詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学教授の発言が気になる(自意識過剰かもしれませんが)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学教授の発言が気になる(自意識過剰かもしれませんが)

レス6
    (トピ主0
    yua
    ひと
    私は現在、都内の理系大学に通う4年生です。研究室の教授(既婚,おそらく40代後半)の発言で、気になってしまうことがありました。

教授は見るからに奥手で人見知りです。また、奥さん以外の女性を知らないため、女子大生の恋愛にも興味があるようでした。

最初は進捗状況を見てもらうついでに、研究室で二人きりで雑談することが増え、私の恋バナを面白がって聞いているだけでしたが、あるとき私が「男性は何歳差まで恋愛対象になるのか」と質問したときに、「俺はyuaさんのこと娘みたいな存在って口では言ってるけど、もし二人で学外で会ったら変な気を起こすかもしれないし、本当のところはyuaさんのことどう思ってるか分からないよ?」と言われました。
    また「先生みたいに話しやすい教授は他にいないよ」と言ったときも、「俺は嘘が下手だしすぐバレちゃう性格だから、そういうのは向いてない」と返されたこともあります。

そして次第に教授を異性として見てしまうようになり、研究室に長居することも控えていました。個人的な会話をしていたことも反省しています。

他にも、何十人も生徒がいる中で私の成績だけ細かく覚えてくれていたり、授業中や学内ですれ違った時など頻繁に目が合います。たまたま手が触れてしまった時に、言おうとしてたことを忘れて焦ってた教授の姿も可愛らしく見えてしまいました。
    成績の悪い私に勉強を教えてくれる時も、「ここまで自力で解けたんだから偉いよ」と毎回優しい言葉をかけてくれます。
    そして色々な話を教えてくれるのに、奥さんのことだけは何故か教えてくれません。

教授としても尊敬していますし、二人きりで話すときはタメ口になってしまうほど居心地が良くて、私にとって父のような存在でもあったので、今まで通りお話したいとも考えてしまいます。

どうしたら気持ちを抑えることができますか。アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

壁に耳あり障子にメアリー

🐱
    ロンぐ
    >次第に教授を異性として見てしまうようになり、

長居は止めた方がよろしいかと思いますよ。
    そんな遊びで教授を誘惑してどうします?
    主様は女性ですから被害者で済みますが、教授はすべてを捨てることになります。
    それがたとえ主様の手に教授が手を置いただけだとしても。
    誰がどこで見ているかわかりません。
    実際表沙汰になっていないだけで処分を受ける先生はいます。
    慣れた人なら二人になった時点で研究室のドアは閉めません。
    でもそれをされていないとしたら、一生尊敬し続けられるように自分の感情を抑えてください。
    >男性は何歳差まで恋愛対象になるのか
    普通は女性が誘ってるって思って良い言葉です。
    でも立場があるだけにもう一度言いますが主様はあくまでも被害者、教授は加害者となります。

教授を尊敬し一生恩師でいて欲しいならもう二人きりになる状況を作らないように。

父が大学教授、理系です。

🐱
    お昼寝コロコロ
    女子大生との不適切な関係の問題、
    あるかも知れませんね。

お互いの為にやめましょう。

卒業したら終わりです、お若い方の情熱は病気みたいなものとはよく言ったものです。
    奥様が居るのは事実、幸せな結末はありません。
    父も女子学生との交流はありました、母も嫌がってました、でも浮気ではありませんでしたけど。普通のゼミ程度の交流です。

女子学生との問題交流のある教授も父経由で聞いたことがあります。
    結婚には至りません、相手を潰すお気持ちならお好きにと言うだけです、

先生に恋愛感情を持つのは時々ある事、
    早く社会に出て、自分に合う素敵な相手を見つけましょう。

人生を共にする人は別格です、まだ見つけてないから目の前の適当な人にフラフラしてるだけです。
    自分が特別に接してもらえてるというのは違います。

今の時代、何か不快な事を言うのは相手が何ハラで訴えるかわかりません。
    無難に適当にあしらう事は当たりまえです。相手を労わり褒めるのも処世術です。

もしそうでなくても奥様のいる相手です、相手から積極的に出たとしても、もう大学生です、受け付けない毅然とした態度も大切です。
    お互いの未来のために。

私も理系出身です。
    女性が少ないのでもてるのは当たり前です。
    選び放題の環境です。
    わざわざ不倫する必要もありません。
    貴方も不倫を選択する必要もない環境でしょう。
    素晴らしい人を選び放題の環境でしょう。
    就職すればもっと素晴らしい環境になります。
    まともな人生を歩むためにも汚い経験はしてはいけません。
    未来の素晴らしい伴侶を持つ資格は維持してくださいね。

笑笑

🐤
    大学教員の夫が、
    「どっちもやる気満々やないか(笑)」
    と言っています。

わたし的には、この教授の言葉がうすら寒くて恥ずかしいです。
    奥さん以外の女性を知らない‥‥なんて言ったんですか?
    学外で会ったら変な気を‥‥これも言ったんですか?学生に??
    恥ずかしいわー。どんだけ低レベルなんだ。
    どこを尊敬できるのでしょうか。

ごめんなさい

nyan子
    正直な感想を言うと、気持ち悪いと思ってしまいました。ごめんなさい。まだ学生相手に既婚者が変な気を起こすかもなんて言う時点でものすごく気持ち悪いです。
    私の大学時代にも教え子と異常に仲良くしてる教授はいました。
    教え子はちょっと野暮ったい感じの子で同年代には興味なさげな様子で教授とは一緒にいることが多くて、違和感を感じてました。
    そのときの印象があるから偏見が入っているかもしれません。
    でもあなたが私の娘なら同年代との関係をもっと楽しんだらと言いたいです。

え??

40過ぎのおっさん
     それはすぐに学内のセクシャルハラスメント相談窓口に直行の案件でしょ。

気持ち悪いですよ。

🐱
    もね
    奥手で人見知りの教授がなぜ、
    女性は奥さんしか知らないとか喋るの?
    学生相手に?
    この時点で気持ち悪いと思いましたが生徒の恋バナに興味津々でゾワワとしましたよ。

今時はアカハラなども横行してますから、
    まともな教授なら女子学生と長時間個室にこもったりしないし、
    タメ口を許すとか線が引けていません。

>もし二人で学外で会ったら変な気を起こすかもしれないし、本当のところはyuaさんのことどう思ってるか分からないよ?
    これで奥手で人見知り?
    ないない、完全にがっついてるじゃん。

どうしたら抑えられるか?
    そのうち学内で教授とあなたの不倫が噂になるんじゃないですか?