詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • コロナ自粛中の母親との関係 (毒親…?)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ自粛中の母親との関係 (毒親…?)

レス4
    (トピ主1
    😢
    あんこ大好き
    ひと
    はじめまして。関東在住の大学3年生の女子大生です。
    コロナ自粛中によって家を出ることができず、母親との関係に悩んでいます。
    今の状況を箇条書きで説明します。
    ・私は現在実家暮らしです。
    ・母と兄と生活しています。
    ・父は海外で単身赴任をしており、あまり実家に帰ってきません。
    このような家庭で育ったのですが、昔から母親の発言に傷つき、イライラしてしまいます。
    ・私がグズ、病気だと言う→確かに人より要領は悪いかもしれませんが、それなりに努力はしていますし、バイト先や大学でそう言われたことはありません。
    また私がすることに一々文句を言います。
    ・私が家にいる→なんで大学生にもなってずっと家にこもっているのだ友達がいないのか?アルバイトをして学費ぐらい自分で稼げるようになれ
    ・私が遊ぶ日が増える→遊んでばかりでなんで家事を手伝わないんだ(休みの日は洗濯、掃除、買い出し、食器を洗う、ゴミ捨てぐらいはしています)
    ・私が勉強をする→バカだから結局勉強しても意味ない(私は休まずに大学に通い人よりもまじめに授業を受けています。)
    ・私が新しいアルバイトを始めようとする→アルバイトばかりしないで勉強しろ
    私は今まで、母親がそう言うのは、自分の要領が悪いからだとずっと思っていましたが、最近になり友人に相談してみたら
    きっとあなたの母親はあなたが何をしても怒ると思うよ
    と言われました。
    それを聞いて、自分が悪い訳ではないのではと思うようになり
    大学生になったので、なるべく母親と関わらないように家にいないように生活していました。
    しかし、今回このように自宅にいるようになり文句を言われる日々が続き困っています。母が怒る理由は私が悪いのか、またこれからどう生活すればいいのかご意見頂きたいです。

ランキング

レス

友達が言うのが多分正しい

そうねー
    貴女のお母さんは、今回のコロナの件が無くても、何をやっても一言トピ主さんを傷つける事を言わずには居れない性格なのだと思います。
    これでトピ主さんが家事をもっと手伝っても、家族みんなのご飯を作ってあげたとしても「家事をしない」と言うと思うし、「勉強しない」と言うと思います。

トピ主さんのお兄さんにはどんな態度ですか?お兄さんには当たりが柔らかいとか、何も手伝いをしなくても良い、という人だったら、長男教か、息子が恋人の人かも知れません。特にお父さんが単身赴任で居なければ、余計そうなる傾向があると思います。

今回のコロナが収まったら、トピ主さんは一人暮らしをするようにした方が良いかも知れません。
    これ以上トピ主さんが傷つきませんように。

一人暮らししなよ

🙂
    チビ丸子
    お母ちゃんから逃げるなら一人暮らしする事だよ。
    それにバイトしているみたいだからお金はそこそこは持ってるんじゃないのかな?
    多分他の方も僕と同意見だと思うよ。
    もうあなたも大学生何だから、独り立ちしなきゃ駄目よ。

あなたはたぶん悪くない。

🙂
    くう
    トピック読ませていただきました。
    私もお友達と同じ意見で、主さんは悪くないと思います。
    お母さんは、お兄さんにも同じような態度なのでしょうか?

お母さんご自身は仕事してる?
    娘にいちゃもん(失礼)つけることしか生きがいがないのかもしれない。
    お父さんが海外赴任で一人で子育てしてきて、ストレスが溜まってるのかもしれない。嫁姑問題こじらせたりしてないですか?
    いろいろなことが考えられます。

でも、だからといって、主さんが全面的に我慢すべきとは思いません。

まずは、大学行かせてもらって、生活を整えてもらっている(休みの日に手伝う程度の家事負担ですんでいる)という現状に感謝。
    お母さんの発言はうまく流せるとよいね。
    大学生にもなって親を困らせるような反抗の仕方は賢明ではないので(もちろんトピ主さんはそんなことしないだろうけど)、規則正しい生活をして、学業をちゃんとして、ときどき友だちに話聞いてもらったりして、うま~く乗り切ってください。

もしかしたら。
    お母さん、あなたがこれから就職したり結婚したり自立に向かっていくと、ますます嫌な絡み方をしてくるようになるかもしれないので、気をつけてくださいね。
    お兄さんとも思いを共有できるとよいと思います。

トピ主です!

😢
    あんこ大好き
    皆さんご意見ありがとうございます。
    励まされました。
    母は仕事をしておらず、私の祖母(母から見ると姑)は昔から海外に住んでいるため、ほぼ関わりはありません。
    また、私にだけ厳しい訳ではなく兄や父にも同じ態度です。
    兄は学業、資格勉強、アルバイトや就職活動で忙しいのになぜ母は、お前たちは何もしないと言い私達の事を理解してくれないのだろうかと言っていました。
    私はもう一人暮らしをするしかないのかなと思っています。
    まだまだ皆さんのご感想、ご意見お待ちしております。