詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の性別が分からない

レス24
    (トピ主0
    💔
    きむら
    ヘルス
    僕は自分の性別が分かりません。 一人称は僕ですが身体は女です。 ですが、性同一性障害の方とは違い身体に違和感?みたいなものはあまり感じないです。 服装も見た目も男に見えるようにしています。言動もあまり女女しくならないようにしています。 とにかく可愛いなどという女性が繋がりやすい言葉をかけられるのが嫌です。 自分が女性と言われるのが嫌で違和感があります。男性と言われた方が嬉しいです。男性と間違えられるのが良い気分になります。 恋愛対象は女か男か決まらないです。 最近は、胸のふくらみが気になり胸を潰す下着?のようなものを買いました。 胸があまり大きくないしブカブカな服を着るのであまり気にはならないのですがそれでもふとした時に自分の胸に膨らみがあるのが違うと思い始めています。 生理がある時は僕は男なのに僕は男なのに、と病む事はよくあります。 自分が女なのか男なのかわからないです。 自分は女性という性別に飽きているだけなのでしょうか?自分はおかしいのでしょうか。 この文を見て思った事を言って欲しいです。 自分以外の人の意見がききたいです。 お願いします

ランキング

レス

わからなくてもいい

💤
    おば
    わからないならそれがあなたの性なのでは? 分かる必要はないと思いますよ

中学生くらいでしょうか?

🐱
    @りん@
    友人ですが 中学生になってから 自分をボクと表現するようになりました 初めは大好きな漫画の世界に浸り過ぎてるのかと思ってました 高校生になって 被害妄想が出てきて……退学して……もう還暦過ぎましたが 実家の手伝いをしながら暮らしてます トピ主さん、今は色んな生き方が選択できるようになってきています…… 保健室の先生に相談してみませんか? 待っていても 誰も動いてくれません

モヤモヤしますね。

🙂
    やまだ
    "なぜ、あなたは自分の性別を女なのか男なのか はっきりさせたいと考えこんでしまう"のでしょうか? 問題はそこだと思います。 今現在の社会そのものは "自分の性別が分からない"という"認識"をしている人間の数が少ないだけで "自分の性別が分かっている"という"認識"をしている人数が今は多いのです。 あなたの文章を読む限りでは、私個人の考えなのですが "女としておしつけられる状況そのもの"を あなた自身が嫌で不快に感じているのではないのかな、と思います。 駒尺喜美さんの本とか読んでみてはどうでしょうか。

つい最近テレビで観ました。

みち子
    その人は性同一性障害という事で、女性から男性になった人でした。 その人の”その後”が映し出されていました。 手術をした当時、「自分は女性ではない」。女性ではないのだから男性だと考えていた。でも、いざ男性になると、それにすら違和感を覚えるようになった、と語っていました。 番組では『性別ゼロ』と言ってたように思います。 軽々しいことは言えないのですが、LGBT、Xジェンダー等々、なかなかに人は複雑です。 自分が何者か悩むのは苦しいかもしれません。でも、自分は◯◯だ、と決めつけるのも、それはそれで生きづらくなるかもしれませんね。 あせることはないと思います。

今はあなたの時代

あまね
    以前は男と女しか性別はありませんでしたが、現在はジェンダーフリー。 男でも女でもない、曖昧な性別でもいい。 自分は自分。 他人に何か言われたら、時代遅れな人、と思えばいい。 生理がツライなら婦人科で相談できます。 トピ主さんはおかしくないです。 自分を大事に思って、自分が快く人生を送れるようになさって下さい。

明確にならないことも多い

青空
    女性の体として生まれ、女だ女だと育ったことに違和感はありませんでした。 でも、性同一性障害の方のコラムを読んだり LGBTなどの考え方などに触れたりすると 性別というものが何か最近は分からなくなってきました。 セクハラまがいのことをされれば気持ち悪いし 男子の前で着替えることはさすがにできませんが 男女の友情はあるかないかとか 恋愛はどちらの性別とするかとかという話になると どっちでも良いのではないかとも思うのです。 ちなみに私には恋愛対象者がいません。 恋愛という感情が無いようです。 つまりLGBTのカテゴリーにも入れないってことです。 ですから、貴方も今悩むなら悩むままでいいし 悩みが晴れたとしても 手術を受けるかどうかとか、どのような人生を歩むかでまた考えるのだと思います。 自分の性別がどちらかとか恋愛対象がどちらかとかは悩まなくても良いと思います。 貴方が男性女性どちらでも、恋愛対象が男性女性どちらでも 貴方を受け入れる人と受け入れない人がいることに変わりはありません。 それでも悩むとは思うんですけどね。

みんな違って みんないい

m
    心の性と体の性に違和感があるのでしょうか。 一言で言えるものではないと思います。 私には息子がいます。もし、息子が女の人になりたいと思って悩んでいるのなら、私も一緒に悩みたいと思うし、性別ではなく 「個」を大切にして欲しいと思います。 あなたも、あなたである事が大事です。 生理が来ると憂鬱になるのであれば婦人科で薬を処方して貰うことも、年齢によっては出来るようになるでしょう。 あなたは何もおかしくないです。女性か男性かよりも あなたらしくある事を大事にしてください。 よき相談相手が見つかりますように。

決めなくてもよいこと

🐱
    ソラマメ
    男性、女性と決めなくてもいいんじゃないですかね。 心がときめく人が現れどうしてもその人と一緒に居たいと思える人の性別であなたの性がわかるのではないかと思います。 でも次に好きになった人はその反対だったらあなたは両性を愛することが出来る人ということになる。 結婚して何十年か経ってやっぱりどちらの性かわかる人もいるようです。 それだけ深い事なのかもしれません。 生理ってブルーデーとも言いますよね。 女性であっても快適とは言えない日。 だから余計に落ち込むのではと感じました。 全てのことを性に結び付けて考えるのをやめたほうが楽かもしれませんよ。 感じるのは決めつけず自分の心地いい場所を探すことだと思います。

そういう人でいい。

🐤
    みかん子
    男性・女性の区別は社会的、文化的に明確なものと長い間多くの国でされてきましたが、現在では曖昧な場合もあり、本当に色々なケースがあることが分かっています。だから、トピ主さんはトピ主さんのしっくりくる在り方で自分を受け止めればそれだけでいいのだと思います。 私は大学までヨーロッパ某国で育ったのですが、向こうの友人に生物的性別は女性だけれど心は男性という子と、女性だけどバイセクシャルの子、アセクシュアルというどちらの性別とも自分を感じない子がいました。学校で出会った時はそういう人であるとみんな認識していたので、何の不自然も感じませんでした。バイセクシャルの友人は時として彼氏がいるときも彼女がいるときもあります。子供も産みました。小学生のその子は母親のバイセクシャリティーについて普通に理解しています。

区別って必要ですかね?

🙂
    りっとん
    曖昧なままでもいいんじゃないですか? LGTBの中でも、いろいろいるじゃないですか。以前にテレビ番組で、ニューハーフの中にもタイプがいろいろある、というのをやってました。 心も体も性転換したい人、そうでない人、バイセクシャルでも男性よりだったり女性よりだったり。 もちろん理解できない、納得できない、はっきり区別がないと、という人もいますけどね。まあ、それはそれで一つの価値観ですし。 とにかく、トピ主さんはトピ主さん。これで良いと思います。

おかしくないよ

🐧
    Alice
    DNAの性別と心の性別が合致している人の方が多いですが、トピ主さんがおかしいわけではありません。 LGBTQについてご自分で調べてみては? 自分だけではないと分かれば、少し気持ちが楽になるかもしれません。 親や周りは、とやかく言われて悩まれるかもしれませんが、気にしなくて大丈夫。貴方が貴方であるという事実は揺るぎません。 同じ性別でも、顔や体格や性格はバラバラです。好きな物も時間の経過で変わっていくものです。 1つとして同じ存在はありません。

急いで白黒ハッキリしなくて良い

Rattus
    性別って明確だったり曖昧だったりしますよ。 医学的な分類以外に、主観と客観の違いもあるでしょうし。 LGBTに寛容な国だと言われているタイでは、性別が18種類あります。 女性が恋愛対象の女性、女性が恋愛対象で男性になりたい女性、のように分かれます。詳しくは検索してみて下さい。 法律上では、男性・女性・どちらでもない第3の性(まだ制定中かも)の3種類になるとか。 『性別が、ない!』と言う漫画を描かれている新井祥さんは、女性として生まれ育ちましたが、やがて違和感が強くなりました。 30歳の時に染色体検査でインターセックスと診断され、自分は中性だと言われています。 女性的な服装や髪型を嫌がり、仕草や話し方は男性、恋愛対象は男性、な女性。 服装や髪型や仕草がとても女性らしく、恋愛対象は女性、な女性。 この二人は私の友人知人ですが、自分は女性だと言っています。 私は友人もあなたも、おかしいとは思いません。 単純に男女どちらかに決めるよりも、あなたが生きやすい状態でいられる事の方が、遥かに大事ではありませんか?

うん

🐤
    piyopiyopi
    別に気にしなくていいんじゃないかねえ。 ただ、人に言わなくてもいいと思う。 大人になって気のせいだったなー、ということもあるでしょうしね。 葛藤はあると思うけど、あまり考えすぎず、自分の中でゆっくり答えを見つけてください。 ちなみに私は友達に「自分の性別がわからない」と言われたら、「で?」って感じになります。 友達の性別が何だって、私は別にどうも思いません。 それであなたの性格が変わる訳じゃないし、私の対応が変わる訳じゃないですから。 もし悩んでいたら、そりゃあ友達としてできるだけのことはします。 でもそのことに性別は関係ない。 「性別」が重要になるシーンって、つきつめるとパートナーとの間柄だけじゃないですか? 私も自分の中の女性性がたまらなく嫌でしたよ。そして「女性集団の中では、男性的役割を好む」と指摘されたことがあり、本質的に男性性とは衝突します。 それでも恋愛対象は男性でしたし、結婚もしまして、円満ですよ。

そのまんまでOK

🐧
    三十路に嫉妬
    別に男でも女でもいいじゃないですか。どっちでもないでも構いません。自分がどういうものか追々把握していきましょうよ。もしかすると一定していなくて年齢や季節によって変わるのかもしれません。気長に自己分析したらいいと思います。 自称専門家に頼るのはお勧めしません。碌に分かっていないから枠に嵌めようとしてくるだけなので。ただ自分が余りにも不安定で付き合い切れなくなってきたら、頼って固定してもらうのもありかもしれません。 自分との付き合い方はそれでいいと思います。 問題は外部との関係ですね。 他人に分かって貰おう、承認して貰おうっていうのは一旦諦めた方が楽だと思います。 自分でさえ十分に把握できていないものを、その辺の他人が理解したリ、受け入れたりできる訳がありません。 世の中で付き合う人の殆どは、あなたが誰か、何なのか、なんてことに興味はありません。だいたいの場合は、多数の人を捌かなきゃいけないので、性別とか年齢とか国籍とかの分かりやすいラベルで仕分けして捌くんです。そこでいちいち「ボクはなんとかだ」とか自己主張していると他の人の邪魔になるだけ。 学校や職場もそうですが、世の中は殆どそういう場面で出来上がっていますから、普段はそれ用の仮面をかぶっておくのがいいでしょう。誰でもすぐに理解できる、分かりやすいラベル。今ならLGBTも含めてラベルの選択肢はぐっと広がっています。 とりあえず外向けにはそういうことにしておいて、本当のボクが何なのかって話は、それを一緒に探求してくれるごく少数の人のために大事に隠しておきましょう。 親や友達がそこに入ってくるかどうかは分かりません。大事なのは相手が誰であれ無理強いしないこと。これはすごく面倒な話なので。興味のない人には外向けの仮面で対応しましょう。 別に誰でもやっていることですよ。元々そんなもの、往来で誰にでも見せびらかすものじゃないんです。

気楽に

🙂
    たんぽこ
    もっと気楽に生きたらどう? 別に性別なんて、どっちじゃなくちゃダメなんて事ないしさ。 生理がある男だっていいじゃん別に。 なんか問題でもある? 性別にとらわれ過ぎ。 今の時代、何だって良いんだからさ。 もっと気楽に生きなきゃ損よ。 それにね、好きになる人や恋人だって時には異性、時には同性どっちだって良いのよ。 むしろ両方の性別が好きなんてさぁ、世界中の人が恋愛対象になるわけじゃん。 これって凄い事よ。 だからね、つまらない事で悩んでないで、あなたらしく生きなさい。 頑張ってね。

私は生物的にも性自認も女ですが…

🙂
    りり
    私は自分の性別に疑問を持ったことはありませんが、私も可愛いと言われるのが嫌です。 昔海外生活をしていた期間があって、私がいた国では日本語で言う可愛いにあたる表現をされると、拒否感を示す方が多かったのです。その影響で私も帰国後可愛いと言われるとバカにされていると感じて嫌な気分になることがあります(言い方にもよりますが)。 近しい人には、可愛いと言われるのは嫌だ、と伝えています。前の彼氏は、それを伝えたら褒めるときに違う言い方を心がけてくれました。 トピ主さんも、近しい人には嫌だと言ってみていいと思います。ただ、一回しか会わないようなひとにはいちいち反応すると面倒なのでスルー。そのぐらいの気持ちでいれば楽だと思います。 性別に飽きる、という表現は初めて聞きました。飽きちゃったなら飽きちゃった、で男性として生きる期間があっていいのでは?もしそれが一年やそこらで終わっても、一生続いても。 トピを読む限り、トピ主さんは男性として生きることを今は望んでいるように感じます。最近は性別をはっきり決めなくていい場合も多いですよね。性別の欄に、男性、女性、その他、と選択肢がある場合も。わからないままでもいいと思います。ただ体が女性である以上、どうしても周りとの兼ね合いで女性だと言わなくてはいけない場合もありますけどね。

きむらさんは普通な人です

🙂
    ママー
    全くおかしくないですよ。 性別どうこうの前に、きむらさんはきむらさんであって、きむらさん以外の何者でもありません。好きになる人なんて、男性でも女性でもどちらでもいいではないですか。 私は男性とお付き合いをして結婚をして子どもを2人授かりました。ただ、惹かれあった相手が男性だったからに過ぎません。それだけの事です。 私は一時期、海外に住んでいました。 海外では日本よりももっと多く、もっとオープンで、社会の一部の自然なことで誰も気にしたり噂したりしていません。もちろん私の大切な友人の中にも数人いました。同性の彼氏がいたり、同性の彼女がいたり、結婚した相手が紙の上では同性だったり。 彼、彼女たちはみんな言っていました。『一人の人としてパートナーを愛してる』って。 私も何も違和感なんて感じなかったし、それはきっと人のあるべき姿で原点なんだと思います。

急がず慌てず、密かに賢く掘り下げる

😀
    パグ美
    10代の方でしょうか。 他の方もおっしゃってますが、はっきりしなくていいんですよ。それは自分の個性として、大事にしてください。性差やアイデンティティにまつわる本を読んだりして、勉強すると何か発見があるかもしれません。自分を大事にして掘り下げていくと、それがあなたの魅力、個性、生き方になっていきます。 ただ、賢く振舞って、周囲ともうまくやって欲しいです。誰でも自分だけの心の領域があるもの、時期を見て大切な人と分かち会えると理想ですが、大人になった時には、もはや悩んでいない自分に気付く時が来たりするものです。

うーん。。。

🙂
    みかん
    トピ主さん、おいくつですか。 中学生? 思春期の女の子なら、こういうことは珍しくないかも、と思いました。生理とか胸の膨らみとかって、なかなかショックなことです。恐くて嫌悪感をもっちゃうんです。 ただ、「生理がある時は僕は男なのに僕は男なのに、と病む」と、ここまで行く人は、多いとは言えないかも。でも、トピ主さんは、人一倍感受性が強いのかもしれないし、家庭や学校で何か事情があるのかもしれないし。 あまりにも続くようだったら、医者に相談してもいいかもです。はっきり自分の状態がわかったほうが、すっきりするでしょう? 高校生まで様子を見てもいいのかも。

男性なんじゃないの?

匿名
    男か女かで言ったら、中身、精神が男なら男なんじゃないのですかね? 私は、そう思っただけです。 なりたい自分に近づければいいのではないですか? 周りの人は、そんなに他人に関して気にしていないと思います。 あなたの人生、あなたがしたいようにすればいいと思うだけでしょう。 ちなみに、私は自分は女性、という事に飽きた事はありません。

隙あらば自分語りですが

🐶
    クワガタ
    自分も小学校低学年の頃からなんとなく女の子らしい「私」という一人称が嫌で「僕」を数年間使っていました。スカートも履かず、髪は短く、口調も男子の真似をしていました。女として関わってくる人とは関わりたくないので逃げました。 一部に馬鹿にされても自分がやってることはおかしいと思ったことはありませんし、それでも一緒にいてくれる人はいます。 わからないならわからないままでもいいんじゃないですか。 自分も自分の性別わかりませんし、どうでもいいと思ってもいいと思います。どっちだと思っても変わりはないです。 おかしいと言ってくる奴ほどしょーもない奴なので無視しましょう。周りからの目などで自分の体が嫌になる事もあるかと思いますが、周りの目を気にしすぎないのが生きやすいです。 自分のしたいようにすればいいと思います。 自分は小柄ですが頑張ってカッコよくなって褒めてもらうんです。

テレビで見ました

🙂
    ちくわ
    レスであるテレビの番組、私も見ました。 そういえば私もずっと自分は自信を持って女性だとは言い難い。だからと言って男性になりたいわけでもないなと。性別ゼロっていいなと思ってたところです。 自閉症はスペクトラムのように多様だっていいますけど、ジェンダーもそんな感じで、ザ男な人、ザ女の人もいれば、男性より、女性より、真ん中くらいの人がいるのかもなと思うんですよね。 テレビを見てて思ったのは、心と体というより、脳と体の不一致なのかもなと。 私も中学くらいの時は僕って言ってました。 女性らしい服を着てるとコスプレしてる気分。 でも、結婚して子供もいます。 若い時はいろいろ考えちゃうと思いますけど、あまり性別にこだわらないで、自分らしく生きればいいんじゃないかなと思いますよ。

クエスチョニング、でしょ。

🐱
    もね
    LGBTに加えて今は、Qがあるんです。 自分の性がわからない、定まってない人。 それなんじゃないの? 自身でよく調べてみれば納得できるんじゃないかな。 別に急いで決めることでもないし。

どちらでも

🙂
    たけのこ
    私の友人に「女として生まれて体は女性だけど性自認は男」という人がいます。 彼の恋愛対象は男です。自分の体やアイデンティティについて悩んだこともあったそうですが、今は男として生きてますよ。 私は彼が男でも女でも友人として大好きです。 トピ主さんは体が変化していく今、自分の心と体がすれ違っているのでしょうね。今は色々な性のあり方があって、そのどれもが「それでいい」のだと思います。だって自分のあり方は人に強制されるものではないですしね。 トピ主さんが自分が一番自分らしくいられる生き方を見つけられるといいですね。