詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「長男の嫁だから」愚痴です

レス3
    (トピ主0
    うさぎ
    ひと
    31才、結婚して7年目です。
    2年程前に夫の実家を改築し完全別居の二世帯住居で生活しています。
    最近5年程入院していた祖母が退院してきました。
    それを境に近距離に住む義妹が毎日子供を連れてここに来るようになりました。4才の甥は保育園帰りに毎日うちにきて遊んでいます。自転車やバットなどの遊具はほとんどうちの玄関先にあり、姑も掃除べたでそれらを放置したままです。私たちの家の周りも走り回っています。私は自宅で仕事をしているのでそういった事がすごく気になります。
    夫はこういった不満を理解してくれていると思っていましたが、「おばあちゃんをうちの夕飯に招待したい」と言ってきました。がっかりでした。
    タイトルの言葉は実母に言われた言葉です。
    仲はいいのですが夫との夫婦生活もあまりなく、夫の家族に奉仕するために存在しているようで、最近なぜここに住んでいるのかわかりません。近くにいて親に甘える義妹がいながら将来の介護は私たちにと言葉の端々に伝えてくる義親にうんざりです。

ランキング

レス

意思表示しなきゃ~

もり
    自分達の側の玄関におもちゃが放置されてたら、義理親宅の玄関に置きにいけばいいじゃないですか。そのままにしていたら、そこに置いていいものと判断されてしまうかもしれませんよ。

それから、愚痴るのはお母さん相手でいいと思いますが、迷惑している現状は夫にも伝えたんですよね?自宅で仕事をしている時間に走り回られるのは苦痛なこと、義理親宅でなく自宅の玄関におもちゃや自転車を置かれるのは迷惑なこと。
    言わなきゃ気づかないのが男ってもんですから・・・。だから、トピ主さんの気持ちに気づいていない、もしくはそれほど深刻に受け取っていない夫は「おばあちゃんを招待したい」なんて言ってくるんじゃありませんか?

言わなくても気づくでしょ玄関の汚さに!!・・・と思うのはトピ主さんや私の常識であって、夫や義理親や義妹の常識ではないんですよ、そういう「玄関が汚くても平気」な家庭でずーっと育ってきたんですから~。
    ところで祖母は姑の実母?それとも姑の姑?あるいは姑=祖母?
    姑の姑だったら、折り合いが悪い場合大姑(祖母)をこちらで・・・なんて夫が言い出したりして。。。こわ。

気にし過ぎ?

こっこ
    お片付け出来ていない遊び道具はしまってみたら?取りに来た時に その坊やに「ちゃんとお片づけしてね」と言いましょう。そして「今度は捨てちゃうよ」って。

保育園の後だから5時すぎから日が陰る時間帯かしら?その時間 炊事をするとかお仕事以外の時間にできないでしょうか。今は一番日が長い頃だけどだんだんと外遊びは短くなってくるのではないでしょうか。

娘が親の所に来るのは今時普通です。小さい子供が外で元気よく遊ぶのも普通です。守を頼まれたりはしないのでしょう。2世帯だから気になっているのか アパートで子供のいる世帯と隣りあわせでも気になるのかどうでしょうか。このことは「長男の嫁」だからではないですよ。

義祖母さんの食事の招待はしてあげたら?夫にとっては実のおばあちゃんです。呼んで見たいと思われても不思議ではないです。それにあらかじめ許可を求めているではないですか。お料理など自信がないなら外食に連れて行ってあげるのもいいと思います。「孫だから」です。

長男の嫁仲間です。

おなじく
    ウチは完全同居ですが。
    私は外でフルタイムで働いています。義母はお稽古ごとや地域の老人会の集まり、グランドゴルフ、朝寝、昼寝三昧、夕方からパチンコに行ってラストまで楽しんできます。私が残業して遅く帰ってきてもご飯を作ってもらうまでテレビを見て待っています。朝、義母のお昼ご飯も作り置いていくのですが、それ以外にもキッチンでアレコレやっているようで、土日になると年末の大掃除並みに掃除をしないといけないぐらいに汚れています。掃除洗濯料理、何もしない人です。
    しかも、近所に義理の妹家族が住んでいてしょっちゅうやってきます。
    主人に愚痴を言うと逆ギレされて、とても恐いです。
    もちろん夫婦生活はもう10年ぐらいありません。
    自分の存在価値を見失いそうです。