詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

咳喘息?で半年以上

レス6
    (トピ主0
    🐤
    なな
    ヘルス
    初めて質問させて頂きます。

半年前に、頭痛から始まる風邪で、こじらせたようで喉の痒み、咳がとまらず、まず耳鼻科にいったら蓄膿症になってるということで薬を貰いましたが、咳が酷くなり

血液検査、アレルギー検査、レントゲンをとったのですが、多少の花粉アレルギーだけでした。(レベル2)(数年前はそこそこ酷かったですが、いまは1日~1週間目がかゆい程度)

なので、消去法で咳喘息ということになり、ステロイド吸入と飲み薬で、発作的な咳はよくなったのですが、

半年たっても一向に喉の痒み(気管支のかゆみ?)がなくならず、呼吸器内科に変えても変わらず、強くなったり、弱くなったりを繰り返して

咳の方も、普段は喉の痒みのせいなのか咳が出そうな感覚だけで咳をすることはないのですが

スプレーを使ったり?粉塵やタバコ?の煙などで、咳も突然でたり、酷い時は悪化します。

気管支喘息の経験は子供の頃にはあるのですが、喉の痒み、気管支のかゆみは初めてです。

もともと後鼻漏もあるのですが、それのせいなのか、普段より痰の症状も強くでています。

何時になっても治らず、治療代も高く精神的にも参ってしまいました。咳喘息とはこーいうものなのでしょうか?
    今の呼吸器内科の先生もおかしいね、これで良くならないかぁと頭を捻っていました。

同じ経験のある方、アドバイスでもなんでもいいです。回答お願い致します。

ランキング

レス

私もです

🙂
    さくら
    去年の暮れ頃から咳が出ています。首から下から胸の上位まで皮膚の中に痒みを感じます。これまでのアレルギー症状は、主にくしゃみと鼻水、それと目の痒みでしたが、今季は目の痒みと咳です。私の場合はお天気によるようで、晴れの日が続くと咳も治まります。抗ヒスタミンも毎晩飲むようにしていたらだんだん良くなってきました。因みに、アレルギー以外の鼻の病気などはありません。主さんも早く良くなるように願っています。

喘息に詳しい医師にかかってください

キノコの森
    ちょっと心配ですね。
    その呼吸器の先生は予防薬は出されましたか?

喘息の薬が効いたのなら、その後は、予防薬の吸入ステロイドを一生投与するのが当たり前です。予防薬は吸引し続けていますか?

しているとしてもその症状が続くならコントロールできていないと言うことなので、薬の量もしくは種類を変えて探っていかないといけない。

喘息はアレルゲンが特定できないことも多いです。わたしもそうです。

その状態が続くと「難治化」していずれ発作で命を落としかねません。
    喘息になったら一生薬です。それを理解するのにわたしもずいぶん時間がかかりました。勝手にやめては悪化させ。。。今はもうそんなことはしません。

予防薬を続けること、粉塵、煙、埃、スプレーは極力避ける、でしか悪化は防げません。掃除は非常に重要です。先日、引っ越しで埃をかぶり、ひどい目に合いました。痰で気道が塞がり危うく死にかけました。

もしかしたら喘息ではない可能性もあるので、できれば専門医に。開業医でホームページに喘息が得意かどうか調べましょう。

喘息の診断やコントロールは、たくさんの患者を診ている先生がいいです。
    そういうところだと、風邪、ウイルス疾患への対策も万全ですしね。
    とにかく軽く見ないで。取り越し苦労ならそれはそれでいいじゃないですか。
    私は癌も患っていますが、はっきり言って癌より喘息の方がはるかに怖いです。

お大事に。

私もです

🙂
    ニャー
    12,3年前に風邪をこじらせおなじ症状になりました。横になると発作的に咳がが出続けて辛い明け方2時、3時を思い出します。
    シムビコートの吸入を毎日今現在もしています。吸入をしていても咳が立て続けに出ることもあり、その時には追加で1吸入増やします。
    そんなにすぐ良くなることはないと思います。

私も

🙂
    かな
    何年か前に副鼻腔炎になった時に同じようになりました。
    本当に辛いのに、大したことないのに騒いでるみたいな感じでどこに行ってもあまり取り合ってもらえず辛かったですよ。
    しまいには安定剤を出されました。

ネットでいろいろ調べたら、あまり耳鼻科でも一般的ではないようですが、喉と鼻の境目の上咽頭というところの炎症があると、鼻づまりや後鼻漏がなかなか治らなくて辛いことになるらしいです。

上咽頭炎には特別な治療があるみたいなんですけど、とりあえず鼻うがいがいいということで、市販の鼻うがいの薬液を買ってきて何日か行ったりしてたら、ようやくよくなりましたよ。

この3月にも同じような症状になったのでまた鼻うがいをしたら、今回は前回のように長引かずによくなりました。

トピ主さんも後鼻漏があるとのことなので試してみたらどうでしょうか?
    今の鼻うがいの洗浄器具は、とても鼻うがいしやすいなってるので、楽に出来ると思います。

きちんと毎日吸引薬を服用していますか?

🐧
    stella☆
    私も喘息です。
    この前、ガッテン!で喘息についてやってましたけど
    咳が止まると毎日の吸引薬を勝手に辞めてしまう人が多いんだそうです。
    それと、きちんと毎日服用している人でも実は吸引薬をきちんと吸引
    出来ていない人が70~80%もいるんだそうですよ!
    (詳しくは「ためしてガッテン」のHPの健康のところを見てみてください)
    トピ主さんも吸引薬の吸引の仕方を見直してみてはいかがでしょうか。
    私も番組を見てから注意して吸引するようにしています。

食物アレルギー

🙂
    アリ
    気管支、喉のかゆみというのは、内側ですよね。
    私はメロンなどを食べると喉がかゆくなるので、トピ主さんも食物アレルギーがあるのかもしれません。

何かを食べた後に、喉がかゆくなったとか憶えていませんか?

因みに、私は花粉症もありますが、喉はかゆくなりません。