詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勉強。出来ない自分が許せない息子

レス23
    (トピ主9
    🙂
    タマ
    子供
    小2息子の学習態度の悩みです。

休校中、課題が出されました。習ってない所なので出来なくて当たり前なんです。でも出来ない自分が許せない、習ってない所でもスラスラ解けない自分が許せないみたいで、突っかかってきます。
    教えてと頼む時から怒りモード。教えてる途中で理解するのですが、その間反抗的な言動で私を怒らせようと仕向けてきます。
    間違いを指摘すると、突っかかってきて揚げ足を取り完全に八つ当たりです。反抗してわざと私を怒らすように仕向けます。ある程度はスルーしますが、人をバカにした言動、見過ごせない言動、いつまでも終わらない八つ当たりをされ私が叱るまでずっと続きます。
    よくもまぁ、イラつかせる事が次から次へと言えるなと思います。一通り当たり散らし、時に大声で叫びイライラを発散させると、ケロッとして何事もなかったかのように振る舞います。普段の穏やかな息子に戻り甘えたりするのです。このギャップに私の心が追いつかないのです。八つ当たりされた事をどうにも消化できない。

息子は勘が良く何でもそつなくこなし、学校では優等生です。セルフイメージ、理想が高いです。そのくせ努力や我慢してコツコツする事を全くしません。
    勉強は分からない事を習って練習してできるようになるんだよ、間違っても良い、分からない事を見つける事が大事と伝え続けていますが、酷い態度は変わらず、どう導いてやればいいのか分かりません。

いっその事勉強みるのをやめようかと考えましたが、間違った書き順、間違った漢字のまま直さずにほっておいていいのか。
    教えてと言われてるのに、教えないのもどうなのか‥考えても分かりません。

こういう子供には、どう対応すれば良いのでしょうか?去年からこの状態でもう限界です。

詳しい事は省きますが、夫では火に油を注ぐ結果になるので協力は求められません。

ランキング

レス

努力と辛抱を教える

くじら
    物事を習得するには、努力が必要だし、努力というものは労力が必要になるもの。その為には、辛抱する気持ちの強さが大切になる。

それが出来ないのなら、何事も覚えられないし、威張れない。人様をバカにするなんて100万年早い!

…と教えれば良いです。

勘良く卒なくこなしても、お子さんの潜在能力は、その小2までということです。ですから、そこからは伸ばさないと伸びない。

うちの子は最初から無かったものですので、それだけでも天からの贈り物ですよ。人よりも上の位置に最初から居られたわけですものね。

ですから、そこからはひたすら精進。上に居たいのなら頑張る!努力する!

教科書をじっくり読む・問題を解く。ということからコツコツ始められたらいかがでしょう。

中学以降から、上に行く子はみんなコツコツ努力してます。
    勉強でも運動でも芸術でも、何でもね。

お子さんみたいな子で、小学校時代はヒーローだった子が、中2くらいから伸び悩んで、成績下降していった子供の同級生がいましたよ。

小学校時代の活躍で生徒会に入ったけど、当時の輝きはどこいった?と。上位陣からは完全に居なくなったそうです。生まれ持った能力だけ過信して周りをバカにしていると、途中こういうことになります。

元から器用なお子さんなのでしたら、心を入れ替えれば伸びますよ。早めにそれに気づいたほうが良かったのです。親御さんの導き方一つですね。がんばってください。

地道な努力をする人こそ、カッコいいものです。

トピ主です

🙂
    タマ
    くじらさん、ありがとうございます。
    本当にその通りで、何もしなくても出来るのは小1までだと思っています。
    投稿文を読み返してみると頭が良く目立つ子のように見えますが、そうではないです。全てにおいて初めだけ良くできる子です。でも始めだけ。
    身体能力も高いです。勉強では理解力が良いです。ただそれだけ。その力を育てる事はせず、今あるほんの少しの力だけで勝負し、すぐ限界を感じて止めてしまう。そこが夫婦共にもどかしく思っています。

いまだに自転車に乗れません。練習をしたことないです。自転車を持って公園に行っても遊具に夢中です。遊具のない公園に行っても兄弟と追いかけっこ。自転車乗れないから練習したくないんだそうです。練習しないと乗れるようにはならないのに。サッカーもサッカー選手みたいに蹴れないからしたくないそうです。野球もそうです。全てがこんな感じです。

始めだけ出来てもその後努力する子にどんどん抜かされます。努力しないくせに僕は出来ないバカだヘタクソだと言い自己肯定感は低いです。
    出来ない事を責めた事はなく、結果より過程を大事に励ましてきました。
    でも頑なに頑張る事をしないので努力して出来たという成功体験があまりないです。出来ない自分への怒りでいっぱいなんだと思います。そんな事で怒りを抱えてしんどいだろうに。

人を挑発したり八つ当たりしてストレス発散する方法も今のうちに止めさせないと、このまま成長する前にどうにかさせなくてはと焦っています。自分でもどうにも出来ない感情で本人もこの感情に困っているのも分かりますが、頭の回転が速く、小2らしくない挑発に私が耐えられません。毎回酷いバトルになります。でも本当に少しずつ態度は改善されてきました。

くじらさんのお話で励まされました。もう少し頑張って向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

そういう態度は悲しいと伝える

さらん
    お子さんが怒っている言い方、声を出したら「どうしてそんなに怒った声で言うの?お母さんはそういう言い方されるの悲しい」と伝えれば良いかと思います。

そういう時に発せられたお子さんの言葉をメモするとか覚えておくとかして、お子さんが機嫌よく甘えてくるときでもいいので「時々こういう言葉を使うのやめてほしい、お母さん悲しいんだ、どう思う?」と聞いてみてください。
    何なら動画をとって後で見せてもいいと思います。

勉強のことも大切ですが、自分の思うとおりにならないとイライラしてそれを周囲にぶつける子に育ったら困りますよね。まずはそこからではないでしょうか。

私もコツコツやるのが苦手なんです。

🙂
    ポリ子
    だから、子供には毎日勉強をする習慣をつけちゃおうと思って、幼児教室のプリントを2歳半からずっと週5日やり、暗唱の練習も週5日ちょっとずつやってます。
    今、長女が小2で次女が年長です。

その経験から考えてみました。
    毎度親が側にいて、初見の問題は一緒に解いてやり、ちょっとでもグッドな所を褒めてやり、楽しい気持ちで勉強出来るようにしてあげると良いと思います。
    大人基準じゃなくて、昨日より鉛筆の持ち方が上手くなったとか、姿勢が良くなったとか、そういう所で良いので、さり気なく褒めながら、見守ってみて下さい。

初見の問題が分からなくて当然とは言え、誰もフォローする人が居ない状況でさあヤレと広げられたら、どんな子も多少はイラつくと思うんですよ。

今は特殊な状況で、フォローしてあげられるのは親しかいないので、勉強する時は常に側にいて、ちょっと分からない様ならば直ぐ教えてあげましょう。

繰り返していって、自分で分かる様になったらすかさず褒めていくと、子供のやる気が引き出されますよ。

プライドは高いけど自信はない

🙂
    ララララ
    私とそっくりです!私も理想が高い割に努力ができません。だから結局大した大学は行けませんでした。笑笑
    学校では優等生タイプとありました、そのプレッシャーで八つ当たりしてしまうのかな?と思います。いつか優等生でなくなる日が来るんじゃないかと不安なんだと思います。
    彼とそっくりな私からアドバイスさせていただくと、彼に 最初っからできるなら学校も宿題もこの世には存在しねえよ! くらい言ってやってください。笑
    あと、ウサギとカメの話あるじゃないですか、正直勉強なんて職種を選ばなきゃ、まあまあの国語力と計算力があれば生きていけるじゃないですか、それも教えてあげでください。

あと、息子さん負けず嫌いで人と比べてしまうところがあるのかなあと思います。
    そんな息子さんには先取り教育がおすすめです!
    大きな書店で息子さんの学力に見合った参考書を買ってあげてください!説明や解説が詳しく書いてあるのを!彼は人から教わるより自分で理解することに喜びを見出すタイプだと思います。
    自分でどんどん進めて自信をつけるタイプだと思います。
    あとよっぽど字が汚いとかじゃなきゃ書き順とかそんな神経質になる必要ないと思います笑

あくまで我が家の場合ですが(その1)

🙂
    レモン
    少し前のうちの息子によく似ています。
    今小2のお子さんならうちの子と同い年ですね。

うちの息子も「理想の自分像」があり、それから外れるとすぐに物事を諦めてしまうか暴言を吐いて不貞腐れてしまう子でした。文字のトメハネを注意するだけで盛大に怒り、親を責めた後に自分は馬鹿だ阿呆だと自分の頭をポカポカ叩き、他罰的なのに自己肯定感も低くて本当に酷い有様でした。昨年の夏頃までは。
    今でも勿論、完全にそれが無くなっているわけではありませんし休校中のストレスで怒りっぽい事はあります。でも随分マシになりました。
    我が家の場合ですが、とうとう息子の性格に我慢出来なくなった私が派手にキレて家出をしました。
    「もう我慢できない、これ以上一緒にいると手を上げてしまいそうだ」と私もオイオイ泣いて荷物まとめて出て行きました(半日で帰りましたが)。見た事ない剣幕にビックリした息子が母親と言えども限界点はあると悟ったらしく、その日を境に少し態度がマシになったのです。
    そうなるよう意図してキレたわけではなかったのですが、それからマシな態度(少しは諦めずに努力しようとする姿勢)が少しでも見られたらすかさず褒め、欲しがっていた本やおもちゃなどを買ってやり、祖父母にも協力して貰い沢山褒めて貰いました。
    我慢して努力すると褒められる、ご褒美もあるということを肌で感じたようで、本当に人がガラリと変わったのです。

あくまで我が家の場合ですが(その2)

🙂
    レモン
    また、ほぼ同時期に習い事で空手を始めましたがこれが当たりでした。
    武道なので悪い態度は厳しく叱られます。一方で、小さな事でもきちんと褒めてくれる先生で、運動が苦手な息子でも練習態度が良ければすごく評価してくれてすぐに昇級も出来ました。
    悪い態度は何も良い事がない、真面目に努力すれば良い結果が得られる、というのが家庭の外でも同時に起こったのでますます行動が強化されたようです。
    とは言え、性格というものは大きいです。
    元々我慢強い努力家なお子さんと比べたらその半分くらいだとは思います。特に運動が苦手なので鉄棒の逆上がりとか絶対に練習を拒否するものも幾つかはありますが(笑)、親への暴言と自分を卑下するような言葉は明らかに減りました。

以上が我が家の出来事です。
    母親がキレるのを推奨するわけでは決してないですし、武道が絶対いいよというわけではなく、あくまで我が家の一例です。
    タマさんが今とてもお辛そうだったので、あるきっかけで劇的に変わる事もあるよということで。
    私も毎日休校中の息子の宿題を見ていますが、始める前に必ず「わからなくても、間違えても、怒らない」と約束してからやっています。それでもたまに怒ってますので、そうなったら私は一度離席して別室でコーヒー飲んでます。少し離れたらお子さんがクールダウンするという事はないですか?うちは空手で使用するミットがあるので、私が離席したタイミングでイライラをミットにぶつけて殴っていました。手始めに自由に殴って良いクッションを近くに置いてみるとかどうでしょう。

元々聡明なお子さんならば、良い循環に気がつけばすぐに好転する気がします。
    もしあまりにも酷い暴言の場合には私のようにキレてみるのも1つの手ではないかなと思います。いくら親でも言って良い事悪い事がある。親も人間ですしね。

我が家もまだまだ模索中ですがお互い頑張りましょうね。

何があっても完全スルー

🙂
    ママー
    人をバカにした言動、見過ごせない言動をされたら、『え?聞こえない』と言わんばかりに無表情。

子どもが悪戯に親を怒らせるのは、親の顔色が変わるのを見たり、怒られたりする事で自分に気が向いている事を確認するのだそうです。小学2年生も例外ではありません。

今まではたくさん言動について注意してきたんですよね?そしたら次のステップアップという事で、八つ当たりが始まったら、『何も見えない、何も聞こえないと』言わんばかりに顔色一つ変えないで、タマさんは全く別の事をしてみてください。家事でも趣味でも。その場を離れるのもOKです。そしてお子さんの八つ当たりが治ったらまた隣に座って勉強を見てあげる。これを根気強く繰り返します。
    3日から長くて1週間、やってみてください。
    八つ当たりをしても自分に気を向けてくれない事に気付いて、段々としなくなります。

始めから参加してあげてほしい

🙂
    アイロン
    勉強に関してだけ言えば、トピ主さんは途中参加ではなくて始めから一緒にやる方がいいと思います。

そして、1年生のおさらい等、お子さんが必ず100点が取れるような問題を解かせて「100点だー」と、いい気分にさせてから課題に入る方がいいのかなと思いました。

トピ主さんが途中参加の場合、「わからないから教えて」とトピ主さんに言う時点で、お子さんはすでに怒りのスイッチが入っているのだから、もう手遅れです。

徹底的に勉強中のお子さんを観察して、どういう問題でつまづくのかを予め親が理解出来れば、対処出来る事はけっこうありますよ。

皆様ありがとうございます。

🙂
    タマ
    私の話を聞いてくださり、アドバイスまでありがとうございます。
    悲しいと伝えても届かないんです。
    悲しいと言うと、へーーそうなんだねーーーと言い私の反応をうかがっています。言い方は淡々としていて私が我慢できずに怒るまで続きます。押しても引いてもダメでした。

先週、息子は母さんを怒らすというミッションを遂行してるのではないかとふと思ったので、先週からは挑発には無表情、無言でいました。我慢できなくなる前にヘッドホンで爆音で音楽聞いてます。息子の挑発は聞こえないし私のストレス発散になりました。そうしたら、悔しそうに堪えてます。
    ママーさんのアドバイスと同じでした!これなら上手くスルーできそうです。それに息子にも効きそうです。少しずつやってみます。

それと、子どもが悪戯に親を怒らせるのは、親の顔色が変わるのを見たり、怒られたりする事で自分に気が向いている事を確認する。というお話、耳が痛いです。5歳差の下の子がいます。下もヤンチャで手がかかり、上の子をきちんと見てあげられてないと自覚してます。

続きます

先ず上下関係をはっきりさせる

😀
    さすらいのメカニック
    私の教え方が優しくないので嫌だと言って、
    私が教えると言って息子と宿題をやってましたが、
    喧嘩になって最後は決裂しました。

晴れて私が教えることになったのですが、
    喧嘩にはなりません。

なぜなら、上下関係をはっきりしてるからです。

ちなみにウチの嫁さんは目線が子供と同じです。問題を解いていて、ひっかけ問題に二人ともハマって違う答えを導いており、終いには、答えが間違ってると二人で盛り上がってしまうことがよくありました。

自分で解けないなら黙って言う通りにしないといけません。

分かったような気になっていても答えが違うので分かっていないのですが、それを認めないので、分からないなら、分からないと言え!と先ずは安っぽいプライドをズタズタにしてやりました。

出来ないのにプライドが高いのは大人になって苦労します。

ですから、そういう無駄なプライドは早いうちに壊してやらないといけません。

続きです。

🙂
    タマ
    初めから勉強を見るとのアドバイスがありましたが、難しいんです。すみません。本当は隣で一緒に勉強をしたいのですが、下の子が邪魔して勉強どころではなくなるのです。
    下の子にも塗り絵やシール遊びをさせるのですが、兄の宿題に手を伸ばし息子はイライラ。どっか連れてってーー!!!となります。 

それと、口出しされるのを凄く嫌がります。間違いを指摘すると挑発が始まります。

あと、大体いつの間にか勉強始めてます。
    1年生の時は、下の子を寝かしつけたり私が具合が悪くて寝込んだりして夜ご飯のの準備で起きると息子はTVを見ていて、やる事もやらずにTV見て、宿題は?と聞くともうやったよ!と、やりなさいと言う前にいつの間にか終わらせてました。
    人からしなさいと決められるのが嫌です。でも宿題をしないで学校に行くのはもっと嫌なので、不思議とご飯前までのどこかの時間で宿題やってます。放課後、オヤツ食べてTV見てレゴして過ごしてますが、どこかに宿題を組み込んで必ず夕飯前には終わらせてます。

ダイニングテーブルで勉強してますが、分からないから来てーと言われても私が問題を読んですぐに教えるのではなく、どんな問題かどこが分からないのかを自分の口から説明させたかったので、ごめんねママは手が離せない、耳で聞いてるから問題読んでくれる?と口に出して読ませると私が教えるまでもなく、なんでこんなんも分からなかったんだバカだと怒りながら問題を解きます。それでも分からなくても、4割程度説明しただけで自分から答えを導きます。その時に、もう説明しなくて良い!とか、はい、こーでしょーとわざと殴り書きしたり怒り出します。そこで、教えてもらっといてその態度はないでしょ?となるんです。

本人がやりたくて通信教材をしていますが、通信教材は宿題より難しいので、分からない!となるのは通信教材の勉強です。
    続きます。

長くなりすみません。

🙂
    タマ
    それなら通信教材はやらなくて良いじゃないかと思われるかもしれませんが、通信教材が届くと付属のサイエンスブックを読み込んだり、先月号を終えてないのに、届いたばかりの号を解こうとして私に先月号終わらしてからだよと言われてます。1ページ終わるごとにシールをめくるのが楽しくて、どんどん解き進めて行きます。
    通信教材はサボりぎみの時もあり、最近やってないねと言うと、忘れてたとやり始めたり。やりたくないと言う時は、ちょっと見せてねと言って、何これ難しいどうすんのコレ~母さんわからないわ~と1人芝居すると寄ってきて、コレは簡単だよこうするのと解き始めます。へーそうなんだーじゃコレは?と、この調子で乗せると1時間くらいは勉強し続けます。でも、丸つけをして間違えを直させようとすると、挑発が始まるんです。
    1時間やると、集中力が落ちてくるので間違いが多くなったり、ケアレスミスが多くなり怒り出します。

去年の夏休みのは初日に、1日で宿題を終わらすと言って、3時間半ぶっ続けで宿題をしました。私は一切口は挟まず見守ってました。最後はケアレスミスを連発、またそのケアレスミスも自分で気づいて癇癪を起こしたようになり、もう勉強やめなよと止めたほどです。今日で終わらせたかったのになんで勉強止めたんだ!と怒ってました。

休校中は午前中と夕方を勉強の時間にしているんですが、今日1日何も言わず好きにさせていたら、一通り好きに過ごして満足したのか夕方に1日分の課題をサッと片付けてました。

勉強に関してはこんな感じで自分で進めて行きます。
    こう文字にして冷静に見てみると、分からなくて怒ってるというより、よく考えればわかる事を間違えた!→自分はバカだ!と怒ってるように思いました。私は息子から攻撃されてると感じ怒りや悲しみで一杯でしたが、攻撃してる意図はなくただの八つ当たりだと気づきました。

トピ主です。

🙂
    タマ
    長々と失礼しました。自己完結のように思われるかと思いますが、皆様の率直なご意見やアドバイスを受けて考えた事です。色んな角度から考えることができましたし、息子の心の内を垣間見たような気持ちにもなりました。学習態度ばかり気にしてましたが、勉強に向き合ってる息子の事を考えた事もなかったです。本当にありがとうございます。

学校で優等生でいることがプレッシャーになっている、いつか優等生じゃなくなる、そう思って漠然とした不安を抱えてるのかもしれません。
    他人に怒られる事をとても怖がります。昔から他の子が先生に叱られるのを見て、自分は絶対に叱られたくないという気持ちがあります。なので外ではとても良い子だし、先生からの評価も高いです。他人にこっぴどく叱られた事もないです。
    負けず嫌いだからこそ、負けを認めたくないから勝負の舞台に上がらないのかもしれません。

もしかしたら、私に間違いを指摘されるよりも、回答と解説本を渡して自分で間違えを見つけさせた方がいいのかもと思いました。色んな意味でもっと信じてあげてもいいのかも。漢字の書き順も間違いも、自分で間違いに気づかせた方がいいのかもと思いました。今の所は、ほっといても学ぶ事は止めないと信じて。今まで、ずっと先のことを考えて心配してましたが、未来の息子ではなく今の息子の事を想ってみようと思います。そうしたら、少しは挑戦してみてもいいかなと思ってくれるかもしれません。

1年生のおさらいをして100点取らせるというのも良いですね!私がハードルを上げていたのかもしれません。完璧を求めすぎていた事に気づきました。

今は我慢

🙂
    やれやれ
    それなりに覚えがいいが努力は嫌い。

うちの中学生の息子そっくり。

うちは外にお任せしてます。

少人数制の塾ですが人を乗せるのが上手な
    先生なのでうまくいってます。
    今はこの状態なので急遽ネットで授業を
    してくれてます。

今はコロナなので新しいことはできないので
    我慢しかありません。

将来コロナが収まったら外注も一考です。
    こういう性格は外面がいいので結構頑張って
    くれます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

通信教材

🙂
      とし
      通信教材に苦戦しているとのことですが、紙教材じゃなくてタブレット教材でもだめでしょうかね?

もし今までタブレット教材使っていなかったなら、いい気分転換になるというか、親の負担も減るような気がします。

今現在タブレット教材使っていてのお困りだったら、スルーしてください。

とにかく、子も辛いけど親も辛いですね。休校…。一方的に宿題だけ出されてもね。(ため息)

トピ主です。

🙂
      タマ
      れもんさんのお子さんのお話、うちの息子と一緒にして申し訳ないのですが、そうそう!そんな感じとびっくりしました。武道で礼儀や精神面も強くなっていったのですね!
      実は3月から、スポーツを習い始めました。競技人口も少ないスポーツなので劣等感を感じず、息子の特技を活かせるものだったので、学校での自信にも繋がるのではと思いました。

身内以外からたくさん叱られて、指導してくれる存在がいた方が良いと思ってます。物事や人に向かう姿勢とか行儀、礼儀などです。どんどん叱られて、今のうちに挫折を味わって努力の大切さを身をもって知ってほしいです。失敗しても良い、失敗してその後どうするかが大切だと身をもって感じてほしい。口で言っても聞いてくれないので、分ってもらう為にどんどん失敗すればいいと思います。今あるプライドに囚われて欲しくない。

もちろん人任せにするのではなく、叱りつづけます。他人から指摘される事で、親に叱られても親は間違った事を言ってないんだと分かってくれるのではないかと思ってます。親に励まされても僕なんかと思う子なので、他人から励まされたらもしかして僕はできるかもと思ってもらえるのではないかと思います。れもんさんの言っていた強化になるのではないかと。

れもんさんのように私も良い方に息子を導いてやりたいと思います。勇気が出ました。

私も盛大にキレてトピをあげました。その前にたくさん言いました。八つ当たりには拒否の姿勢をとってきました。少しずつ八つ当たりは減ってますが、3年間人の怒りを浴び続けると参ってきます。我慢できず、私は怒りをぶつけられて良い存在じゃないとキレました。私の大事な息子をバカと言うのは自分自身でも許さないとも。思う事があったのか八つ当たりは劇的に減りました。

パンチ専用のクッションか何か、怒りを発散できるものを用意してあげようと思います。

ビデオ撮影する

葉子
      まぁ、ストレスは適度に発散させてあげた方がいいとは思いますが、
      このままではトピ主さんが疲弊してしまいますよね。

人前ではいい子なら、癇癪起こす様子を撮影してみましょう。

余計に怒ってしまうかな?

我が家は息子が幼稚園の頃の癇癪に、「撮影」による静止は効果ありました。

イライラしたら身体を動かして発散出来たらいいですね。

大きなクッションにパンチしたりとか。
      オモチャのエアーサンドバッグとかも売られているみたい。

勉強の仕方、間違ったところの解決

たろすけ
      勉強とは、そもそも、知識を得る、自分のものにする、ということです。

間違った個所のやり直しは、嫌なものです。
      上の子は「間違ったところを直したところで点数は取り戻せない」とか屁理屈言うし、下の子は、やっぱりぐずりました。

上の子には「あなたが間違った問題ばかり集めた問題がテストだったら、どうする?」⇒見直しをするようになりました。
      下の子には「間違ったポイントがわかれば、次は間違えなくなる」⇒最初から間違えないように慎重になりました。
      まだ二人とも中学生ですけどね。

子どもたちの通った小学校では(公立です)漢字の書き取りで間違った字だけ複数回練習する、というやり方でした。
      とても、効率的。
      覚えるために複数回、ノートびっしり書かせるのではない。
      見て覚える子、書いて覚える子、読んで覚える子、さまざまですから、どんな方法だってその子の身につけばいいんです。

下の子は、暗算が得意で、算数の途中の式をあまり書きませんでした。
      でも、これは、根気強く説得したのですが、それで間違った場合、どこで間違ったか自分も振り返れないし、採点する人もわからない。
      何度か、式を書いたことで「あ、ここだ!」と、間違いポイントを発見したことで定着しました。
      間違うことは、わかったつもりでいたことが定着していない「宝」です。
      逆に、間違わなかった個所は、本当に身についていなければ、次は間違うかもしれない。
      お宝発見、次は間違わない自信の発見です。

書き順ですが、行書で書き順違うときれいに書けない。それ以外は、漢検。
      下の子の書き取りみると、すぐわかりますが、何が問題なのか聞かれて、行書ぐらいしか説明できませんでした。が、のちに漢検にチャレンジしてます。チャレンジしてみますか?達成感はあると思いますよ。

トピ主です。

🙂
      タマ
      勉強は紙と鉛筆という先入観があってタブレットは考えてなかったですが、息子にはタブレットの方が合ってるかもしれません!
      習ってない漢字の書取りの宿題が出ているのですが、やはり下の子が邪魔するので落ち着いて一緒に出来ません。調べてみたらDSの漢検のソフトが書き順覚えるのに良さそうだったので買ってみようかなと思ってます。
      私に指摘されるより、間違えると先に進めないなら自分の間違えを受け入れやすいのかもしれません。

外注のお話もなるほどと思いました。先日、どこかの塾の無料公開のネット授業を受けて楽しかったと喜んでいたので、大きくなったら塾に外注も視野に入れてみます。その時は塾選びも慎重にしてみます!
      私も1人でどうにかしようと思わず、便利なものに頼ろうと思います。今はなるべく1人で勉強しやすい環境を整えてあげようと思います。紙からタブレットも検討してみます!ありがとうございます。

トピ主です

🙂
      タマ
      3月の休校の時、課題を終わらせたあと漢検の問題をやってました。やりごたえがあった様でした。4月からの休校では課題が多く、漢検の問題から遠ざかっていました。今は新しい漢字の書取りをやりたくない様なので、一旦やめて代わりに漢検10級の問題をやる事を提案してみます。

それから、たろすけさんの人それぞれ勉強の仕方があるというお話、目からウロコでした。

家では、ついたち、ふつかの読みなど暗記系のものや間違えた問題を集めて私が紙に書き出し、トイレのドアに貼ってます。昨日息子がトイレに入ってる時に前を通ったら、私の張り紙を読む声が聞こえて、見てくれてたんだと嬉しくなったのと、間違った答えを消してやり直させるだけが方法じゃないのだなと気付きました。
      私はひたすら書いて覚えるタイプだったので、間違えを消して書き直させる事にこだわってましたし、正しい答えに直すまで許しませんでした。
      息子の状態と、間違えた問題を見極めて、色んな方法で間違いを直して行こうと思います。

最後に

🙂
      タマ
      ここで相談してから、挑発や反抗的な態度が劇的に改善されました!!
      まだ反抗的な所は出ますが一度注意しただけですぐおさまるようになりました!教えてもらって、悪態ついてる所を隠し撮りしたんですが、家族で動画見てる時に隠し撮り動画が再生されてしまい、それを見て苦笑いしてました。ね、かっこ悪いでしょといったら、うん。と素直に認めてました。

私の状況を辛そうだと寄り添ってくださったり、励ましてくださったり、色んな方法を教えてくださったり、とても嬉しかったです。急に私の気持ちも落ち着いて、息子に優しい気持ちを向けられるようになりました。

息子と同学年のお子様のお話、息子より年上の高学年、中学生のお子様やご自身のお話をしてくださって、これから息子が学んでいく中でどんな壁にぶつかるのか、乗り越える為にどんな風に言って聞かせたらいいのか、とても参考になりました。

まだ学ぶ事は始まったばかりですが、出来る楽しさだけでなく我慢してたくさん頑張って出来るようになった時の嬉しさを知って欲しいです。

勉強が嫌いにならないように、サポートしてあげられたらいいなと思ってます。
      本当に皆様ありがとうございました。

うちの息子もです笑

🙂
      まる
      小5の息子。私以外の人に対してはキレたり物をなげることはしません。友達関係も良好なようで「割といいやつ」のような感じです。勉強がうまくいかないとイライラして難癖をつけてきます。わざと私を怒らせようとしたりもしばしば。休校中のいまはほんと面倒だし疲れます。

1つだけこれはきいたな、と思う方法があります。

「お母さん、こんなに悲しい思いをするなんて」と落ち込んで顔を伏せる。

しょっちゅうやると重みがないので笑、ここで、というときにやります。思い切り演技します。上の娘にこの演技派バレバレです。

いままでで3回ほどやりましたが、毎回息子は落ち込んで反省文を書いてきます。許してください、ごめんなさい、と。
      でも懲りずにまたやりますけどね。

基本的に息子は甘えん坊でお母さんが大好き。構ってほしい。
      お母さんを怒らせるのは甘えているから、構ってほしいから。
      でも大好きなお母さんが悲しむ姿は見たくない。

ずるい母かな、とも思いますが、これからもときどきやります。