詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セミオーダー住宅について

レス14
    (トピ主7
    🐷
    白米
    話題
    はじめまして。
    まず、数ある質問の中から私の質問をご覧になって頂きありがとうございます。
    今回、皆様のお知恵を貸して頂きたく思い、質問させて頂きます。
    そしてこのご時世の最中、以下のような質問をする事に対して気分を害された方、申し訳ございません。
    ご容赦頂けますと幸いです。

当方(31歳)・旦那(31歳)・子供2人(2歳、0歳共に娘)の4人家族です。今年中に土地の分譲とセミオーダー住宅を扱っている業者さんで家を建てる事になりました。

以下土地と物件の情報です。

・東京23区外
    ・土地114m2(正四角地)
    ・建ぺい率40%、容積率80%
    ・西側に幅6mの公道
    ・北側に同じ条件下の家が建築予定
    ・東側に広大な畑(地主さんは売るつもりがないそうです。)
    ・南側に畑(市と地主さんで売却の方向で交渉中だそうです。なのでその後分譲地になる可能性大。)
    ・木造2階建て予定
    ・トレンチが北側公道側固定との事なので、駐車スペースは北側になるそうです。

このような感じです。
    そこで皆様に質問させて頂きたい事がございます。

(1)間取り
    (2)住宅の外構
    (3)住宅の外壁・屋根・扉・バルコニー
    (4)住宅の内装関係(水周り・照明関係・収納・コンセント・玄関・キッチン周り・階段・窓等)

以上の事柄に関して「こんなの良かったよー」や「あれは絶対やめたほうがいい!」等、皆様の体験談やご意見をお聞きしたいです。
    上記の事柄に関連してなくても、どんな事でも是非聞いてみたいです。
    非常にざっくりした質問で申し訳ございませんが、何分知識や知恵がないもので・・・

長々と失礼致しました。
    皆様の返信お待ちしております。
    何卒よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

防音

🙂
    モコ
    よく小町でトピが上がるのが騒音です。

他の不便は後でもなんとかなりますが、
    防音だけは付け足すことはできません。

睡眠の妨げになるなど、自分の健康にも関わる事なので、大切だと思います。

東側について

🙂
    かしわもちあんこ
    地主さんは手放すつもりはないとのことですが、いつ事情が変わるかもしれません。

隣が代替わりや金銭的な事情で手放されて、リビングの真向かいに隣の玄関や窓ができて気まずい思いをしたケースを複数知っています。

その可能性を頭に入れつつ考えることをおすすめします。

いつ建つかわからない隣家のために今の採光を諦めるのはもったいないと思うのもありですが、いざとなれば塀を作って目隠しすればいいやとか、外から見えにくいカーテンにしておこうとか、心構えがあるだけでいざ建ったときにだいぶ違うと思います。

建物についての直接的なアドバイスでなくてすみません。

すてきなおうちになるといいですね。

希望をまずは書き出す

🙂
    くくる
    今まで住んでいた家や双方の実家や祖父母宅などで不便だったこと、便利だったことをまずは書き出してみては?

うちの場合は
    コンセントの数がどうしても足りずタコ足気味だったのでオプションで各部屋追加しました。
    足元だけでなく、カウンターや出窓など腰高にも付けましたが、これは予想以上に便利です。
    キッチンは同時に調理家電が使えるように単独を複数付けました。

洗濯物も多いと干しきれなかったり雨の日どうするか色々と不満があったので、ベランダは広めに、1Fにも竿受は付けてもらいシーツなど大物があるときも一度で干せるように。
    雨の日用に【ホシ姫サマ】というのを2か所つけてもらいましたがかなり便利。
    ガス併用であれば【乾太くん】乾燥機もオススメ。電気より早く乾きます。

娘さん2人なら洗面とトイレは2か所あった方が良いですよ。
    壁埋込収納はトイレ以外にも家具を置く予定がない場所(廊下や玄関など)に作っておくと細々したものをしまえます。
    洗面所だと洗剤のストックスペースにもできます。
    色々なタイプがあるのでリビングや部屋にも。

すっかり忘れていたのが駐輪スペース。
    空いてるスペースにとめててゴチャゴチャしてるのでスッキリしている家を見るとちゃんと考えて作ればよかったなと。

家族の中で希望を出し合って優先順位をハッキリさせるのも大事。

トピ主です。

🐷
    白米
    モコ様ご回答ありがとうございます。

騒音に関しては我家の方も気を付けてまいりたいと思います。

トピ主です。

🐷
    白米
    かしわもちあんこ様ご回答ありがとうございます。

南側は覚悟していましたが、東側に関してはあまり重要な部分にしてきませんでした。
    これを機に最悪の場合を想定しながら進めてまいりたいと思います。

トピ主です。

🐷
    白米
    くくる様ご回答ありがとうございます。

コンセント、洗濯の部分参考にさせて頂きます。
    洗面台に関しては予算が許すのであれば考えようと思います。

どこまで可能か分かりませんが

😀
    きりん
    (1)西以外が家に囲まれる前提で間取りは考えられたほうが良いですね。暫く東が畑なので虫対策も必要です。1階は洗濯物を干しやすいか、買ってきたものを片付けやすいか、掃除機を片付ける場所があるかに注意します。洗濯物は外からも家の中からも見えないし濡れないようにしました。
    (2)建築先に外構も依頼するのが高くなりますが確実です。他で依頼する場合は雨水枡などがアプローチの邪魔にならない位置と高さになるようすり合わせ必要です
    (3)外観を考えつつ設計を進めます。窓の位置、種類など配慮する。雨樋、軒天など細かいパーツは選択肢の中から設計士さんにお任せしました。屋根の形、軒の長さは重要です
    (4)窓の性能は家の断熱に関係するので、断熱材と共によく考える。住宅設備の選択肢は幅広いので、予算で収まる範囲で自分の好みを探す。依頼先と取引がなくても施主支給で入れられないか粘る。娘さんお二人なら洗面と脱衣で分ける。家の外でもお湯が使えるようにする。収納は入れたい物のサイズから大きさを決めます。LDKか廊下に個人の収納場所を設けると便利です。コンセントは延べ床面積1坪あたり1.4個目安でつける。棚の中にも付けておきます。スイッチコンセントは種類が多いのでカタログをきちんと見られたほうが良いです。照明は調光調色を多く採用しました。
    インテリアコーディネーターさんがいればクロス選びなど手伝ってくれますが、いないならショールームを予約して提案してもらいます。

やって良かった悪かったは人それぞれですが、無垢の床は避けました。
    食洗機をミーレにしたのは良かったです。

広い脱衣室と2階の水場

🙂
    B15サニー
    延べ床面積70平米の2階建てに住んでいます。間取りは1階がLDK(12畳)と水回り,2階が7.5畳と5.2畳(いずれも収納部分を除く),トイレです。

トピ主様の住宅が延べ床面積89.6平米(敷地面積112平米×容積率80%)なので,今の家から,1階あたり10平米(約6畳)増えたらどうしようか,という観点で考えました。

1階は,脱衣所(洗面所)広くして,リネンや下着類の収納等に充てたい。衣類乾燥機を付けてもいいですね。洗濯物を干す場所にもなりますが,主寝室かリビングにも天井に収納できる物干しが欲しいです。

2階は,6畳(うち1畳は収納)を作りたいです。トイレと一緒に洗面台があると何かと便利(身だしなみ,2階の掃除)。幅500とかのコンパクトなものでいいので,なんとか取り付けたい(うちはトイレの手洗いカウンターしかない)。

これで,1階にLDK14畳,幅2100以上のシステムキッチン,1216か1318のユニットバス,トイレ,洗面台1カ所,1畳くらいの収納ができると思います。2階は7畳(主寝室),5畳,5畳(各子ども部屋)の3部屋(1畳の収納付き),トイレ,洗面台1カ所の2階建てができると思います。
    建ぺい率と容積率が厳しいので,3階建ては無理そうですね。本当はシューズインクロゼットなんか欲しいところですが・・・。

うちの最大の失敗点は,南側主寝室に吹き抜けを付けたこと。私は屋根裏収納を主張したのですが,妻に押し切られました。おかげさまで夏場は灼熱地獄で,エアコンが24時間稼働しています。
    よく「日当たりが良くていいですね」と言われますが,東京の日当たりはきついです。トピ主様の環境だと,2階をLDKにする場合,西日対策が必要かと思います。

いろいろな人(マンション住まい,戸建て住まい,築年数が古い,新しい,家族構成等)に少しずつ聞いてみるのがいいと思います。

トピ主です。

🐷
    白米
    きりん様ご回答ありがとうございます。

1買ってきたものを逃がしておく場所、しまっておく場所、片付ける動線は参考にさせて頂きます。
    虫の事は気を付けたいと思います。

2外構はHMに相談してみたいと思います。

3屋根、外壁に関してはまず、設備士の方の提案を参考に進めていこうと思います。

4窓は奮発してでも気密性、断熱性に優れたものを選択しようと思います。
    コンセントの目安教えて頂きましてありがとうございます。

トピ主です。

🐷
    白米
    B15サニーさんご回答ありがとうございます。

近い住環境の方からのご意見で助かります。

天井物干しは私も是非とも付けたいと思います。

トイレの洗面台は悩んでいます。

南側部屋の吹き抜け・・・参考にさせて頂きます。
    西日対策も考えていきたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示