詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レス2
    (トピ主0
    😒
    riku
    ひと
    義母の養子に入っている次男の旦那と結婚し、義理の祖母と旦那息子私と4人暮らしでした。
    義理の父母は義理の祖母が心配なので家の出入り何も言わずに入ってくることが2日に1回はありました。
    この時点で心配なのはわかりますが、慣れない育児もあり、家に来るのであれば一言声をかけてほしいという気持ちでした。
    そのほかにも義理の兄弟が年始の集まりには義母の家ではなく、私たちが住む家に集まり、また別日には私の仕事終わりに義理のお兄さんと長男が勝手に家に入りお風呂とご飯を済ませていたのです。
    段々少しずつ不満が溜まりましたが、ある日同居している祖母が私が買ってきた牛乳を飲んだ時に、いつもの牛乳とは違う低脂肪牛乳で味が薄かったのか毒を盛られた発言。

もう無理と思いアパートに今は過ごすことになりましたが、
    義兄からは家があるのにもったいない。
    義理の祖母は歳とっているんだからそんなの気にしないほうがいいなど言われます。

義兄は、義父の家には入らず勝手に家を購入し、車も一括で買いました。貯金はなく借金があるので義父に家の頭金一部と車は一括払っているみたいで超待遇良いようにしか思えません。
    かつ、子供のある家庭なのに借金つくって仕事もろくにいかず
    いばられても本当に腹が立ちます。

いや、正直私無理です。
    今 今後土地もあるので戻ってきて欲しいのがあちらの1番の理想なのはわかってます。
    でも、義母が戻らなくてもいいよとも言ってくれました。
    救われたと思いましたが、じゃあ家をとなると旦那が何故かしぶります。
    義父も戻ってこないのが面白くないのか、裏では悪く言いたい放題。

旦那がわたしにも義母にもはっきりしてくれれば良いことなのに、
    全部濁してうやむやにするのもストレスです。

似たような悩みで解決した方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

人間関係が分かりにくい文章ですが……

🐱
    @りん@
    要するに夫の身内が嫌いで距離を置きたいのですよね? 今は 夫の実家から出て暮らしてるのですよね?。 それでも良いでは無いですか。
    同居はもう無理です!と、宣言して ご主人様がどんな態度であろうが ご主人様を見方に出来るよう 今の家庭内を心地よいものにしましょう!

価値観の合わない人達に 理解してもらおうとするのは難しい事だし お祖母様は認知症が始まってくる頃なのだから カリカリと責めないで 距離だけ置くようにしませんか?

相手に理解されるように話す努力を

パンダマン
    最初の一行目から、意味不明です。

>義母の養子に入っている次男の旦那

普通、こう書くと旦那様は義父様の連れ子で、何故か旦那様だけが義母様と養子縁組をした人の様に見えます。

しかし、その後の義理の祖母との同居の話や、義父母が度々様子を見に来る話などから想像するに、旦那様の実の親は義父母であり、養子に入った相手である養母は義祖母様なのでは?と、感じました。

違いますか?

そして、一緒に住んでいた家は義祖母様の持ち物であり、将来的には養子である旦那様が相続する予定になっているのでは?と、想像しました。

私の想像した状況が、間違っていないのであれば、同居を始める前から、義父母の頻繁な訪問も予想できた話ですし、義祖母様が招き入れた人の事を「勝手に入った」などと言う方が間違っています。

その家は、義祖母様の物であり、誰を招こうが義祖母様の自由です。

同居嫁として、何らかの配慮はして欲しい所でしょうが、
    「私の許可も無しに、勝手に家に入れるな」
    と、筋違いな考えを持って、不満顔や文句を言っていたのでは、周りが意固地になるばかりです。

まあ、今は家を出られてアパート暮らしとの事。
    貴女の望みが叶ったのですから、喜ばないと。

この上旦那様に、あれこれ注文を付けるのは辞めた方が良いですよ。

旦那様は、貴女の希望を叶えてアパート暮らしを選んだ時点で、酷く立場が拙いものになっているはずなので。

またまた想像なのですが、年老いた祖母と孫がわざわざ養子縁組をする場合、祖母の遺産を遺す相手を特定するために行われる場合が多く、今回の場合も、義祖母様の家や土地を、節税しつつ旦那様が受け継ぐために行われたと思われるのです。

ならば、旦那様は養母である義祖母様の面倒をみる事も、同時に引き受けていたと思われますので、ある意味約束の反故。

別に家を買うなど言語道断です。