詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは余計な一言ですか?

レス9
    (トピ主3
    😠
    トピ主
    ひと
    初めまして、小学生の子を持つ母です。
    愚痴になってしまいますが、
    アドバイス頂けると嬉しいです。

昨年度、一緒にPTA をしていたAさんからの何気ない一言に1年間モヤモヤさせられてきました。

まず、会議で自分の要望が通らなかった際、
    (正直な所、Aさんは些細な事に拘り話しが全く進まず、始めは皆さん意見を聞いていたが、時間も押していたため、結局会長さんが意見をスルーし、有耶無耶なまま会議を終わらました。)
    後日、自分の意見は正しい、皆が間違っているとのラインが私にきました。
    私は気持ちを聞き、相槌を打っていましたが、
    あまりにしつこいので面倒くさくなり、
    「そう言う話しは、私だけでなくPTA 役員グループラインで伝えてほしい。
     後々共有するなら2度手間にならないし」
    という内容のラインをもっと丁寧な言い方で送りました。
    その直後に、「ラインだけではなく、電話も同じで、皆んなと話し合うべき事は、皆んながいる時にしてもらいたいので、仕事に関しての電話は避けたい」旨丁寧に伝えた所、
    「くどい、くど過ぎる。そして一言多いです。
    あなたは言ってスッキリするかもしれないけど、
    それを聞かされる方は...」云々な事を言われ、
    愕然としました。
    それはこっちの台詞!!と思い、モヤモヤしましたが、そのまま返信しませんでした。

また別の件では、役員の仕事について意見の食い違いがあり、
    理解を深めようと質問すると、的外れな回答でした。
    質問の意図を説明した上で再度質問するも、
    「本当疲れます。面倒くさいです」
    との返信がきました。
    一応「疲れさせてしまいすみません」と謝罪し、
    聞くのは諦め、結局Aさんの意見をのみました。

それ以外にも、厳しい事を言うようですがと前置きし、自分の意見を言ってきたり、私からすると、Aさんの方が一言多いのではと思いますが、皆さんいかがですか? 

ランキング

レス

トピ主さんマメすぎますよ~

🐱
    もなこ
    いちいち反応しないでいいですよ。
    何か言うから噛みつかれるんです。

他の人はスルーしてるんじゃないですか?
    トピ主さんにも対抗意識がほの見えますし、誰も(会長すらも)相手にしてないのなら、あなたもその人と同じですよ。

彼女は、人に気を遣わせてる人に限って自分が一番気を遣ってる!!と言いがちな典型例だと思います。

似てるよ

🎶
    さくら
    実際の言葉のやり取りがどの様なものだったのか正確に分からないので何とも言えませんが、トピ主さんはAさんのことを『しつこい、一言多い、面倒くさい』と思っていて、Aさんはトピ主さんのことを『くどい、一言多い、疲れる』と思っていることは確かな様ですね。

トピックを読んだ印象としては、お二人は良く似たタイプだと感じました。

どちらもしつこく、くどいところがある。
    そしてどちらも気が強くて頑固。

ただ、より気が強いのはAさんの方なので、トピ主さんは結果的にもやもやさせられる立場に回ってしまうこととなり、腹立たし差が残るのだと思う。

個人的なやり取りはしない方が良い仲だと思います。
    Aさんから何かメッセージが送られて来てもまともに取り合わないで「私は良く分からないわ。ごめんなさいね」で終わらせるのが良いと思います。

確かにAさん面倒臭いけど

💄
    流花
    きちんと責任を果たそうとするトピ主さんには共感します。ですが申し訳ないけどたかがPTA、生活が懸かっている仕事ではありません。そこまできっちりやる必要はありません。
    Aさんのような人は貴女に意見を求めていません。会議で自分の思いが通らなかったのを愚痴っているだけです。真面目に答えなくていいんです。かといって下手に同調すると、トピ主さんも同じ意見と吹聴される可能性あり。適当に流せばいいのです。しつこいと感じたらもう放置しましょう。

私、子供の小学校PTA会長を3年間やりました。会議を進めたくても引っ掻き回す人・文句ばかりこぼす人、色々な方が居ました。正直言ってまともに相手にしませんでした。PTAなんてそんなものです。

余計な一言というより、全て余計

🐤
    キキ
    何故いちいち反応を示してしまうのでしょうか。
    全てをイエスで受け入れてくれる人以外には攻撃的になる よくいる面倒な人というやつです。
    あなたが正そうとしても無理、
    話の道を戻そうなんて無理。
    周りもそっとしておけば良いのに…と思って距離を置いていると思いますよ。

はいそう思います

🐶
    ビネガー
    > 後々共有するなら2度手間にならないし

この一言は余計でしたね。まず連絡来た時点で面倒くさい人である事が分かります。またこのタイプは被害妄想が強いので、ふと発した言葉尻まで捉えてずっと根に持ちます。私も一度やらかしたのでトピ主さんのお気持ちは分かります。

どっちも子どもだよ。

🙂
    ゆかり
    「自分の方が正しい」と主張していたりも、しつこく質問するのも、どっちも自分の意見の押しつけという意味では変わりません。
    お二人共、悪い意味で真面目で、融通がきかないんですね。

私は気持ちを聞き、相槌を打っていましたが、あまりにしつこいので面倒くさくなり

>こういう人なら聞いちゃダメでしょ。

質問の意図を説明した上で再度質問するも

>あなたがしつこいなぁ、と感じます。Aさんは長ですか?長または副に確認しましょうよ。

自分も学校のPTAは3回やりましたが
    第三者的にはどちらも似たもの同士、勘弁してくださいって感じです。
    学校のPTAなんて、まじめに取り合わなくてもなんとかなるんですよ。
    何としても相手に伝えなきゃ!
    って躍起になるのは子どもっぽく感じます。

トピ主です。

😠
    トピ主
    お忙しい中、皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼となってしまい、申し訳ありません。

皆様のコメントを拝読し、客観的に見ると私もAさんと同じだったんだなと、もっと上手に流しておけばよかったなと、恥ずかしさと後悔の思いでいっぱいです。

というのも、最終的にはAさんのご主人まで出てこられて、学校を巻き込むまで関係が拗れてしまい(私のみならず、会長とも拗れているようです)、皆んなで(Aさん夫婦、私と会長、先生)話し合いをする事になりました。
    その準備のため、今までのメールやラインのやり取りを確認していた際、拗れた原因であるやり取りをピックアップし、トピを立てさせて頂きました。

本文に記載した事柄の詳細を記載しますので(後出しですみません)、もう少しお付き合い頂けますと幸いです。

トピ主(続き1)

😠
    トピ主
    会議で自分の要望が通らなかった件:
    PTA 主催の縁日で使用する保護者会費の使い道について。例年保護者会費で参加した子供達に配るスーパーボールやスーパーボールすくい用の紙を購入しています。そして、縁日は放課後実施しています。

Aさんの意見:体調不良等で参加出来ない子供もいるため、全員参加でない限り、保護者会費を使用するべきではない。

結局多数決で例年通りになり(反対はAさんのみ)、無事にイベントも終わりましたが、無事に終わったにも関わらず、本文につながるラインが来ました。

ラインの内容は、同じクラスの役員なのに、賛成してくれなかった私を責める内容、少数派の意見を軽く受け止める三役さんの非難、そして次の役員会で再度保護者会費の使い道について話し合うべきでそれを会長に打診するけど、どう思う?と何通にも渡り送られてきました。
    最初の非難は言いたいだけだと聞き流していましたが(一応同意できなくてごめんね&私の保護者会費についての意見を伝えました)、最後の質問文に対しては、私の気持ち(多数決で決定した事をほじくり返すのは避けた方がいい)を素直に伝えたら少数派の意見云々と非難されると思い(正直この時点でかなり時間を取られていたためイライラもMAXでした。ちなみにやり取りの最中、直ぐに返信しないと電話が出るまで掛かってきます)、本文にあるように返信した次第です。
    その後のラインには返信しませんでしたが、後日Aさんは会長さんと電話で話したそうで、来年度もこの件について役員会で話し合う事になり、多数決では決定しないと約束してくれたと喜んで報告してくれました。

イライラしていたからか、2度手間と送ってしまい、且つご指摘を頂くまで余計な一言とは思っていませんでしたが、確かに必要なかったですね。
    これからはイライラしていても言葉に気をつけようと思います。ご指摘ありがとうございます。

続き3 トピ主です

😠
    トピ主
    Aさんへ何回か質問してしまった件について。

議題はPTA とは関係ないクラス主催の懇親会についてです。
    懇親会について特に決まりはなく、役員の裁量に任されています。
    ただ例年、懇親会は年2回されているクラスが多いです。

私は例年通りかせめて1回はと思っていましたが、
    Aさんはやる必要なしとの意見でした。
    そして必要ないと考える理由(参加できない子供、又は親子がかわいそう、もっと皆んなに配慮するべき。あの時もそうだけど、ポケモンさんは配慮が足りない云々)説明されました。
    あの時とは以前会長さんに意見した際、Aさんに配慮せず同意しなかったからだそうです。毎回意見が対立すると、同じ内容で責められます。
    とりあえず配慮出来ないと言われた事はスルーし、
    このままでは話し合いは平行線だと思ったので、
    参加出来ないの方への配慮も勿論大事ですが、
    それならクラスの皆にアンケートを取るなり、
    第三者(三役さん)に相談は?と提案した所、
    「なぜそれが必要なのか?私達の裁量に任されているのだから関係ない。」
    と言われてしまいました。
    アンケートや相談する必要がないと考える理由を尋ねた所、
    「必要ないから必要ない」とのお返事でしたので、
    再度、「このままでは平行線で何も解決しないから、
    第三者の意見でもクラスの保護者達の意見でも聞いてみない?
    必要ないから必要ないでは、分からない。」と伝えた所、
    本文にある「本当疲れます。」に続きます。

以前仕事に関して不明点があり、お互いに分からなかったため、事前にAさんに三役さんへ聞いてみますねとラインをし、三役さんへ確認した所、勝手な事をしないでほしい。勝手に聞いたから、私はもうその仕事には関与しないと言われ、全て1人でこなした経験があるため、何かする際は必ずAさんに了承を得るようにしています。