詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 摂食障害の方 職場でのお昼ご飯はどうしていますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

摂食障害の方 職場でのお昼ご飯はどうしていますか?

レス6
    (トピ主1
    🐤
    お日さま
    ヘルス
    初めまして。摂食障害歴16年、今年31歳になる女性です。
    拒食→過食→過食嘔吐と、気付けば人生の半分以上を食べ物に支配されて生きてきました。
    もともと人付き合いが得意ではなく、身近に相談できる友人もいないため、
    こちらで皆さんにアドバイスをいただきたく投稿いたしました。

私は食べ物に関して縛りが多く、人前で食事をするのがとても苦痛です。
    普段職場でも昼食は摂りません。お腹が空かないというのもありますが、
    自分に食べたい気持ちがないのに何かを口に入れると、過食衝動が起きて
    自分を止められなくなるからです。

以前の職場では、仕事中にいただいたお菓子を食べたことで過食衝動が起きてしまい、
    体調不良と嘘をついて早退したこともあるため、このようなことは二度としたくありません。
    何も食べないと不審に思われるため、毎日外食するふりをして適当に時間を
    潰して職場に戻っているのですが、「いつもどこでお昼食べてるの?」
    「ちゃんと食べてる?」といつも心配され、「近くのカフェで・・・」と
    はぐらかしていたのですが、ここ最近のコロナの影響で近所のカフェなどは
    ほとんど閉まっており、答えに詰まるようになってきました。

用事もないのに毎日昼休みに外出するのにも疲れてきましたし、
    打ち明ければ楽になれるのかな、とも思うのですが、なかなか勇気が出ません。

摂食障害の方や、普段昼食を取らない生活をしている方、お昼休みはどこで
    どのように過ごしていらっしゃいますか?周りの人に何か言われたときはどのように返していますか?

ランキング

レス

ひたすら昼寝

🙂
    みみ
    食べるのは大好きですが、とにかく眠いので、昼休みはデスクでほとんど寝てます。

チャイムと共に寝て、チャイムで起きる日も!

甘さ多めのコーヒーとか、腹持ち良さそうなオヤツで満たしてます。

完全に昼寝するようになってから、
    最近お昼に見かけないけど元気?
    と聞かれますが、
    ずっと寝てますから、で、それ以上は追及ありません。

ずっと寝てたら、心配されちゃいますか?
    そっちの言い訳も考えなきゃいけないと、
    使えませんね。

うちは子供いて、子供の世話と家事で睡眠不足なので、周りも納得してます。

信頼できる誰か一人に打ち明けてみる

🙂
    ゆさ
    やっぱり、毎回一人で外ランチしてるというごまかしかたでは、営業とかで常に外に出ている人以外は難しいかもしれません。

私の前の職場にもきっとトピ主さん同様の方がいました。その方は「外では食べ物を食べたくない」ということだけ、周りに話していました。なんとなく雰囲気から精神的なものか、病気を抱えておられるのかな?と思いそれ以上は聞きませんでしたが、他の人はもしかしたら何か突っ込んでいたかもしれません。

あと、糖尿病を患っている方で、決められたものしか口にしないという方もいて、その方はお弁当は食べていましたが、お菓子などの頂き物は手をつけずに持ち帰っていました。その方も糖尿病だからとは言わずに(私は上司から聞きました)、固辞するかもって帰りますと言っていました。中には、あの人はあげても食べないと嫌味を言う人もいましたが、多くの人が何かあるんだろうと察していたようです。

おすすめとしては、やはり誰か一人でも事情を知っている人をつくっておくことです。万一体調が悪くなった時でもフォローしてくれる(業務内容ではなく周りにうまくいってくれるような)人がいれば安心感があるのでは?

トピ主です。

🐤
    お日さま
    みみ様
    ご返信ありがとうございます。
    お昼寝作戦、私も良いアイデアだと思っていたのですが、私の職場は
    外部からの出入りが多く、しかも私の席は入り口のすぐ近くにあるため、
    机に突っ伏して寝るのはちょっと・・・と上司に注意されてしまったことが
    あるのです。とても小さな職場で、お互いの行動が筒抜けなこともあり、
    ほかの方と違う行動をとると心配されてしまうんですよね。難しいです・・・。

ゆさ様
    ご返信ありがとうございます。
    やはり営業マンでもないのに毎日外食してるなんて、不自然ですよね・・・。
    実は、上司には「あまり外食が得意ではない」とだけ伝え、忘年会等を
    欠席したことがあるのですが、もう少し詳しく伝えたほうがいいのでしょうか。
    私は見た目的にもとても痩せており、健康的とは言えないので、何かしら
    問題があることはバレていると思います。なので見え透いたごまかし方を
    続ける自分が恥ずかしく、かと言って自分の病気について家族以外に
    さらけ出したことがないので、八方塞がりになっています。

お昼を摂らない人もいるし、それも有り

ビール党
    二十年ほど働いてきて中にはお昼を摂らないという人もいました。
    二人。
    二人ともスリムでしたが病的な痩せではなく、食べたくないとか、そういう習慣だからとか、そんな感じでした。

お昼を摂らないと言うと身体に悪いなどとしつこく心配してくる人はいると思います。
    なぜなら多くの人は、三食食べないと身体に悪いと子どもの頃から刷り込まれているから。

でも私もごくたまにですが昼を摂らないこともあります。
    お腹が空かないとき。
    無理して食べると身体が重いし太るし良いことないです。

というわけでお昼を食べないのは有りだし、お腹が空かないとか食べたくないといった理由で良いと私は思います。

ただしランチの輪の中に一切入らないとか入っても口をきかないとか、そういうのは感じが悪いので止めた方が良いです。
    もし誘われたらですけどね。
    誘われた時にお茶だけでも短時間でも参加したくなければ、外食なり散歩が趣味なり言って外に出た方が良いと思います。

以前は昼食を食べてませんでした

🙂
    48歳
    血糖値が高くて、以前は会社で昼食食べてませんでした。
    食べるとその後に血糖値スパイクなのか、気絶しそうなくらい眠気が襲ってくるので…。
    食べなければ体調も悪くならず、仕事も進むので、昼食抜きで仕事してました。おかげで仕事もはかどって、それはそれで良かったです。

そのころ、最初は周囲から不思議そうに「食べないの?」と聞かれたけど、続けると「それで体調が良いなら」と納得されて、何も聞かれなくなりました。

その後色々あって血糖値の問題が解消されて、今は昼はプロテインを飲んでます。
    やっぱり最初は不思議そうにされたけど、「健康のために」とか「消化にいいので」とか適当に言ってたら、いまでは「プロテインの人」と認定されて、誰も何も言いません。

プロテインは、ちゃんと栄養ある割にジュース感覚で昼食を済ませられるので、もしかしたらトピ主さんでもイケるかも?と思って書いてみました。

わかります

😢
    みい
    私もいまのとこまだ軽度ですが、ダイエットから摂食障害です。
    経緯などは省略します…
    私は仕事はじめて1日2食から3食、しかも同僚とランチ以外にも会食に飲み会が急に入ったりで体重と我慢してた過食欲が増えてきたのでお昼は
    食費節約のためにブランチとして朝に昼分食べてきてるから、まだお腹いっぱいなんで食べないです
    で、昼食タイム乗り切ってました。全然違和感なくごまかせたし
    飲み会になった日はあきらめてたくさん食べちゃうときもありましたが、みんな昼間節約してるぶん沢山食べるだろ!経費でたくさんたべときなって感じでばれませんでしたよ☆
    結局食べなきゃいけない場面がくるプレッシャーからその職場はやめてしまいましたが…笑