詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恵まれた環境から転職

レス42
    (トピ主12
    🙂
    ねこ
    仕事
    初めまして。20代半ばの女性です。
    タイトルの通りではありますが、転職をするかどうかで迷っております。

現在は大手企業の総務で働いており、月残業は15時間程度、年収は福利厚生を含めて500万強、穏やかな人が多い、条件的には大変恵まれた環境でお仕事をさせて頂いています。

しかし、望んでいない職種に配属され、何年か勤めた今でも業務内容に全く興味が湧かず適性のなさも感じます。また職場は無駄な会議や効率の悪い仕事が蔓延していて自身の価値観と合わないと感じます。人間関係は希薄で、しがらみもありませんが愛着もありません。そこで自分自身の市場価値向上とキャリアチェンジを目的に転職を考え始めました。

そこでお試しの意味もありつつ転職活動を進めたところ、大手総合コンサルティングファームに内定を頂き現職残留か転職かで悩んでおります。

現職になく、転職先で得られるものとしては、やりがいや成長感、早い段階での年収アップ、人脈の広がりなどがあるかなと思います。

一方失うものとしてはプライベート優先の生活、定年まで勤められる安心感かなと思います。また、転職先の社員は大変優秀であると聞いており、入社後全くついていけず心身共に健康を損なうということも考えられると思います。

女性としては年齢を追うにつれ後者のデメリットがかなり大きくなることは予想できていますが、転職したらもしかしたら今より生き生き仕事ができるかもしれないと考えると、これが最後のチャンスかもしれないのでどっちを選ぶべきか分からなくなってきてしまいました。

長々と書かせていただきましたが、もし同じようなご経験がある方や、同じような境遇にある方がいらっしゃいましたら、第三者の目線でご意見を頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コンサルタントとの経験談

チュン夫
    >やりがいや成長感、早い段階での年収アップ、人脈の広がりなど
    年収や人脈についてはそうかもしれませんが、やりがいや成長感をどこまで追求するかです。

私は社長(中小企業の製造販売業)が頼んだコンサルタントと組んで仕事をしました。

社長のお気に入りコンサルタントは、夢は大きく、過去に成功した事例もあるそうです。

でも、いろんな夢を実務に落とし込む才能はなかったようで、コンサルタントの案で、コンサルタント事務所の実務者と一緒に会社の分析をしたら、技術者の私としては、とても大まかな分析結果しか出せず、社長に報告もできないレベルでした。

それとは別に、経営改革の実績があるコンサルタントと組みました。

複数のコンサルタント担当者が来て、社内調査をし、ある会社の成功例に沿った改革案を出してくれました。

ただし、コンサルに頼っている事と、改革への半信半疑から、厳しい事ばかり言ったり要求しました。

現場の改革反対(個別)意見に押されそうになって、コンサルタントに助けを求めたら、ある程度まではいろいろ意見してくれました。

でも、最終的には「我々コンサルタントが意見するよりも、社内に詳しいチュン夫さんが意見するほうがみなさん納得されます」と言われてしまいました。

今から考えれば、その通りですが、当時は丸投げされた感じで辛かったです。

いくら社内調査して理解していても、コンサルと社員との間に「壁」はあるのだと思い知らされました。

その5年位後に大成功になりましたが、コンサルチームはレールを敷いてすぐに去ったので、我が社の改革が成功した事を知っているのかどうか。

私が設計した製品が客先で故障して文句を言われても、修理して動けばお客様が喜んでくれるのがとても嬉しかったです。

そう考えると、私が組んだコンサルタントは種を蒔く喜びだけで、最終結果の喜びはないのかもしれません。

その感じだったら、私なら転職しないかな…

🙂
    さかな
    >入社後全くついていけず心身共に健康を損なうということも考えられると思います。

今の段階でこういうことが頭をよぎる感じだと、多分本当に健康を損なうと思います。

私が「これなら転職する!」と思う条件は、「やりたい!ワクワクする!」という感情が出て来ることです。
    失敗する可能性なんていくらだってありますが、自分がやりたいと思って始めたことなら苦しいことがあっても自分の選択ですし。
    結果体を壊しても、好きなことやって倒れるならまあいいかなと。(倒れた経験あり(笑))

あくまで私の個人的な意見ですが、年収だけをモチベーションにするのって難しいと思いますよ。
    いくらお金をもらったところでやりたくない仕事ってあります。
    健康を損なうことと引き換えにお金って、この選択をするのは「借金を返さないといけない」とか「子供のために!」とか、そのくらい強い理由がないとただ辛いだけじゃないでしょうか。

ただ、転職先には「やりがい」もありそうだということで、その辺りは健康との天秤でもう少し考えても良いようなきがします。
    ただまあ、心身の健康を損なうと仕事自体も失う可能性が高いので、本当にここだけは非常に重く考えたほうがいいですよ。
    入社前からその予感がするなら、かなり高い確率で体壊すと思いますので。

選択肢を絞る。

hide
    ねこさんの現在の経済環境は素晴らしいと思います。一方で職場環境に大変苦慮なさっておられますね。
    私は、40代中半まで転職を10社近く致しました。全て異業種です。これまでの経験、体験が現在の職場で十二分に発揮させて頂いております。
    何の為に転職をするのか。20代と30代の考えは異なります。今から貯蓄をするのか。キャリアアップを選択するのか。
    勿論、両者とも大切です。ねこさんが人生設計をたてた中で、今だけしか出来ないことがあると思います。ご自身でもお気付きのように年齢と比例して身体能力も変化して行きます。労働には賃金が伴ってきますが、能力は人各々のセンスによって異なってきます。
    ねこさんが人生設計をたてた中で、今やらなくてはならないことを思いきって選択をしてはいかがでしょうか。
    人生経験が豊富になり、人脈も増えますと選択肢が沢山増えますよ!
    頑張ってください。

安定性をどう考えるか? 社内異動や社内転属

40代女性平社員
    あなたが私の娘なら
    「コロナの今はやめとけ 
    コロナが落ち着くまで3年は今の会社にいろ 
    いやなら社内で異動しなさい」
    と全力で止めるでしょう。

冷静に広く前後左右上下を見て考えて、
    その上で転職も継続も自己責任で選び取って全力で進んで下さい。

>入社後全くついていけず心身共に健康を損な
    って、失職してもまた就活してキャリアアップできる積極的で心身強靭タフな人なら、大丈夫。
    竹のようにしなやかで竹の地下茎のようにしたたかな生き方をしてきた人なら、転職してどこでもやっていける。

キャリアや職業や働き方が大きく動いた平成の30年程の動きを分析して考えてみましょう。
    年功序列から、バブル、崩壊、氷河期、ITバブル、リーマンショック、人手不足からの、働き方改革、コロナ、、、。

ライフステージも然り。
    妊娠出産育児、親義親の介護や看取り、自分自身の病気やケガ、乳飲み子抱えて夫を養う、、、。

コロナの今、私は安定した職場で安月給でも一定収入を得続けられることが何より先々の暮らしの安心感につながっています。
    子育てが落ち着くまでと癌になってからは特に痛感しました。

>適性のなさ
    それは大きな異動で適材適所への配属が叶うかもしれません。
    あなたの仕事ぶりを見て評価して下さっている人がいるはずです。
    客観的に自己評価して戦略的にアピールして動きましょう。
    一度でダメなら二年三年でです。
    私は適性に欠ける部署で適応障害に陥りましたが、社内で別の職種へ「転属」し寛解しました。
    癌になって更に穏やかな職場で仕事しながら手術と治療、
    経過観察となってまた更に貢献できありがたいです。

よく考えて下さい。

頑張れ

🐤
    ローヴィ
    私は転職を応援します。
    若い時はいっぱいチャレンジして欲しいと思います。
    私も実は今派遣同士ではありますが同じような悩みを抱えています。
    ただ、やりがい、スキルアップはどちらでも可能なことは大きなちがいですね。
    やはり、自分を成長させてくれる会社は大事だと思います。
    ただ、どんな環境でも日々勉強だとは思いますけど。

将来の安定性もこのご時世、だんだんと無期雇用が確実なんてことなくなってき始めそうですし。

頑張ってください。

寝言は寝て・・・

tommy036
    「内定」をもらってから悩むなんて・・・

失礼すぎるし、そんな心意気じゃ

次に行っても後悔だけが見えてますやん!

動物園か、野生の王国か

ヨセミテ
    >転職先で得られるものとしては、やりがいや成長感、早い段階での年収アップ、人脈の広がりなど
    >今より生き生き仕事ができるかもしれない

これら並んだ単語を眺めると、ブラック企業が人を酷使する理由として述べる美辞麗句を思い出しました。
    トピ主さんが転職活動をした先がブラック企業であるとは申しません。でも、私が過去に友人に招かれて転職をした職場(有名企業ですが社内格差は天と地の差があり、人を平気で使い捨てする)の求人とまったく同じ単語羅列です。

トピ主さんの現在お勤めの企業は大手であるとのこと。
    まさにコンサル企業が激しい営業をかけてくる対象じゃないですか。
    コンサル企業やそこでの勤務ってどんなものなのか、さり気なく誰かに尋ねてみてはいかが? 営業部門の方なら顔も広く色々耳にしていそうです。

十分に転職先の様子をリサーチしてから決断なさってください。
    今はネットでそれも容易くなりましたし、ご自身の作り上げた社内人脈がどのくらい使えるかの目安にもなります。

結婚して出産して、の選択肢を残しておきたいのなら、今のほうが確実に幸せになるでしょう。
    でもとにかく挑戦したいお気持ちが強いなら、新しい世界に飛び込むのも間違いではありません。あらゆる経験値が確実に高まります。

目先のことばかり

💢
    呆れ
    まず、内定をもらってから悩むんですか? 内定までにどれだけの人の労力が掛かっているのか、既に社会人のトピ主さんには判りませんか。 

そして、目先の仕事の事ばかり出てきますが、トピ主さんは一生を仕事だけに捧げるつもりですか。 もちろんそれでも良いですが、とてもじゃないけど、今のトピ主さんには無理です。 自分の人生に於いて、仕事 や 収入を得る がどの程度の位置にあるのか考えましょう。 今の安定したぬるま湯の会社で、趣味などを充実させる人生もあります。 

やってみりゃ良い

🐱
    黒猫
    そうすれば如何に自分のいた場所が「青い芝」だったかわかるって。

私なら今は動かない

🙂
    栗まんじゅう
    どんな好条件でも、今は動きません。
    現状、追い詰められているわけではないですよね、経済的にも身心的にも。
    ならばこんな先行き不透明なときに、わざわざ安定を捨ててストレスフルな環境に身を置くことは私には考えられません。
    人間関係も仕事内容も1から構築しないといけないんですよ?
    それに仕事ですもの、組織の判断で望まない異動なんてどこに行っても
    ザラに起きること。そのたびに転職するのでしょうか。
    私は非正規ですけど、このご時世、お給料も仕事もちゃんとあり、
    会社都合の特別有給まで一律につけていただけました。
    やはり寄らば大樹の陰だと痛感しています。

そもそも20代半ばで最後のチャンス、という発想がまずナイです。

転職おすすめします

匿名
    40代女性、大手勤務、転職1回経験者です
    トピ主さんは第2新卒として戦コンの内定を取れるということは、基礎学力の高い方とお見受けします

20代での戦コン勤務は30代以降の強みになりますので転職一択です
    万一ついていけなかったりプライベートを優先させたいと思ったら、他に移ればいいです
    戦コンを経験しておけば30代半ばまでは転職先は自由に選べるでしょう

いまいらっしゃるのは事業会社ですよね
    戦コンはクライアントワークですので、両方の経験を持っておくことも強みになります

現職で総務で定年まで居られるかは未知数ですね
    総務は出世ルートの会社もありますが、一般的にはコストセンターなので、業績悪化時にアウトソースされやすい職種です(あくまで一般的な話です、会社によります)

トピックを読む限り、迷う要素はゼロです

一本道

🎶
    アイボリー
    自分の中ではもう心は決まっているのでしょ。

大手を辞めての一世一代の転身ですから、
    迷うことなく向かうべき道に突き進んで、結果を出すだけです。

しいて言えば、コロナショックの影響が、このタイミングで、進退にどう影響するのかを考えるべきだと思います。

さかな 様

🙂
    ねこ
    コメント頂きありがとうございます。
    お客様に喜んでもらえるのが嬉しいというお気持ちにすごく共感できました。素敵なお仕事ですね!

やりがいや成長感をどこまで重視するかですが、わたしはおそらく家庭を持てば家庭が第一になると思いました。
    その時に仕事に求めるやりがいというのはすごく優先順位が低くなるだろうなと改めて考えさせられました。

コンサルタントは種をまく喜びだけかもしれないという部分についても、私自身コンサルと組んで仕事をした経験がありますが、プロジェクトが終わればいなくなり、自分が力を尽くしてやったことがどのようにその会社に変化をもたらしたか見えにくいのかもしれないと思いました。

人の役に立ってそれが目に見えることでやりがいにつながると単純に考えてしまっていましたが、そうなるとコンサルの仕事にどこまでやりがいを持ってやれるか自信が持てなくなりました。。

今の職場でもっと努力をして会社のために頑張ることで何か芽が出れば今の環境下でやりがいを求めていくことはできるのだと思わされました。

実際にコンサルと組んでお仕事されたご経験をもとにご意見頂けて大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

チュン夫 様

🙂
    ねこ
    先ほどさかな 様 としたタイトルにチュン夫 様 のレス への返信を投稿してしまいました。不慣れなものですみません。。レス頂きありがとうございました。

さかな 様

🙂
    ねこ
    レス頂きありがとうございます。
    先ほど別でさかな 様 というタイトルのレスを投稿しましたが、こちらがさかな様への返信になります。ややこしくてすみません。

これは私が保守的で心配性という性格のせいでもありますが、ワクワクするというよりはやっていけるのかという不安の方がかなり優っている状況です。

年収だけをモチベーションにするのが難しいという意見も考えさせられました。
    私は高収入だけどどうしてもやりたくないとかハードな仕事をしたことがないので、やってみたらどう思うかわからないですが。。

ただ今の時点でリスクばかり頭に浮かぶようでは上手くいかないというのは本当にごもっともだと思いますし、覚悟の足りなさを思い知らされました。
    もう少し熟考したいと思います。

レス頂き、どうもありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

hide 様

🙂
      ねこ
      異業種への転職を何度もご経験されているということで、本当に能力ある方なんだなぁとお見受けします。
      確かに、人生の選択肢が限られているのは面白くないです。
      現職にいれば社内異動はあるかもしれませんが、基本的には同じような仕事を粛々とやり続ける人生になると思うので・・
      これも踏まえて人生を通して仕事に重きを置くのかプライベートに重きを置くのかもう一度考えないといけないと思いました。
      ジェンダーに囚われたくはないですが、やはり女性であれば出産や育児があり、そこを度外視して考えることはできないので難しいです・・
      私が男性であれば迷わず転職を選んでおりますが。。
      前向きなご意見を頂き、どうもありがとうございました。

40代平社員 様

🙂
      ねこ
      ご病気を患われているのですね。その中でお子様の面倒を見ながら家庭を支えていらっしゃり尊敬の念でいっぱいです。
      社内異動に関しては人事に相談し、今の部門からの異動は難しいと言われています。
      とは言っても大きな組織なので、同じ部門内でも全く業務内容は異なり、その中で自分に会う場所を見つけることができるかもしれないと思いました。
      異動できないなら転職!は短絡的すぎるかもしれませんね・・
      社内で自分の得意を生かして仕事ができるように動くという考え方も視野に入れてもう一度考え直したいと思います。
      治療に励まれているということですのでどうぞお体ご自愛ください。ご意見ありがとうございました。

ローヴィ 様

🙂
      ねこ
      同じような境遇ということでなんとなく心強いです。
      おっしゃる通り、どちらでも自分次第でやりがいや成長は求められる環境ですし、どちらにしても日々学ぶ姿勢と勉強は必要ですね。
      どちらをとっても努力が必要であるということは念頭に置いてその上でどうするか考えたいと思います。
      レス頂きまして、どうもありがとうございました。

tommy036 様

🙂
      ねこ
      本当に失礼だと思います。
      エージェントにお世話になっているのですが、実は応募の段階で今抱えている懸念は持っていましたが、まずは内定獲得をしてから比較検討するようにとのことでここまで進んでしまいました。お世話になった全ての方々に本当に申し訳ないです。
      今の職場に耐えられない不満があって始めたわけではなくて、このままでいいのかという不安から自分の気持ちを整理する目的もあって始めた転職活動だったので、そもそも大して覚悟がなかったのだと思います。(活動自体は全力で取り組み、決して冷やかしではありませんが・・)現職維持を選んだ場合、方々に謝らないといけません。
      レス頂きありがとうございました。

ヨセミテ 様

🙂
      ねこ
      おっしゃる意味は大変良くわかります。
      ただコンサルは仕事の性質上人の出入りが激しくなりやすいところはあるかと思うので、仕方がないことなのかなとも思っております。
      個人的には周りの人との関係性を大切にしながら、会社からも大切にされる環境で過ごしたいと考えていたので中途入社だと余計にその部分で物足りなさを感じるかもしれません
      よくよく考えます。
      ご意見頂きまして、ありがとうございました。

呆れ 様

🙂
      ねこ
      すみません、呆れ って感想だと思いますので様付はおかしいかもしれませんが・・

個人的には仕事とプライベートをそこまで切り分けず仕事も楽しくてそこそこ趣味も楽しめて全体的に充実がベストですが、夢をみすぎていました。

何かをとれば何かを捨てないといけないという意識は持ってそれでもやりたいことなのかどうかきちんと考えて、どちらにしても活動に関わった方への礼は尽くそうと思います。

黒猫 様

🙂
      ねこ
      おっしゃる通りです。
      その時には後悔してももう遅いですね。。

栗まんじゅう 様

🙂
      ねこ
      活動を始めた頃にはコロナが取り沙汰されていなかったのですが、今となってはおっしゃる通りです。
      この不景気の最中、雇用が継続されていてきちんと給料が支払われているだけでもありがたい環境だということをしっかり認識しないといけないということですよね。
      今の会社はコロナで大変な今も、社員の命を守るべく様々な取り組みをしてくれており、本当に良い会社です。それもあって活動開始の時から心境に変化もありさらに迷っている状況でした・・。

匿名 様

🙂
      ねこ
      戦コンではなくITコンとして採用頂きました。
      基礎学力は人並みくらいだと思います。

今はアウトソースされたりITにとって変わられる未来はまだまだ先なのかとも思いつつ、おっしゃる通りここに関しては未知数ですので、この点は転職を考え始めた理由のうちの一つになります。
      そうなった時に会社に依存しなくても自分自身を売り物にしてどこででも生きていけるスキルが欲しいというのが一番の理由でした。
      一方家庭を持って女性としての幸せも追求していきたいという気持ちも大きいです。

貴重なご意見頂きありがとうございました。

お気持ちは、分かりますが。

😣
      パッチ
      トピ主さん、凄い良いところでご就業されているのですね。条件を拝見して、低収入、休みの少ない、サービス残業当たり前の仕事をしている私からみたら羨ましい限りです。今のお仕事にやりがいを感じていないので、新たにチャレンジしたいお気持ち分かります。私も若い頃はそうでした。ですが、転職する度に条件は落ちていきますよ。ましてや今はコロナです。普通の会社は、求人どころじゃないはずです。最終的には、トピ主さんの判断になると思いますが、この時期に内定を出す会社は、ブラックの気配を感じます。穏やかに安定した会社で長く働ける方が絶対に良いです。転職してしまった私からのアドバイスですが、今の会社で定年迄働いている方が絶対に良いです。後々後悔することになりますよ。今の私がそうです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

悩む必要なし

🙂
        はぎ
        内定もらっているのだから、転職するの一択です。
        ほかにどんな選択肢があるのですか。

同じような境遇の(内定もらってから悩む)人は、非常識な人ですから
        そんな人の話や意見、参考にしてどうするんですか。

きっと大丈夫

ほうじ茶
        トピ文を読んで、確かに何事にもメリットデメリットはつきものですが、トピ主さんなら大丈夫じゃないかなと思います。

チャレンジ精神や向上心と、自分の足場を見る冷静さのバランスがよい。
        肯定的ではない意見も礼儀正しく律儀に言葉を尽くして返信する。
        賢さだけではなくて、前向きな性格や真面目さをバランス良く持っているトピ主さんならどこへ行っても、どんな状況になってもきっと頑張れるし、周りの人も応援してくれるんじゃないかと思います。

「その次」を見据える必要がある

🙂
        へたれ管理職
        社員数4桁大企業の技術系管理職です。

コンサルタントの仕事は、(理論と数字に裏付けられた)方針を示すところまでで、運用と実務には携わりません。それでよく、実務家は「机上の空論を弄ぶだけ」ということがあります。実務から遊離することになるので、次にどうそれを活かすかを考えないといけない転職先です。

コンサルファームで何を得て次の転職に活かすかの戦略がないと、次の行先はない可能性もあります。

応援します

🙂
        梅干しサワー
        40代、27のときにプログラマーからコンサルタント会社にITコンサルとして転職しました。

一言でいうと、きつかったです。
        若手でも成果が厳しく問われます。組織ですが個の力がものをいう世界でした。年代問わず降格、(直接的、間接的な)退職勧告もありました。今はどうなっているのかわかりませんが徹夜当たり前の重労働でした。同期は1割くらいしか残っていません。ただ、マイナスな理由でなく起業とか、新しい方向に進みたいとか前向きな理由の人が多かったです。
        当時ITコンサルの若手はまず、受注済のシステム構築プロジェクトで開発工程を経験する、いわばSIer的な仕事が多かったのですが、今はどうなんでしょうね。結構口よりも手を動かす仕事が多かった印象です。

人はいい人が多かったです。とにかく忙しいので皆仕事に集中。日本的な上下関係、ドロドロした人間関係もなく。フラットで、さっぱりとしたいい環境でした。びっくりするくらい優秀な人もたくさんいました。

私は数年で力及ばずで退社・再転職することになりましたが、会社には感謝しています。この時に得たスキル、限界まで頑張った経験が今の仕事や生活にいきていると感じています。仕事が好き、顧客に喜んでもらいたい、自分の価値を高めたい。。。
        こういう思いがあるなら、きっと良い経験ができると思います。
        しっかりしたトピ主さんなら大丈夫だと思います。頑張ってください!

動かない方がいい

🙂
        通行人
        こんばんは!
        派遣で色々な職場で働きました。
        今はコロナで色々変わる時期です。
        動かないで今の場所にいた方がいいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示