詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫が可愛いは、顔次第ですか?

レス21
    (トピ主0
    😢
    はら
    ひと
    4ヵ月の娘がいます。主人の仕事の関係で海外に住んでいて海外で妊娠・出産をしたので娘が産まれた今も実母・義母にも娘を会わせてあげることができてません。
    実母には毎日のように写真を送っています。その実母から「なんか残念な顔。これは誰の目? これは誰の唇?これは誰の鼻?義母にそっくりね」と言われます。
    終いには、私には兄がいるのですが「兄の孫はもっと可愛いわよ~」と。
    兄はまだ結婚もしてませんし、子供もいません。
    兄が子供を持ったら可愛いです。私からしても、可愛いです。わかります。でも、こういうものなんでしょうか?
    私と主人の友人から聞く話は実母、孫が可愛くて可愛くて仕方ない感じを聞きます。
    私は今娘を持ち、いつか結婚し、子供も産むかもしれません。想像しただけで無条件に可愛いと思います。
    私の母ですが苛々します。
    写真を送りたくない気持ちと、送らなければ父や祖母が見れないと思い送りますが。。。
    こういうものなのでしょうか?

ランキング

レス

えー

🙂
    ときこ
    お父様に直接送れないのですか?

自分の可愛い娘に「残念な顔」なんて言われたらもう写真なんか送りませんよー。失礼極まりないです。
    でもいますよね、身内だからと遠慮なく言ってしまう人…。お兄さんが結婚したら奥様は苦労しそうですね。

私なら父親にメルアド訊いて父親にだけ写真送りますね。何か言われたら「自分の子供の容姿を貶されて嬉しい母親はいないでしょ」と言います。「だって本当のことじゃない」と言ったら「自分は完璧な顔なの?本当のことだからって色々言われていいの?違うでしょ」とたしなめます。

お母様、トピ主さんには何を言ってもいいと思ってる感じですが、今までもそうだったんでしょうか。

なぜ

めい
    毎日送るのですか?

期待はずれ?な不快なことしか返ってこないのならば、私ならばしばらく送りません。

実母でも毎日孫の写真が来たら、いくらかわいくても「ああまた来たわ」しか
    感想はないですよ。
    悪いけどくどいと思います。(いくら会えない海外でも)

娘、息子に孫がいますが、どちらも容姿は関係なくかわいいです。
    娘の孫は娘の夫似で息子の孫は息子そっくりですが、親の遺伝子を継ぐのだから当たり前のことですけどね。

損な性格

🐧
    絹子
    たまに、かわいさ余って憎さ100倍みたいな、憎まれ口を娘に平気でする人が居ますが、
    一番嫌われますよね。

たまに、そんな親でも我慢してきた出来た娘さんもいるんでしょうが、
    もう、我慢する必要ないし、ガツンと嫌われるよって教えてあげるべきです。

だけど、顔に関係なく、孫が可愛いに決まっていると思います。

どうしてそういう事いうのか、本気で思っているのか、聞いてみてください。

しっかりして

🙂
    甘梅
    こういうものなのでしょうかって…そんな訳ないでしょう。

大事な娘さんをけなされてるんですよ?
    悔しくないんですか?
    腹は立たないんですか?

私にも娘がいますが、もし実母がそんなこと言ったら激怒しますね。
    そして今後一切娘には会わせないし、こちらからは実母に連絡も取りません。

一番悪いのは実母さんだけど、娘の容姿をけなされて平気で写真を送り続けるトピ主さんの感覚も理解できません。

お父様に直接送信

🙂
    だいふく
    スマホを持っていらっしゃるであろうお父様に送信すれば良いのでは?
    もしくはLINEにアップする。

あと、もう毎日は送らなくても良いと思います。
    トピ主さんマメですね。
    私だったらかなり面倒くさがりなので一月に一回送ったらミッションコンプリート!って思っちゃう。

そりゃ顔が可愛ければ余計可愛い。

🙂
    リカ
    そんなの人に寄るのでは?
    確かに、子どもだろうが孫だろうが他人だろうが、顔が良ければそれだけで人からの評価は高くなるだろうね。

どっちもどっち

🙂
    チュウ
    孫の顔をけなすお母様と、
    可愛さは顔次第か、
    と人に聞かなければわからない主様。
    失礼ながら似た者親子に見えます。
    写真を送るのは時々でいいと思います。

お母さんは論外だけど、あなたもお疲れですか?

🙂
    ゆかり
    お母さんの言葉を直接受け取りすぎたり
    毎日写真を送信したり
    ちょっと主さんもお疲れではありませんか?

貴女は本当はお母さんに一番
    娘さんを可愛がって欲しかったんですよね。

でも母娘って、ライバルにもなるんですよ。
    全てが孫を溺愛してくれる、出来たばぁばではないです。

お母さんはもう可愛い赤ちゃんを産めないし
    あなたが幸せになる姿に自分の老いを感じて、また実の娘だから、つい嫌みを言ってしまったのかな。お孫さんに対してではなく、その親であるあなたにね。

写真は直接お父さんに送ればいいし、
    何か言われても、「お母さんの態度に問題がある」と伝えればいいと思います。

お母さんも更年期だったり体調を崩したり、何かあったのかな。
    あと、お父さんやお祖母さんがあなた方親子を可愛がりすぎて、またはあなたが義母さんや旦那さんと仲良し過ぎて、僻んでいるのかな。女は自分が中心でいないと、嫌だという人もいます。

お母様の擁護ではないです。
    娘家族を貶して自分を保つ、気の毒な、寂しいご老人なんですよ。
    だからあなたもダイレクトに「容姿を貶された」と受け取らなくていいんですよ。
    いまの御家族やお父様を大事になさってね。

残念な母親

🙂
    ばあばの知恵
    そんなこという親ってひどいですよ!!
    歳の取り甲斐の無い母上ですね~。
    その歳まで何を学んでこられたんでしょう。

とにかく顔の事をあれこれ言われるのって一番ひどい!!
    だってどうしようもないことですよ。
    無事に健康で生まれてきたことに感謝するべきでしょう。

あ~あ残念な母親ですね。
    赤ちゃんって、今から可愛くなるんですよ~。
    たとえ不細工でも、口に出して良いことと悪いことがありますよ。
    たとえ遠慮のない母娘の間でも、そうですよ。

反面教師で、あなたは娘さんに絶対顔の事を言わないで愛して欲しい。
    私は、母親から顔の事を言われて、いまだに母を恨んでます。

早く会わせてあげたいですね

🐱
    猫舌
    実母がまだ赤ちゃんに会っていないので孫として実感がないのもあるのでは。写真だけだと赤ちゃんの可愛らしさは半分も伝わりません。あくびをしたり動いている様を見て初めて「可愛いなあ」と感じるのだと思います。
    けれど「残念な顔」というのは結構失礼な物言いですね...。

赤ちゃんは「可愛いから抱っこする、抱っこするから可愛くなる」ので実母も実際に会えば可愛がってくれると思います。赤ちゃんの顔もだんだん変わっていきますし。

幼い頃の息子は寝ていると夫に似ていて、起きている時は私の小さい頃と似ていました。そして普段はそんな事は全く思わないけれど、息子の数ある写真の一枚だけは私の父に似ていて(顔でなく全体の雰囲気が)血の繋がりを感じました。

もしや天邪鬼?

💤
    かもね。
    お母様、普段からそんな感じなのでしょうか?
    孫に対してだけですか?

何となくですが、孫に会いたいけれど海外だし、まして今はコロナ騒動で簡単に会えないジレンマとストレスをワザと挑発的に言っているとか?
    本当は孫も義母さんに似ているわねと言いながら自分に似ていると言って欲しいとか?

何て言いますか、そういうややひねくれた天邪鬼的な人って居ますからね。
    此処で「そうかな。お母さんにそっくりだと思うけれど。」とでも言えば大人しくなるかもしれません。

子供いないお兄さんの子供は~云々って言うのもお兄さんに子供出来れば近くですぐ会えるからの意味を持って意地悪く言って居るとか?

実は私も海外在住で子供をこちらで産みました。
    年に一度出来れば帰国しますが、数年会えない事もあります。
    母としては近くに孫子居て貰いたいのでしょうね。
    気持ちは分かりますが、容姿とかではないですが「滅多に会えない孫より隣のお孫ちゃんの方がずっと可愛いわ。」と言われました。
    実際滅多に会えない実の孫より懐いてくる他人の孫の方が可愛いと感じるかもしれませんが、落ち込みましたね。

ただトピ主さんのお母様はもし天邪鬼としても顔が残念とか言うのは酷いですね。

あまりに酷い事言うなら「お母さんはどうやら此の子が可愛くないみたいだからお父さんだけに写真送ろうと思う。お母さんの感想は要らない。」とでも言ってやったら?
    「日本帰国した際にお母さんに会わせる気失せちゃった。」と私ならとどめ刺しちゃいそうですが。

お父様がネット出来るなら、暫しお父様と祖母様とトピ主さんの3人でビデオ通話してみたら如何です?

本当は会いたくて抱っこしたくて仕方ないのかも

🙂
    明日の風
    ふっくらモチモチのホッペ、ムチムチの手足。
    赤ちゃんってちょっと触っただけでもうイチコロです。

日に日に大きくなってしまうし、お母様にとって写真だけで
    我慢しなければならないのは拷問に近いのかもと思いました。

追伸

🙂
    明日の風
    先程、お母様は本当は会いたいのかもとレスしましたが、
    ヒドイ人なのかどうかは会わせてから判断しても遅くないと
    思います。

それが義母なら

🙂
    かく
    義母なら,何千倍も腹立つよ?
    お母さんも酷いこと言うけどね

赤ちゃんの時より
    大人になってから,いかに
    雰囲気綺麗かとか,勉強できるかとかの方が大事

抱っこしたかしないか

🐤
    ひらひら
    私は、もうそろそろおばあちゃんかなーぐらいの年齢で、甥や姪が複数おりますが、かわいい甥姪は赤ちゃんの時に抱っこした子です。顔の良し悪しではないですね。実母もそう言います。姉と私の子でも、里帰り出産で産まれた孫は特別かわいいみたいです。それから、自分に懐いてくれる孫も。
    まだ会っていない抱っこすらしていない赤ちゃんに対して愛情を持てと期待するのはちょっと無理があるかも。コロナのこともあって、赤ちゃんが祖父母に会えるのはまだ先かもですが、かいがいて、子育て頑張ってくださいね。
    あとね、赤ちゃんはパパ似なのでしょうか。かわいい娘を海の向こうに連れていった娘婿に対して、恨むようなきもちが多少なりともあるかもしれませんね。
    でも大人なら、赤ちゃんの写真にはお世辞でもかわいいと言います。お母様正直なのかな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

写真だけだから実感がないだけ

🙂
      ばば馬鹿
      私も孫が出来てわかったけど、写真だけじゃ実感がないんですよ。
      実際抱っこして初めて「可愛いー」て思う。

実感がないから冷静に写真見て「どっちに似てる」とかの感想しかでてこないのでは?
      (古い表現だけど)娘がお嫁にいって寂しい、孫にはまだ会えていない、写真で見る限り向こうの親に似ている、
      これ、結構悲しいもんですよ。
      正直言うと、自分達に似ている方が100倍嬉しい。

きっとお母さんは寂しい気持ちからそんなこと言っちゃったんですよ。許してあげてください。
      もちろん、どんな顔だって会ってしまえば「可愛くってメロメロ」になりますから、気にしないで。

抱っこした回数と生まれてすぐ見たかどうかですね。

🙂
      さくら
      孫がいますが正直な男に興味はありません。
      自分の子供が可愛いから余力で可愛がってる感じです。
      そして娘が喜ぶから孫はかわいいふりをしています。顔ははっきりって不細工です。
      しかしながら独身の頃はほとんど帰ってこなかったのに孫を可愛がってもらおうと一生懸命飛行機で帰ってくるところを見るとこちらとしても受け入れざるをえません。
      海外と言うところで気の毒ではありますが人間そんなもんです。親も完璧ではありません。

里帰りしなかった理由は?

🙂
      さくら
      2度目です。
      里帰りしなかった理由にもよるんじゃないでしょうか?
      旦那さんと一緒にいたかったために帰らなかったから行く時も旦那さんとやってほしいすべてを旦那さんが受け入れればいいとやはり思ってしまいます。都合の良いところだけ取ろうとしてもこちらも困ります。

あなたも言う

🙂
      コン
      あなたも娘なんですから、黙っていないで「言って良い事と悪い事あるわよ・・そんなこと言うのなら、もう送らないわ・・」と言ってやってください。

そして、まだ4カ月なら、目鼻立ちだって全然わからないでしょう、今からそんなことを言うようなら(あなたの実母)先が思いやられますよ。

親(祖母)たる者がそんな狭量でどうするんですか。

例え天邪鬼だったとしても

🙂
      甘梅
      他人の容姿を弄るような発言をして良い理由にはなりません。

百歩譲ってトピ主さんに対しアレコレ言うならまだしも、生まれてたった4ヶ月の子に向かって、何倍もの長い年月を生きている目上の人間が「残念な顔」って、普通言いますか?

こんなにも恥ずかしく祖母に、大事なお子さんを会わせる必要なしです。

「孫を会わせてあげる」という感覚が嫌なのでは

🙂
      ルビー
      実母様は、トピ主さんのご主人と義母様がお嫌いなのではないでしょうか。
      それから気になる事は「会わせてあげる」という言葉で感じる「孫を産んであげた、孫はかわいいでしょ」アピールも嫌なのではないでしょうか。