詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊がつらい

レス4
    (トピ主1
    😑
    yasuko
    ヘルス
    妊娠を希望している結婚3年目の27歳♀です。

昨年、夫(30歳)の重度男性不妊(高度乏精子症)が判明しました。

その後、体外(顕微)受精を採卵1回、移植2回行いましたが妊娠に至りません。

移植したのはどちらもグレードのいい胚盤胞で私の年齢であれば妊娠する可能

性が高かったはずです。

これまでの検査では私側にとくに原因がありませんでしたが、良好胚を2回移

植して妊娠しないのであれば何かしらの着床障害の原因があるかもしれませ

ん。(子宮鏡検査ではきれいな子宮と言われました。)

正直、ここにきて心が折れてしまいました。

つらい治療を乗り越え、多額の医療費を払い、なぜ妊娠しないのか。

そして、ここにきてコロナの影響で治療はストップ。

いつ再開できるかわかりません。

つい先日、友人がデキ婚し、不妊へのやるせなさを感じています。

もし相手が夫でなければすんなり妊娠できたりして・・・なんて考えてしまいます。

・同じような年齢や状況で、移植3回目以上からうまくいった

・こういう検査で着床障害の原因がわかった

・治療が辛いときはこうして気持ちを持ち直した

・自然に妊娠した友人への嫉妬心の対処法

・男性不妊の夫をもつ妻の気持ちの整理のつけ方

などなどご意見いただきたいです。

※このまま妊娠できないことを考え、子なし夫婦として歩むことや特別養子縁組などにも関心を持っています。

※治療しない限り妊娠はありえないので治療やめたら妊娠する系は勘弁してください。

ランキング

レス

ストレスフリーを心がけて。

🐤
    いかキング
    私は30歳、主人は36歳から不妊治療を始めました。私にはなんの問題はなく、主人が無精子症との診断を受け、1年間の治療を経て(採卵1回、移植3回目)妊娠に至りました。
    当初私は子なし人生なんだと絶望しましたが、私や主人の職場には子なし夫婦が多かったので、段々とその気持ちを整理出来ました。

ただ、無精子症でも手術したらいるかもしれないと微かな希望を元にやる事だけはやろうと思い不妊治療を始めました。

自分より遅く結婚した友人が続々と妊娠していく中、平然を装うのは本当に辛かったので、祝い品を渡した後は一時的に距離を置きました。

採卵した卵が残り1個となり、これが最後と思い挑んだ結果妊娠しました。
    ちなみに最後の一個はグレードが悪く、最初の2個はとてもいいグレードでした。
    卵のグレードは関係ないということははっきりお伝えしておきます。

妊活にはやはりストレスを溜めないことが大事です。私の場合はこれが最後と決め、子なし人生をプランニング、その中で必要な資格を取ろうと思い、最後の不妊治療と同時に学校に通い始めました。平日は夜遅くまで仕事、休日は家事に学校にもとても忙しかったですが、正直気が紛れました。不妊治療だけに集中するとやはり色々なことを考えてしまい、期待と落胆の繰り返しでストレスがかかります。
    妊活の中でストレスは一番の敵だと思います。
    あと、私は最後の不妊治療の時にビタミンDを多く摂取していました。
    私が通っていた先生も、受精率を高めるにはビタミンDは必須であるとおっしゃっていたので…

まだお若いですし、まだまだチャンスはあります。

今はコロナで不妊治療が出来ないかもしれませんがその間に家でヨガをしたりなど代謝をあげ、ビタミンDの摂取をしながら、妊活に適した体作りをする時期だと切り替え頑張ってみてはどうでしょうか?

トピ主です。

🙂
    yasuko
    いかキング様

男性不妊での不妊治療により妊娠された方の体験談ということで大変参考になりました。
    ありがとうございました。

やはり不妊にストレスは大敵ですよね。
    よくないと思いつつ治療のことで頭いっぱいにして浮き沈み激しくなってしまいます。

近々、3回目の移植ができそうなので
    ストレスフリーな生活を心掛けたいと思います。

ビタミンDは不足傾向なのでサプリなどでしっかり摂取しようと思います。

胚盤胞のグレードのこともそう言っていただけるとまだまだ諦めなくていいんだという気持ちになります。

貴女様のように3回目の移植で妊娠できるよう頑張ります!
    ありがとうございました。

私の場合は

🙂
    hanna
    すこし不妊の状況が違いますが、私に原因があったので、かなり自分を責めたりしていました。

ストレスは体も心も傷つけるので、気持ちの切り替えや考え方を変えるしかないと最終的に考えるようになりました。

友達の妊娠は正直喜べなかったし、明らかに気をつかっているのもわかりますしね。

私も何度も自分の子供を欲しい理由を考えました。その当時は子供がいる家族が羨ましいから。結婚したら子供が当たり前だから。
    親に孫を見せたいから。でした。

焦りや憧れから親の都合で、子供を望むのは少し違うと感じたまたま見たTVで、血が繋がっていなくても親子になれる素晴らしいさを知りました。
    世の中には親がいない子が居る。そんな子達の親になるのでも立派な家族だし、親だと。

友達などに抱く感情も、子供はやはり授かりもの、奇跡だと感じたので以前より素直に喜べるようになりました。
    近しい人が幸せだと言う事は、もうすぐ自分にも幸せがいつか来る、それがどんな形なのかはわからないけれど。
    素直に喜び、幸せのお裾分けをもらおうとそう考えるようになりました。

ストレスがあると幸せも引き寄せられないかもしれないと。
    あとはストレス対策に、夫婦で子供ができた時の練習も兼ねてペットを買いました。旦那の父性も育てたいと思ったのもあります。
    家の事情もあるので、支障がない動物で。
    アニマルセラピーというのは聞いていたので少しでもストレスが減ればと。
    おかげで夫婦仲は今まで以上良いです、ストレスもかなり減りました。
    生き物を育てる大事さも知りました。
    参考になるかわかりませんけど、こんな感じです。
    あとは旦那様側が不妊だという事で、それだけでも傷ついていると思います。
    ふたりでコミュニケーションを取り合って、お互いケアできるといいですね。

トピ主です。

😉
    yasuko
    hanna様

ご意見ありがとうございます。
    どんな原因にせよ不妊はつらいものですよね。

子どもが欲しい理由も自分と近しいものを感じました。
    子育ては苦労も多いと思いますけれど、楽しそうな子ども連れの夫婦を見るとやはり憧れてしまいます。

知人の妊娠に対する前向きな考え方が素晴らしいです。人が先に妊娠したから何か自分の妊娠に影響があるわけでもないのに素直に祝えない自分が嫌になりますが、周りの幸せがいつか自分にも巡ってくるよう穏やかな気持ちでいたいですね。

動物は好きなので、今賃貸暮らしで難しいですがいつか飼える環境になればそれも1つのライフスタイルかなと思います。

色々な考え方を教えていただきましてありがとうございました。