詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達関係に嫉妬してしまう

レス2
    (トピ主0
    😢
    M
    ひと
    大学に入って友達ができました。その友達(A子)とすごく仲良くなりたかったのですが、その子には大学に入って一番に知り合った子(B子)がいていつも一緒に授業を受けていたりイベントに行ったり、親友のような仲です。わたしはA子にとても嫉妬してしまって、雰囲気を悪くしてしまい関係の修復の仕様がありません。A子とB子の仲の良いインスタのストーリーや投稿を見ると、すごく苦しくなります。
    話が大きくなりますが本来、自分に友達がいるのかどうかよく分からず親友がいるのか、友達がいるのか不安になってしまいます。(大学で同じ授業を履修できるような友達がいない、空きコマに一緒に過ごせる友達がいない)さらに、クラスの子にも嫌われているのではないかと思ってしまいます。出会った頃は仲が良かったのに、私が会話に入ると空気が悪くなってしまった、インスタをブロックされた等があります。関係が悪くなると面倒くさくなり、もうこの子とは関係の修復ができないだろうと諦めて関係を切ろうとしてしまいます。私は今までに友人関係が続かなかったので自分に非があるのだろうと思いますが、どうすればいいのでしょうか。長文でしかも分かりづらいところがあるかもしれませんがどなたかご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

友人関係は時間をかけてきづいていく

らりるれろわをん
    そのAさんとはなぜ仲良くなりたかったのですか?気が合いそうだから?人間として興味を持ったから?BさんがいなければAさんの隣に自分がいたという確信は持てますか?
    あなたは自分が欲しいものを見つけたら周りが見えなくなるタイプじゃないですか。自分の感情、欲望を出し過ぎた結果、周りの雰囲気を壊してしまう。あなたは友達がいない、欲しいとは言っていますが、あまり他人に興味がなさそうに思えます。
    友達って自分と気が合う、話が合う、なんとなく落ち着く存在なんです。誰とでも仲良くなれるわけではありません。あなたは友達を作らなきと焦りすぎで、自分の感情も周りの人の気持ちも見えなくなっていませんか。一度、落ち着いて自分と向き合い、自分とは何者なのか、どういう人と気が合うのか知る必要があると思います。
    大学生にもなると一人一人個性も考え方もバラバラです、気の合う人も限られてきます。本当に気の合う人を見つける術を身につけてください。

友達って

🙂
    まーころり
    なんなんでしょうね。
    どっから友達でどっから友達じゃないのか。
    無理して作らなくてもいいじゃないですか。
    親友なんて絶対にいるもんじゃないですよ!

トピ主さん、重いですよ。
    学生時代にトイレにもついてくる、係とかも一緒のにしてきたり移動教室なんかでもくっついてくる友達がいました。仲良くなりたいと思ってくれるのは嬉しいですが、面倒で依存されてるようで重たかった。

空きコマに友達と一緒じゃないといけないですか?授業は友達がいないとだめですか?もう大学生です。一人でいても、中高生時代のようにボッチじゃんって思われないんじゃ。

私は今30代ですが、学生時代のつながりで友達と呼べるような人がいません。
    集まりもいきませんので声もかからなくなり疎遠になりました。
    友達、基本的に面倒です。しかし人と適度な距離をとって話すのは好きなので、趣味の登山に一人で出掛けているとよく顔を合わせる人と挨拶するようになり、タイミングと行き先が合えば一緒に歩いたりする仲になりました。みんな年配の方ですが(笑)そこだけの付き合い、適度な距離がいいわけで、例えば今度どこかで食事しようとか、そういうことになると途端に面倒で億劫になり疎遠にしたくなります。
    山という趣味の範囲内での友達だからです。

仲良くなりたい、その気持ちはわかるし相手も嬉しいでしょう。
    だけど負担になることもあります。
    相性もあります。
    嫉妬なんてされると怖いです。

人との心地いい距離感はそれぞれです。
    自分の気持ちだけを押し付けず、相手を尊重しなければいい関係築けませんよ。
    似たようなタイプと仲良くなるのが一番なんでしょうけどね。

ぐいぐい来られると引いちゃうかも。

この人と友達になろう!仲良くなりたい!!とロックオンするより、あまり深く考えずいたほうが自然と気の合う人と仲良くなれそうなもんですけどね。