詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社はなぜ人をキレないの?

レス19
    (トピ主3
    😀
    トピ主
    仕事
    40代女性。介護職です。

職場に人を貶める噂を流したり、雰囲気を悪くしたりする元外国人がいます。今は日本人です。激しい性格なので、ほとんどの人は辟易しています。その人がそんな態度なので、一年前に入社した賢く意地悪な日本人が、いらぬ悪知恵を働かせて告げ口し、さらに問題を大きくしていますが、その日本人は自分が陰ボスだと周りには知られていないと思っています。いい人ぶっています。人により態度を変える、自分より下だと思う人には先輩であってもとても偉そうにします。そこに1人、上司がいると態度は控えめになります。いい人ぶるのです。

でも、会社はこの2人がかなり問題ありの人物だとわかっています。入社してすぐにやめていく人はその2人のせいです。しょっちゅう同僚もやめたいと上司に訴えていますが、なぜ会社はこのような人達をキレないのですか?この人達がいなくなれば、人はやめて行きませんし、働きやすくなると思います。

いじめっ子は学校に来て、いじめられっ子は学校を休むというような、不公平でおかしいと思います。悲しい不幸な人だと思いつつ、こちらの心も荒んでいく気がします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正社員は簡単に辞めさせられない

チュン夫
    欧米、特にアメリカは、正社員であっても会社都合で辞めさせる事もできるようです。

日本では会社の都合で、そこまで簡単に辞めさせられないのです。

会社が倒産する危機になれば、希望退職を募る事はできますが、そういった危機がない限り、簡単には正社員を辞めさせる事はできないのです。

就業規則に解雇する条項が書いてありますが、普通の状況なら、それに該当しない限り辞めさせるのは難しい。

あなたは役に立たないと、無理矢理、解雇すると、相手から訴えられて裁判になることもあり、負けると解雇が無効になります。

トピ主さんの場合は他の複数社員からイジメの状況を書類で出してもらえば、負けなくて、会社が「和解金」を支払って解決になるかもしれません。会社の弁護士などに支払う費用も大きくなります。

就業規則に、他の社員に対してイジメやパワハラをするという解雇条項は普通はありません。

また、イジメやパワハラを会社として認定するのも(本人は会社に対しては良い顔をし、正当に聞こえる言い訳もするので)結構難しいと思います。

仮にイジメを認定できても「反省します」「改めます」と言えば、解雇条項に引っかからないので、雇われ続けると思います。

だから、大企業などは会社に意味のない社員を、会社に体力があった昔は「窓際族」として養い続け、最近は「追い出し部屋」で辛い目に遭わせ、自分から辞めるように仕向けるのです。

また、給与も高く簡単には辞めさせられない正社員を減らして、簡単に辞めさせられる非正規社員や派遣を増やす会社も多いです。

就業規則の解雇の項目と判例を見てみましょう

🙂
    szk
    日本では従業員の権利が手厚く守られています。
    本人が出社していれば、
    経営が傾かない限り実質的に解雇は難しいのです。

労働法

🙂
    あみば
    どんな社員でも労働法というもので守られていますので、会社は例えその人が原因で人が辞めていったとしても即クビにはできません。クビにするにしても最初は注意からそしてそれでも聞かなければ厳重注意だとか、非常にめんどうな手間をかけなければいけません。

一方で退職する人たちは自分の意思で退職している訳ですから、そちらはさっさと辞める事が可能です。

という訳で、そんな人にも労働法というもので守られているので、会社としては安直にクビだ減給だなんてやってしまうと逆に労働審判沙汰にもなりかねない訳です。

漢字で書こう!

🙂
    はっぱ48
    ”キレない”=”怒らない”
    と思ってしまいました。

会社はなぜ人を”切れ(クビにでき)”ないの?

ですよね。
    あと”元外国人”とはどういうことですか?
    伴侶が海外の方で海外国籍だったのが離婚して日本国籍に戻ったのか”帰化”したのか?
    でも今回の相談とは無関係ですよね。
    さらに、その後の入社してきた人に対してもわざわざ”日本人”と言う必要はありませんよね。

まぁ、解雇できない理由は様々です。
    縁故だったり、特殊な技能や資格を持っていたり、スタッフ間のトラブル以上に仕事ができたり。

でね、こういう問題を小学校と一緒に語るのは間違っていますよ。
    だって主様は子供ではなく、自分の意思で行動できる”大人”なのですから。

何故クビにならないのかは主様が聞けば良いです。
    まぁ、”せんせい!いじめっ子は何故クビにならないのですか~?”ではダメですよ。

上司(所長?)に堂々環境に関して訴えたるのですよ。
    その二人のやっていることを伝え
    ”このような状態では気持ちよく仕事ができません”
    とか、
    ”あの二人のせいで人が辞めてしまって仕事上弊害が出てます”
    などと訴え、何故この状態を許しているのか問えば良いです。

上司が居ると~と言うのなら、現場を録画なり録音して見せれば良いのですよ。

職場において不平不満が有るのならはっきりと口に出して言わないと解決しませんよ。

気持ちはわかりますよ

🙂
    仁子
    私も会社の単なる歯車の一つなので、なんでこんな人を会社は雇い続けるんだろうと思うこと何度もあります。

でも、所詮上の人たちは現場のことは現場で解決してくれってことなんですよ。だって人が辞めても何とか仕事は回っているんでしょ?

また、ただ意地悪だからっていう理由では解雇するのは難しいです。トピ主さんがどうしても会社が嫌だったらやめるしかないんだと思うんです。でもどこへ行ってもすべてが素晴らしい会社なんてないですよ。自分の気持ち次第です。

解雇というのはとても難しい

🙂
    ゆさ
    労働者は意外と法律で守られており、解雇というのはよっぽどのことがないと難しいのですよ。横領をしていたとか、会社を裏切るようなことをしていたとか、よっぽどの業績不振で仕方なくという理由がないと解雇は認められません。トピ主さんのような状況で無理やり解雇をした場合、訴えられたら不当解雇として会社が罰せられるでしょう。

解雇はできなくても指導はできるし、場所を変えてもらったりすることはできるかもしれません。

レスします

🐱
    ぷ~にゃんパン
    会社は、様子を見ていると思う。2人が問題を起こさないかを見ていると思います。何か重大な問題を起こしたならその時なのかをすると思います。

でも辞める人が2人せいで辞めると言っても
    辞める時違う理由で辞めたら通じませんよね?
    辞める理由が2人がいて雰囲気が悪いしいじめられたと言えば、会社は動くかもしれないけど
    誰もその理由ではないですよね?

会社は理由が自己都合の理由だから、動くに動けないと言うだけです。

そこで働きたかったらあたらずさわらずでいればいいのでは?
    何かあったら上司に相談、虐められ人がいるなら上司に報告すればいいと思うよ。

情報が偏っている。

😒
    永田
    仕事のことを一切書かないのは、なぜですか?

職場は、仲良しクラブではないですよ。
    そこを書かずに、人を切る切らないを論じられませんよ。

その二人が切られたら、貴女が後をまとめて問題なく回せますか?
    まず、そこを聞きたいです。

すぐに補充出来るのですか?

🐱
    陽気
    介護職の方に失礼かも知れませんが、介護の仕事って体力も精神力も使う激務のような印象を受けます。私も接客でお年寄りの対応をしますが、電話をかけてきたのに耳が遠くて聞こえないと何度も問い返す方。分かりやすく説明しても何度も聞き返す方。イライラします。自分も年をとると耳が不自由になり、体も不自由になると分かっていてもしんどい。そんな職場でも勤めたいと言っている人を速攻クビに出来るのでしょうか?人員不足をあなたが補うので辞めさせてくれと言えますか?うちの会社でもパワハラ人間は存在しますが、お客に迷惑かけないなら、いいんです。特定の社員が嫌な気分になっていようが、いまいが。お客や自分じゃないから。

その二人がお客(介護施設利用者)に不利益を与えているなら、多分解雇されるはず。おそらく違いますよね?あなた一人が嫌な気分になっても会社は痛くも痒くもないんでしょう。別の場所に転職されたらいいのに。だって、どこも求人されてますよね?私なら別の施設に行くけどなあ。今の職場が破格の給料なら考えるけど。

普通によくある話

🎂
    う~む
    結論から言えば、その程度のことでは何も強制できません
    証拠があって会社に損害が出る等があって、やっと会社側は動くのです
    新人が早期退職する程度は、どこの会社でもあることです
    会社の規模が大きいほど、そのような内容は経営陣には届かず
    むしろ、零細企業のような数人でやってるとこは
    事情が丸見えなので対処がしやすいのである
    なので、ある一定規模以上の大きさの会社では仕方がないのが現状なのだ

そこで最近では、コンプライアンスと称して密告できるシステムが
    構築されている会社もあるのだが、仕組みだけあって機能してないとこが
    多く残念だが、改善までいたらないようだ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示