でしたね…。
        私も子どもが小さいとき、理不尽に怒鳴られたり押されたりといろいろありました。
        年配の男性が多いですね。

私も強い母であろうと思ってます。
        でもね、私が考える「強い母」とは子どもを守れる母です。
        知らない人とケンカをする母では無いのです。

自分のせいで子どもが辛い思いをした。
        だからもうそんなことはないようにいろいろ考えるし、あれこれ対策を取る。
        それが強い母への第一歩です。

そこでその酔った男性を怒鳴りつけたって、お子さんは守れてませんよね?
        余計に危険に陥らせた可能性の方が高い。
        トピ主さんの取った行動はそれで良かったと思います。

子どもというだけでまたは子連れの女性というだけで理不尽な目に合うことは残念ながら良くあること。
        私もその度に腸が煮えくり返る思いをしましたが、その分、子どもが少し手を離れた今は他の子どもが女性が嫌な思い怖い思いをしないように私に何かできないか考えますし、行動しようと思ってます。
        だからオバちゃんは強くなる(笑)

トピ主さんは誰が悪いかということてぐるぐる考えていらっしゃるようですが、そうではなく本当の強い母になるための思考に結びついて欲しいなと思います。

何故子供から目を離す?

🙂
        まな
        私が二歳の時、愚母は、自分の洋服選びに夢中になり、2才だった私から目を離しました。私は、エスカレーターの最後ベルトが吸い込まれていく所に、指を入れ遊んでいて、指が削れ、大出血、指は複雑骨折し、救急車で運ばれました。今も爪が生えていません。無理やり縫ったため、指の形もイビツになっていて、驚かれます。この指のせいで、恥ずかしい思いをさんざんしました。

後日お店の人が家まで謝罪に来てくれたと。店員の監督不行き届きだから、当然だと。
        それを聞いた時、違うだろうと思いました。

母親のあなたは何をしていたんだと。二才の子供をほったらかしにして、自分の洋服選びに夢中になっていたんだろうがと。怒りを通り越して、呆れています。

「あなたは小さい頃からチョロチョロして、お母さんの横にじっとしてなくて、怪我をしたのも自業自得だ」と。

他にも色々許せない事があり、絶縁しています。

二才の子供のせいにしたり、店員のせいにしたりは違うでしょ?

私は不思議です。

こんな小さい子の手を何故離せたのですか?

トピ文は、言い訳のオンパレードですが、今回酔っ払いに絡まれただけで済んだのは、本当に不幸中の幸いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示