詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が少ない。。。

レス5
    (トピ主0
    🐤
    YN
    ひと
    初めまして、25歳のキャリアウーマンです。

学生時代にいじめというかハブられることが多く、友達作りというか人間関係が上手くなかった為、和気あいあいと話せるような友達がほとんどいません。

一人で旅行や映画館や食事など一人で満喫できる事もあり充実はしていましたが、やはり寂しさの方が最近感じております。

妹は私とは真逆な性格な為、友達もまぁまぁおり彼氏もいるってのもあり、私も友達も彼氏も欲しい!という気持ちなのです。

趣味の合う友達を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに何か目的ない限り外出は全然してないです。(このご時世だからではなく元々です。)

私自身の伝えたいことが、伝わっていると良いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

卑下はしなくてもいいけどさ

🙂
    かな
    >初めまして、25歳のキャリアウーマンです。

この最初の一文で、その後の人間関係がうまく築けないという事実も頷けました。
    客観的にみて、どう思いますか? 
    初対面でこんな自己紹介する人がいたら、どう感じますか?

私だったら、一瞬吃驚して押し黙り。
    「へぇ、そうなんですか、すごいですね」
    (内心は、この人すごい自信家で面倒そう、です)。
    とにっこり返して、その後あまり関わり合いになりたくありません。
    関わると面倒そうなにおいがプンプンしています。
    これまでうまくいかなかったのは、そういうことではないでしょうか?

だって、事実として私はキャリアウーマンですから!!と鼻息荒くしますか?
    すでに大手会社の管理職にでもついているなら、自称「キャリアウーマン」でもまぁおかしくはないですが。
    実際に客観的にみても「キャリアウーマン」と称されておかしくない実績のある女性は、そもそも初対面で「私はキャリアウーマンです」なんて紹介はしないんですよ。
    客観性がある人は、こんな自己紹介はしません。

趣味の合う友達だからこそ、少なくていいんじゃない?

🙂
    ゆかり
    トピさんは友達がたくさんほしいんですか?
    それとも趣味の合う友達が欲しいんですか?
    どちらもたくさん、なら贅沢かなーと思いました。

旅行や映画って、みんなでワイワイする趣味ですか?旅行なんて、親友や彼とでも相性がバッチリじゃないと難しいし、映画も趣味があるのでせいぜい2人。グループで見に行くものでもない。あまり出かけないなら、お酒やカラオケも、頻繁に行く人からしたら楽しめないですよね。

友達も彼氏も欲しいのに
    ↑のような趣味だとちょっと難しいかなぁ。
    と思いました。
    どちらも1人でできますしね。
    単に趣味が合う友達だけなら、少なくていいと思いますけどね。友達ゼロなわけじゃないですよね。

あまり集団行動が得意では無いですか?
    もし友達の人数が欲しいなら、お茶会やランチ会など、知り合いを増やし、複数に会う機会を増やしてみたらいかがですか?その中で自然と話が合う人とは個人の付き合いになって行きますよ。

わたしは人見知りでグループ行動は苦手でしたが、会社に同年代が居なかったので、社会人サークルに参加し、友達やいまの夫に出会いました。子どもが生まれたいまは、複数ボランティアサークルや習い事に参加しています。気があった友達とは個人的に遊んだりもします。

彼氏や趣味の合う人と出会うにも、最初は出会い、知り合うことからです。趣味があうと嬉しいけれど、複数の中でどう立ち回るかも人間関係の構築には役に立ちますよ。

そんなに友達必要ない。

🙂
    ぷりまり
    私も主さんと似たタイプであまり人と積極的に関わってません。そして、9割単独行動。残り1割は数ヵ月に一度友人と食事に行く程度。
    昔からの友人はいますが、時々連絡を取り合うぐらいでお互い干渉もしません。
    以前は親友と思ったり、気軽に付き合える感じの友人も他にいましたが、相手の自己中な言動にどうしてもついていけなくなり、自分から付き合いを止めました。
    その後一時は友達が少なくなって寂しい気持ちもありはしましたが、いっそ一人がラクだなぁと感じるようになりました。
    一人なら自由だし、友達に気を遣った挙げ句に愚痴や文句を言われる事もない。

昔は数少ない友達を失いたくなくて、どんな仕打ちを受けても許していたら付け上がられるばかりでした。
    今なら本当にあの頃の自分に渇を入れたい位自分もダメでした。
    さすがに相手に利用されるレベルになって初めて溜め込んでいたものがブチッとキレてしまいました。そして縁切りしてからは「これからは奴等に気を遣わなくて済むんだ!」と何故かスッキリしました。

今いる友人は人としてちゃんとまともな感覚を持ち合わせているので付き合えてます。
    ひとり時間が好きなのでたまに会うぐらいが一番いいです。後はその時々で関わる人がいれば十分なので。
    友達いれば寂しさは紛れるかも知れないけど、良い人選ばないとそれ以上に振り回された挙げ句にその人の為に時間と労力奪われるる可能性大。
    ほどほどでいいのですよ。
    一人で行動できるなんて素敵じゃないですか。
    私ならそんな人と友達になりたいです。

友達なんていなくても生きていける

らりるれろわをん
    友達って作るものじゃなくてできるものだと思います。多分いないってことはあまり気の合う人に巡り会えてないのかな?
    友達を作るために趣味を見つけるのではなく、自分が夢中になれるものを見つけたら気の合う人が寄ってくるんだと思います。
    自分が夢中になれるものを見つけてください、、って言ってる私も、趣味なくて困ってます。
    やれって言われたらやるんですけど、何事にも興味が持てないんですよね、、
    自分と似たような気が合いそうな人が沢山いる環境に身を置いてみてください。

別にいんじゃないかな

🙂
    かな
    私も、友達は少ない方です。ってか無理に気が合わない人といても疲れるだけでメリットないなぁって感じました
    学生の頃の友達と遊ぶ約束しても向こうと自分の環境が変われば合わなくなるのも当たり前ですし
    大人になってまた新しい出会いもありますから